So-net無料ブログ作成

第545話『ほっとすぷりんがー桜!?』vol②菜の花と河津桜とブラックサンダー&大川温泉“磯の湯”編☆ [日常パート]

『あのぉ・・・仕事出来ないんですけど・・・^^;』

 

 おととい、スッポンやフグが来るからってんで(手間がかかるんだよ~。普通の魚とかよりね^^;)早めに出勤したらーー

 

 お店の中が明るい明るい^^;

 

 ・・・えっと、何でかって言うとーーー

 テレビの撮影部隊が煌々と店内やら何やらをライトで照らしていたわけなんですよ^^;

 要するに『テレビ取材』です・・・^^;

 またもやテレビに、ちょろりんとお店が紹介されるようだ・・・

(3月17日の『シューイチ』とか言う日曜の朝番組にその模様は放送されるみたい)

 あのねえ・・・

 店が宣伝されて流行るのはまあいいことなんですがあ・・・

 それによって裏部隊の調理スタッフはどれだけ過酷になっていくか・・・と言うのもちょっと報告しておきたいですぞ!w

 ま・・・色々愚痴を書きたいところですが自重。

 ・・・・でも、撮影の間は思うように仕込みできないからめっちゃ辛い!とだけ言っておこうかな^^;

(撮影スタッフを写真に撮ろうと思ったりもしたけれど、それもモラル的にどうかと思ったのでやめといた^^)

 さて、同じ日に新人のキッチンスタッフさんが初登場!

 経験者なので、すこぶる覚えがいいといいますか、少し教えれば大体のことを把握してくれるので大助かりです^^

 ちょっと恰幅が良すぎて狭いキッチンがもっと狭くなるんですけどwってところを除けばオールOK!

 仕事はこれから花見や歓送迎会の時期を迎えるから忙しいとは思うけれど(+テレビ効果もね)

 なんか少しはゆとりがもてそうかなって思いましたよ^^

 

 ではでは最近の内情を吐露してちょっとばかし気が晴れたところで前回からの続きといたしましょうw

 

 静岡県は伊豆地方。その先っちょの方に存在する『河津町』までやってきた“ちょいのり”

 癒しを求めて向った温泉は、残念ながら枯れ果ててしまった廃温泉だった。

 そんな主人公。次に目指したのは

 やっぱりこの時期この土地と言ったら~~アソコですよね^^

 ではでは第545話で続きをば☆

第545話・夕実ちゃん・バスガイド・ブログ用.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg温泉がダメなら、やっぱりやけ酒だよなっ!

ぎゃる魅.jpgそう・・・かなあ・・・^^;

RIMG0025.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgっちゅーわけでー。廃温泉のめっちゃ直ぐそばのコンビニでお酒買ったよ^^

 だってこのあと『お花見』ですからね^^

うおっか姫1.jpgブラックサンダーも写ってるけど?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg昔は『おなかがすいたらスニッカーズ』だったけど、今はやっぱりブラックサンダーだぜ☆

 30円で高カロリー!

 これほど貧乏人の小腹を癒すスナックはないぞ~w

RIMG0026.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgんで、グビグビと飲みながら河津桜のメインストリートへ向った^^

RIMG0027.jpg

うおっか姫1.jpgあら!? ちょっとピンクと黄色の賑わいがいい感じね^^

 桜の下はーーー菜の花???

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうむ。たぶんそうじゃないかね。

 まあ~どうなってんのかと確認する為に、駆け足でそこへと向ったのだ(走る・・・分けないじゃんw

RIMG0028.jpg

RIMG0029.jpg

RIMG0030.jpg

うおっか姫1.jpgあら?あんまり咲いてないって感じね^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgん~・・・4~5分咲きだったかな?

