So-net無料ブログ作成

第850話 北東北煉瓦奇譚・八戸編☆『八戸市営・魚菜小売市場でアーレ・キュイジーヌ?』八戸聖ルカ教会&八戸市営・魚菜小売市場ほか [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『もうすぐ宿のあるJR八戸駅に着くけどどうするみんな?』

『わきゃー!もうお腹ペコペコですう!(少し半ギレ)』

 

 電車に揺られて3~40分かしら。私たちは青森県に突入しました^^

 私の実家は下北半島北部なんだけど、実は県内って青森市と弘前市くらいしか行ったことがないの。

 だから八戸はちょっと楽しみなんです^^

 

 さて、てっきりこのまま駅前のホテルにチェックインして食事なのかしらと思ったら、どうやら違うみたいねw

『お兄ちゃん!となりのとなりの本八戸にも煉瓦があるから行きたい行きたい!』と琴音ちゃんが駄々をこねるものだから、

 食事前にもうひとつ寄ることになったのですーーー

 第850話、北東北煉瓦奇譚・八戸編。

 私こと首塚視点でお送りします^^

第850話・北東北煉瓦奇譚・八戸編☆首塚・あ~ん2.jpg 

DSCF6828.jpg

DSCF6829.jpg

 やってきたのはJR本八戸駅(初代八戸駅)です。

 なんでも琴音ちゃんが言うには煉瓦造りの教会があるとのこと。

 ではさっさと行って帰ってきましょう。お姉さん・・・歩き疲れたしさw

 

DSCF6830.jpg

『なあ~みんな。食事は本八戸でとることにしようぜ^^ どうやらJR八戸駅(元・尻内駅)周りよりコッチの方が飲食店多いみたいだし^^』

『『『さんせー!(*´д‘*(*´д‘*)*´д‘*)』』』

 食事をどこらへんでとるか確定したしちょっと歩みに元気が出てきた私たち。

 私たちだったけどお・・・

 目的地までなんだかんだ歩いて30分でした(往復考えたくなーい^^;)

 

 やってきたのは、

DSCF6831.jpg

 八戸幼稚園!

 ではなく、その隣にあるーーー

 

DSCF6832.jpg

DSCF6833.jpg

『八戸聖ルカ教会』と言う場所だったの^^

 

DSCF6834.jpg

DSCF6835.jpg

 私は煉瓦の何ちゃらなんてサッパリわからないし、素直な感想で琴音ちゃんに言ったのよ。

『ねえ~琴音ちゃん。こじんまりしてるけれど木と煉瓦の味のある教会ね^^』って。

 するとーーー

DSCF6836.jpg

『うーん・・・うーん・・・首塚先輩! うーん・・・って感じっす^^;』

 えっ!?うーん・・・ってどういうこと???

 はっきりは言わないけれど、彼女的に結構不満そうな顔をする。

 そんな彼女は諦めきれないような感じで入り口や裏手部分まで繰り出すのだけどーーー

 

DSCF6837.jpg

DSCF6838.jpg

『じゃあお兄ちゃん。ごはん食いに行こうっす!^^

『ん?あ~・・・まあそうだな^^; みんなご飯食いに本八戸の繁華街に戻るぞー♪』

 ・・・だって^^;あらま随分あっさりねえ

 

 私は戻る道すがらに彼女に聞いてみることにしたの。

『ねえ琴音ちゃん。いつもなら煉瓦を見れば食い入るように見てるのに、さっきのはさっさと終わっちゃったけど・・・』と。

 

 するとーーー

『実はっすね?八戸に残る貴重な大正期の木骨煉瓦造りって聞いてたんすよ^^;

 大正14年建造。昭和53年にさっきのとこに移築はされたけれども当時の様を残す貴重な教会。

 私はてっきり古煉瓦ちゃんが色濃く残ってるのかなあ~ってワクワクしてここまでやってきたんすが・・・

 外壁の煉瓦はどう見てもイマドキ煉瓦ちゃんなんすよ^^;

 もしくは煉瓦タイルかもっす^^;

