So-net無料ブログ作成

2015 大雪とにしん [アンナのバイト繁盛記☆]

レンちゃん.jpg大雪で電車が動いて無くって、アンナちゃん遅れるらしいのし~^^

ますくまん・困惑.jpgこの大雪じゃ~しょうがないよな^^; というか、今日はお客さんも見込めないし今日はお休みしていいよと伝えておいてよ^^

レンちゃん.jpgわかったのし。

ますくまん.jpgということで、今日の居酒屋は少人数スタッフと共に営業開始である☆

DSC_0547.jpg

DSC_0548.jpg

ますくまん・困惑.jpg昼間は遅延していたが何とか出勤できた^^; 正午前だったのもあったけれど車内は人もまばらだったね。

レンちゃん.jpg私なんて逆にハシャイジャッタのしw 静岡あんまり雪が積もらないからのし^^

ますくまん.jpgいやいや。レンちゃんの地元の下田は意外と雪が降るじゃない。伊豆半島の東側は何気に雪降るしな(天城連山の裏手側になる東伊豆方面は地形の関係で静岡の他の町よりはいくらか降るのだ)

 ま、ローカル過ぎる話はおいといて、仕込み仕込み!

(とはいうものの、仕入れ業者さんも遅れがちでした^^; 野菜だけは雪を見越して前日に三日分仕入れてはいたが・・・)

DSC_0539.jpg

レンちゃん.jpgん?今日はイワシのお刺身のしか?

ますくまん.jpgううん、違うよ?

DSC_0540.jpg

DSC_0541.jpg

DSC_0542.jpg

ますくまん.jpgこれは『にしん』だよ^^

レンちゃん.jpgにしんを刺身で食べるのしか?

ますくまん.jpgこっちじゃあんまり食べないかもね^^ でもうまいぞー♪

 意外としっかりしたコリコリ感のある食感に加えて、脂も乗って甘味さえ感じるのだ!

レンちゃん.jpgよく知ってるのし。

ますくまん.jpgいや、さっき捌くフリして半分つまみぐいした!

レンちゃん.jpgマネージャーさんに報告しておくのし。

ますくまん・困惑.jpgそれだけは勘弁してくださいなんでもしますから^^;

 じゃあ・・・ほら。ちょっとまっててね。

 ---数分後

DSC_0544.jpg

DSC_0545.jpg

DSC_0546.jpg

ますくまん・困惑.jpgおじさんが買い取るから、これ試食していいぞ^^;

レンちゃん.jpgありがとのし~♪

 あれ?結構薄く刺身にしてるのしね^^

ますくまん.jpg小骨が多いからな。全部の骨を骨抜きで抜いていたら身がなくなっちゃうから、ある程度の小骨はそのままで、薄くそぎ切りしたり、骨切りしたりするんだよ^^

レンちゃん.jpgあは☆ こりこりしててあま~~いのしい!

ますくまん.jpgおいしいだろ^^ となりのトロサバは口止め料として食べてつかーさい^^;

レンちゃん.jpgわかったのし☆ あれ?でもこのサバは酢〆しないのしか?

ますくまん.jpgトロサバは酢〆にするのはもったいないよ^^

 虫には気を使って捌いてるからそのまま食べてご覧^^

レンちゃん.jpgわかったのし。モグモグモ・・・脂のってておいしいのし☆

 ふむふむ。『今日は』マネージャーさんに報告しないことにするのし。

ますくまん・困惑.jpg今日はって何? まさかずっとおじさんを揺すりタカリしようとしてませんか^^;

レンちゃん.jpg答える義務は無いのし。私の質問にただ答えるだけなの☆

 ・・・ところで、この刺し盛りに乗っかってる枝って・・・『梅の木』じゃないのしか!?