 しかも今世紀最大の(今世紀はまだ13年くらいかw

 大寒波到来とか言ってた日で、クソ寒い日だったかなあ^^;

うおっか姫1.jpgあんたっていつもいつも河津桜に行くと、雨だったり満開じゃなかったりよねw

ゼブラ2.jpg予定日の見極めがズサンではないでしょうかご主人様・・・・^^;

ちょいのり・サザエさんver1.jpgまあ~いつもそんなに深く考えて旅してないしな☆

 島旅は別として、廃墟や温泉旅は『行けばどうにかなるだろ~^^』くらいで、地図も持たないし下調べもてきとーだしね♪

RIMG0033.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgでもいいじゃないか^^

 雲の切れ間に青空が覗いてさ、それをバックに咲いてる桜を必死に探して撮る自分ってのもw

 ちなみにメインストリートを行き交う人たちもボクとおんなじような行動しまくりで微笑ましかったよ^^

 で、桜より咲き誇ってたのは、その足元の菜花だったよ^^

RIMG0031.jpg

RIMG0034.jpg

RIMG0035.jpg

RIMG0036.jpg

RIMG0037.jpg

ぎゃる魅.jpg満開だったらもっとキレイなんだろうなあ~マジで^^

うおっか姫1.jpgでもいいわね。ピンクと黄色のエクスタシー

ゼブラ2.jpg町の造園の人もうまく考えてますなw

RIMG0038.jpg

RIMG0039.jpg

RIMG0040.jpg

RIMG0041.jpg

RIMG0042.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgその後は、上に下に。そして河津桜が咲く沿道に立ち並ぶ出店やイベントなんかを満喫しながらお散歩したよ^^

ぎゃる魅.jpg猿がいる!・・・ってか、なんか盗撮っぽいぞオッサンっ!

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg気になることが多すぎなのだよここはw

 まあ~機会がある方は、ぜひ一度足を運んでもらいたいと思うところかなあ^^

RIMG0043.jpg

RIMG0044.jpg

RIMG0045.jpg

RIMG0047.jpg

うおっか姫1.jpg出店も一杯出てるみたいね^^

ぎゃる魅.jpgブログネタ的にどこか突入したんじゃないの?おっちゃん^^

ゼブラ2.jpgせっかくですし、ご当地物とかを買い食いしたりしたのですかね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや?

 おなかがすいたら

RIMG0046.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれだろ?

ぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgブラックサンダーかよ

ちょいのり・サザエさんver1.jpg貧乏人ブロガーは出店や屋台などの高級品には手が届かないのだw

 おいしそうな駅弁買ったりやら、屋台で珍しいもの食べちゃいました!

 なんつーーーのは、他所の旅ブロガーにでもあたってくれよw

 オイラの癒しのベースは基本、道中での『アルコール』ただこれ一点だからねw

ゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgうおっか姫1.jpgたまには美味いもん食ってレポートしろよw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgブラックサンダーも美味いからいいじゃんw

 ま、そんな感じで一通り河津桜を堪能したオイラは帰る事にした。

ぎゃる魅.jpgなんか桜の記事みじけーなおいw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgでもな。桜はもうどーでもいいとして

ぎゃる魅.jpgどーでもいいのかよ

ちょいのり・サザエさんver1.jpg『温泉』は入りたいな・・・って思ったのだよ。

うおっか姫1.jpg伊豆まで来たなら温泉にも寄りたいわよね。

ゼブラ2.jpg伊豆なら沿線上、どっかしら温泉あるでしょうな

ちょいのり・サザエさんver1.jpgだよな^^

 だから、どこか適当なとこで『ぶらり途中下車』でもしようかなと。

 リサーチ無しの一発勝負。

 地元県だし、実家や本家の近辺だ。

 伊豆をある程度分かってるとは言え、案外詳しくを知らないもんだ^^

 灯台モトクロスってやつ?(違います)

 

 熱海行きの鈍行に乗ったおいらはーーー

 席に座らず立ったまま、

 電車の扉付近の上に掲げてあった停車駅の表とにらめっこしながら、どこで降りようかなあ~とギャンブルした^^

RIMG0048.jpg

RIMG0049.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg『君に決めた!』と、飛び出したのがここ。『伊豆大川』駅。

(申し訳ないがハングル文字いらねーよ・・・)

RIMG0050.jpg

RIMG0051.jpg

RIMG0052.jpg

ゼブラ2.jpgなんでまた大川駅

ちょいのり・サザエさんver1.jpgうん。これにはちょっと理由があってだなあ、

 まあそれは後で説明する。

 

 駅前に足湯はあれど、周りを見渡すとなんもない!