 だからねえ・・・。

 勿論、造りとしてはとっても素敵な建物っす☆ 石と煉瓦の組み合わせって多いけど、木と煉瓦って意外と少ないんす^^ 石との組み合わせよりもとても柔らかい味わいで大好きなんすが・・・

 やっぱり煉瓦に注目してるので、うーん・・・って感じなんすよ^^;

 首塚先輩。ここまで私のわがままに付き合ってもらっちゃってゴメンナサイ^^;』

 

 そういうことだったのね。ようやく理解したわ^^

 と言うか別にアナタがあやまることじゃないのよ^^;

 

 私は申し訳なさそうに謝る彼女を気の毒に思い、

『じゃあ~ワンドリンク一杯ゴチで過失相殺(チャラ)ねw』って笑って返すつもりだったのだけれど

『わきゃー!もうお腹ペコペコですう!(半ギレ)』って喚きながら先行く夕実ちゃんを見て、彼女へ返す言葉が変わってしまった。

『えっと・・・琴音ちゃん。夕実ちゃんに早く餌(ごはん)を与えた方がよさそうね^^;』

『はい・・・そのようですw』

 まあ・・・結果的に笑ってくれたからいっかw

 

DSCF6848.jpg

 ようやく本八戸駅手前の繁華街に戻ってきた私たちは、軒を連ねる飲食店の店外看板のメニューを吟味しながら練り歩く。

 色々アレもいいなあ~

 これもいいですね~

 って言い合ってるうちに繁華街が終わってしまいそうになったので、

 結局、駅までの通り道の近場のチェーン店っぽいとこに入りましたw

『八戸ならチェーン店ぽくっても海鮮素材はいいっしょ(*´д‘*)』と言う琴音ちゃんの提案です^^

 

 まあ~・・・夕実ちゃんは

『もう食べれるならなんでもいいですう!(ガチギレ気味)』とガルルルル・・・って感じだったけどw

  

DSCF6839.jpg

『『『『かんぱ~い♪(*´д‘*(*´д‘*)(*´д‘*)*´д‘*)』』』』

 まずはやっぱりお疲れビヤーね(*´д‘*)

 なんだかんだで歩かされた今日です(26キロね☆)

 こんなに美味しいビールはいつ以来でしょうか!

(※作者的には、会津シリーズで磐梯熱海から猪苗代湖を歩いた時か、新潟・粟島シリーズでキックスケーターで島を約一周した後に飲んだビールですなw

 折り畳み自転車で三宅島一周した後のビールも美味かったなあ~w)

 

 さてファーストビアーですっかり心も腰もトロリととろけたところでおつまみよ^^

 

『わきゃー!これもいいですう♪ あ、これも!これも(*´д‘*)』

『私っちはこれがいいかなあ~(*´д‘*)』

『オレはコレとコレが食いたいぜ^^』と、

 みんな思い思いにメニューの写真に指をなぞらせるのです。

 メニュー選びって楽しいよね(*´д‘*)

 ならば私も!とメニューに指を差す☆

 

 するとーーー

『わきゃ・・・それもアリ・・・だと思うですう^^;』(夕実)

『うわ~首塚さんそれいっちゃうんだw』(菅原君)

『首塚さん冒険者っすね!』(琴音)

 と、なんだか彼らからすると

『それ・・・選んじゃう?選んじゃう系ですか^^;』と言う雰囲気がヒシヒシと伝わってきた。

 そうなってくると逆に意地になるお姉さんなのよ私ってばw

 と言うことで皆が思い思いに注文するときに堂々とソレを頼みましたよ^^

 

 そして最初にやってきたオーダーは、まさに私が頼んだソレからだったのです。

DSCF6840.jpg

『は~い、こちらがホヤ刺しで~す^^』と、店員さんがコトリとテーブルに置いたのは黄色い身がプリプリしたホヤのお刺身です(*´д‘*)ワタシスキナノ♪

 

