So-net無料ブログ作成

第723話 埼玉県・鴻巣免許センターの裏辺り?『天気だけはいい!(強がり)』宮地堰&元荒川&失敗談 [ふつーの旅☆]

『日本晴れ』

 意味は色々ありますが、一番思いつくのは『最高の天気の様』ですよね^^

 またこの国名+晴れって表現は日本独特でもあると聞いています。

 また『天晴れ』であっぱれというのもあります。

 晴れってのは昔から『最高の。最上の』って意味合いがあるわけですがーーー

 わかるよその表現!

 だって天気良いと清清しいもの~^^

 晴れ最強っす!

 というわけで、ある快晴の日に家を飛び出してまいりましたよ^^

 勿論、煉瓦絡み。

 第723話、スタートでござる。

第723話・宮地堰・夕実ちゃん・お散歩2.jpg 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgっちゅ~ことで、煉瓦求めてちょっと出かけてきたよ^^

うおっか姫1.jpgえ?

ゼブラ2.jpgあれ?

ぎゃる魅.jpgちょちょちょちょ!?オッチャン? 煉瓦絡みの旅なら、いつものように『廃村さーくる(小説風)』で記事を書くんじゃねーの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg本来ならそうだな。

うおっか姫1.jpgまさか!

ぎゃる魅.jpg目的の場所に辿り着けなかったとかか!

がっかし・・・サザエさんver2.jpgうおおお・・・・そうなんだよおおおおおおおお・・・・!

 煉瓦ちゃんどこにもいなかったんだよおおおおおw

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgっつーことで、開き直ってフツーの散歩記事をお送りいたします☆

ぎゃる魅.jpgボツにはしないんだねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgあんましおでかけしてないから記事のネタ的に使わないといけないんですよ。

 これ誰にもナイショだよ?

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgナイショもへったくれもねーよw 

DSC06393.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて地元草加市を昼前に飛び出したオイラは、最近当たり前になってきたグリーン車での悠々自適の晩酌じゃなくって朝酌です☆

うおっか姫1.jpg9年前に比べるとリッチになったわねw

DSC06394.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて到着した駅は、埼玉県は『鴻巣駅』でございます^^

DSC06395.jpg

ぎゃる魅.jpg鴻巣駅?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg埼玉県民で免許を持ってる人なら誰もが知ってる駅なんじゃないかな^^

 ここには『埼玉県警運転免許センター』があるからね^^

うおっか姫1.jpgで、この鴻巣駅の辺りに本来なら煉瓦ちゃんがあって探しに行ったけど失敗しちゃったってこと?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ・・・ねえ^^; 実は免許センターの裏手辺りに煉瓦片が散らばってるかもという話を聞いていたので来たわけです。

 脳内でのストーリーはある程度出来てたんだよ?

 久しぶりに心霊研究部のリンダを登場させようと思ってたのだ。

 なんせ廃村さーくるのメンバーの中では彼女しか免許も自家用車も持ってない設定だったから^^

 免許センターと煉瓦。リンダと琴音・夕実ちゃんをメインにお話考えていたんだけどボツだね~w

(心霊研究部の新部長になったリンダの現状も掘り下げようとおもったのだけど失敗だったなあ・・・^^;)

ゼブラ2.jpgまあ~旅なんてのは全部うまくいくものでもありませんしね

DSC06396.jpg

DSC06397.jpg

DSC06398.jpg

DSC06399.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさてと、鴻巣駅の外まで出てみると最高の天気です^^

 と言うか台風19号が去ったその日だったしねw

 見てよこの青々とした最高の天気!

 雲ひとつ無い日本晴れですよ☆

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgあの遠くに見える白いのは雲じゃないんだw

DSC06400.jpg

DSC06401.jpg

DSC06402.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgとりあえず駅から免許センターへと真っ直ぐ続く『けやき通り』を進みます^^

 懐かしいねえ~。

うおっか姫1.jpg昔来た事あるの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg何回か免許の更新で来たよ^^

 でも今は地元警察署で免許の更新できちゃうからな~。

 運転全然してないから減点も無いし、ここに来ることは無いだろうねえ(違反あるとここまで来て更新せにゃ~なりませんけどね)