 でもうる覚えで温泉が海沿いの国道傍にあったような・・・と思ったので駅前の看板で再確認。

 お!あってるかも☆と確信を得たところで海岸線まであるくことにしたんだ^^

RIMG0053.jpg

RIMG0055.jpg

RIMG0059.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg海沿いまで降りてきて『磯の湯』まで150メートルという看板を見つける。

 まあ~これはいい。

 なぜこの駅この温泉にしようかと思って途中下車したのかって言うのを説明しようかな^^

 電車内でどこかいいとこないかなあ~って思ってたら、ふと昔自分が書いた記事を思い出したんです。

 その記事というのはーー

『ひとりで はとバスツアーできるもんっ!』ってやつなんだ^^

ゼブラ2.jpgああ~ありましたな。そんなのがw

うおっか姫1.jpg確か・・・その時のツアーも河津桜を見に行くやつだったわね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそう。この居酒屋けいばというブログで、はじめて河津桜を題材にした記事だった。

 ひとりぼっちではとバスに乗って旅しようじゃないかという話^^

『ひとりで』『はとバス』もしくは『1人』『はとバス』とグーグルで検索入れると未だに一発で出てきちゃう歴代屈指のアクセス数の記事だったりするw

ぎゃる魅.jpgむしろ続編やったほうがいいんじゃね?w

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや・・・観光バスは苦手で^^;

 というか、理由!理由だな。

 その記事に、実はここ『大川温泉』が、こっそり登場してたなあ~と思い出したんですよ。

 おじいちゃんおばあちゃんばっかりのバスの道中。

 缶チューハイ買い込んでバスの中でお酒飲んでたのはオイラだけだったw

 酒に酔いつつまったりと馴染みの風景を眺めて進んでいた はとバスが急に動かなくなってしまったのです。

 ガイドさんの話によると、なんでもこの先で事故があってにっちもさっちも行かなくなりました・・・とのこと。

 そこで、この大川温泉の看板から山沿いへと向う旧国道へと路線変更して渋滞を切り抜けた運ちゃんすげーなーってのが記事の流れ(あらすじ)

 それが脳内に浮かんでね?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg気になって気になって、この大川駅を選んだと言うわけです^^

 車では散々通ってるけど、実際にこの土地に立ち寄ったことは一度も無かったからさ~^^

RIMG0057.jpg

RIMG0060.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgめっちゃ込んでる国道135号線のすぐ下にある歩道をひた歩くおいら。

 目指すは磯の湯。

RIMG0062.jpg

RIMG0063.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそれは小さな港の脇にポツンとあったのだ。

 受付のおばちゃんに500円を渡し、いざ更衣室へ!

(おばちゃん、しゃべりがめっちゃ面白いんだよこれがまたw)

RIMG0065.jpg

RIMG0064.jpg

ゼブラ2.jpgおや?どうやら先客がいるみたいですなあ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgオイラ以外に2人が先に浸かってたぞい^^

 軽くお辞儀して掛け湯してから入浴です☆

 んあああああ・・・・って叫んで心のそこから疲れを吐き出したかったのだが、周りに人が居るから自重。

 丁度いいお湯でね~、冷たい風と相まって実に心地よい^^

 しばらくのんびりつかってたぞい^^

 ・・・

 ・・・

 ・・・が、どうせここまで来たのなら温泉の写真も撮っておきたいよなあ~と思ったのだ。

 だから自分以外の人が出て行くのをそれから待つことにしたんだ。

 ---十分後

 ヤンキーみたいなお兄ちゃんが風呂から上がる。

 残りは湯船の淵に両肩を預けて『んあ・・・ふいい~・・・』とキモチ良さそうにうめきをあげてる怖そうなおっちゃんのみ。

ぎゃる魅.jpgてゆーか、2人ともふつうっぽくない人だったんかw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg見ためはな^^ ま、こっちがヤンチャなことしなければ無害だろうよ。