『じゃあ~みんな、さっそく箸をつけてちょうだい^^』と私が言うと、

『わきゃ・・・怖い・・・怖いですう・・・^^;』

『うは!きちゃったよマジでw マジで・・・マジっすか^^;』

『この若布も八戸産なんかな(どうでもいい)』

 と、

 みんなホヤの刺身から一線、距離を置くのでしたw

DSCF6841.jpg

『はい。みんな口を開けなさい。食わず嫌いは不健康の元よ☆ ほら、あーーん(*´д‘*)』

 と、私は女王様の血がゾクゾク煮えたぎったので強制的に一人づつ御口に放り込みましたw

 

『わきゃー!ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・ううう・・・^^;』

『ひどい・・・ひどいっすよ・・・私、結構・・・首塚先輩好きだったのに(琴音半べそ)』

『オレはMだけど、Mにも限度があるよ!』

 と、まあ~彼らには随分と不評^^;

 もー!このクセのある味がいいのになあ~。

(※ 作者は美味しく・・・いただきましたよ☆ でも御免!全部食べたけどやっぱ無理!w)

 

 その後はみんなが頼んだオーダーが次々にやってきました^^

DSCF6842.jpg

 お刺身盛り合わせに~(わざわざ名札付けてくれるのね)

 

DSCF6843.jpg

DSCF6844.jpg

 馬刺しの部位盛り合わせとか~(青森県は馬産地ですからね~^^)

 

DSCF6845.jpg

DSCF6846.jpg

 イカ腸入りのゴロ焼きとか(*´д‘*)これが一番みんなうまそうに食べてました☆

 

 

『イカゴロ焼きが来るまで、口の中がどんなもの食べてもホヤの味だったけどねw』と、菅原君が笑いながら言うと、

『わきゃ・・・ほんとにホヤ味の魚と馬刺しでしたですう^^;』と夕実ちゃんが答える。

『お酒もホヤ味だったっすよw』と琴音ちゃんまで告白ですよ^^;

 確かにホヤは独特の味と香りが後を引くし、人を選ぶ珍味なのかもしれないわね^^;

 でも酒呑みにはいいのよ?あんたらはまだまだねw

 

 そう思った私ですが『日本酒飲んでそんなの忘れましょー(*´д‘*)』と日本酒のオーダーを頼んだわ^^

 疲れもあってか皆、日本酒飲んだその後はべろんべろんでしたよ(まだまだ甘いわね貴方たち!ヒックw)

 

DSCF6847.jpg

『は~い、これサービスで~す^^』と、呑みの後半戦にお味噌汁を頂きました^^

『くうー!酔った時の温かい汁物最高っす(*´д‘*)』と琴音ちゃん。

 みんなそれにウンウンと頷いてズズズと飲み干した。

 この他にも『お刺身のつまをそのまま捨てちゃうのももったいないのでサラダにアレンジしたのですがいかがでしょうか^^』と、サッパリしたサラダなんかもいただきましたよ☆

 お会計してご馳走様でしたをお店の方に告げて本八戸駅へと歩き出した私たち。

 

 その道中、みんなフラフラヨロヨロ。

 たまたま最後尾に居た私からその様を見ると、

 まるでEXILEのような縦に一列に並んでローリングダンスをしていたようでしたw

 ーーー彼らと飲むとやっぱり楽しいわ^^

 仕事で色々あったけれど・・・、彼らに救いを求めてやっぱり良かったと思った。

 

 JR本八戸駅が間近に迫ってきたところで、琴音ちゃんが急に私を振り返り、タッタッターと近づいてきてボソリと告げる。

 

『首塚先輩!実はテケトーにチェーン店ぽい居酒屋を選んでごめんなさいとかちょっと思ってたんすけど・・・

 良い店だったっすよね!マジで(*´д‘*)』と。

『そうよね^^すごく気づかいのあるお店だったわよね☆ お料理も美味しかったじゃない^^』

 私はそう言いながら彼女を猫のように『いい子いい子』と頭をナデナデするのだった。

『デヘヘ(*´д‘*) ゴロニャン☆』と猫真似する琴音ちゃん。

 普段は『~~っす』とか男の子口調だけれども私から見れば可愛い妹ですねえ^^

 

