So-net無料ブログ作成

第573話『今年は行くぜ!猫おどり祭☆ ・・・多分w』猫おどり開催決定!&東京優駿(日本ダービー)予想☆ [猫踊り祭り]

夕実ちゃん・シロにゃんver・猫おどり2.jpg

よっしゃあああ1・サザエさん.jpgさあ~!我が地元、静岡県は伊豆地方の函南町のお祭り、

『かんなみ猫おどり』の開催日が決定いたしました♪ ドンドンぱふ~♪

名称未設定 2.jpg

ゼブラ2.jpg今年は8月3日ですな。ま、例年通りと言えましょう^^

うおっか姫1.jpgあんた今年は参加できるの?

ぎゃる魅.jpg去年はおっちゃん参加してねーよね?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg去年はなあ・・・^^; 今の職場に入ったばかりで、いきなり『土曜日休んでも・・・いいですか?』なんて聞けなかったしなw

うおっか姫1.jpg飲食業は『金曜土曜は忙しいのが常』だもんねえw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgだから流石に自重したけれど、慣れてきた今時分はなんとか都合つきそうです^^

 サイアク・・・親族の結婚式なんすよ!とか適当こいて休むつもりです☆

うおっか姫1.jpg素直に言いなさいな^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、理解のある職場だし、今のうちから周りのスタッフに休む宣言しておくから大丈夫だろう^^

 ---さて、

 猫おどり祭って何さ?って人も少なからず居そうだね。

 ということで簡単に説明ヨロ~♪ シマウマ君^^

ゼブラ2.jpgご承知いたした^^

 では簡単に概要をば。

 ご主人の地元『田方郡・函南町』で行われる『猫伝承をモチーフ』とした、ちょっぴり変わったお祭り。

 元々は函南町の一部地域で行われていたお祭りだったのですが、

 年々規模を拡大し、今では近隣の町を巻き込んでのちょっとした夏のイベントとなったお祭りでもありますな^^

RIMG0269.JPG

ぎゃる魅.jpg化粧品メーカーさんなどのボランティアさんによる、無料の猫メイクなんかしちゃったりしてえー

RIMG0413.JPG

うおっか姫1.jpgやぐらじゃなくって、中央ステージでの色々なイベントがあるわよね^^

 猫の格好をした子達のダンスイベントとかね^^

ゼブラ2.jpg他にはモーターパラグライダーからのお菓子の投下や、コスプレコンテスト等など様々ですな^^

ぎゃる魅.jpg屋台も負けてないよね!定番の屋台ももちろんのこと、地元や近隣の名物とかが並ぶ屋台もあったりだしい(三島コロッケ・なが~~い麩菓子とか。あとなぜか富士宮焼きそばとかw近隣じゃねーw)

RIMG0540.JPG

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそして最後は花火で締めくくり!

 玉数は有名どころに比べればそりゃ~ちっぽけですよ?

 でもね?すごく近くでドッカン!ドッカン!

 実に味があるとでもいいますでしょうか^^

 

 ---で、

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今回も勿論レポートするわけではありますが、

 せっかくなので『一緒に参加してみたいなあ~^^』って人も募集してみようかと^^

 8月3日の土曜日。世間的には夏休み。

 お盆の前の週ということで忙しい方もいらっしゃるとは思いますが、興味ある方はいかがでしょうか^^

 当日は何とか頑張ってステージ前にブルーシートでも広げて待ち構えたいと思ってます。

 ここまでのアクセスや帰りまでのサポートは・・・車所有者じゃないので面倒見切れないのが実情ですけどねw

ぎゃる魅.jpg投げっぱなしかw

ゼブラ2.jpg席は用意したから勝手に飛び込んで来いってことですなw

うおっか姫1.jpgふつー、遠方からの希望者が居たらホテルの手配とかするのが常識じゃないの?