DSC06403.jpg

DSC06404.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgせっかくですからデザインマンホールゲット☆

DSC06405.jpg

DSC06406.jpg

DSC06407.jpg

DSC06408.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgおよ?十年前に来た時はこんなSLなんか道端に展示されてなかったんだけど、

 だからこそ時を感じちゃったね^^;

 つまりオイラは鴻巣に10年ぶりにやってきたわけです。

DSC06409.jpg

DSC06410.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて久しぶりに免許センター前にやってきた。

 ヤンキーっぽいカップルやら初々しい感じの人・おじいちゃんおばあちゃんもゾロゾロと出入りしてましたゾイ。

DSC06411.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgま、オイラが用があるのはこの裏手に流れる『元荒川』なので、免許センターをぐるっとまわることにした。

DSC06412.jpg

DSC06413.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg上越新幹線と免許センターの裏の間にーーー

DSC06414.jpg

DSC06415.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg流れている川が『元荒川』

 元ってつくだけあって元々は荒川の『本流』でしたが色々ありまして、今や農業用水路的存在になってるかな?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそして、今回の目的の煉瓦ちゃんというのはーーー

 

 昔は川が暴れるのを食い止める為に『堰(せき)』と言うものを築いたわけなんです。

ぎゃる魅.jpgごほんと言えば?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそのせきじゃない。と言うかお前歳いくつだよw

 っていうか堰き止めるって言うじゃない?

 昔は川の流れを制御するために水門や土塁を川肌に築いたわけです。

 その中には石とか木とかコンクリではなく『煉瓦』を使用したところもあったわけなのです。

 そしてコンクリの護岸に取って代わられ打ち捨てられたり放置プレーになっちゃった

『煉瓦の残骸』が川べりに残ってることもまたあるっつーことなのです。

 だからズバリ!その残骸漁りに来たわけでありますw

うおっか姫1.jpgもしかしたらその中には『煉瓦の刻印も』ってことなのね^^

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg正解☆

DSC06417.jpg

DSC06418.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg川沿いに道が無いのを覚悟していたけれど、どうやら遊歩道になっているようだ^^

 これはありがたいね~!

 さっそく川べりを見ながら遊歩道散歩としけこみました^^

DSC06419.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg免許センターの丁度裏側に来た。

ぎゃる魅.jpgあれ?この川って結構汚い感じ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや?いつもならもっとキレイキレイだぞ?

 というのも・・・

DSC06420.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg朝方までの台風の影響で川は増水し濁りまくりだったのです。

うおっか姫1.jpgえっと・・・既に失敗なんじゃないかしら?

がっかし・・・サザエさんver2.jpg本当は家を出る前から今日は失敗するだろうな!って思ってたさ^^;

 でも天気が良くってかまわずでかけちゃったんだよおおおお~う・・・^^;

ゼブラ2.jpgこれじゃ濁って川底や川べりに放棄された煉瓦も見つからないし、あまつさえ危険な流れですなあ^^;

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgしかも場所がどこなのかアバウトにしかわからんかったしね☆

ぎゃる魅.jpgもう最初ッからダメダメじゃねーかマジでw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgやっぱ別のとこに行きゃー良かったとこの時点で思ったのはナイショね☆

(※ 別に考えてたのはある廃トンネルか、これから増やそうと思ってた新シリーズのある場所が候補地だったけど、これもナイショね^^ 誰にも言わないでよ?w)

DSC06421.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgふと、だ~れも歩いてない遊歩道にベンチを発見☆

 鴻巣駅からそこそこ歩いていたオイラは、

DSC06422.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgここでプシュっと休憩です☆

うおっか姫1.jpg本来なら廃村さーくるの夕実ちゃんとか琴音ちゃんかリンダちゃんが、休憩がてらお酒飲む話しだったのかもね^^

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあそうだねえ^^;

DSC06423.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ~でもお空の天気は清清しい青々だったんだが、

 台風の吹き返しの風がめちゃくちゃ凄かったですよw

 そりゃ、雲もなにもかも吹っ飛ばされて晴れにはなるわけですw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさてここからは自分には似合わないシリーズかもね?

