So-net無料ブログ作成

第623話 琴音の煉瓦日記☆『メダリオンとさば味噌バーガー?』国際こども図書館と路面電車の変電所跡 [廃村さーくる(古煉瓦)]

『ええ~・・・なにそれ~・・・^^;』

 最初の私の反応は確かそんな感じだったっす。

 

 お兄ちゃんに勧められて渋々視聴することになった『ある番組』

 正直、二十歳になろうピチピチの女子が見るのはいかがなものなのよ?ってば当初は思いましたさ。

 だって、お兄ちゃんてばバラエティーとかドラマを推すわけでもなく『お散歩番組』っすよ^^;

 まあ、そこまで嫌いでも無いんだけど・・・

 

 ところが、いつの間にか『その番組』に食いついていた私。

 

 その番組とは『ブラタモリ』

 

 私が子供の頃からお昼の番組に出ていたタモさんが、堅物の某国営放送?に出てるじゃありませんか!

 しかもその番組内でのタモさんはとても楽しそうに見えたんです^^

 タモさんのユーモア&専門家顔負けの知識を背景に都内を練り歩くだけの番組に、いつしかグッと引き込まれていたんです^^

 

 その上、最近は私ってばお兄ちゃんの影響で廃墟。その中でも特に古い煉瓦の建築物に興味を持ち出していたから~

 番組内でふと見かける煉瓦に胸の奥がジュン・・・となってしまったのです。疼いてしまったのです(別にえっちな意味じゃないっす)

 

 放送自体は今はやってませんが、お昼の番組をもうすぐ終えるそうですし、復活を希望したいかなあ?って感じですw

 と言う事で秋のある某日に、番組内で気になっていたところに出向いてみることにしました^^

 第623話。琴音の煉瓦日記☆スタートです^^

第623話・琴音・メダリオン2.jpg

DSC00914.jpg

 連休ど真ん中ということもあり、駅前から人の山山山・・・^^;

 私は今、上野駅公園口に降り立ったのですが、

 今回目指すのはーーー

DSC00915.jpg

 この東京国立博物館とか西洋美術館とか上野動物園がひしめく『上野の森』を突っ切った先にあるのです。

 ではさっそくレッツビギン!レッツウェイ!

DSC00916.jpg

 上野恩賜(おんし)公園、通称上野の森。

 その道行く全てが、ちょーーー人だかり^^;

 これは中々真っ直ぐ進めなさそうだ^^;

DSC00917.jpg

 西洋美術館を少し過ぎて右手には、国立博物館を向こうにして開けた通りに出る。

DSC00918.jpg

 ここから見渡す景色は広々として、ちょっぴり赤の広場や天安門前とかを想像してしまったw

 だってえ日本はこじんまり、ごみごみしちゃって中々こういう広場って無いじゃないですか^^

DSC00919.jpg

DSC00920.jpg

DSC00921.jpg

 東京国立博物館前まで到着っす^^

DSC00922.jpg

 うへえ・・・10分待ちですか^^;

 まあ自分は今回ここには用が無いのでいいのですけどねw

 

 大行列を見送りつつもここから左手に折れて真っ直ぐ進むことに

DSC00923.jpg

 するとーーー

DSC00924.jpg

 十字路の角っちょに、ぽつーんと西洋チックな建物が登場です。

DSC00925.jpg

『博物館動物園駅跡』

 廃墟・廃線・廃鉄道好きなら知らない人はいないくらいの超有名物件ですよね^^

 え?知らない?

 実は私も最近お兄ちゃんに聞いたばっかりw

DSC00926.jpg

DSC00927.jpg

DSC00928.jpg

 なんでも1933年から1997年までは使われていた京成電鉄の駅だそうです^^

 今や立派な廃墟とも言えるのですが、名目上、トンネルからの非常用避難路として残されているということっす^^

 ま、ここにも用がないのでサクサクいくっすよー

DSC00929.jpg

DSC00930.jpg

 黒田記念館の前を華麗にスルーしつつ

DSC00931.jpg

DSC00932.jpg

 見えてきた立派な建物は『国際こども図書館』

 児童書をおもに取り扱う図書館です(当たり前かw

 こどもとは謳ってはいますが、勿論大人もOK!