 いいんですか梅の枝折っちゃって^^;

ますくまん.jpg刺身用の飾りとしてパック売りしてたりするんだよ^^

 もみじや松葉もあれば、猫柳や桜の枝だってあるんだ^^

レンちゃん.jpgどっかで取って来て自分で売ればおこずかいになるのしねw

ますくまん・困惑.jpgいや、そうかもしんないけどダメだよ^^; せいぜい自分ちの庭先のだけにしておきなさい^^;

DSC_0549.jpg

DSC_0550.jpg

ますくまん・困惑.jpgそろそろ営業前だけど・・・なんかめっちゃ吹雪いてきたね^^; まるでスキー場みたいじゃねーか^^;

レンちゃん.jpgわーいわーいのしい~♪

ますくまん・困惑.jpgおじさん・・・東京で働きだして二十年になるけれど、こんな雪は初めてだなあ^^;

DSC_0551.jpg

レンちゃん.jpg店長・・・スコップとかシャベルが無いからって、ちりとりで雪かきしてるのしw

ますくまん・困惑.jpgコラコラ!見てないでレンちゃんも手伝ってきなさい^^;

レンちゃん.jpgはーい!のし~^^

DSC_0552.jpg

DSC_0553.jpg

DSC_0554.jpg

DSC_0555.jpg

 ・・・結局いつもの土曜日に比べてフリーのお客さんもまばら(当たり前かw)

 とはいえそれでも40を越える団体さんの宴会料理のおかげで、この雪だと言うのに相変わらずの忙しさだったのはありがたいところですね(予約キャンセル続出だったのに、よくもまあ来ていただけたよ団体さんw)

 今回、本当なら廃村さーくるシリーズの続きの予定でしたが、

 40何年ぶりの大雪ですもの。せめて記事として残し、

 いつか自分のブログを振り返ったときに『ああ~そういうことがあったよね』と懐かしみたいと差し替えました^^

 物語のキャラクターをアイコン化してお話進めるのも結構楽しいね☆(地の文とか説明書きをだいぶ端折れるし楽だなオイw)

 ・・・とはいえ

 不慣れな大雪に怪我をされたり亡くなられた方もいるようです。

 皆さんも充分お気をつけを。

 

 ・・・これでキレイに?〆ようかと思ったのだが少々愚痴を^^;

 お客さんの引きはこの悪天候でさすがに早く、通常より早い帰宅となったのですが・・・

 地元の駅まで数百メートルというところで、乗ってる電車が立ち往生。

 ポイント故障に非常停止ボタンどうのこうのって理由プラス

『いつまでも電車が動かないからって、非常コックを開いて一人の客が線路上に脱出してしまった』

 そのおかげで1時間車内に閉じ込められたよ!

『ただいま線路上に降りたお客様を駅員が捜索中です。今しばらくお待ちください』のアナウンス。

 ひとりの客のせいでいい迷惑だよw 

『草加駅のホームで無事確保しました』ってアナウンスには皆『犯人逮捕かよw』って笑ってたよ^^;

 むしろ車内が殺気だってなかったのが日本人らしいなあ~と思った次第です^^

 ではでは、また今度お会いいたしましょう^^

 訪問が中途半端だけどそのうち全部まわろうかと思いますw

 


nice!(97)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 36

獏

にしんにトロさば 食べたい食べたい食べたい!☆
そいつは迷惑な客だねぇ・・・
トイレに行きたくて噴火寸前だったのかなぁ。。。
しかしご無事でなにより☆


by 獏 (2014-02-09 06:31) 

YUTAじい

おはようございます。
大雪の中出勤お疲れ様・・・御無事で何よりでした。
by YUTAじい (2014-02-09 07:05) 

まめ

へぇ!にしんって生で食べれるのですね。
身欠きにしんくらいしか知らなかったのでビックリです。
電車に閉じ込められるとかなわんですよねぇ。
携帯ゲームなどで時間つぶしできるならいいですが、
小さい子連れてると結構気を使いますしねぇ。
by まめ (2014-02-09 07:59) 

くまら

鰊を刺身で??初めて見ました
by くまら (2014-02-09 09:02) 

