So-net無料ブログ作成

第596話 かんなみ猫おどり編②『化け猫物語(黒)』屋台&コンテストなどなど^^ [猫踊り祭り]

『小さな小さな地区でのお祭だった』

 

 そう、実はこの『かんなみ猫おどり』というのは当初、箱根の南麓にポツンと盆地として囲まれた“丹那地区”の盆踊りだったわけ。

 

 それが年数を重ねるごとに段々と規模を広げていくーーー

 

 昔は学校の校庭を間借りしたり駐車場スペースを利用していたと言うのが、

 本当ですか!?と思うくらい、今や人の数も舞台もイベントも様変わりしたと言えるんじゃないかなあ^^

 ーーーさてと

 偶然とお酒と猫招きの所為で、素敵な出会いからスタートした

 2013年の猫おどり。

 猫メイクをバチッと決めて(?)このあと会場を闊歩することになる^^

 せっかくですし、会場内をみなさんにご招待です☆

 

 第596話、化け猫中年物語

 いざ、スタートです☆

首塚さん・シロにゃん娘2.jpg 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまずは今後の流れを説明しとかないといけないな!

うおっか姫1.jpg要するに催しのスケジュールってこと?

RIMG0071.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこんな感じで本部前にドドドーン!と、(こじんまりと)ステージスケジュールが掲げてあるのだ。

 ちなみにパンフには、おおまかな感じしか載ってないし、

 そもそもパンフ自体、配られてるのかすら怪しいw

ぎゃる魅.jpgそこはかつての盆踊りの延長線みたいな~って感じでアバウトなんすね。

 ・・・って、ざっくばらん過ぐりゅだろw

ゼブラ2.jpgでも結構、分刻みの過密スケジュールですな^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgもうお祭というかイベントだよなw

 ま、これをオイラたち中年三銃士は(ちょいのり・下総弾正くまさん・kiyoさん)

 ステージ前に陣取ったベースキャンプから順に愛でていくわけですよ(100均で買った、ただの二畳分のシートです☆)

 

 ・・・と、いま言ったけれど、

 実はそんなことは無いのだコレが。

ぎゃる魅.jpgん?どゆこと?

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgおっさん(達)がステージ前でお行儀よく体育座りしてーーー

 

 真面目にずっと舞台を観賞するわけがないだろ☆

 つまりその後はシートをステージ前に残しつつも各自、フリーダムに動きまくったと言うことですw

ゼブラ2.jpgまあ、カメラ持ってる人達ですし、なんせブロガーさんですしね^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg織田まなさんのコスプレを堪能したちょいのりは、ベースキャンプにお留守番のくまちゃんを気にもせず、

 kiyoさんと再びぐるりと会場内を歩き出した。

うおっか姫1.jpg(二年前と同じね・・・^^;)

ゼブラ2.jpg(あの時も、くまさんを舞台前に残して遊び呆けてたような・・・^^;)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまずは腹ごしらえだよな!なんてったって新幹線で食べたおにぎり1個だったし。

 っちゅーことで屋台に突入☆

RIMG0058.jpg

ゼブラ2.jpgこれは?

RIMG0059.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg丹那地区にある『酪農王国オラッチェ』が出店してるスペアリブだ^^

 農村の休日をテーマに掲げるテーマパークみたいなとこっす^^

 地ビールやチーズの工場見学とか、バーベキューとか出来るよ~。

 ちなみにさっき調べたら、かつてここで行われた猫おどりとは切り離して11月にお祭をやってるらしい。

 ・・・おっぱい相撲というイベントが妙に気になったんだが・・・^^;

ぎゃる魅.jpgおっぱい相撲見たいっす!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg機会が出来たら行ってみますよw

 ま、とりあえずここでスペアリブとお酒ゲットしてkiyoさんと場内一周してきた(スペアリブにかぶりついたら、せっかくの口紅が取れちゃったのがちょっとショックだわ)