 さて、本八戸駅から電車に揺られて八戸駅へ到着です^^

『ホテルでも飲みなおそうぜ!』と言う菅原君の言葉に、チェックインの前に近所のスーパーへと買い出しにいきましたよ^^

DSCF6849.jpg

 駅回りにはスーパーも無く、結局ずいぶんと探しまわったんだけど何とかスーパーに巡り合えましたw

 各自思い思いに晩酌のおつまみを購入です(*´д‘*)

 

DSCF6850.jpg

 私は初なんだけど、彼らには馴染みらしい東横インさんにチェックイン^^

『やったっす!これで8ポイント~♪ あと2ポイントでシングル無料宿泊券(*´д‘*)』って琴音ちゃんは喜んでた。

 どうやら宿泊ごとに1ポイント付いて、10ポイント溜まれば一泊無料なのね。

 へえ~そうなのね。

 でも私はシティーホテルとかビジネスホテルより旅館や民宿が好きかな^^

 

DSCF6851.jpg

 さて各人の部屋で身支度を整えた後、菅原兄妹の部屋へとみんな集合です^^

 当然、二次会ですよね(*´д‘*)ヒック

 ぶっちゃけ兄妹と言えども同じ部屋泊はいかがなものかと思っちゃったけど、そんな禁断愛は彼らにゃ無いでしょうねw

  

DSCF6852.jpg

 おつまみにはイカメンチ☆

 

DSCF6853.jpg

 イカの肝刺しとイカばっかりw

 でも嬉しかったなあ^^ 私の地元はイカ漁盛んだしイカ好き大歓迎だよ(*´д‘*)

 この後は家族のようにテレビを囲んでテレビに突っ込み入れながら飲んで食べて一家団欒・友達団欒で楽しい時を過ごしました^^

 ふとーーー 

DSCF6854.jpg

 私はいつまで経っても活躍しないけど何故かテーブルの上に置いてあった、

 八戸名産の『いちご煮』の缶詰を指さして

『ねえねえ菅原君。このいちご煮を買ったのは菅原君だよね?今日は出番無いの?』と菅原君に聞いた。

 

 すると彼はーー

『これで炊き込みご飯を炊くとめっちゃ美味いらしい(*´д‘*) だからお土産と言うかキャンプとか野営で使おうと購入したんだよ~(*´д‘*)』だって^^

 

 何それ!いちご煮の炊き込みご飯のキャンプとかめっちゃ気になるんですけどっ!

『そのキャンプ私も呼んでよね!』と私が言うと、

『わきゃー!私も食べたい食べたいですう!』

『なんだよお兄ちゃん!そのキャンプ飯、私も参加してー!』

 と、夕実ちゃん琴音ちゃんも追従したわけなの^^

 

『じゃあ~そのうちプチキャンプとかみんなでやっちゃうかw せっかくだしな☆』と菅原君。

 その後はお酒を飲みつつ『どこがいいかな?』『海辺がいいっす』『テント泊っていいわよね~』って大盛り上がり☆

 いつ実行するか分からないけれど皆であれこれ予想する未来予想図談議もまた楽しかった☆

 

 

 ・・・さて、結局みんなでそのまま部屋に眠り込んでしまったのは内緒よw

 誰彼が一番最初に起き出したのかはもう忘れちゃったw

 朝6時くらいに琴音ちゃんのスマフォの目覚ましアラームが突然部屋に響き渡り、

 みんなムックリと『何?何?はわわわわ・・・(大あくび)』と起き出した。

(何のアラーム音なんだろ?アニメの主題歌っぽいけど。後で聞いたら『ふらいんぐ・・・』なんとかって聞かされたけど^^;)

 ここで菅原君がパンパン!と手を叩いて『ええ~っと、皆おはやうw じゃあ~チェックアウトして朝飯食べに行くぞ!』と宣言するの。

 え?チェックアウトして朝ごはん???

 東横インの朝食サービスじゃなくて???

