So-net無料ブログ作成

第918話 北海道道東どうでしょう 帯広編その②『幸せの?四つ葉十字の囚人煉瓦刻印』帯広市緑ヶ丘公園 [廃村さーくる2(煉瓦工場探索)]

『ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん、だな!^^』
 
 そう言って私の頭をクシャクシャに撫でるお兄ちゃん。
 髪のセットが台無しだお^^;
 
 何だか某アニメの名台詞を自慢げに私に向けるお兄ちゃん。
 でもその通りだった。
 
 わたしは煉瓦の刻印があるってお兄ちゃんに聞いてたのに、案内された場所には無かったの。
 
 なんだおー・・・って腐りかけたんだけど、
『もしかしたら・・・』って望みをかけてある場所へと突っ込んだ。
 するとーーー
 
 第918話、道東どうでしょう帯広編その②
 森の中で見つけた幸せの四つ葉のものがたり、いざスタートっす^^
第918話・道東どうでしょう?琴音・帯広・囚人煉瓦・四つ葉十字2.jpg 
DSCF2835.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgさて今回やって来たのはーーー
 
DSCF2836.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg帯広駅から徒歩で30分くらいの『緑ヶ丘公園』ってとこですね、ハイ^^
2琴音アイコン小.jpgこういう時こそタクシーかバスで行こうよ!お兄ちゃん^^;
菅原君アイコン小.jpg歩く方が色々と発見があるだろ?健康的だしいいじゃねーか。たかだか30分くらい^^
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgルカちゃん・アイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpgそ、そうです・・・ねえ^^;
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgさて気を取り直していきましょうです。
 公園入口にある大きな大きな公園案内図を見上げる私たち。
 すると!
DSCF2837.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgッ!? 十勝監獄石油庫って書いてありますよ!
 
DSCF2838.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgこっちには十勝監獄釡跡って書いてあるですう^^
琴音アイコン小.jpgっつーことはーーー
 
 ここってかつての『監獄跡』だったってことっすか?
菅原君アイコン小.jpgまあそう言うことだ^^
 
 明治26年(1893年)に北海道集治監釧路分監帯広外役所として始まった十勝監獄は、
 その広大な土地を徐々に徐々に民間などに切り売り(用地解放)し、
 帯広市街の民地や公園が整備され発展していった訳なんだが、
 
 昭和4年に帯広市最古の公園を開園。
 それこそがこの緑ヶ丘公園であり、かつての十勝監獄のメイン跡なんだ^^
 
ルカちゃん・アイコン小.jpgそしてここには当時の煉瓦が残っている・・・と言うことでしょうか?
菅原君アイコン小.jpg正解だルカちゃん。
 しかも十勝監獄開設当初からの煉瓦建築が今もなお残ってるんだ。
 今から皆でそこへ行こう^^
 
 そして今から言っておくぞ?
 
ルカちゃん・アイコン小.jpg琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpg何を???
菅原君アイコン小.jpgその煉瓦建築には十勝監獄の囚人煉瓦特有の
『四つ葉十字の刻印』があるらしい。
 幸せのクローバーならぬ幸せの四つ葉十字刻印。
 
 それを最初に見つけ出せた人には『今日の夜に行く予定のばんえい競馬でビール何杯でも無料券』を進呈すんぞ!
 
2琴音アイコン小.jpgビール飲み放題かよ!これはマジやる気出てきたあああ!
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgわーい・・・(ビールそこまで好きじゃないし)
ルカちゃん・アイコン小.jpgとりあえずその煉瓦ってどこですか?(ビールに興味なし)
菅原君アイコン小.jpgま、この公園案内板のすぐ裏なんだけどなw
 んじゃー行きますか^^
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgと言うことでここからは元・十勝監獄跡の緑ヶ丘公園での『煉瓦の刻印探し』が始まるですう^^;
 
 その最初の場所は、先輩が言うように本当に公園入口から目と鼻の先にあったとですう(ただし垣根があるのでぱっと見、見えない)
 
