So-net無料ブログ作成

第678話 ご注文はうなぎですか?『うなぎ屋さんはお新香が美味くないといけません』ランチ&防災公園のお話^^ [日常パート]

 さすがにGWも明けて、お店も落ち着いてまいりましたよ~^^

(うちは上野のアメ横が近いので、この時期忙しいのです^^;)

 とはいえです

 11日の朝9時半くらいからやるテレビ番組でまたもやお店が紹介されるようなのよ・・・

 なんでも『だけど食堂』とか言う番組らしい^^;

 

 ああ~多分忙しくなるんだろうね!(やけ気味☆

 今はその日に怯えつつも日々を過ごしている状況でありますw

 っつーことで最近は休日も寝てばっかでしたので、物語のロケハンも、煉瓦も廃墟も島旅も行っておりません。

 そんなオイラが送る、ただのお散歩。ご覧ください!w

 ではでは第678話、スタートでコロン☆ 

防災公園・うな丼・夕実ちゃん・ウェイトレス2.jpg 

DSC_0724.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgはい、家から徒歩1分の公園にやってきましたよ♪

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgほんとに近所のお散歩の話なんだw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgしょうがないだろ休日は朝から呑んでるんだから。

ぎゃる魅.jpgあんたこの記事の冒頭で疲れて寝てるって言ってたやないかw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg疲れを癒すために飲むのよ?オジョウチャン。

ぎゃる魅.jpg誰がお姫様やねん。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg姫なんて一言もいってねーよ^^;

ゼブラ2.jpgで、今回はご近所のお散歩回ってことですな。

うおっか姫1.jpgでも公園なんてベタねえ~

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgバカを言うでない。実はこの公園、つい最近出来た公園なのだ。最新なのだよ。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgだからなんだってんだよw

DSC_0731.jpg

ぎゃる魅.jpgそうかちゅうおうぼうさいひろば?

うおっか姫1.jpg防災に関係ある広場ってことかしら。

ゼブラ2.jpgなにか災害があった時の避難公園みたいなものでしょうか。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgワカラン。気になってたのでちょっと行って見ることにしたわけだよ。

 防災とか避難場所とか知っておいた方が絶対いいしな!

DSC_0732.jpg

うおっか姫1.jpg防災あずまやにーー

ゼブラ2.jpgかまどベンチ?

ぎゃる魅.jpg防災井戸に防災トイレ!?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんか益々気になるよな。特に防災トイレ。

ぎゃる魅.jpgうんこは大事だもんね!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgうんこ言うなうんこって!

ぎゃる魅.jpgおっちゃんだって言ってるじゃん。

ゼブラ2.jpg・・・話をすすめてください^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまあ非常時のトイレはかなり重要。不衛生だと伝染病の蔓延にもなりかねないしな。

 ということでこれらのアイテムを探しに行ってまいりました^^

DSC_0733.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg歩くこと数分

ぎゃる魅.jpg結構広いんだね

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや数秒。

ぎゃる魅.jpg嘘つくなボケ!

DSC_0727.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg災害用トイレと銘打ったデザインマンホールをゲットです!

 デザインマンホールマニアには垂涎の的ですな^^

うおっか姫1.jpgなかなか無いマンホールだとは思うけれど、それもどうなのよ^^;

ぎゃる魅.jpgでもでもこれって『どうやってうんこする』んすかねえ・・・

ゼブラ2.jpg先ほどの看板の図解のようにウィーン~って非常時にはせりあがるんですかね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgさすがに非常時は電気で動くってことは無いだろうから、

 なんかそう。『バールのようなもの』で手動で地面から引き揚げるんだろうな。

 っていうか、

 そもそも穴がないよな・・・。

 パカって取れるのかな蓋が^^;

ぎゃる魅.jpgいつか見てみたいっすね☆

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや、お断わりします。

 んで、その近くにこっちもあった。

DSC_0725.jpg

DSC_0726.jpg

ゼブラ2.jpg防災井戸ですな。

ぎゃる魅.jpg非常時にはこれでウンショウンショ!って水をくみ上げられるんすね!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgっつーことは、この下はガチで井戸になってるのかね?

ゼブラ2.jpgいや恐らくそこらへんの上水道と同じルートなのでは?

 そこから手動で汲み上げられるってだけではないかと。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg地震などの非常時にはあちこちで断水するかもしれないのに?