 寝ぼけ眼に頭がてんで回らない私。そして『ほえ???』と夕実ちゃんも私と同様。

 どうやら琴音ちゃんは知ってたようでニヤリとしてた。

 

 ここで改めて菅原君が宣言する。

『みんな!八戸の朝市へ朝飯を食べに行こうぜ!^^』って。

『『朝市???』』(私と夕実ちゃん)

 私たちは彼に促されるままに身支度を整えてホテルを後にしたーーーーーー

 

 

 

DSCF6856.jpg

DSCF6857.jpg

 菅原君に急かされて乗り込んだ電車でやってきたのは

『JR陸奥湊駅』

 八戸駅から3つ目の駅かしら^^

 降り立った第一印象は『うわー!魚の匂いがプンプンしてクレイジー』でしょうかw

 私的には懐かしい匂いですけれど^^

 

 駅前ストリートは鮮魚や野菜を扱う小売店が軒をズララ~と連ね

『お姉さんどうよ?いいのあるから買ってってよ!』と、ひっきりなしに声を掛けられちゃうとっても活気のある市場街だったわ^^

 

『何か所かあるけどやっぱりここかな^^』と駅前のある店舗を指さす菅原君。 

DSCF6858.jpg

DSCF6859.jpg

 それは『八戸市営・魚菜小売市場』と言う店舗でした^^

 

『ここで朝飯食べるっすよ^^』と琴音ちゃん。

 彼女はお兄さんの菅原君にとっても不器用なウインク(目配せ)をした。

 それに応えるように菅原君がーーー

『ええっと・・・コホン。では今からここで朝飯を食べたいと思いますw 難しいルールはいっさい無し。

 このウナギの寝床みたいな奥行きある市場店舗には、所狭しと取れたての海鮮が、町のスーパーにあるような食品トレーに並べられて小売りされてます^^

 そのどれもがチョー安くてお得☆

 おのおの各人好きなおかずを選べ!

 店のおばちゃんに『これ欲しいです』って買い漁れ!

 そして店舗の奥にある食事処で合流だ☆

 そこには100円で購入出来る白米とお味噌汁が待ってるぞ

 課金式だけれども自分のセンス次第で安価で素敵な海鮮丼や定食を食べられる素敵なビュッフェがここなのだ!(*´д‘*)』

 と、力説と言うか解説をしてくれたの^^

 

『わきゃー!だったら豪華海鮮丼つくるですよ私(*´д‘*)』と一番に夕実ちゃんが気勢を上げる。

 それに続くように琴音ちゃんも『全部のっけ盛りじゃあー!』と駆け出したw

『首塚さんはどうするのかな^^』と、彼女らの勢いに取り残された私へ菅原君が聞いてきた。

『う~ん朝からたくさん食べるのは苦手だから1品くらいかな^^』

『ここにはお惣菜や焼き魚もあるからじっくり吟味してね首塚さん^^』

 へえ~お刺身だけじゃないのね。それはちょっと嬉しいかも。

DSCF6860.jpg

 と言うことで、私と管原君もゆっくりと市場へと向かいました^^

 所狭しと軒を連ねる小売りの店舗。

 そこから選ぶ新鮮な海鮮の数々。

 ああ~ん、悩みますねコレ(*´д‘*)

 

DSCF6861.jpg

 結局、私は最初に声を掛けられたおばさま(むしろおばあちゃま)の『これがいいわよ~^^』と言う言葉に断れ切れなくて、シンプルにマグロのお刺身を購入した^^

 食が細い私にはこれで充分かな。

 さて皆は何を買ったんだろ?

 菅原君が2~3品のお刺身とサバの塩焼きを購入したのは見えたけど、

 若いガッツのある夕実ちゃん・琴音ちゃんは何を買ったのか気になるわ^^

(※ 若いあの子たちって言ってますが、首塚・菅原兄は23歳。夕実ちゃんは22歳。琴音は21歳の設定です^^)

 

 待ち合わせである一番奥の食堂へと辿りつくと、

『『首塚せんぱーい!こっちこっち(*´д‘*)(*´д‘*)』』と彼女らにおいでおいでされた。

『はーい^^』と彼女らのキープした長テーブルに行くとビックリ!