 実は目的地に寄る前に、ここには寄ってみたいなあと思ってたんです^^

 1906年に帝国図書館として建設され、1929年に増改築。

 当時の面影を出来るだけ保存・補修しつつも2002年に新たに開館したのがここ、こども図書館。

 そして、

 建設当初は鉄骨補強“煉瓦造り”であり、今もなおその一端が端々に見られると言うことで、

 うひょー!行ってみたい!見てみたい♪となったんすw

 が、

DSC00936.jpg

『本日休館かよ!』

 あーん・・・私のれんがあ・・・^^;

 もうこうなったらしょーがないので、外観だけでもと

DSC00933.jpg

DSC00935.jpg

DSC00934.jpg

 舐める様に見まくってましたw

 うーん、外観に施されたメダリオン(大きな徽章)がめっちゃかっくいいっす^^

 うしっ!次回は絶対中に入ってやるから待ってろっす☆

 ということで、リベンジに燃え盛る炎を胸の内にギュッと押し込みつつも、再び博物館動物園駅跡の十字路へと戻ることにした。

DSC00937.jpg

DSC00938.jpg

 そこからは東京藝術大学の周りをぐるりと進みーーー

DSC00939.jpg

 緩やかな坂道へと向う私。

DSC00940.jpg

 この坂は『清水坂』

 藝術大学正門前の道の華やかさに比べると、周りは高塀で木々も生い茂っていくらか鬱蒼としてる雰囲気から

 別名『暗闇坂』とも呼ばれている坂らしいです^^

 私の目的地は、丁度この坂が右にくの字を描くカーブの頂点にある物件だった。

 ドキドキでワクワクっす!

 ーーーそして、

 ヤ ッ ト デ ア エ タ ソ コ ハ 

DSC00941.jpg

 なんか工事してるんですけどっ!w

DSC00942.jpg

 工事用のネットに覆われたそれは、うっすらとシルエットのようにしか姿かたちがわからにゃいいいいいいいい^^;

 どうしても諦めきれなくって、どこかにそれをよく見れるところが無いものかと建物の近くまで寄ってみることに。

 そしたらさあーーーー

DSC00943.jpg

 建設予定のボードに『解体』の文字が!?

 ええっ!?

 も、もしかして・・・こんなに出会えるのを待ちわびていたのに、まともに見れることもなくなくなってしまうのお!?

 まるで私は突然恋人にふられてしまったかのような衝撃を受けて、しばし呆然とホワイトボードの文字を見つめていた。

 

 ん?

 あれ?

 でもちょっと待って。

 今日の日付は11・3っす。

『解体』と書いてあるのは『5日前』

 シルエットに覆われてはいるけれども、うっすらとまだまだその姿は健在であるように見えるんだけれどっ!

 ・・・もしかして、補修工事・・・かな?

 少し頭の中が整理付き始めたところで、私の中で欲望が渦巻いた。

 私はウェディングドレスのスカートをめくるように、チラっとシートをめくって中を覗いて見ることにした。

DSC00945.jpg

 ほほ~

DSC00947.jpg

 むは~♪

DSC00944.jpg

 やっと出会えた煉瓦ちゃんに下腹部がキュンとする!(別にえっちな意味ではないっす)

 

 実はここ、都電の変電所跡だったりするのです^^

 上野は路面電車の発祥の地(明治23年)でもあり、この煉瓦造りの変電所跡はその当時の名残りなんだそうです。

(電車会社ではなく電燈会社が外国から車輌を輸入して敷設・運行したのがハジマリなんだってえ^^)

 今では上野動物園内で販売しているグッズ・商品を保管する倉庫として使われているみたい^^

 補修(?)が終ったら、是非ともまた見てみたいですよね♪

 

 ちょっとしたチラ見くらいしかできなかったんだけどお、それでもまた会えそうだと思えたらホッとしたし満足できたっす^^

 

 その安堵感に浸っていたところ、

『ぐうう・・・』とお腹の虫がなってしまった^^;

 時計を見れば正午過ぎ。確かにランチタイムではあるけどさあ・・・

 実に乙女としてハズイ限りですなw

 しかもなぜか、背中に『警視庁』とドーンと書いてあるお巡りさんがこの建物の前でせっせと落ち葉の掃き掃除をしていまして・・・

 お腹の音聞かれちゃったかもしんないw

 

 私はなんとなく『えへへw』と聞こえるように呟きながら、いそいそとその場を後にした^^;

DSC00948.jpg

DSC00949.jpg

 途中、上野動物園の脇を通っていると、フェンス越しにお馬さんがいらっしゃった^^

 思わず足を止めてフェンス越しに覗き込む私。

 実はここ、上野動物園内の『こども動物園』と言うエリアの裏側にあたるのですが、

 このお馬さんたちは『普通のお馬さんたち』では無かったりするんすよ^^

『日本の古くからの古来種のお馬さん達』が集められたところだったりなんです^^

(木曽馬や与那国馬などここには今現在8種が飼育されています)

 タダで見れるベストビューですかねw

DSC00950.jpg

 そうこうしてる間に、不忍池まで到着です。

 相変わらずここも、蓮の葉と同じくらい人がワンサカ^^;