うおっか姫1.jpg今度しっかり役所に聞いておきなさいよ^^;

ちょいのり・寝る・サザエさんver.jpgそうだな。今度聞いておくよ!

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpg(この人絶対聞かないし調べないな・・・)

DSC_0728.jpg

DSC_0729.jpg

DSC_0730.jpg

DSC_0734.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgと言うことで公園をブラブラして、更にそこからダラダラブラブラしてきたよ☆

ぎゃる魅.jpgちょ!ちょちょちょちょ!?

 防災あずまやと防災ベンチはどうしたんだよオッサン!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg小さな子供達がたむろっていたので写真を撮れませんでした☆

 だって子供達が写ってしまうと『あのオッサン変質者じゃね?マジで』と疑われかねないしなw

うおっか姫1.jpgまあ・・・一理あるわね^^; 今のご時世だし。

DSC_0735.jpg

DSC_0736.jpg

ぎゃる魅.jpgでもこのボロイ・・・いや古めかしい蔵みたいのはなんなんすか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれも超近所で、駅前から続くメインの通りにある物件なのだがーーー

 この草加に引越ししてきて20年。その時からあったなあ。

 トラロープで周りをくくってるし(トラロープっつーのは黄色と黒の非常線。つまりは立ち入りしないでね♪って感じです^^)

 廃墟に近いものなんじゃないかな。

 とはいえ土壁であって朽ちている蔵って案外無いのでお気に入りでありますw

 その後はーーー

DSC_0737.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgせっかくこっちまで散歩にきたんだからって、昔ちょくちょく行ってた銭湯に寄ってみることにしたんだ^^

 そしたらね?

 

 

 

DSC_0738.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgあったにはあったんだがーーー

 

 

DSC_0739.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgやってなかった^^;

ぎゃる魅.jpg解体???

ゼブラ2.jpg石綿粉塵飛散防止対策って書いてありますな。

うおっか姫1.jpgあの吸い込むと体に悪いって石綿?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg要するに『アスベスト』って言われてるやつだな。

 昔は安くて断熱・耐熱にも優れていたから石綿を組み込んだ建築材はよく使われていたんだよ。

 でもそのアスベスト。

 吸い込むと肺がんや中皮腫(腹膜・胸膜などのガン)の誘引があると言われるようになって、今ではつかわれなくなったんだよね。

ぎゃる魅.jpgじゃあ~その取り除き作業でしょ?いつか再開するんじゃね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgどうかな。多分このまま銭湯をたたむんじゃないかと思うよ^^;

 昔と違って今は銭湯に行く人も少ないしな。

うおっか姫1.jpgお風呂とかどこの家庭もあるし行かないわよね。

ぎゃる魅.jpgちょっと寂しい気がするっす・・・。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg寂しいな。でもしょうがないところもあるのかもね。

 家に風呂はあれど、たまにここに来てね?

 広い湯船につかってさあ~

 風呂上りに牛乳・・いや牛乳は飲んでねーなw

 ビール飲んでさ、

 くっはぁ~~♪って体の中から何とも言えない空気を吐き出すのが最高だったんだけどな^^

ゼブラ2.jpg時代に飲まれるとでもいいましょうかな。悲しいかな淘汰されてしまう業態もあるわけです。

DSC_0740.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgでも更地になる前にここに来れてよかったよ。

 たまたまだったんだけど、

 そのたまたまにボクは感謝したい。

 そんな散歩になった^^

 

 その後は、最近ご無沙汰であった近所を散歩してみたんだ^^

DSC_0741.jpg

DSC_0742.jpg

DSC_0743.jpg

DSC_0744.jpg

DSC_0745.jpg

DSC_0746.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg昔は全然気にも留めていなかった場所すら気になったね。

ゼブラ2.jpgカメラ症候群ともブログ症候群とも言えますな。

うおっか姫1.jpgカメラ片手に改めて出向いてみると、小さな発見はいっぱいあるものよね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpg何の気なしに歩いていたところが、実は色々あるって気づかされる。

 ま、今回は全部スマフォ画像ではあるんだが、それでもちょっと感謝したいよ^^

 

DSC_0747.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの埼玉県は草加市。

 ちまたでは『草加せんべい』とかで、ちょっとくらいは名の知れた場所なのだが、

 駅から離れると『工場地帯』だったりする。

 製紙工場の紙の匂いや、板金のくすんだ鉄の香りを嗅ぎながらもダラダラと。そしてのんびりブラブラと近場を一周してみたよ^^

DSC_0748.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg新しくなってたり無くなってたり、町の変化と昔のボクの記憶と比べながら、懐かしみながら残念に思ったりもしながら歩った。

うおっか姫1.jpgなんだかんだでこの町にも20年ですものね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだよね。第二の故郷と言って間違いないよね^^

DSC_0749.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpg途中、アスファルトの海に取り残された煉瓦を八犬伝です!里見です!