 
DSCF2839.jpg
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpgうひょー!めっちゃ小ぶりだけど保存状態最高の煉瓦ちゃんじゃんかお!!!(*´д`*)
 
DSCF2840.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgここが先ほどの地図に載っていた十勝監獄石油庫ってやつですか。
夕実ちゃんアイコン小.jpg石油庫ってことは、昔の鉄道でもよくあったランプ小屋みたいなものでしょうか?
菅原君アイコン小.jpgお!夕実ちゃんもほんと、煉瓦サークルの部長らしくなってきたなあ^^
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg今までさんざん付き合わされたので嫌でも分かってきましたですよ^^;
菅原君アイコン小.jpgズバリ、夕実ちゃんの言う鉄道のランプ小屋(危険品庫)と同等の物だよ^^
 ここは明治28年設置の監獄内を照らす灯油などの保管庫だったんだよ^^ 
2琴音アイコン小.jpg昔は可燃物の保管に耐火性のある煉瓦構造物が重宝されたんすよね^^
菅原君アイコン小.jpgそう言うことだな。
 じゃあ~この百数十年の時を経ても尚、立派な佇まいである石油庫で刻印探しだ!
ルカちゃん・アイコン小.jpgビール飲み放題特典じゃなく、ディナーの食事代取っ払いとかにしてもらえませんか菅原さん^^
 女子大生は我がままなのですよハイ☆
菅原君アイコン小.jpgルカちゃんはドライやねw
 おおいいぞ!最初に刻印見つけたなら食事ゴチにしたる^^
ルカちゃん・アイコン小.jpg菅原さん大好き☆
夕実ちゃんアイコン小・ガルルルル.jpg(この年下雌豚があ)
夕実ちゃんアイコン小.jpg・・じゃ、じゃあじゃあ私もそっちがいいですう^^
菅原君アイコン小.jpgわかったわかった。勝った人には飲み放題でも食べ放題でもボクがもつってことにしよう^^
夕実ちゃんアイコン小.jpgやった!
菅原君アイコン小.jpgんじゃーいくぜ!
 レッツ!四つ葉十字の刻印を探せ!スタートだ^^
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgかくして醜い煉瓦の刻印探しのハジマリですう。
 囚人煉瓦なのに幸せのクローバー探しってちょっと妙に思いましたが私も張り切りましたよ^^
 
DSCF2841.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg入り口部分は凝った屋根の造りですね^^
 
DSCF2842.jpg
2琴音アイコン小.jpgでも屋根にはぺんぺん草生えてるよっw
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgさてその入り口部位から探索。
DSCF2843.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg重厚な鉄門扉の横に来たところで皆が気づくのですう。
 
DSCF2844.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgん!?
菅原君アイコン小.jpgお!
2琴音アイコン小.jpgツー・トン・ツーのフランス積みじゃんか!
夕実ちゃんアイコン小.jpg確か先輩は明治28年に造られたって言ってませんでしたっけ???
菅原君アイコン小.jpg明治中期にはフランドル積みにとって代わってイギリス積みが主流になったのが日本の煉瓦史だが、、、
 北海道には残ってたんだな。
ルカちゃん・アイコン小.jpg建築者の趣味でしょうか。ハイ^^
2琴音アイコン小.jpg良い趣味してんぜ!こんちきしょうw
 
DSCF2845.jpg
DSCF2846.jpg
DSCF2847.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgここの足回りなども皆で物色。
 脇には『昭和58年11月修復』の銘板がありましたですよ。
琴音アイコン小.jpg錆びてて見にくいねえ。
菅原君アイコン小.jpgさすがに100年を超える建物だし修繕保存はしょうがないんだろうな。
 とは言え、俺が読んだ書籍にはこの建物に当時の煉瓦刻印が幾つか残ってるとのことだ。
 