よっしゃあああ1・サザエさん.jpg無理っす☆ そんな度量がオイラにあるわけがない☆

 ということで、いつもの出欠党幹事さんのサイトをここに貼り付けて置きます↓

『猫猫にゃんにゃん』

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今から当日に雨が降らないように、てるてる坊主を千個作っておきたいと思います(絶対やらねー☆

 さ、茶番はお終いだ。

ゼブラ2.jpgえ?茶番?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここからが今日の記事の『本編』だ!

 明日はいよいよ、競馬の祭典『第80回 日本ダービー』だ^^

ぎゃる魅.jpgあんなに楽しみにしてた猫おどりが余興で、ギャンブルがメインなのかよw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『居酒屋けいば』などとブログタイトル名乗ってる割には、全然競馬の話なんてしなくなっちゃった昨今ではありますが、

 これだけは『譲れない』

 一応、昔ほどではありませんが、今でも馬券は購入をしています^^

 パチンコスロットを止められた奇跡(もう5~6年はやってないね。一切)

 それでも競馬だけはやってたりします(とはいえ、毎週やらなくなったんだから昔よりは大人になったんじゃね?と、ちょいのりはちょいのりは自画自賛してみたりw)

 

 と・は・い・え

 

 この競馬の祭典『日本ダービー』は記事にさせていただきますぜ☆

ゼブラ2.jpgなんだかんだ言って、有馬記念と並んで売り上げが数百億円も動くビックなイベントですしね^^

 世界でも最上位の公営ギャンブルの催しです☆

ちょいのり・サザエさんver1.jpg競馬やる人ならやらないわけが無いよな☆

 さ、ではではめっちゃ久しぶりに予想です^^

【東京10R 東京優駿・日本ダービー】

 皐月賞馬⑧ロゴタイプが二番人気って・・・^^;

 これまでどんだけ強い奴らと戦ってきて、そして勝ってきたか。

 それなのに今現在『二番人気』

 これは・・・不当評価なんじゃないかなとボクは思っています。

 騎手の言うことを聞くとても素直でセンスのある男の子。しかも加速を付けて走り出す様はあっさりとしたネーミングとは違って、ゴゴゴゴゴーと重量感のある走りっぷり。

 馬混みだってへっちゃら君。

 つまりは本命①

 

 そして次に①番のキズナ。取りこぼしが多いけれどもなんと言っても父親(ディープインパクト)譲りのあの豪快な爆発力は、誰もが府中の直線を豪快に駆けるのを夢見てしまうところ^^

 最近は影が薄くなりつつもありますが、競馬を知らない方でもナントナクは聞いたことがあるでしょう

 『武 豊(たけ ゆたか)』のダービー5個目の夢(そして育て上げた佐藤の哲っちゃんの夢。途中で落馬による大怪我でリハビリ中)でもある^^

 前が止まらない今の高速府中の馬場をうまく捉えられれば栄冠もと、本命パート②

 

 そしてこのままガチガチ人気のお二人さん(お馬さん)を本命に添えるだけではつまらないし面白くない。

 ⑫番サムソンズプライド。正直、人気はあまり無いところ。

 ブログの腐れ縁wと言うのもアレですが、『たかれろさん』が一口馬主として応援しているお馬さん^^

 実際この馬にはオイラも馬券でお世話になった(ごちそーさまでーすw)

 チカラ的にどうかと思っていたけれど、戦績を重ねるごとに、あれよあれよの『三連勝!』

 ピン!ピン!ピン!と来た最後のレースできっちりとダービーと同じコースを逃げ切ってダービー出走の権利を得たお馬さんです^^

 今の府中(東京コース)は差しも決まるが前に行った(逃げたり先行した)馬が結構好成績をおさめている。

 お父ちゃんはダービー馬(メイショウサムソン)

 後ろからついてくる馬に脚を使わせて、尚且つタフなハートで粘れることが出来れば多少脚が鈍っても良い結果を残せるんじゃないかと本命③に押してみます^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgということで買い目です☆