 しかも超ご近所なのに知らなかった^^;

うおっか姫1.jpg煉瓦に興味もってからじゃないと『なんだこれは?・・・まあいいか』で終っちゃうことかもねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだよな^^

 で、これは何かな?と、周囲を見渡す。

DSC_0750.jpg

DSC_0751.jpg

ぎゃる魅.jpgなんも無くね? 普通の道っぽいっすけど。

ゼブラ2.jpgん?でもーー、コンクリートの蓋みたいなのを被せてある道がありますな。

 ひょっとしてこれはーーー

『暗渠(あんきょ)』というものではないでしょうかな?

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpg暗渠?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg暗渠っつーのは、簡単に言うと、どぶ川やら小さな河川とか排水溝などに蓋を被せて地下化して、

 その上を遊歩道や生活道などの道路にしたって感じかな^^

 もしかしたらこのアスファルト道路に何故か撤去されずに埋もれている煉瓦の塊は、

 昔ここが川だった時の橋の名残りとかなんじゃないかね?

 

 ま、詳細は調べないと分からないんだけれども、

 なんでもない発見にルーツを思うってのも楽しいな^^

 散歩がより楽しくなるんじゃないかと思うよ~^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこんな感じでどうでもいいボクのお散歩のお話にお付き合いくださってありがとうございます^^

うおっか姫1.jpgどうでもいいかは人それぞれだけれども、探しながら散歩するのは良いことかもね^^

ぎゃる魅.jpgちょちょちょちょ、ちょっと待ってよおっちゃん。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなによ?ぎゃる魅先生^^

ぎゃる魅.jpg今回のブログのタイトルと今回の記事って、まったく合ってなくなくない?マジで。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgああそんなことか。

 まあ、最後に辻褄は合わせますよw

 この日じゃ無いんだけれど、

 最近おつかれ気味だったから、せめて精力つけようと

 出勤前に気張ってウナギを食ったのだよ^^

DSC_0752.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg職場のご近所にある『登亭』ってとこで、

『うなぎネギ丼』を食べてきた^^

ぎゃる魅.jpgうなぎネギ丼? 

うおっか姫1.jpgなんでまたネギとうなぎのコラボw

ぎゃる魅.jpgっつーか、うな重じゃねーのかよw おっちゃん今、小金は持ってるだろ(意味深

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや・・・3000円も4000円もするうな重は、さすがに躊躇しちゃうよ^^;

(一応、国産・鹿児島のうなぎちゃんを扱ってるのね)

DSC_0753.jpg

DSC_0754.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさらした青ネギのおかげでくどくもなくさっぱりとしたうな丼っす^^

 ガッツリ食いたいわけでもなく、でもウナギでも食いたいなあ~と思ってたから、

 肝吸いプラスして約1700円の奴にしたんよ^^

 ま、お手頃かな?w

(それでも普段の出勤前ランチからしたら3倍のお値段ですよ!)

ちょいのり・サザエさんver1.jpgなんだかんだで余は満足じゃw

うおっか姫1.jpgまあ・・・たまにはいいんじゃないの^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgあとあれだな! やっぱりウナギ屋さんのお新香とか香の物は美味しくなければイカンよ!

 ウナギのタレで口腔内に広がったドッシリ感をさっぱりさせてくれるお新香は、しょっぱすぎず薄すぎず、かつうんまいのがベスト!

 ここのお新香は美味しかったゾイ^^

 これは持論だけれど、手製・手作りで美味しいお新香を出してる店は(特にぬかづけ)

 外れはあんまり無いと思うんだ^^

 ま、何回か足を運んでいて知ってはいたんだけどねw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgさて今日はこれでおしまいです。

 次回は一応~遠出の予定を入れておりますのでその記事かと^^

 それは辿り着けるか分からない場所なのであまり期待せずに気にしておいてください^^

 

 あと、もしかしたら『オイラの手』がテレビで全国デビューするかもですw

ぎゃる魅.jpgなんだそりゃw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgだって撮影の手順説明で顔は写ってないけどお、手はどうしても写るじゃない?