ぎゃる魅.jpgなにそれどーゆーこと?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg題して『小さい秋?いやいや、なんとなく花とか木の実とか虫とか普段撮影しないものを撮影しちゃったかもシリーズ』です。

ぎゃる魅.jpg題がなげーなオイ。

ゼブラ2.jpg確かにご主人様には花とか虫とか鳥の撮影は似合いませんなw

DSC06424.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgなんか可愛らしい花と~

DSC06425.jpg

DSC06426.jpg

DSC06427.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgわかんないけど多分、椎の実と~

DSC06428.jpg

DSC06429.jpg

DSC06430.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgトンボなんかを撮影しちゃったりして~、小さい秋見つけちゃったみたいなあ~です(テヘッ♪)

ぎゃる魅.jpgむしろトンボより毛虫がキニナリマス!

DSC06431.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgで、結局怪しそうなとこを見つけられずダラダラと歩いてしまった^^;

 対岸の元荒川に流れ込んでる水路が少し気になったくらいでしょうか。

 ボクの嗅覚はすこぶる鈍いので、歩いて歩いて捜し求めるのみです。

 結局・・・『これ以上先に進んだら、ボクでも多分違うだろう』ってとこまで来て引き返すことになりました^^;

 その途中にーーー

DSC06432.jpg

DSC06433.jpg

DSC06434.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg今回の記事で唯一煉瓦っぽい画像の小屋をパシャリ。

 恐らくフツーのお宅の倉庫的なものなんだろうけれど、

 トタンの屋根と少しいびつな感じの煉瓦壁が妙に味わいあって良かったなあ^^

 

 ---さて、

DSC06435.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg引き返してきたのはいいのですが、今回の目的の場所が全然わからない。

 結局、先ほど見かけた対岸の水路?の辺りまで来てしまいました。

 でもでもです。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg農業用の水路とか灌漑用の水路ってのは昔は土塀や木塀、時には煉瓦なんてリッチなもんも使われていたわけですよ。

 なにかあるんじゃないかとこの水路周りを探索です^^

(※ といいますか、埼玉県と言うのは全国的に見ても、屈指というか日本一の煉瓦造りの水門や樋門が現存する県だったりしますです^^)

DSC06436.jpg

ぎゃる魅.jpgでもおもいっきしコンクリっぽいね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg増水してなかったらもっと別の顔が見えたかもしれないけどな^^;

DSC06437.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg『箕田排水路』って名前らしい。

 ボクが見つけたかったのは宮地堰ってとこなんだけど、それらしい名前は見つからなかった。

 でもまあ水路伝いに進んで見ることに。

DSC06438.jpg

DSC06439.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg水門まで到着。どうやら向こう岸まで渡れそうなので渡ってみる。

DSC06440.jpg

DSC06441.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg渡ってみたら・・・なんか神社?

 随分こざっぱり(殺風景)な神社さんだった。

DSC06442.jpg

うおっか姫1.jpgこの柱は何かしら?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg分からないなあ^^; 神社の門柱・・・?

(溝と穴がそうじゃないよと訴えてるような気がするけどねえ)

DSC06443.jpg

DSC06445.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg今来た道を振り返ると草木に囲われたコンクリの建物。

 見た感じ使われてるのか定かじゃない。

 水路の排水の昔の施設かな?ポンプ室???

(対岸には今も使われてそうな排水機場があったし)

DSC06444.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg神社?を後にして水路に沿って歩いてみる。

DSC06446.jpg

DSC06447.jpg

DSC06448.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそしたらその辺りは水路・農業用水路ばかりで、もうワケワカメでしたw

 それでも踏ん張ってグルグル探索。

DSC06449.jpg

DSC06450.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgあの小沢さんとは違うよね?

ゼブラ2.jpgあのってあの?

DSC06451.jpg

がっかし・・・サザエさんver2.jpgということで、結局この後は何も煉瓦の痕跡らしいものは何一つ見つけられませんでした・・・^^;

ちょいのり・サザエさんver1・二日酔い.jpg見つけたのはせいぜい・・・

DSC06452.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgなんかやたらひとなつっこい猫ちゃんだけっすw

 近づいたらゴロゴロニャンニャンと寝そべって触ってくれよ!アピールしてたw(ちょっと癒されたよ^^)

DSC06453.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg結局、煉瓦ちゃんには出会えなかったのである。

ぎゃる魅.jpgほんとにフツーの散歩記事になっちゃったねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgでもまあオイラは煉瓦も趣味であると共に、他にも趣味があるわけです。

うおっか姫1.jpg島旅?