下総弾正くま

武蔵野線乗ってっていきなり電車が急停車、窓の外を見たら普通におっさんが線路の上を歩いてた…という貴重な経験をしたことがあります^^;

もちろん急停車の理由は「線路に人が立ち入ったため」(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-02-09 09:35) 

ナビパ

ここの雪で交通網はズタズタですね。都会は本当に雪に弱いです。^^;
by ナビパ (2014-02-09 09:42) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
都内で鰊の刺身が食べられるって珍しいですね。
それにしてもスゴイ雪、仙台では70数年振りの大雪だそうで、
朝から雪かきで疲れ果てました。明日じゃなくて明後日、
忘れた頃に筋肉痛に襲われると思います(^▽^)/
by johncomeback (2014-02-09 10:09) 

駅員3

なななんと、最後の最後にとんでもないトラブルが発生しましたね!
それにしても団体さん、交通機関は大丈夫だったんでしょうか⁉︎

ニシンのお刺身、食べてみた〜い‼︎
by 駅員3 (2014-02-09 10:36) 

kinkin

大雪の中での出勤、本当にお疲れ様でした。
にしん、身は刺身で、当然数の子もあるから良いですよね^^;
45年ぶりの大雪、自分は小学校が臨時休校になって吹雪の中
帰った記憶があります。
by kinkin (2014-02-09 10:44) 

とし@黒猫

にしんは煮て食べるものと信じていました。
しかしながら、電車のドアを開けて線路へ降りるという暴挙は、迷惑なものですね。
お腹が痛かったのかな・・・
by とし@黒猫 (2014-02-09 11:45) 

みぃにゃん

大雪の中のお勤めご苦労様です。せめて帰りぐらいスムーズに・・・って感じですね。災難でしたね。
まぁ後々には良い思い出?かな
by みぃにゃん (2014-02-09 12:32) 

sakamono

ニシンの刺身って食べてみたいなぁ。ニシンって小骨が
多いというイメージがあるけれど、捌くのはタイヘンじゃ
ないですか?こんな大雪の日に飲みに行くのも、
非日常的な感じがして面白そうです^^。
by sakamono (2014-02-09 12:58) 

さといも野郎

夕方には、ほんと鉄道がほとんど止まっちまいましたね。
悪天候の中、お仕事お疲れ様でした。
しっかし、ほんと、一人の身勝手が多くの人への迷惑に変わる、ヤなもんですね。
逆に、ほとんどの人が落ち着いて行動、というのが日本人の良さでもあります(^^
by さといも野郎 (2014-02-09 14:04) 

いそいそ

雪の中お疲れ様でした、
しかしドアを開けて降りるとは何ていう事を・・・
by いそいそ (2014-02-09 15:20) 

しきみ

そもそも、首都圏の一般家庭でニシンが生の状態で手に入りませんしね〜^^;
そうか、生でも美味しく頂けるんだって初めて知りました。

しかし、非常ドア開けて外出るとか、迷惑すぎですね。
あの雪じゃ、視界悪いし早々に捕まって良かったですが
by しきみ (2014-02-09 16:39) 

sarusan

東京の雪凄いの一言、私の子供ん頃体験の多さですね。
でもお客さんお見えでよかったですね。
by sarusan (2014-02-09 17:37) 

ニッキー

40年に一度の大雪の中、お仕事お疲れ様です<(_ _)>
しかし、いくら電車が止まってるからって勝手に降りる人がいるんですねぇ(@_@;)
いやぁ、迷惑な人だ(-"-)
by ニッキー (2014-02-09 20:17) 

吟遊詩人41

ニシン様の目が充血してますね・・・

寝不足かしら(-_-)ニヤリ

あの大雪は・・・クルマの運転怖かったです(´Д`)
by 吟遊詩人41 (2014-02-10 01:38) 

なかせ

電車が動かないからって・・・・
そんなことする人いるんですね。
by なかせ (2014-02-10 08:45) 