DSCF6862.jpg

『えっと・・・彼方たち・・・ガッツリ買ったのねw』

『わきゃー♪だっておいしそうなんですよー(*´д‘*)海鮮もの大好きですう』

『だって一個一個が2~3百円だし安いんすもんw このシステム、実家の稲取漁港でもやってくんないかなw』

 だって^^;

 でもその品数じゃ・・・

 2千円近いんじゃないの?w

 このよくばり猫ちゃん達めw

DSCF6863.jpg

 遅れて合流した菅原君と共に、私も100円のご飯とお味噌汁を購入して朝食タイムです^^

 

DSCF6864.jpg

DSCF6865.jpg

 その後はーーー

『うは!調子に乗ってご飯おかわりしたらお腹きっついw 首塚先輩もつまんでよー^^;』と琴音ちゃんたちが買い過ぎたものを菅原君と共にシェアしながら平らげた^^;

 

DSCF6866.jpg

『たぶんお前らは買い過ぎると信じてたぜw』と、菅原君は自分のお椀に彼女らが食べれない食材を集めて、プチ海鮮丼をあつらってみせたのです。

 ああ~なるほど。だからあんまりおかずを買わなかったのね。

 そこまで彼女たちの行動を見越してたのはさすが彼女らのお兄ちゃんだわ^^;

 ポイントとしては、お安いからってあれもこれも買わないことなのね^^

 でもおいしかったわ~(*´д‘*)

 

 私たちは『ご馳走様でした☆』と、食材を購入した店舗のおばちゃんたちに挨拶しつつも魚菜小売り市場を後にしました^^

 

 ーーーさて今日はこれからどこに行くのかは琴音ちゃんと打ち合わせしてるのでわかってる私だけれど、

 ここで改めて琴音ちゃんがみんなに通達する。

『これから弘前市に向かって煉瓦をいっぱい見るっすよみんな(*´д‘*)』

 ん?

 おーい!

 打ち合わせだと弘前城の桜を見に行く予定だったじゃないかーいw

『なんでも弘前市は煉瓦建築たくさんらしいんすよ!うっひょー(*´д‘*)

 その後でついでに弘前城の桜っす☆』

 ついでなのかよ!私がみんなに一番見せたかったのが~~^^;

 とは言え弘前市に煉瓦???

 

 

 私は煉瓦建築にまるで興味がないものだから、弘前市に煉瓦の建物があることすら知らなかった。

 もしくはいつの間にか見過ごしていたのかも。

 少し気になる・・・

 と、今日の行程が琴音ちゃんから発表されたことで、さっそく駅へと向かいましたが30分待ち^^;

『電車が来るまでみんなでお散歩しようぜ^^』と言う菅原君の提案でブラブラ散歩に出かけました^^

DSCF6867.jpg

DSCF6868.jpg

 ようやく電車に乗れた私たちはJR八戸駅へ。

 そこから新幹線で『新青森駅』へと揺られることに^^

 

DSCF6869.jpg

『食べるのに夢中になりすぎて呑むのを忘れてたっすねw』

 と、琴音ちゃんがいつものチューハイを皆に配りだすw

 

 まだ朝の9時くらい。

 学校の休みや仕事の休日でも『朝からお酒!?』とためらう時間だけれど、

 日常を忘れて朝からお酒をたしなむのもまた楽しいですね^^

 それこそ

『ザ・旅路のなせる解放感!』

 よね☆

 

DSCF6870.jpg

『新青森駅についたっす^^  ここから電車を乗り換えて弘前市に行くっすよ! そこは煉瓦とお城とアニメの聖地っす(*´д‘*)』と、

 下車するなり琴音ちゃんが言ったのです。

 え?煉瓦だけじゃなくてアニメの聖地???

 どうゆうことなのお?