 ここまでは皆で見ちゃったけどホントの刻印探しレッツスタートだ!
2琴音アイコン小.jpgルカちゃん・アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg何回スタート開始するのよw
 
DSCF2848.jpg
DSCF2849.jpg
2琴音アイコン小.jpg先手必勝!
 入り口部位の屋根周りの蛇腹積みの煉瓦面で刻印探すぜ!
ルカちゃん・アイコン小.jpgでも刻印無さそうですね先輩。
2琴音アイコン小.jpgこらー!同じとこ探すなよおうw
 
 ・・・でも確かに無いねえ^^;
 
DSCF2850.jpg
DSCF2851.jpg
DSCF2852.jpg
DSCF2853.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg雌豚たち(彼女たち)が入り口付近のレンガ積みに気を取られている間にわたしはセオリー通り『軒下煉瓦の平面』を物色。
 うーん・・・でも刻印っぽいの無いかなあ・・・(出し抜けない!^^;)
 
DSCF2854.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgアレ?先輩何してるですか???
菅原君アイコン小.jpgうん、この建物にいくつかある『小窓のサン』の煉瓦面を見ているところなんだ。
 少し背伸びしないと見れないが、
 ここもまた煉瓦の刻印がありそうな煉瓦の平面があるからね^^
 
DSCF2855.jpg
DSCF2856.jpg
DSCF2857.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg背伸びしては目視出来ない小窓の煉瓦面を写真にとっては確認する先輩。
 
 ・・・
 ・・・
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg熱心だなって思ったけど、よくよく考えると真っ先に自分が刻印見つけたい感じですか?^^;
菅原君アイコン小・汗2.jpg当然だろ。社会人になったとは言えオレもまだまだ駆け出しだし薄給だ・・・
 おいそれと君たちに大盤振る舞いするわけにはいかないのだよ。
 察してくれ夕実ちゃん!
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg男の子の見栄って言うか社会人も大変ですね^^;
 
 とは言え言い出しっぺに親の総取りされてもツマラナイのが私たち女子大生チーム。
 俄然ここから刻印探しに躍起になったよ☆
 
DSCF2858.jpg
DSCF2859.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgそれらしいもの全然ないのですが・・・
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg建物としてはとっても小さいのに全然見つからないですよ先輩^^;
2琴音アイコン小.jpgホントに刻印あんのかよ!お兄ちゃん><
菅原君アイコン小・汗.jpgお、おかしいなあ・・・
 文献じゃ、数個の四つ葉十字の刻印が発見されてるってことになってるんだがなあ。。。^^;
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg結局今度は皆で手分けして二週目の煉瓦刻印探索を開始。
 ・・・ですが刻印ぽいのはやはり見当たりませんでした^^;
 
菅原君アイコン小・汗.jpgえっと。。。なんか色々とスマン。みんな^^;
 もしかしたら修復時とか保全工事の際に見つかったってことなのかもしれないね^^;
 
琴音アイコン小・感涙.jpgなんだよー。超絶ガッカリっすよ。
DSCF2860.jpg
DSCF2861.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg見つからなかったのは残念ですが、この建物の直ぐ傍の石碑に沿革や紹介文が載ってますよ。
DSCF2862.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ? 先輩が言うには明治28年建造だったけど、ここには明治33年建造って書きこまれてますです。
菅原君アイコン小・汗.jpgありゃりゃ。十勝監獄建設時からあると思い込んでいたけれど数年後なんだな。
 これはウッカリ御免だね^^;
琴音アイコン小.jpgん?
 でもちょっと待って!
菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgルカちゃん・アイコン小.jpgどうしたの???
DSCF2863.jpg
DSCF2864.jpg
琴音アイコン小.jpg『囚人が獄内の煉瓦工場で焼いた』って書いてあるよ!
 つまりはこの公園の敷地内に『かつて煉瓦工場が存在した』ってことっすよね?
菅原君アイコン小.jpg確かに・・・。
ルカちゃん・アイコン小.jpg先輩、ここ以外には当時の煉瓦の建物は残ってたりするんでしょうか?
菅原君アイコン小・汗.jpgうーん・・・
 実は今見た石油庫しか現存してないんだよね^^;
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgえ?こんなに広大な公園なのに保存されてるのはこれだけ???
菅原君アイコン小・汗.jpgまあ・・・公園化された時にほとんどが埋められたり撤去されてしまったんだよ。
 