 三連単フォーメーション買い

 一着(①⑧⑫)~二着(①⑧⑫・⑨)~3着(①⑧⑫・②⑦⑨⑩⑬)

ダービー・馬券.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgしめて4500円買い^^ 今年はコレで夢を買ってみます☆

ぎゃる魅.jpg当たったら奢ってよ~んオジサマ☆

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg儲かったらいいけどな^^;

 ま、当たったら旅行資金か妹様の結婚のご祝儀にでもしたいところですねw

 とりあえず猫おどり祭に使うブルーシートでも買う資金にでもするか。

ぎゃる魅.jpgそんなん100円ショップで売ってるだろw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgばかだなあ。2人くらいの面積のシートなら100~300円くらいだけど、

 10人とか考えると大体5m×5mで3000円はくだらないぞ?

ぎゃる魅.jpgそれでも安いんですけどw

ゼブラ2.jpg猫おどり祭のステージ前で堂々と3000円のブルーシート広げて、一人ぼっちのご主人様を見てみるのもオツかもしれませんなw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg何その『あの人って友達いなくね?クスクスw』ってこっそり聞こえるように呟かれそうな、哀れみの衆人環視プレーとか拷問じゃねーかw

 

 ---ま、なんにせよ、どちらのお祭りも楽しみです^^

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました^^

 競馬の結果に不貞寝しなければ、月曜の明け方にでも皆さんのとこに訪問したいと思います(今日はもう時間も時間だし寝ますw)

 


nice!(121)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 32

下総弾正くま

今年はまだ開催日とか発表されてなかったので、やるのかどうか心配しておりましたが…^^;

しつも~ん(・o・)ノ
キューティー☆マリーは来ますかっ(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2013-05-26 09:06) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は頑張れそうですね・・・期待してます!
by YUTAじい (2013-05-26 09:10) 

しきみ

一度行ってみたいですねぇ~
by しきみ (2013-05-26 09:35) 

chalice

ネコ娘たちが可愛いです。
競馬。こんなご時世ですので宝くじや競馬で夢をかなえたいものですが。。。未経験なので必要経費だけが掛かってしまいそう。。。経費計上するくらい競馬で大勝ちできたら会社へ行きたく無くなりますね。。。
by chalice (2013-05-26 12:29) 

獏

東京から猫メイクして
電車に乗って行こうではないかっ!!
(馬鹿?@@;))

by 獏 (2013-05-26 13:39) 

亀仙人 タカヨシ

一応アクセスを調べては見たけど。^^;
新幹線を使用して片道こんな感じだった。(汗;
(函南町観光協会HP)
http://www.kannami.net/index.html
行ったら帰ってこれるかなぁ~?

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-26 13:41) 

テンポイント

シーズン到来ですねw
先ずはダービーをw
by テンポイント (2013-05-26 14:14) 

sakamono

ネコ踊り、なんてイベントがあるんですね。なかなかユニークで楽しそうです。やっぱり、コスプレのダンス(を見るの)が楽しそうですね、なんて思ってみたり^^;。
by sakamono (2013-05-26 15:25) 

銀狼

行ってみたいなぁ~~~っ(>_<)
でも、ちょうどその頃はなまら慌ただしくなるかもで・・・
by 銀狼 (2013-05-26 15:49) 

yoshinori

出た。。。

化け猫祭り。。。^^;

by yoshinori (2013-05-26 16:48) 

haku

猫踊り祭り、めちゃめちゃ魅力的です~☆
行きたいなぁ~♪
by haku (2013-05-26 16:55) 

足立sunny

函南ですね、パジェロで崖下に落ちそうになったのは。縁石の石にぶち当たって止まったのですけれども・・・・。
キズナの優勝はJRAのサインが出ていましたが、まさか3着にアポロソニックが来るとは、でしたですね。
by 足立sunny (2013-05-26 17:22) 

kiyo

ちょいのりさん、
お嫌でなければ、参加したいと思いますが、如何でしょうか?
by kiyo (2013-05-26 20:00) 