RIMG0061.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgお!ステージ横で、先ほどお写真撮らせて貰った彼女たちを発見。

 kiyoさん共々挨拶にいってきた。

RIMG0062.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg彼女たちのチーム名は『チーム☆ひであき』

ぎゃる魅.jpgなんかださくないですか?そのネーミングう!w

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgなんでも学校の先生の名前らしいよ? 可愛らしい名前はいくらでもつけられたはずなのにそうしてるってことは、余程慕ってるせんせーなんだろ^^

 いいじゃないかそういうの^^

RIMG0063.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgついでにkiyoさんに写真撮ってもらっちゃった☆

うおっか姫1.jpg女の子っちとあんまり背が変わらないのがなんともいえないわねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgよけーなお世話じゃ!^^;

RIMG0064.jpg

RIMG0065.jpg

RIMG0066.jpg

RIMG0069.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgステージではここ数年お馴染みのバルーンアートのおねーさんが、子供達相手に色々な風船をご披露してたぞい!

 みんな嬉しそうだよね^^

 

 ぐるっとまわってニャン子の目ってな感じでベースキャンプへと戻って、くまちゃんと合流です^^

RIMG0070.jpg

RIMG0072.jpg

RIMG0073.jpg

RIMG0075.jpg

RIMG0076.jpg

RIMG0077.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgしばらくお酒飲みつつ、竹ぽっくりレースを観賞してました^^

 ・・・が、

 ・・・ですが!

 お酒が切れたので二人を残してアルコール求めてまた買出しに行きましたw

ぎゃる魅.jpgたまには、じっとしてろよオッチャンw

RIMG0078.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgで、酒を買いにきたのだが・・・

RIMG0079.jpg

RIMG0081.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgスペアリブ二個食ったくらいじゃ満たされてなかったので、ついつい『猫うどん』を買ってしまいました。

 ちなみに猫は入ってませんよ?

ぎゃる魅.jpg入ってたらヤバイだろw

RIMG0082.jpg

RIMG0084.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg屋台の裏手でさっそく猫うどんをがっつく。ふつーにうんまい^^

うおっか姫1.jpgみんなに買って行ってあげたの?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgボクはまっすぐベースキャンプに戻らずに寄り道しながら祭りの雰囲気を堪能したのである。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg(自分だけ食ったなこの人)

RIMG0085.jpg

RIMG0087.jpg

RIMG0088.jpg

ちょいのり・サザエさんver・驚き.jpgんお!? ベースキャンプに戻ると、なんと織田まなさんがkiyoさんとくまちゃん3人でいるじゃないかあ!

 どうやら単独で来られたことや、色々とお声を掛けた縁もあって、暫くお付き合いしてくれたようである^^

 ここから暫くは4人でのお祭鑑賞会がスタートした。

RIMG0089.jpg

RIMG0090.jpg

RIMG0091.jpg

RIMG0092.jpg

RIMG0093.jpg

RIMG0094.jpg

RIMG0095.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgなんでも数週間前にネットで偶然この『猫おどり』を知って、そのイメージキャラクターである『シロにゃん娘』に興味をもたれて参加を決めたとのこと。

 自前で衣装を作って遠路はるばるやってきたそのガチな気合に感動だよね~^^

 モデルさんだったってのはタクシーの中で聞いていたのだけれど、そういう方となぜか一緒にお祭見てる自分達ってのもなんか不思議だよね^^

 せっかくなので、胸元・・・いや鈴をパチリと撮らせていただいた☆

 

RIMG0096.jpg

RIMG0097.jpg

RIMG0098.jpg

RIMG0099.jpg

RIMG0101.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg可愛らしい子猫隊おどりを堪能するボク達^^

 その動きに合わせて織田まなさんもニャンニャンと手を丸めてリズムとってるのもまた可愛らしかったですね^^

RIMG0102.jpg

RIMG0103.jpg

ぎゃる魅.jpgなんかすっごい貫禄がある人がいるっす!