 気になる人は日曜日に、だけど食堂なる番組を見てみてチョ^^

 目印は『左手の甲に、うっすらと火傷の跡』かなw

 

 まあどこまで放映されるのかはコッチはわからないので、

 全部カット!カット!かもしれませんがねw

 ではではまた今度お会いいたしましょうず^^

 


nice!(117)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 36

YUTAじい

おはようございます。
いよいよ全国デビューですか・・・お手並み拝見しますね。

by YUTAじい (2014-05-10 08:25) 

johncomeback

「だけど食堂」録画予約しました。
以前にもコメントしましたが、6年間埼玉県民してた
のに、埼玉県内の街に殆ど行った事がありません。
草加は一斗缶に入った草加煎餅のイメージだけです(笑)
by johncomeback (2014-05-10 08:42) 

ソニックマイヅル

これはやばいですね。私は超うなぎ好きです。食べたくなってきました。ネギとコラボも良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-10 09:17) 

PENGUIN

「だけど食堂」ですね。チェックしておきます。
うなぎ美味しいですよね。
by PENGUIN (2014-05-10 10:23) 

コンブ

残念!仕事です。
それに今DVDレコーダーがないのだ(τ_τ)
by コンブ (2014-05-10 10:36) 

とし@黒猫

この記事を読んだら、鰻が食べたくなって、
鰻食べたい衝動が止まりません
by とし@黒猫 (2014-05-10 12:29) 

sakamono

中野に住んでいた頃は、たまに銭湯に行きました。
休日の早い時間に行くと、広々とした湯船も空いていて
とても気持ち良く入れました。その銭湯もなくなって
しまいました...他の銭湯に行くようになりましたが^^;。
ところで、注文は「うなぎ」でよろしかったですか?
by sakamono (2014-05-10 14:24) 

orange

奮発しましたねぇ^^
ネギうなぎ。美味しそうです。
今晩はうな。。。いやいや当家は節約モードにシフトです〜(涙)。。(涎)
ありますねぇ^^近所にも。煉瓦の痕跡。草加は古い町なのでもっとありそうですね。
by orange (2014-05-10 14:47) 

ソニックマイヅル

こんばんは。いつもコメント頂きまして、ありがとうございます。明日は一日お休みをいただきまして、芝刈りに行ってまいります。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-10 20:32) 

yoshinori

運弧。。。(爆)

by yoshinori (2014-05-10 22:27) 

みずき

だけど食堂って、営業時間が短いけど、とか
そういう系のでしたっけ?
ピアノが10時からなので、ギリギリまで見ます。
っていうか、予約します!
by みずき (2014-05-10 22:28) 

さる1号

偶には銭湯もいいな
大きな湯船は気持ちいいし
で、風呂上りは珈琲牛乳かフルーツ・オレで^^
でも、銭湯は少なくなりましたねぇ
by さる1号 (2014-05-10 22:44) 

唐津っ子

だけど食堂、テレ朝ですね。早起きして見てみます。
火傷跡…見つけることが出来るかなぁ?
by 唐津っ子 (2014-05-11 00:52) 

ホイップ・クレイ

ご無沙汰でーす!!( ̄∀ ̄)
気になる~情報・・・今から楽しみです。
「まばたき、出来ないネッ。」 @@


by ホイップ・クレイ (2014-05-11 03:15) 

katakiyo

オツカレサンです。頑張ってくださいね。
by katakiyo (2014-05-11 05:30) 

馬爺

お早うございます、たまにはご近所散歩も発見が多いでしょ、鰻も高くなりましたね、三島の鰻どころなどでは3500円~4200円ですよ、スーパーで売っているのはほとんどが鹿児島産、県内物の浜名湖産は馬鹿高ですね。
by 馬爺 (2014-05-11 07:05) 

ナビパ

暑くなってくると体力が落ちてきますので鰻で体力回復が良いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-05-11 09:35) 

YUTAじい

おはようございます。
今・・・拝見させて戴きました!
by YUTAじい (2014-05-11 09:51) 