 これからそれが分かる場所へと行こう。
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgそう言って先輩は私たちにおいでおいでと先へ行くのでした。
 石油庫から歩いて4~5分でしょうか。
 先輩は緑濃い高木の連なる遊歩道の『ある一画』で立ち止まり、
 私たちにそこに建つ看板を見ろと促すのでした。
 
DSCF2865.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg煉瓦遺構発見場所?
 
DSCF2866.jpg
琴音アイコン小.jpgこれって・・・
菅原君アイコン小.jpg実は近年、公園の園路の工事中に掘り起こした場所から建物の基礎やかつての炊事場跡ではないか?と言う煉瓦の遺構が発見されたんだ。
DSCF2867.jpg
DSCF2868.jpg
DSCF2869.jpg
DSCF2870.jpg
DSCF2871.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgこの園路の上に赤くペイントされているのが痕跡ってことですかあ?
菅原君アイコン小.jpgそうだね。
ルカちゃん・アイコン小.jpg現物は?貴重な発見だったんでしょ?
琴音アイコン小.jpgまさか・・・『埋め戻し?』
夕実ちゃんアイコン小.jpg埋め戻しって???
琴音アイコン小.jpg文字通り『過去の遺物が見つかったけれど、埋めて戻しちゃったよ☆』ってことっす。
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgええー!貴重な発見だったのにい?
ルカちゃん・アイコン小.jpgぶっちゃけ・・・こんな広大な公園の園路の一部分を綺麗に舗装化し直さなくても残す手立てはあったのでは???
菅原君アイコン小.jpgオレもそれは思ったな。
 とは言えそのまま埋め戻した訳ではなく、一部の煉瓦などは園内の『帯広百年記念館』に保存されてるんだ^^
琴音アイコン小.jpgそれでも・・・それでも私的には少し納得いかねーっすね^^;
菅原君アイコン小・汗.jpgまあそう言うな。諸事情があるんだと思うぞ^^;
ルカちゃん・アイコン小.jpgでもこれじゃ・・・ますますこの園内には煉瓦の痕跡すら残って無さそうですね。
2琴音アイコン小.jpg四つ葉十字の刻印見たかったなあ・・・
菅原君アイコン小・汗.jpgあと、この公園内に残ってる可能性があるのは、
 公園内の端っこにあったとされる『煉瓦工場跡地』だが・・・一応行ってみるか?
2琴音アイコン小.jpgそんなん!当たり前でしょーがっ!!
夕実ちゃんアイコン小.jpgもしかしたら煉瓦片でも探せばあるかもですしね^^
2琴音アイコン小.jpgそーだよ!そーだよ(*´д`*)
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgなんだか気が進まない感じの先輩の横顔を勢いで無視して先へ行こうとする琴音っち。
 私たちもここまで来たならば何か痕跡の一つでもとその後へと歩みを進めるのです。
 
 先導する先輩はズンズンと公園の奥深くへ。
 そして公園と生活道路が交錯する末端の場所へとやってきたのですう。
DSCF2872.jpg
DSCF2873.jpg
DSCF2874.jpg
菅原君アイコン小・汗.jpgえっと・・・ここが、かつて囚人煉瓦の焼かれた煉瓦工場跡地。
 すなわち十勝監獄窯跡って言われてるところだ。
ルカちゃん・アイコン小.jpg園内のただの窪地にしか見えないですね
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg見渡した感じ、こんな小さな窪地で多くの煉瓦を焼いた工場があったなんて信じられないですう^^;
ルカちゃん・アイコン小.jpgこの広大な十勝監獄跡にはいくつもの煉瓦構造物があった訳ですよね?
 