 ------次回、弘前市内編へ続くわよ^^

 

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

 今回は自分の記事にしては珍しい『9割方グルメ記事』でしたね(だよね?)

 八戸は夜も朝も食って飲んでばっかでしたw

 海産物好きなオイラには、居酒屋も朝市での食事も最高でしたよ(ほや・・・は除く)

ちょいのり・サザエさんver1.jpgさて次回は青森県は弘前市が舞台です^^

 こんなに煉瓦が残る街だったとは・・・と思わされましたよ!

 アニメの聖地も絡めて紹介したいと思います^^

 ではではまた今度!

 


nice!(114)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 32

YUTAじい

おはようございます。
私は・・・ホヤ燻製からでした、今では刺身もOKです。
by YUTAじい (2016-05-23 06:38) 

ニッキー

陸奥湊の海鮮達、美味しそう\(^o^)/
TVでも何回か見てて、自分好みの贅沢丼作ってみたいんですよねぇ^m^
by ニッキー (2016-05-23 08:28) 

ぼんさん

ホヤのお刺身は一度食べると病み付きになる味だと思います(^.^)
by ぼんさん (2016-05-23 08:35) 

kinkin

自分もホヤはダメですね、自分の親父は東北出身なので、旨そうに食っておりますが^^;
by kinkin (2016-05-23 08:41) 

gen

偽りは無いけれどソレはないよね。
木材と煉瓦のどちらに重きを置いているかでしたね。
by gen (2016-05-23 11:02) 

ワンモア

ホヤ刺しダメでしたか〜^^;
うちの両親は宮古なのでOKです(^o^)
グルメ旅行記も良いもんですな。
by ワンモア (2016-05-23 11:38) 

さる1号

えっ、海鞘ダメなんですか
美味しいのに・・・・・あああ、涎が出てきた^^;
市場の朝めし処、いいなぁ
自分好みの海鮮丼、作ってみたいです
でも自分も絶対買いすぎて富士山盛り海鮮丼になってしまいそう^^;
by さる1号 (2016-05-23 12:51) 

NO14Ruggerman

青森の地元でもホヤを苦手にされている方は
結構おりましたよ。
ヨソモンのワタシがパクパク食べたら
不思議そうなリアクションでした。
by NO14Ruggerman (2016-05-23 16:08) 

orange

海鮮丼!肉厚のお刺身が^^
御飯ちょっとで..って思ったけどお米も美味しいのでしょうね。
煉瓦。ここは空振りですか..今のところ...
by orange (2016-05-23 16:50) 

koh925

新幹線が八戸まで開通した時、十和田湖、奥入瀬の帰りに八戸の海鮮市場に買い物に立ち寄ったけど
何を買ったのか??、
by koh925 (2016-05-23 17:23) 

美美

北海道より美味しいものを頂いているようですね^^
ホヤは自分で調理して食べるんですよ。
今は亡き義父に調理の仕方を教わったんです。
酢の物刺し身、どちらも美味しいですよね^^
by 美美 (2016-05-23 18:39) 

獏

青森って未踏の地なんすよ(@w@;)
行ってみたいわぁ・・・
ホヤ!!獏は西日本出身なのに刺し身で平気☆
まぁパクチーも全然平気だしね(汗)
これぞ雑食性動物ですよ(^w^)☆

by 獏 (2016-05-23 20:41) 

テンポイント

居酒屋の看板の写真を見た瞬間
豊丸を思い出してしまいましたw
by テンポイント (2016-05-23 22:10) 

唐津っ子

ホヤは食べたことがありませんが、
そんなに癖があるなら、食べないことに(笑)
朝市、いいですね。豊洲に移る前に築地に行きたい…
by 唐津っ子 (2016-05-23 23:48) 

johncomeback

イサバのカッチャに会ってきたんですね。
僕が知る限り『八戸市営・魚菜小売市場』が
コスパ最高だと思っています。それにしても買い過ぎです(*´∇`*)
by johncomeback (2016-05-24 05:46) 