ゼブラ2.jpg競馬?

ぎゃる魅.jpgストッキングですよね。あとニーソックス☆

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそうそうそうだね^^ 煉瓦だけじゃない。

 島旅に競馬にストッキングとかニーソだ。

 ・・・ってバカ!

 ストッキングとニーソは趣味じゃないから!

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgあくまでも嗜好だ☆

ぎゃる魅.jpgでもレギンスはキライなんだよねオッチャン。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうなんだよ~レギ・・・ってもういいよ!w

 そういうんじゃなくってもう1個あんだろ?

 ホラ!丸くて道路にあるヤツ^^

ぎゃる魅.jpgああ~アレか^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそう。デザインマンホールだ。

 それをもう1個見つけたゾイ^^

 これは中々可愛らしいマンホールだったよ~♪

DSC06454.jpg

DSC06455.jpg

DSC06456.jpg

DSC06457.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『荒川左岸北部』と書かれた子供達が川遊びをしているところをモチーフにしたデザインマンホール^^

うおっか姫1.jpgあらやだ可愛い^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそこまでレアじゃないけどデザインマンホーラーとしては溜飲が下がった旅路だったかな(超強がり)

DSC06463.jpg

DSC06464.jpg

DSC06465.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgあとは駅前のサイゼリヤで肉とか食って、

DSC06466.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgおつまみ買ってグリーン車で帰りましたw

ぎゃる魅.jpg帰りもリッチやね!

DSC06467.jpg

DSC06468.jpg

DSC06469.jpg

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgふつーのお散歩いかがでしたでしょうか(鼻ほじほじ

ぎゃる魅.jpg寝ながら言うなw

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpg次回は・・・とりあえず未定です!(そろそろ島旅の話し?)

 最期に煉瓦成分補給をどうぞ^^

DSC06470.JPG

ぎゃる魅.jpgオッチャンのコレクションの上にフチ子さんがいりゅ!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgくまちゃん(下総弾正くまさん)に誕生日プレゼントで貰っちった♪

 


nice!(117)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 25

kinkin

昨日は天気良くって最高でしたからね。(台風で2週アウトだったし)
タップリ歩いて、ガッツリ食う、良いですね^^;
自分も出かけたい~~、でも、ヤボ用の仕事片付けないと(とほほ^^;)
by kinkin (2014-10-19 05:47) 

YUTAじい

おはようございます。
たまには・・・のんぴりも良いですね。
衣替えで自宅待機中です。
by YUTAじい (2014-10-19 06:34) 

唐津っ子

今から法事に行ってくるので、また後で戻ってきます。しかし、今回も長そう(汗)
by 唐津っ子 (2014-10-19 09:26) 

下総弾正くま

おおっ、煉瓦さーくるの新人がついにお披露目(-_-)ニヤリ
そのにゃんこさんは来年の猫おどりに…^・ェ・^

…赤レンガ色ラッピング山手線も走り出したとか…でも画像を見ると前面にちょろっと煉瓦模様があるだけで、側面はのっぺりと茶色…^^;
by 下総弾正くま (2014-10-19 09:58) 

johncomeback

天気が良くて気持ちの良いお散歩だったのでは(^^)
6年近く秩父市民(埼玉県民)だったけど、鴻巣に行った
記憶がありません。免許の更新はどうしてんだろう?
秩父警察署かな? 記憶力の衰えを実感する今日この頃です。
by johncomeback (2014-10-19 11:13) 

みぃにゃん

目的のものなくて残念でしたが十分楽しませて頂きました。グリーンで行った甲斐があったかもですね!
by みぃにゃん (2014-10-19 11:15) 

ソニックマイヅル

こんばんは。旅のときは出来るだけグリーン車を予約するようにしています。それはやはり中々乗車できないからだと言う理由です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-19 20:30) 

みずき

ペットボトルのごみ箱(?)が印象が強くて^^;
台風一過で風が強かったんですね。
でも爽やかで気持ちよさそうです。
by みずき (2014-10-19 21:41) 