 しかも市内の煉瓦建築の幾つかにも波及していたって先輩は言ってましたよね?
 なら、跡地とされているこの土地の規模と比例しない狭さだと私は思いますハイ!
菅原君アイコン小.jpgオレもこれは前情報で予測してたし、恐らくは後年に園路開設時に地形的にも変わってしまったんだと思うよ。
 
2琴音アイコン小.jpgここの解説版には階段状の登り窯があるって書いてあるじゃない!
 図説の絵を見た感じじゃ、すんげー数の連窯だよ!?
(イメージ図を見た感じじゃ10連、いや、13~14の窯を持つ大規模な登り窯だよね)
琴音アイコン小.jpg私は諦めないよ!
 ここまで来たならこの周囲をとことん探しちゃるかんね!
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgそう言って彼女はこの煉瓦工場跡地とされている小さな窪みへと駆け下りて痕跡探しに向かいました。
 
 するとーーーーーー
DSCF2875.jpg
2琴音アイコン小.jpgなんか結構、煉瓦の欠片が芝生に混じってるううw
菅原君アイコン小・汗.jpgと、とりあえず・・・煉瓦工場跡地だったのは間違いなさそうだな^^;
琴音アイコン小.jpgなんかさあ、さっきのここの解説の立て札にヒントがあると私は思ったんすよ。
ルカちゃん・アイコン小.jpg私も思いました。
 確か図説には『斜面に煉瓦窯を築いた』って記述されてましたよね???
琴音アイコン小.jpgっつーことはだよ?
 この窪地から見て高そうな部分を探せば痕跡とかあるんじゃね?
 
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg正直、その話には彼女の思い込み(願望)が含まれているとは思いましたです。
 とは言え当たらずとも遠からじの推論だとも思ったのですう。
菅原君アイコン小.jpgよし分かった。
 お前の熱意を尊重しよう^^
 オレも可能性アリだと思ったしな、この界隈。特にここから高台になってる部位を捜索してみるとすっか^^
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgかくして私たちは窪地から高台になってるところを目指すことにしましたです。
 パッと見、窪地横の園路を跨いでゆるやかな丘に当たる部分を発見。
 とりあえずそこへと向かってみることにしました^^
 
 
DSCF2876.jpg
琴音アイコン小.jpgあれ?こっちの藪っぽいところにキッチリと十勝監獄窯跡って石柱立ってんじゃん。
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgでも・・・
DSCF2877.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgその奥はどう考えても藪満載ですよw
2琴音アイコン小.jpgでもどう見てもさっきの窪地から見て近所の高台っぽいよ!
 ううう・・・私は絶対絶対絶対!見に行くもんっ!!!
 
菅原君アイコン小・汗.jpg公園内だし、迷子になることは無いだろうが・・・
 まあ、オレも腹をくくるぜ!
 ここまで来たならお前に付き合ってやんぜ^^
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg今までの廃墟探索に比べれば屁の河童ってやつですう^^;
ルカちゃん・アイコン小.jpg皆さんが行くなら・・・って消極的にいつもは思う私ですが、
 整備公園内のジャングルって逆にワクワクしますよー(*´д`*)
 当然行きますよハイ☆
 
夕実ちゃんアイコン小.jpg正直、みんなの乗り気にビックリ。
 とは言え『琴音っちの可能性』に皆賛同した私たちがそこに居たのですう。
 ここからは先頭を行く先輩が藪の根元を踏み分け、その後を私たちが続くと言う藪漕ぎのセオリーを反復し進みました。
 
 
 ---後から気づいた事ですが、
 段々になっている感じの丘を二つか三つ越えた時、
DSCF2878.jpg
 それは見えたのです。
 
DSCF2879.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgちょ!? せ、先輩方!!!
 煉瓦片がありますよ!!!
 