風太郎

いーなー!
コスプレ祭り!!
困ったことに出勤日だよ。。。
それより暑いのが問題か (^^;
仕事サボって軽自動車で箱根越えて行くかなぁ。
ブルーシートはカインズだと5×5でもそんなに値段しなかったかも?
by 風太郎 (2013-05-26 21:24) 

ニッキー

猫猫祭り・・・良いですよねぇ(^.^)
問題はかみさんをどう説得するかだなぁ^^;

ダービー、当りますように\(^o^)/
by ニッキー (2013-05-26 23:35) 

johncomeback

猫踊り、面白そう。でも伊豆は遠いなあ・・・
ダービー、惜しい!
by johncomeback (2013-05-27 06:04) 

駅員3

おっと、これ面白そう・・・行きたい、行きたい!"!!!

でもこの時期山口に行ってます(^^;
by 駅員3 (2013-05-27 07:48) 

ねこじたん

休み申請してみます♪
いってみたいな〜
by ねこじたん (2013-05-27 09:06) 

サンダーソニア

うぉー いいな いいな 猫踊り♪
でも 行けるかどうかは Oクン 次第です。^m^
by サンダーソニア (2013-05-27 12:25) 

まめ

投票しておきましたw
ダービーですか。昔は開催の日程なんか暗記してたのに。
武豊騎手、凱旋門賞も視野に入れてるとか?
今年は楽しみですね~
by まめ (2013-05-27 12:27) 

美美

楽しそうなお祭りですね。
でも調度旅行中なので無理なのですう。
お天気祈ってますよ(^◇^)
by 美美 (2013-05-27 16:55) 

ひでほ

ふしぎなおまつりですね。
行ってみたいなと思いました。
by ひでほ (2013-05-27 17:22) 

miwa

猫踊り、面白そう~
行きたいけれど、ウチの方は田舎の風習があるから
無理かな。。。新盆を迎えた家に8/1、8/3、8/4はいかなくちゃいけないんだ

by miwa (2013-05-27 18:02) 

Tantawan

hahaha
残念でしたww
そんな私は『5-9-8』三連単と5-8-9の三連複に全てをかけましたが、5番の暴挙によりスタートと同時に全てが終了してしまいました
一応見せ場はあったのか・・・
by Tantawan (2013-05-27 22:09) 

みずき

猫メイクでの参加なんですね^^
汗で白塗りが取れないしないと、とか思っちゃいました。
by みずき (2013-05-27 23:56) 

DON

私も 踊っても良いのかな?(笑
楽しそうですね(^^ゞ
by DON (2013-05-28 19:42) 

momiji

コスプレコンテストに期待を寄せときます(^^;)
by momiji (2013-05-28 22:44) 

DEBDYLAN

”ニャンカップ”片手に楽しむしかないっすね(^O^)/

by DEBDYLAN (2013-05-28 23:57) 

macinu

かんなみ~!!うちの親父様のふるさとです~!!久しく行ってないな~!!この様なお祭りがあるのは知りませんでした~!!
by macinu (2013-05-29 09:50) 

馬爺

ねこ踊りは一度はみたいと思っておりましたが今年は行ってみようかな?
近いですからね。
by 馬爺 (2013-05-30 08:10) 

たかれろ

くされ縁のたかれろですww
いや~ やっぱり実力の差がモロに出ましたねw
次戦は、6月30日福島のラジオNIKKY賞を使う予定
とのことです^^b
by たかれろ (2013-05-30 23:55) 

youzi

おはようございます^_^いつもありがとうございます。猫踊り、面白そうですね。って言いながら、ちょいのりさんのメイク、ゴールデンボンバーかと思った私。
by youzi (2013-05-31 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。