So-net無料ブログ作成

第552話『ようそろ』 [日常パート]

『ようそろ』という言葉があったりする。

 まあ、知ってる人は知ってるでしょう。

 大きな船舶の船乗りさんが昔から使ってたりする航海用語な訳なんだが(今は自衛隊さんとかしか使って無いのかな?そこんとこはよく知らんw)

 

 意味合いとしては『まっすぐ進め』

 もしくは『了解です^^』だ。

 

 たった4文字の言葉ではあるけれど、『命令』と『承認』の意味が混在する面白い言葉だったりもする。

 ・・・まあ、皆も知ってるように言葉というのは何通りも意味合いがあったり、時と場合によってニュアンスががらりと変わったりするんだけれど(これがまた特に日本語の面白おかしくも良いところ)

 

 ---今のボクは『ようそろ』なんじゃないかな?

 

 ま、はっきり言えば仕事のことです^^

 昨日、職場の一日の売り上げ的に歴代でも屈指のハイアベレージを叩き出しました。

 オーダーが止むことなくラストオーダーへと到った。

 オープンラストで走り回り、こんなに気が抜けない日は生まれてから初め・・・いやいやちょっとオーバーかなw

 でも途中、逃げたくなったもんね^^;

 ピンポンピンポン♪って音をさせて出てくるオーダーが書いてある紙が止まらない!愛が止まらない!

 自分の持ち場(例えばボクなら刺身ね^^)にスダレのように貼り付けられるそのオーダーの数々に唖然

 何から手をつければいいのか?

 順番どおりにやっていたら、後から来た人のオーダーがものすごく後回しになってしまうし、簡単に出せるものだけでも出してあげようと頑張るのだが・・・

 このテーブルの人ってフグ刺しだけしか頼んでねーのかよ!とか(なかなかフグ刺しは簡単早くは出せないよお・・・^^;)

 こちらの思惑通りにゃいきませんですよw

 しかも簡単に出せる物でも5こ6ことまとまれば、刺し盛り以上の労力っす^^;

 火が入らない食べ物だからすぐに出せるとお思いでしょ?

 いやいやいや。お刺身はなにげに時間かかるんだってばさ^^;

 ーーーちょっと脱線しましたが

 今のボクは頑張ってまっすぐ進め!と心の中で案じ、辛くても『了解だぜ・・・』と、納得させている感じかなあと思ってます。

 ---昔だったら投げてたかも。

 なんせ根性ないからねえ~^^;

 なぜ踏ん張ってるかというと、根性がついてきたとか責任感がどうとか歳も歳だしとかお金に困るからとかじゃないんだ。

 

 今勤めてる居酒屋さんを『東京で働く最後のお店』にしようと思ってるからです。

 第522話ひさしぶりにスタートです^^

第552話 夕実ちゃん・じゃっくとまめのき・ようそろ2.jpg

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgとは言ったものの、正直痺れてるぜ!今のくそ忙しさに^^;

 だってよ~・・・今日なんて普段より3時間早めに出勤して必死こいて仕込みしたのに間に合わねーんだもんw

 しかも10時くらいから働いてまかない食べたの22時だよ^^;

 殺す気か!w

うおっか姫1.jpg仕方が無いんじゃないの~。アンタのお店は上野公園に近いし、桜の見物帰りに寄ってくお客さんも多いでしょうよ。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg桜が嫌いになったぜオイラw これから久しぶりに巡るブログ巡回で桜の記事でもあったらノーコメだな!(嘘

 ま、とはいえ早めに咲き乱れた桜さんと合わせるように忙しかった先週とくらべ、

 今週は幾分、宴会の予約も鈍ってる感じです。

 年度末も年度末。さすがにラスト一週間は企業も忙しさのピークだろうし、歓送迎会も小休止なんかね?

ゼブラ2.jpgそのかわり4月あたまからまた忙しそうですなw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgたぶん・・・ゴールデンウィークまで忙しいと思うよ^^;

 上野という街は基本、どこの居酒屋もゴールデンウィークは忙しいしねえ・・・

(銀座や新橋・有楽町・丸の内界隈は閑古鳥ですが、上野はなぜか忙しい)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて、愚痴はここまでだ。

 いや、続くかもw

 ここんとこ忙しかったせいで、休日はぐったり・・・

 本当は出かけようと何度も思ってたのだがいつのまにやら、ぐーすかぴーー・・・・と、椅子からひっくり返って布団の上にねっころがって昼を迎えてたのよ^^;

 おかげでネタが無い!