DSCF2880.jpg
菅原君アイコン小・汗.jpgおおお!!!
琴音アイコン大・ふわ~お顔・小.jpg煉瓦が散らばってりゅううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!
 
DSCF2881.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg見た感じ古そうですね!
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ! こ、これを見てくださいですう!!!
DSCF2882.jpg
DSCF2887.jpg
2琴音アイコン小.jpgうおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
 煉瓦の刻印はっけええええええええええええええええんんんんんんんん!!!!
夕実ちゃんアイコン小.jpg〇に漢数字の九?
菅原君アイコン小.jpgと言うか、お前の推測ズバリ!だったな☆
 褒めてつかわす(*´д`*)
2琴音アイコン小.jpgいでででで。お兄ちゃん、もっと優しく頭なでてよ(*´д`*)
 
DSCF2883.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgコッチにも読めないけどあきらかに刻印ぽいものがありますよ!
 
DSCF2884.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgこれは何でしょうか?
菅原君アイコン小.jpg爆裂煉瓦かな?
 焼いた時に不整形な歪な煉瓦が出来ることも多い。
 
DSCF2885.jpg
DSCF2886.jpg
DSCF2888.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgその後は藪草に隠れて煉瓦片がゴロゴロと、いたるところにあるのを発見する私たち。
琴音アイコン小.jpgこれって・・・もう間違いないよね?お兄ちゃん。
菅原君アイコン小.jpgああ。少なくとも『かつて煉瓦工場があった場所』なのは間違いがないな。
 園内にあった煉瓦工場跡地の表記はそれのごく一部だったわけだ。
 やはり帯広の囚人煉瓦工場跡地はもっともっと大規模だったことの可能性が見えてきたな^^
 
夕実ちゃんアイコン小.jpg!?
 せ・先輩!
 こ、琴音っちい!
 ル・ルカちゃん!!
菅原君アイコン小.jpg琴音アイコン小.jpgルカちゃん・アイコン小.jpgどどうしたの???
夕実ちゃんアイコン小.jpgこれ見てくださいですう!!!
DSCF2889.jpg
DSCF2890.jpg
菅原君アイコン小.jpgえ!? えええ!???
琴音アイコン小.jpgこ、これって・・・
ルカちゃん・アイコン小.jpg菅原さんが言っていた『四つ葉十字の刻印』の煉瓦じゃないですか!?
菅原君アイコン小.jpgそ、そそそ、そうだよ!
 これこそが帯広監獄で焼かれた煉瓦と言う証明、
『四つ葉十字の刻印をもつ囚人煉瓦』だ!(*´д`*)
ルカちゃん・アイコン小.jpgなんて言ったらいいんでしょう。
 正直、私は刻印には興味ないんですが、この刻印は素敵な感じがします、ハイ☆
菅原君アイコン小.jpgお手柄だね夕実ちゃん^^
夕実ちゃんアイコン小.jpgえへへですう~(*´д`*)
琴音アイコン小.jpgもう感動しかねえ!
 ん~でも、気になるのは『なんでこんな刻印』なんすかね???
夕実ちゃんアイコン小.jpg帯広と言えば『四つ葉乳業』でしょうか?
 バターに牛乳、都内のスーパーでも見かけますですう。
ルカちゃん・アイコン小.jpgん?なんかこれと同じ葉の形をしたのを見たことある気がします。
菅原君アイコン小.jpgえ?それは何だい?
ルカちゃん・アイコン小.jpg北海道ミント。つまりはハッカの葉っぱです。
 大学の友達が愛飲してるKOOLと言う煙草のパッケージに似てるかも?
琴音アイコン小.jpgハッカかあ。確かに北海道のお土産としてもブランドだしね^^
菅原君アイコン小.jpgおお~、その推察いい線行ってるとも思う。
 確かにハッカの葉並びって上から見ると四つ葉なんだよね。
 しかも如何にも北海道的だ。
 