足立sunny

お料理の〜あ〜この手はもしや〜、と思ったのですが、手ご出演でしたですか。
たまたま、ワンセグつけましたら、どこかで聞いたようなお店が〜〜と、もちろん、こちらですよね。これ以上ないほど美味しそうな感じで、もう、更にお客さんがドドド~ンと押し寄せると思います。私も、いますぐ食べたい(7月には上野に行けるかも)感満点になりました。
草加は、まあ、草加ですね。
by 足立sunny (2014-05-11 10:17) 

kiyo

だけど食堂みましたよ。
なんども見直しましたが、お奨めレシピの手だけ出演されていました。

by kiyo (2014-05-11 11:00) 

おーやん

だけど食堂チェックしときます(^^)

防災公園だけに防災グッズがたくさんありますね。
防災トイレにはビックリ!
でもとても必要ですよねー。
by おーやん (2014-05-11 11:01) 

みぃにゃん

防災公園って改めてどこになにがあるかぐらいわかっておかないといざというときに使えないですもんね。調べておく価値あると思いますよ~
うなぎここ最近というかずっと食べていないな~
by みぃにゃん (2014-05-11 11:35) 

お〜じ〜野球

草加の名前は知っていたけど、防災都市とはねぇ~~~驚きです!!!
「うなぎネギ丼」うまそぉ~~~
by お〜じ〜野球 (2014-05-11 12:04) 

koh925

災トイレに興味津々
いざというときに、どうして使うのかマニュアルが欲しいです(笑)
わが家の食卓から、うなぎが消えてどれぐらい経つでしょうね
by koh925 (2014-05-11 13:06) 

下総弾正くま

車に使い捨ての簡易トイレを積んでるものの、後ろにあるんでいざと言う時に使えないことに気付いたものの、もし大のほうだったらどうやって用を足せばいいんだろうと悩んでいる今日この頃…(・_・;)

…あっ、そういえばマンホールコースターなるもの売ってましたね(-_-)ニヤリ
もちろんご当地版もあるとか…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2014-05-11 13:11) 

katakiyo

専門店なんですね、美しい手を拝見^^)
by katakiyo (2014-05-11 17:36) 

獏

獏も見習って近所を散策してみようかなぁ!
早く歩かないと梅雨~猛暑の夏がやって来るし(汗)
うなぎうなぎうなぎうなぎうなぎ・・・・・
食いてぇ・・・・(@w@;))))
白焼きを山葵とポン酢で・・・嗚呼(☆w☆)

by 獏 (2014-05-11 18:57) 

くまら

1700円??なんて高級な・・・
防災的なこういう設備、当地では未だ見かけません
by くまら (2014-05-11 19:58) 

まめ

うむ・・・間に合わなかったw
何せ記事見たの夜だもぉん、ちぃ。
でも9時半だったら1歳児と爆睡中だった(汗)
うなぎ、おいしいですよねぇ。鈴鹿峠のお店で食べたのは
別格でした・・・うん、あれは卑怯だw
浮気、いいでしょぉw ホストの皆様、元気かなぁ?
by まめ (2014-05-11 20:10) 

suzuran6

¥1700だったら、2~3日昼食抜きにすると私でも手が出ます(笑)
なぜか登亭の箸が内にあるんです。・・・何年前の箸かなぁ~

TV見逃しました!!
by suzuran6 (2014-05-12 11:37) 

ニッキー

ご近所散歩、今まで気にもとめてなかった素敵な場所を発見ありますねぇ^^
私も今年のGWはご近所散歩で新たな発見をしまくりうほほ~い♪となりました(^-^)
TV、私も間に合いませんでした(*_*)
ちょいのりさんのデビューだったのに(>_<)
by ニッキー (2014-05-12 16:24) 

美美

豪華うな丼、美味しそうですね。
もしかして11日だったのかな~
間に合わなかったわ(・・。
先日備蓄品を確認したら
賞味期限続出でした^^;
by 美美 (2014-05-12 18:15) 

駅員3

色々ありがとうございます。
感謝、感謝!!
by 駅員3 (2014-05-12 18:30) 

テンポイント

今度お店に行ってみますw
by テンポイント (2014-05-13 01:29) 

ken_jp

小生、だけど食堂のファンで、連ドラ予約で見てるんですよ
ちょいのりさんも出演するのかなあ(笑)

by ken_jp (2014-05-15 05:02) 

DEBDYLAN

仕事の帰りが遅くて、
今晩飯喰い終わったばっかなんだけど・・・
すっげ~鰻が喰いたくなったw

by DEBDYLAN (2014-05-16 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。