 中にはワインボトルを持参してベンチでくつろいでるカップルさんなんかも居ましたよw

(本当の話です^^ ぶっちゃけちょっとお洒落で優雅な過ごし方してるなあ~とうらやましく思っちゃいました♪)

 

 ここまで来た私は、お腹の虫を黙らせる為にランチをとることにしましたよ^^

 ぶっちゃけちょーぺこぺこっす。

 丁度ベンチから腰を上げた老夫婦さんの後をすかさずゲットして座り込む私。

 そして、実は今までずっと我慢して持ち歩いていたものをベンチの上にゴソゴソと広げる。

DSC00951.jpg

 じゃじゃじゃーん☆

 モ ス バ ー ガ ~(ドラえもんが四次元ポケットから道具を取り出すような感じで)

 

 そして中身はーーー

DSC00952.jpg

 やっぱり?モスバーガ~☆

 ・・・当たり前かw

DSC00953.jpg

 そしてその中身は・・・

DSC00954.jpg

DSC00955.jpg

DSC00956.jpg

DSC00957.jpg

 パンズではなく、ライスバーガーで具材を包み込んでる

 さば味噌バーガ~☆

 

 そんなん、のび太君もびっくりだよ!

 さば味噌をハンバーガーにするとかw

 

 とは言え、意外とイケテタ^^

 

 モスバーガーが10月29日から売り出している『新・おばんざい風バーガー』の新商品っす^^

 普通のハンバーガーと違って腹持ちがバッチシって感じい~w

 

 ちなみに定価360円(単品)なんすけどお、

 私は今回、

DSC00912.jpg

DSC00913.jpg

 試食券を入手していたので『タダランチ』っす☆

 だからこそ余計に美味しいし、ウマウマですw

(試食券頂いてありがとうございました^^ 某ブロガーさんに頂戴いただいたのですが、これは名前を伏せておかないといけない気がするのでご了承を)

 騙されたと思って、みなさんも是非とも食べてはいかがでしょうか^^

 

 そんなこんなで好きな煉瓦と変わったプチランチをちょっぴり満喫。  

 そして満足した私は帰りの電車が待つ上野駅へと戻ることにしたのです^^

          ーーーーー琴音の日記から抜粋

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg皆さんお久しぶりです^^ そしてここまで読んでくださりありがとうございました^^

ぎゃる魅.jpgほんとめっちゃ久しぶりの更新だなオッチャンw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだって忙しいんだからしょうがないだろw(少しキレ気味に

 しかもこのまま明日は島旅だしい~

 ブログもしばらく音信普通になりそうですw

 ま、寝ないで飛行機に乗るつもりなので、一応は今日の夜にでもみんなのところに最後のご挨拶やnice!&コメント巡回は出来るつもりだけどねw

 とは言え、ゆっくりしてきますよ~^^

 そこのところはご理解してくださいw

 ではでは、九州島旅編の更新まで

 さらばじゃ!

 


nice!(113)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 28

ちょいのり

本当は島旅前に、もうひとつだけ書きたい記事があったんだけどォ・・・

それも島旅記事の途中か終ってからかなあ^^;

とはいえ、車海老しゃぶしゃぶ食ってくるからw

癒されて、そして英気を養ってくるよー!^^
by ちょいのり (2013-11-05 03:58) 

風太郎

ブラタモリ面白かったですよね~
京成の駅は「こち亀」で知り見に行ったなぁ。
都内も探すと面白い場所多いですよね。
島旅、楽しんできてね~ (^^
by 風太郎 (2013-11-05 06:28) 

獏

嗚呼 とうとう旅立ってしまうのね。。。(^w^)☆

好天を祈りますわ☆

鯖味噌煮バーガー 食べてみようかなぁ・・・(@@;))

上野界隈 既に庭ですな☆

行ってらっしゃいませ~♬

by 獏 (2013-11-05 06:56) 

駅員3

記事にはしていませんが、清水坂の煉瓦造りの建物は私も数か月前に『解体』と掲出されて、びっくりして飛んでいきました。
…こわすなら、煉瓦の一つもくださいと・・・・
ははは、よかったですね、壊されずに。
by 駅員3 (2013-11-05 06:57) 

youzi

折角出かけたのに、工事中はがっかりですよね。
私はパリで凱旋門とヴィトンの本店が工事中で、ミラノではドォーモが工事中でした(-_-)
by youzi (2013-11-05 07:53) 

サンダーソニア

買い物に行ったお店がお休みで
2軒目は移転後でした。昨日のことです^^;

島旅をまた楽しんでくださいね。
by サンダーソニア (2013-11-05 08:56) 