 だけど・・・
 ハッカの葉ってギザギザで先細りなんだよ^^
 この刻印のように葉先が二又には分かれてないんだ。
夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことは・・・
 純粋に『四つ葉のクローバー』ってことなんでしょうか。
菅原君アイコン小.jpgそれはボクも分からない。
 ただ、恐らく意味を持ってこの刻印が付けられたような気がするよ。
 四つ葉のクローバーにも花言葉的意味合いがあるのを皆は知ってるかい?
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ?花じゃないのに花言葉あるですか?
ルカちゃん・アイコン小.jpg単純に四つ葉のクローバー見つけたらラッキーって意味合いじゃないのですか先輩。
菅原君アイコン小.jpg4つのひとつひとつの葉には意味があるんだ。
『富』『名声』『誠実な愛』『素晴らしい健康』
 そして4つ揃って本当の意味『真実の愛』なんだそうだ。
琴音アイコン小.jpg囚人煉瓦に真実の愛の刻印かあ。
ルカちゃん・アイコン小.jpgそれって何を意味するんでしょうか。
菅原君アイコン小.jpgそれは文献にも載ってない。
 ただ、罪を犯しここへとたどり着いた囚人達へのメッセージだったのかもしれないな。
 もしくは戒めなのかも。
 
夕実ちゃんアイコン小.jpgさて、私たちはその後も暫く発掘作業に取り掛かりましたw
 ですが、やぶ蚊が多すぎてあえなく撤退することに^^;
 そして公園内の水道で先ほどの四つ葉十字の煉瓦さんを洗ってみたのですう^^
 
DSCF3307.JPG
ルカちゃん・アイコン小.jpgわお。素敵な刻印ですねハイ☆
琴音アイコン小.jpgん?
 なあ~お兄ちゃん!
 煉瓦の縁が色が違うぞコレ。
菅原君アイコン小.jpg多分、焼過煉瓦だったんだろうな。
 雪も多い帯広で活躍してもらわないといけない煉瓦だ。
 焼きしめて雪害や耐水を考えて造られたんだろうなあ^^
ルカちゃん・アイコン小.jpg帯広の町を造った囚人煉瓦、出会えて良かったですね琴音先輩^^
2琴音アイコン小.jpg感動でずぶ濡れました☆
菅原君アイコン小・汗.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgルカちゃん・アイコン小.jpg下品なこと言わないの^^; 
DSCF2891.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgさて、幸せの四つ葉十字の刻印編はこれで終了ですう(公園にいるリスさん可愛い(*´д`*))
 
 次回は帯広市内の残りの煉瓦建築とばんえい競馬とディナーですう。
 気になる方は是非どうぞ☆ですー!
 
 
ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgめっちゃ久しぶりですちょいのりですw
 言い訳してもいい?
 いやするよ? させてくれよ!w
 
 だって・・・お店めちゃくちゃ忙しいんだから^^;
ちょいのり・サザエさんver1.jpgブログをガンガン更新したいなられんこんのお店を辞めるしかないのだが、
 生活もあるしね!ちょいのり・サザエさんver1.jpg細々とコツコツと月一回になろうがブログは続けさせていただきます(なかば諦めというか妥協)
ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて今回のお話はいかがだったでしょうか。
 ぶっちゃけ非常に価値のある貴重な発見だったと思います。
 実は・・・その煉瓦は自宅にあります。
 もし関係者様が『お前・・・それ返せよ』っておっしゃるなら返しにいきますよ☆
ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgではでは次回更新が今年最後になりそうだけれども(それも不確定)
 またお会いいたしましょうず(*´д`*)
 
 

nice!(59)  コメント(23) 

nice! 59

コメント 23

kinkin

ブログアップ久々ですね^^;
めでたく発見で来て良かったですね・・・・
今が一番忙しいときですよね、体を壊さないように。
by kinkin (2017-12-18 05:32) 