サンダーソニア

お店公式ブログ?^m^
by サンダーソニア (2014-02-10 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。よく降りましたね。世間では連休ですが、仕事頑張ります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-10 09:21) 

suzuran6

あの天候の中大忙しだったのですね・・・
私はその頃、アツアツの部屋の中でパンツにTシャツ一丁で★しておりました・・・

鰊の刺身!?道産子を自負しているこの私ですが・・・
食べたことない!!!!
刺し盛りで、おいくらですか?
予約させてください!!
by suzuran6 (2014-02-10 09:54) 

ryuyokaonhachioj

昨日の、大雪の雪掻きが終わってないです。
じよじょに午後から雪掻きを・・・・だが病院にも
行く予定です。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-10 11:37) 

koh925

あの大雪の日に40人の団体さん、お客様さまですね
でも皆さん無事に帰れたのでしょうか?
by koh925 (2014-02-10 15:42) 

さる1号

鰊を刺身で・・・食べてみたいなぁ
電車から勝手に降りるとは。。。なんと迷惑な
確かに確保じゃ犯人扱いですね
保護じゃないんだ
それとも勝手にコック開いて降りるのは犯罪行為なのかな

by さる1号 (2014-02-10 15:48) 

miwa

大雪の中での仕事お疲れ様でした~
雪降って喜んでるのはウチのワンコだけだよ(^^ゞ
今度、お店に行きたいんだけどな・・・
by miwa (2014-02-10 17:22) 

馬爺

雪の中の営業も大変ですが来て呉れたい客さんには感謝ですよね、ニシンの刺身なんて初めてですね、余程新鮮でないと駄目でしょうね。
by 馬爺 (2014-02-10 19:50) 

銀狼

こっちに帰ってきてから鰊食いまくってますが、
なかなか刺身では食べないなぁ。。。
お店ならよく頂くんですが^^
あら・・・お店カミングアウトしたんですね^^;

by 銀狼 (2014-02-10 21:41) 

viviane

了解!今度アメ横に行った時には必ず寄るわね!
行動派の私なら~今すぐ飛んで行きたいけど・・
ニシンはやっぱり塩焼きした方が良いわ~
お刺身ならアジを!用意しておいてね!お願いします^^
ちょいのり君は無事に帰れたの?
店名やっと分かって良かった~♪ 待ってたのよ~^^
by viviane (2014-02-10 21:50) 

みずき

降りて歩きたくなる気持ちは分かりますが
本当にやる人って、いるんですね・・・
ニシンは身欠きにしんしか食べたことないので
刺身がとっても気になります^^

ようやくお店を地図で探せます。
ひっそりと訪れようかと・・・
by みずき (2014-02-10 22:17) 

唐津っ子

商売されている方は大変だと思います.
近所の方も,雪の中徒歩1時間かけて出勤されてましたし・・・
お疲れ様でした.最後は余計でしたね(笑)
by 唐津っ子 (2014-02-11 22:06) 

orange

いやいや大変な雪だったようですね。
お客さんも足元を気にして、帰りを気にしてだったのでしょうね。
イワシのお刺身。美味しそうですね。青物と言われてますが、私は好きです!ショウガ醤油で。
by orange (2014-02-12 00:32) 

youzi

雪凄かったですね。うちの方はまだ結構残っています。
by youzi (2014-02-12 06:22) 

ねこじたん

お刺身 いいな〜
あ〜 たべたいな〜
いつか お店にいこっと♪
by ねこじたん (2014-02-12 10:10) 

DEBDYLAN

都内は凄い雪だったね。
そんな中、お疲れさまでした!!
静岡市内は雨でした。
たまには雪降ってほしいなぁ。
ほどほどに積もって、日常にあまり支障ない程度に^^;

by DEBDYLAN (2014-02-13 00:30) 

koh925

お見舞いコメント、有難うございました
今日病院で診察を受けるとノロウイルウガが原因でした
どこで感染したのか?、少しずつ快方に向かっています
by koh925 (2014-02-21 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。