唐津っ子

目的の品(煉瓦)がなくて大変?いや、残念でしたね(涙)

マンホールの蓋は同じ市内でも何種類かあるところもあるみたいですね!! いつ頃からオリジナリティが出来たんでしょうね? こちらも煉瓦に劣らず奥が深そう(嬉)
by 唐津っ子 (2014-10-19 22:47) 

ちゃめこ

ちょいさん、また戻ってきましたよ(^^ゞよろしくね

トンボと毛虫のコラボ写真は、どこか可愛らしさを感じます^^

by ちゃめこ (2014-10-19 23:47) 

さる1号

目的のものは見つからず残念でしたが
気持ちいい空の下で散歩
いいリフレッシュができましたね
by さる1号 (2014-10-20 00:36) 

駅員3

へー、僕が18の時に免許取り入ったのは、大宮からバスに乗っていたところだったけど・・・今は鴻巣にあるんだ!?
以下にも川の風景が台風直後の様相でしたね。
ふふふふ、ふち子さんが煉瓦にのっている(^^)
by 駅員3 (2014-10-20 07:25) 

獏

郊外のお散歩もいいですなぁ☆(^w^)
免許更新・・・・いつだったか???(汗)

by 獏 (2014-10-20 07:57) 

まめ

らしいといえばらしい記事ですねw
下調べは大切ですよぉ。でも、次も懲りずに、ですね。
わかりますw
くまさんから1体が贈られたとは!
くまさんところ何体になったんだろう、、、
by まめ (2014-10-20 12:31) 

ニッキー

この青空はお出かけ日和ですよねぇ^^
家にいるのはもったいなさ過ぎます(^O^)
煉瓦は見つからなかったけど、小さい秋を見つけた散歩ってことで(^_^)v
by ニッキー (2014-10-20 15:36) 

馬爺

たまにはこんな散歩もいいでしょう、昼間からアルコール飲んで散歩は余り身体によくないですね、脳溢血に繋がりますよ。

by 馬爺 (2014-10-20 21:45) 

コンブ

大学の1、2年は熊谷に住んでいました(大学がバレるね)でも鴻巣には行ったことないのです。
免許も違反して講習を受けに大宮まで行った記憶があるのですが・・・
この日は天気は良かったですけど風は強かったね。
by コンブ (2014-10-21 10:42) 

美美

たまにはこんなこともありますよ^^
ただ歩くのも良いものです。
どんぐりや毛虫に狙われている蜻蛉も見れたし
めでたしめでたしということにしましょう^^
by 美美 (2014-10-21 17:37) 

DEBDYLAN

僕もレギンスはヤだな。
でもってニーソよりストッキングw

で、晴れは”ピーカン”って言葉が大好き^^;

by DEBDYLAN (2014-10-21 23:49) 

銀狼

レギンスは大嫌い派です(笑)
↑同じくストッキング派に1票^^v
by 銀狼 (2014-10-22 20:40) 

唐津っ子

来週のお休みは何時かなぁ? (何故知りたいかは秘密(笑))

コメントいただいた島は「高島(たかしま)」です。高島には、有名(?)な「宝当神社」がありますよ!!!!!!(嬉)
by 唐津っ子 (2014-10-22 23:35) 

JR浜松

川の護岸、イメージピッタリ!
コンクリート護岸にもいろんな模様(タイプ)が使われてますね。

PS)次回作は、ちょいのりさんの地元と思われる海岸をメインに制作する予定です。
by JR浜松 (2014-10-24 04:53) 

サンダーソニア

廃線とレンガの組み合わせの記事があったので
ご存知かとも思いましたが
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2014-10-22
ご紹介するにあたって
ブログオーナーさんの許可を得ています。
by サンダーソニア (2014-10-24 09:34) 

sakamono

これだけのお天気なら出かけたくなりますよね。
堰やら水門やらがあって、人が多く住むあたりは
昔から治水を行ってきたんだなぁ、と思いました。
なんか良い風景ですね^^。
by sakamono (2014-10-24 23:43) 

さといも野郎

C11322、真岡鉄道の現役のC11325と3番違いだ(^^
結構きれいな感じに見えるので、
地元の人に大事にされているのでしょう。
by さといも野郎 (2014-10-26 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。