 廃村サークルのお話用にとロケハンするつもりがオジャンになってるしいー。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgこういうときは部屋の中をぐるりと見回すもんです。

 なんかネタないかなあ~ってw

 そしたらあったよ~^^

ぎゃる魅.jpg探さなきゃネタが無いなら無理して書かなくてもいいじゃんかおw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgブログを続けている人は分かってくれる苦悩だよ^^;

 それでも何か書きたいものなんだよ^^

 で、見回して見つけたそのネタ。

 それはーーーーーー

DSC_0056.jpg

うおっか姫1.jpgプランターのそら豆ちゃんね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそういえば、今冬もそら豆育成ゲームしてたのに、ご披露することが一度もなかったと思うんだ。

ぎゃる魅.jpg別にいいよー。他人が育ててるプランターってブログ記事的にあんまり興味わかないっす。

ゼブラ2.jpgこら!そういうこと言っちゃダメだぞぎゃる魅^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgせっかく育ててるのにあんまりじゃねーかよ^^;

 まあでも見てくれよ~ん。オイラの娘たち^^

DSC_0057.jpg

DSC_0058.jpg

DSC_0059.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg今年はなんと!2メートルある窓枠のてっぺんにまで成長したんだぞ?

 こんなん初めてだぜ!

うおっか姫1.jpgいままでせいぜい1メートルちょっとくらいだったわよね?

DSC_0062.jpg

DSC_0063.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgちなみに隣は冬を越したアボガドちゃんです☆

 一旦は成長止まって、完全に枯れかけたんだが・・・

 落っこちた葉の付け根部分から再び葉っぱを伸ばしてくれたんだよ~^^

うおっか姫1.jpg植物って強いわよね。

DSC_0060.jpg

DSC_0061.jpg

DSC_0066.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそしてそしてそしてどうよ?

 そら豆ちゃんの房も、ひ~ふ~み~よ~と、例年よりも数多く、

 しかもこの時点で豊満ボデーになりつつあるぞい☆

 追肥と水遣りを頑張った成果かな^^

 あとちょっとしたら食べられるのかなあ?

うおっか姫1.jpgこのそら豆ちゃんって、去年育てて食べるには少ないからって植えたやつよね?

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgまさかここまで育つとは。やり続けるもんですな^^

 本当はこのまま居酒屋けいばをフェードアウトもありなんじゃないかと思ったけど、やっぱり続けることにしたよ^^

 きっと続ければいいことがある。そう思うからね^^

 

 

 


ギャル魅・基本・アイコン.jpgサブブログにも、たまには来てくださいよォ~w
 

nice!(93)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 31

亀仙人 タカヨシ

続ける苦労は分かるよ~!
起きた瞬間からネタ探しだから。(爆

by 亀仙人 タカヨシ (2013-03-26 04:14) 

獏

そら豆 炭火で焼いて食べるのが一番すきです☆
塩ゆでが二番目です☆
忙しい日々なんですね~健康に気をつけて!
ピークが過ぎたらお疲れ様会やりましょ(^m^)☆

by 獏 (2013-03-26 05:13) 

ちょいのり

それでは久しぶりに寝ないで出かけようかと思いますw
疲れなんてクソ喰らえ!☆
帰ってきたら爆睡といこうじゃないか~^^

by ちょいのり (2013-03-26 05:24) 

ちょいのり

ストレス発散す^^
行くぜ!
待ってろ!


by ちょいのり (2013-03-26 05:49) 

下総弾正くま

「ようそろ」ってそういう意味だったんだ…Φ(..)
誤植かなにかかと思ってた…^^;

…で、今日は桜のないとこですか(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-03-26 07:15) 

johncomeback

身体にだけはお気をつけて!
フェードアウトなんて、ファンが許しません(笑)
by johncomeback (2013-03-26 07:37) 

YUTAじい

おはようございます。
忙しいのも贅沢云えば限がないし悩みですね。
お客さんは勝手?・・・来て戴ける。
                    偽会社員より
by YUTAじい (2013-03-26 07:46) 

kiyo

頑張って、ちょいのりさん
それにしても、激務で大変ですね。
なんとか、倒れないようにと願っています。

それと、すいません、すいません。
只今、絶賛でサクラ写真の紹介中心でした。
いましばらくは、桜ウイークが続きますが、お見限りなくお願いしますね。
by kiyo (2013-03-26 08:19) 

ちょいのり

なんか寝過ごしたら、周りは雪景色(T_T)

by ちょいのり (2013-03-26 08:20) 

駅員3

空豆ちゃんが順調ですね!
大きく実を結ぶのが、楽しみ!

by 駅員3 (2013-03-26 08:31) 

ねこじたん

記事にコメントしようと思ったのに
雪景色って… どこいってんでしょ?
防寒してなさそうだな〜
by ねこじたん (2013-03-26 08:47) 