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうちらは、あの人の事を『長老』って勝手に名付けてたけどねw

(くまちゃんが言いだしっぺかな^^ 言われてみると確かに猫おどりの長老さんだよね^^)

RIMG0104.jpg

RIMG0106.jpg

RIMG0107.jpg

RIMG0108.jpg

RIMG0109.jpg

RIMG0110.jpg

RIMG0112.jpg

RIMG0113.jpg

 日もだんだんと陰って来た。

RIMG0114.jpg

RIMG0115.jpg

周りを振り返るとギャラリーも続々と増えつつある^^

RIMG0117.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそして舞台袖にチーム☆ひであきを見かける。

 いよいよ『ねこじゃねこじゃコンテスト』のハジマリのようだ。

ぎゃる魅.jpg猫じゃ2コンテスト???

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこの、かんなみ猫おどりのイベントの柱の一つなんだよ^^

 猫おどりにちなんだ曲とか踊りを素人さん(プロ以外ならOK)3人以上のチームをくんでステージ上を盛り上げるコンテストなんだ。

 コンテストと言うからには最後に順位を決めて表彰もされるわけです^^

 せっかくのご縁だし、もっと近くで応援したいと舞台袖まで行くことにした^^

RIMG0122.jpg

RIMG0123.jpg

 ---すると、

『この後“なりきりシロにゃん娘コンテスト”に呼ばれてるんですよ^^』とベースキャンプを離れていた織田まなさんを八犬伝です。里見です。

ぎゃる魅.jpgなりきりシロにゃん娘コンテスト???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg自分でエントリーも出来るし、会場歩いててスタッフさんに声を掛けられることもあるんだが、 

 イメージキャラクターのシロにゃん娘のコスプレをしている人のコンテストなんだ。こっちも一応、お祭の柱が1つでもあるイベントだ^^

 勿論順位も付くし、賞金も出たりする^^

 同じコスプレされてる方と談笑していたところをお願いして写真に撮らせていただきました^^

RIMG0125.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg御二方ありがとうございました^^

 チーム☆ひであき共々、結果はどうなったのかは次回で分かると思います^^

 ーーーねこじゃねこじゃコンテストの前半が終ったところで、毎年恒例となりました、

 ご当地ヒーロー『イズカイザー』の舞台が始まった。

RIMG0127.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgでもここで酒の飲みすぎか、オシッコしたくなったのでトイレに行くことに^^;

うおっか姫1.jpg普通に飲みすぎです☆

RIMG0128.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg併設されてる簡易トイレでじょぼじょぼじょぼーっとすっきりしたボクは再びーーー

ぎゃる魅.jpgトイレの写真とかいらねーからw

(ちなみに結構並ぶのでご注意くださいです・・・^^;)

RIMG0129.jpg

RIMG0131.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg屋台でアルコールを購入しつつ、ベースキャンプへと戻ったのでありました☆

ぎゃる魅.jpgま・た・か!w

 

※ここまで読んでくださりありがとうございました^^

 次回はいよいよ猫おどりのクライマックスです☆

(コメント等、お返事はそのうちっすw)


nice!(124)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 26

下総弾正くま

ワタシ17歳です(-_-#)
中年じゃありません(-_-#)

…簡易トイレのドアの開け方が一瞬わからなくてトイレに閉じ込められかけたのはここだけの秘密です…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-08-09 07:04) 

獏

くううぅ~つくづく3人の方々に
ついて行けばヨカッタと後悔する。。。
でも私が行ったら化け猫どころか・・・(自粛)
(@@;)))☆



by 獏 (2013-08-09 07:15) 

orange

子猫ちゃん達、可愛いいですね。
スペアリブ、美味しそうです。
by orange (2013-08-09 07:24) 

サンダーソニア

美人なお姉さんにくらくらしちゃいます。
中年ww反抗している方が上にいますねw
by サンダーソニア (2013-08-09 08:11) 

YUTAじい

おはようございます。
この時間帯・・・部屋の壁へウエザリング(誤魔化し)中・・・。
可愛い猫さん達に囲まれて羨ましい。
by YUTAじい (2013-08-09 09:10) 