馬爺

おはようございます。
東北は魚が旨いですね、同じ太平洋でも水が違うんですね、そちらで海栗を丼で出された時は驚きましたね。
ホヤはとても食べれなかったですね。
by 馬爺 (2016-05-24 08:46) 

こんちゃん

ホヤか・・・
自分では頼まないけど、あれば一つ頂いちゃうかな。
私が行った時は八戸市営・魚菜小売市場は休みだったんです。悲しかった。
by こんちゃん (2016-05-24 09:45) 

みぃにゃん

ホヤガイは食べたこと無いですがちょっと勇気入りますね朝からかなり豪華ですねいってみたい
by みぃにゃん (2016-05-24 10:33) 

まめ

ホヤ、食べたことないです。
水どうの韓国食道楽でのミスターと大泉くんの反応は
見てて面白いですけどねぇ。まめはいただけませぬ。
朝市、寝坊せずに何よりですよw
by まめ (2016-05-24 12:58) 

サンダーソニア

ホヤは試しに一切れいただきたいです。
by サンダーソニア (2016-05-24 15:10) 

まこ

ホヤ、ビジュアル的に
ムリ・・と思ってたけど
へぇ~味もクセが有るんだ(☆∇☆)
一生食べなくていいわぁ~
ちょいさん、関西オフ会行けなくて残念ね(ρ_;)

by まこ (2016-05-24 18:46) 

えーちゃん

美味しそうな物がいっぱいでいいね~
しかーし、私はホヤは嫌いです(^^;
マンホールの蓋もいいな。
by えーちゃん (2016-05-24 22:38) 

みずき

ホヤは、青森への出張で食べました。
美味しかった記憶しかないんですが、東京で
食べると新鮮じゃないしなぁと、それ以来
ご無沙汰です^^;
久しぶりに食べたいなぁと思います。
by みずき (2016-05-24 22:52) 

isoshijimi

ホヤ大好きです♪
朝一いいですよね!

今年も仙台に帰省したら海鮮食べるぞー

と心に誓った記事でした(笑)
by isoshijimi (2016-05-25 07:44) 

sakamono

ホヤの塩辛は食べたコトがあって、この記事の刺身を
見て、食べてみたいと思いましたが...どうも今ひとつな
ご様子^^;?そうと分かっていても、もし居酒屋なんかで
見かけたら、試しに頼んじゃうんだろうなぁ...。
by sakamono (2016-05-26 22:52) 

Hide

おはようございます!
只今、朝食の「海鮮丼」を頂いておりますが・・・
ちょいのりさんの方が倍、旨く感じるのは・・・
食べる場所にもよりますか?パソコン前ではネ><
by Hide (2016-05-27 01:31) 

johncomeback

ご指摘ありがとうございます。
うっかりしてました( ̄Д ̄;;
by johncomeback (2016-05-27 03:29) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもホヤ苦手でやす。
あとナマコも(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-28 10:22) 

太陽の玉子

水沢競馬へ行った時もツレが海鞘たのんでいたなぁ。
三戸の友人曰く「水沢で海鞘喰うバカ」
アレはやはり宮城から青森の太平洋に面した街で新鮮なものを食べるのが正解なのでしょうね。そういう意味では大正解だったはずですが・・(^_^;)
by 太陽の玉子 (2016-05-28 18:51) 

DEBDYLAN

お久しぶりですm(__)m
刺身美味そう!!
コレ眺めてるだけで酒進みそう^^w

by DEBDYLAN (2016-05-28 23:00) 

カリメロ

美味しそ~う♪
これ眺めているだけでお酒が進みそう♪(笑)
大変ご無沙汰しておりました。カリメロです!
ブログを再開致しました。また宜しくお願い致します。
by カリメロ (2016-05-29 00:13) 

Hide

先日、小料理屋でホヤを頂きましたが
結構食べられましたよ!お酢が効いていたのか?
隣のお客さんは大好きだそうで、お変わりまで><
私は二口程頂きやしたが・・・後はママに・・・
この店はちょこっと飲んでも福沢さんが必要です><
by Hide (2016-05-31 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。