まめ

プランターで育てるのって案外難しいんですよ。
しっかりと大きく育ててくださいね。
で、どこに行ったの?というか、たまの休みは寝てなさいよ
by まめ (2013-03-26 08:57) 

風太郎

お疲れです!
上手く育ってますね~
普通に畑でも結構大変だった記憶が。。。
もうね、ネタ切れ慢性化でどーにもならないっす。
ウチの猫は毎週、点滴に行かなきゃならなくなっちゃったし・・・
すっげぇ元気なんだけど慢性腎不全だから薬と点滴は一生になっちゃいました。
ボチボチ更新停止かな?って今年になってから考えてます。
by 風太郎 (2013-03-26 10:17) 

しきみ

え?冬景色・・・?
どこいってるんですか?
プランターで野菜って難しいのに、随分大きくなりましたねそら豆ちゃん。
by しきみ (2013-03-26 10:24) 

サンダーソニア

お出かけ?
雪景色が見た―い!
by サンダーソニア (2013-03-26 11:54) 

ちょいのり

なんかモデルさんが撮影してるんだが・・・

by ちょいのり (2013-03-26 12:00) 

ちょいのり

素敵な出逢いがありましたw
野生の王国じゃああ!
by ちょいのり (2013-03-26 13:07) 

馬爺

やはり上野は桜の時期は忙しそうですね、継続は力なりですよ。
by 馬爺 (2013-03-26 17:52) 

ニッキー

空豆さん、ずいぶん成長しましたねぇ^^
今年は美味しく頂けそうですね^m^

って、起きたら雪景色ってどこまで行っちゃったんですか(^_^;)
まさかモデルさんとの素敵な出会いでちょいのりさんが猛獣と化しちゃったとか^m^
by ニッキー (2013-03-26 21:58) 

ちょいのり

皆さん温かいコメントアリガトウ^^

今から二日分、爆睡したいと思いますw

訪問はまた今度でござるよ~
by ちょいのり (2013-03-26 22:11) 

銀狼

私もこの前の日曜日は久々の休みで
気が抜けたせいか、昼間で寝ちまいました^^;
って、雪景色とは?
どこ行ってたのかなぁ~^^
by 銀狼 (2013-03-26 22:40) 

みずき

ようそろうは使わなかったですなぁ。
ブリッジ内のオーダーは英語でした。
自衛隊や海保の船は、わりと日本語オーダーかと。
ヘミングウェイの「海流の中の島々」で「ようそろー」
使ってたけど、最近の訳だとどうなのか気になる
ところです。

わたしも、続けてればいいことがあると
信じて、新しい職場で頑張ります!
by みずき (2013-03-26 22:45) 

萌田かずきち

お疲れ様です。大変さ、伝わってきますね。
by 萌田かずきち (2013-03-26 23:44) 

コンブ

あなたは止めることは出来ない、もう中毒ですから。
でも時々もういいや!って思うことあるよね。
by コンブ (2013-03-27 08:36) 

リン(→Ryokies)

おはようございます。お疲れ様です。
池袋の某レストランでバイトしてますが、この1週間忙しいのはお花見シーズン&人事入れ替えシーズンだかららしいです。
過労死しないでくださいね!応援のnice。
by リン(→Ryokies) (2013-03-27 08:40) 

美美

そら豆さん成長しているね~
明日差し入れしちゃう^^
by 美美 (2013-03-27 18:53) 

唐津っ子

そのうちジャックと豆の木みたいに大きくなったりして(笑)
お出かけ先は,どこですかねぇ?
雪景色にモデルと言えば・・・東北新幹線で寝過ごして青森まで行った?
by 唐津っ子 (2013-03-27 22:23) 

DEBDYLAN

お疲れっす!!
爆睡してる?
少しのんびりして桜眺めながら1杯できるとイイね^^。

by DEBDYLAN (2013-03-27 23:22) 

sakamono

お刺身の注文は、時間もかからず、すぐに出て来ると思ってました...スミマセン^^;。ソラマメも時期ですね。先日入った居酒屋で、メニューにあったので、すかさず注文しました^^。お仕事おつかれさまです。
by sakamono (2013-03-27 23:55) 

サンダーソニア

お刺身担当の板さんを呼んでもらえますか?って
言えばいいのねw って まだまだ行けそうにないけど。
by サンダーソニア (2013-03-28 11:06) 

いそいそ

繁忙期のお店って大変なんですね〜
倒れないで頑張ってください。

あっ、ブログに桜の記事をアップしちゃいました(笑)
by いそいそ (2013-03-30 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。