馬爺

煉瓦建築は東京には多いですよね、先日東京へ行った時にもいろんなビルを見てきましたが結構ありましたね、
今回の3連休はぱっとしない天気でどこへも行かずに終わりました。
by 馬爺 (2013-11-05 09:52) 

ねこじたん

旅立ったのですね
上野ブラリ よいですね〜
最近 ブラリしてないから
いってみよっかな
by ねこじたん (2013-11-05 10:44) 

いそいそ

ブラタモリ面白かったですよね〜
新シリーズ始まらないかな〜


by いそいそ (2013-11-05 12:03) 

まめ

お友達になりたい芸能人としてはタモリが最有力です~
島旅、楽しんできてくださいませ。
by まめ (2013-11-05 13:02) 

orange

あの番組はジワジワと人気を育んでいたのですね。
もう旅の空?ご報告をお待ちしております!!
by orange (2013-11-05 15:46) 

リラクシード

島旅楽しんできてください(^.^)
九州島旅編楽しみにしています♪
by リラクシード (2013-11-05 17:25) 

momiji

うーん、上野公園をがっつり回り切りましたね(^^)
よく運動されてサバ味噌バーガーがひと際美味しかったことでしょう(^^;)
by momiji (2013-11-05 19:06) 

ニッキー

上野公園付近って見どころがたくさんありますよね(^_-)-☆
次回こそはめくらなくても思いっきり堪能出来ますように<(_ _)>

島旅、楽しんで来てくださいね(^^♪
レポ楽しみにお待ちしてます\(^o^)/
by ニッキー (2013-11-05 22:13) 

唐津っ子

今から九州へ・・・うらやましい限り.
姫島は近くても行ったことがないので余計に(笑)
天気に恵まれそうで,よい島旅を!!!
by 唐津っ子 (2013-11-05 22:33) 

koh925

楽しみに見ていた、ブラトモリが放送中、再放送もない
NHKとタモリさんの間に何かあったのでしょうか??
by koh925 (2013-11-05 22:33) 

美美

上野はここしばらく行ってないなあ。
動物園とか行きたくなりました^^;
島旅へと出発ですか~
お気をつけて、レポ楽しみにしています♪
by 美美 (2013-11-05 23:02) 

(。・_・。)2k

博物館動物園駅 97年までだったんですね
よく利用してたから
無くなった時は寂しかったな~
娘が上野高校に通ってたので動物園の中とか
微妙に見えて面白かったですが
やはり風向きで微妙に匂ったりして
辛いって言ってました(笑



by (。・_・。)2k (2013-11-06 03:50) 

johncomeback

僕もブラタモリ大好きで、録画して観ていました。
あの番組で東京が坂と運河の街であることが良く分かりました。ホント復活して欲しい番組です。

島旅(姫島でしたね)いってらっしゃ(o^∇^o)ノ
大分空港のすぐ近くの地場産品販売所の「だご汁」が
旨かったです。
by johncomeback (2013-11-06 05:26) 

YUTAじい

おはようございます。
楽しませて戴けました・・・お気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2013-11-06 06:33) 

suzuran6

もう、旅立たれたのですね・・・
って、それほど遠くはありませんが・・・
お願いがあります。「鶏天」ちゃんとしたやつ食べた事がないんです。機会がありましたら是非!!
また、変なライスバーガー出しましたね・・・((((;゜Д゜)))
by suzuran6 (2013-11-06 06:35) 

ちょいのり

ではでは行ってきまあーす^^
by ちょいのり (2013-11-06 08:00) 

ソニックマイヅル

モスバーガーで本当に言ってしまいました。合いますね。ニコニコでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-06 09:24) 

サンダーソニア

いってら ノノ”
by サンダーソニア (2013-11-06 16:16) 

唐津っ子

姫島はどうですか???
by 唐津っ子 (2013-11-06 22:59) 

みずき

確か芸大のなかにも古いレンガが
あったような・・・。旧商船大にも
あったかと思います。
すでに飛行機の中でしょうか?
写真を楽しみにしています。
お気をつけて^^
by みずき (2013-11-06 23:13) 

DEBDYLAN

『ブラタモリ』面白いですよね~
復活しないかな。

上野や浅草、僕もぶらぶら散歩したい!!
モチロン、mini meと一緒にw

by DEBDYLAN (2013-11-07 00:12) 

sakamono

連休ど真ん中の日、私もこの辺りにいましたよ。
そして鯖味噌煮定食を食べました^^;。
ライスバーガーもブラタモリも好きでした。
史跡を訪ねての散策、楽しいですよね^^。
by sakamono (2013-11-09 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。