馬爺

やはり行来たかったです、なんとも期日を忘れていたなんて不覚でした。
by 馬爺 (2013-08-09 09:34) 

sachi

スケジュールが分刻み\(◎o◎)/!
結構どころか、しっかり組み立てられてますね。

by sachi (2013-08-09 10:37) 

johncomeback

手作り感がいっぱいで良いお祭りですね。
おっぱい相撲は11月ですか?
必ずレポートして下さいね(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2013-08-09 12:09) 

koh925

凄いイベントですね、大成功です
数年すると日本中から猫ちゃんたちがやってきて
スケールももっと大きくなるでしょうね


by koh925 (2013-08-09 16:53) 

yoshinori

(大・爆・笑)

ちょっと待って、まだ読み直し見直しするがら。。。(爆)

by yoshinori (2013-08-09 19:20) 

ニッキー

にゃんこさん達、皆さんとっても可愛いですねぇ^^
そして長老様、いい味出してるw

by ニッキー (2013-08-09 22:46) 

唐津っ子

スケジュールぎっしり詰まってますね.
観客の方も多いし,猫娘は大勢いるし(嬉)
長老,カッコいいなぁ.私もあんな風になりたい・・・
by 唐津っ子 (2013-08-09 23:42) 

yukio

祭りはいいですね。

by yukio (2013-08-10 02:35) 

いそいそ

美人なおねえさん、うらやましいな〜
by いそいそ (2013-08-10 07:54) 

まめ

可愛らしい子の中に入ると一層浮いて・・・・・・
楽しめるお祭りっていいですよねぇ
特に自由に参加できるってのが
まぁ、メイクは後々考えると辛いのですが
by まめ (2013-08-10 09:30) 

美美

こういう所ならではの出会いが素晴らしいですね。
イベントも地味さが何かいいなあ^^
by 美美 (2013-08-10 11:21) 

sakamono

コスプレ娘といっしょに写真を撮れるなんて夢のようですね^^;。この記事を見て、コスプレの基本は、やはりネコか、と確信しました^^;。
by sakamono (2013-08-10 14:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。盛り上がっていますね!スペアリブ、kれはもうビールだと思いました。スケジュールの過密さ、すごいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-11 08:52) 

Ryokies

おはようございます。
かなり大きい祭りだったんですね。すごい楽しそうなので来年、行こうかなー(微本気)
by Ryokies (2013-08-11 09:24) 

chalice

大掛かりなイベントですね。
そう、こういう場合トイレが、、、、
スケジュールの細かさにビックリ。10分刻みですね。。。
巷は夏休みモード全開、、私は仕事の山。。。
原稿を作った奴らは夏休み。内容が意味不明のものばかり。。。誰に聞けば良いじゃ、、、私が適当にそう、超適当に・・・作っておきます。。。ささやかな抵抗です。
暑いね〜。。。
by chalice (2013-08-11 12:51) 

テンポイント

おねーちゃんの写真を多めにお願いしますw
by テンポイント (2013-08-11 14:44) 

haku

女の子たちのニャンコメイク、めっちゃ可愛いですねぇ♪
年々盛況になっていくようですね~羨ましい~
by haku (2013-08-11 15:20) 

DEBDYLAN

ホント分刻みのスケジュール!!
盛況な証みたいんだもんですね^^。
キレイなセニョリータたちが多くて目の保養になったでしょw
次回の記事でもお裾分けしてください^^w

by DEBDYLAN (2013-08-11 20:41) 

youzi

おはようございます^_^この人もって感じで猫ちゃんになっているのがいいですね。とても楽しそう〜^ ^
by youzi (2013-08-12 06:43) 

macinu

スペアリブにぶっかけうどんそば~ビ~ル~!!きゃわいいニャンコ娘様達~!!暑そうだけど激しく楽しそうです~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-12 08:33) 

駅員3

時系列を逆から読んでいるんですけど、なるほど、ベースキャンプって、100均のブルーシートだったんですね♪
by 駅員3 (2013-08-13 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。