YUTAじい

おはようございます。
暫くですね・・・お元気で何よりです。

by YUTAじい (2017-12-18 06:48) 

てんぽいんと

女子大生て響きがいいですねぇw
by てんぽいんと (2017-12-18 23:48) 

唐津っ子

四つ葉の意味、初めて知りました。
お忙しそうで何よりですが、
健康には注意なさってくださいね。
真実の愛が得られなくなっちゃいますよ。
(獏さん、ブログ辞められたんですね…)
by 唐津っ子 (2017-12-19 00:06) 

駅員3

うわー、2月5日に帯広で講演するので、前日入りするんだけど・・・ここに行っても雪に閉ざされているんだろうなぁ~

二人ともおじいちゃんになったらジープの後ろにテントと寝袋放り込んで日本中煉瓦探して放浪するのはとってもいい考えだと思う(*^o^*)
by 駅員3 (2017-12-19 07:08) 

えーちゃん

落ちてる煉瓦の刻印でも見つかって良かったね(゚□゚)
しかし、四つ葉の刻印は珍しいね。
by えーちゃん (2017-12-19 08:26) 

馬爺

暫く振りでしたね、お忙しいと聞いておりましたのでお元気かなとあんじておりました、煉瓦訪ねて全国巡り私はお寺巡りです、元気だから出来ることですから健康に留意して頑張りましょうね。
by 馬爺 (2017-12-19 10:07) 

さる1号

四葉十字の刻印
なんだか幸せになれそうな刻印ですねぇ
見つけられて良かったですね^^
by さる1号 (2017-12-19 10:45) 

sakamono

超忙しい中の更新、あっぱれです^^;。
「十勝監獄釡」なんていうと、釜茹でみたいな
語感があるなぁ。四つ葉の十字刻印、拝見させて
いただきました。記事を読んでいて、発見には
至らなかったんだろうなぁ、と思っていたので
ビックリしました(失礼^^;)。
おめでとうございます!
by sakamono (2017-12-21 23:53) 

えーちゃん

☆Merry Christmas☆
by えーちゃん (2017-12-25 17:12) 

NO14Ruggerman

四つ葉の刻印は今までのどんなそれよりも鮮やかで美しいですね。
機会あらば現物にお目にかかりたいです。
by NO14Ruggerman (2017-12-26 14:28) 

こんちゃん

どうしたのかと思ったら忙しかったのね。
このご時世良いことですよ。
無理なく更新してください。(全然更新しない奴に言われたく無いですよね)
by こんちゃん (2017-12-27 18:49) 

馬爺

今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 12:37) 

えーちゃん

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by えーちゃん (2017-12-30 03:32) 

YUTAじい

おはようございます。
ダブってますが・・・
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-12-31 07:08) 

さといも野郎

年末年始はお店は特に忙しいですよね!
今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
どうぞよいお年を!
by さといも野郎 (2017-12-31 07:09) 

サンダーソニア

あけましておめでとうございます
^。^
大きな字がありがたい状況です。
by サンダーソニア (2018-01-01 21:20) 

okina-01

新春のお喜びを申し上げます・・・
訪問、nice!有難う御座います。
旧年中はお世話になりました・本年も拙いブログですが
お付き合いの程・お願い致します。
by okina-01 (2018-01-02 09:18) 

駅員3

明けましておめでとうございます。
お正月三日目にして、ようやく家でまったりとしています。

今年もなかなかお邪魔できないと思いますが、よろしくお願いいたします。
by 駅員3 (2018-01-03 18:12) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

今年も昨年同様よろしくお願いします。
by yam (2018-01-05 09:46) 

馬爺

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2018-01-05 12:42) 

唐津っ子

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by 唐津っ子 (2018-01-10 00:15) 

daylight

お仕事の方が多忙のようですがお体を壊されないようにご自愛ください^^;

遅くなりましたが本年もよろしくお願いします♪
by daylight (2018-01-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。