 ま、本題に戻ろうかね。

 これがまた『曲者』なのだよ。

 なが~~~い長い^^; 自分より先に湯船に入ってたはずなのにまったく風呂から上がってくれそうな気配が無いw

 しかも途中から湯口からドボドボドボッ!って勢い良くあつーーーーーーーーいお湯が出てきやがって、

 我慢比べの呈をなしてきたのだよw

 さすがにのぼせるってんで、肩までつかるのをやめて冷たい風に当たったり、

 時には湯船の外に出て頭を洗う振りしてケロリンに冷水をいれてザバーっとクールダウンしてた^^;

 そのあいだーーー

 おっちゃんは相変わらず湯船で『んああ~・・・ふいい~・・・♪』

 あんた江戸っ子かよっ!w

うおっか姫1.jpgなかなか強敵ね!w

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg流石にこっちが根をあげそうになった頃、垣根の向こうから女性の声が男風呂へと掛けられた。

『まだいる?私もう上がるわよ~』と。

 それに呼応したのはオッチャンでした。

『ああ~もうあがるよ~^^』

 どうやらツレがいたようです。

うおっか姫1.jpg彼女さんか奥さんを待ってたのね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgよしきた!これで勝てる!と思いきやーーー

 全然出て行かないんですけど!w

 そこから更に15分を経過した頃に、ようやくオッチャンが湯船からあがっていったのだ(自分が入ってから一度も湯船から出ていません)

うおっか姫1.jpgあんたどれくらいここに居たの?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgあんまり覚えてないんだけど、ボクが湯船からあがって更衣室の時計を見たときは1時ちょうど。

 で、たぶん電車の時間と徒歩時間を考えて、ここに来たのが12時ちょっと前くらいだった気がする^^;

ぎゃる魅.jpgということは・・・少なくとも1時間以上はオッチャン一度も湯船から出てないのっ!?

ゼブラ2.jpgしかもご主人が途中から熱くて湯船から抜け出してるくらいの温度で・・・^^;

うおっか姫1.jpg風呂好きなのね☆

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgゼブラ2.jpgぎゃる魅.jpgそうだけどそうかなあ・・・

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそしてようやく撮れたのがコチラ

RIMG0066.jpg

RIMG0067.jpg

ぎゃる魅.jpg湯船に入ってたら海見えなくね?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg見えないねえ・・・w

 でも潮騒ってーの?波の音が聞こえてきてさ、ザザーン・・・って言うBGM聞きながらってのはなぜか心が休まる不思議ですよ^^

 お母さんのおなかの中に居た頃を思い出しちゃったねえ(覚えてません)

 ---さあ、後は帰るのみ。

 ここまで来た道のりをUターンでございますよ^^

 ポカポカと火照った体に冷たい風がきもちいい。

 国道下の小道をのんびりと歩き駅を目指した。

 目指していた。

 目指していたんだが、なんかとっても気になるところがあったんで寄り道。

 そこは国道下へと流れ込む、どこにでもありそうな小さな小川だったんだがーーー

ちょいのり・サザエさんver1.jpg川へと降りる階段があったので『なんでこんな小さいドブ川みたいなところに階段が?』と興味を持ったので降りてみたのだ(ドブ川と表現しましたが、飲めるくらいにキレイです)

RIMG0069.jpg

RIMG0070.jpg

RIMG0071.jpg

RIMG0072.jpg

ぎゃる魅.jpgミカンがあるねえ。なんで~?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg東伊豆は昔からミカンなんかを栽培してるところが多いしな。

 川の近くにもワンサカですよ。それが落っこちてたくさん流れてきちゃったんだろうね^^

RIMG0073.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgそして階段を降りたところでトンネルの先へと続く『渡し』を見つけた。

 ここまで来たら、そのコンクリで出来た細い道を歩いてみたくなるよなっ!

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg全然思いません

RIMG0074.jpg

RIMG0075.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpg国道の長いトンネルを抜けると

RIMG0076.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそこは雪国でした

ぎゃる魅.jpgいえ、海です☆

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgというか、さっきまでノンビリしていた磯の湯の女風呂でしたw

 ということで、次回に続いちゃう☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgええっ!? このシリーズってまだ先があるのかよw

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg素直にまっすぐ帰れないのがオイラだからさ♪

(次回、ファイナル!)

 


nice!(84)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 20

ちょいのり

例によって金曜土曜のクソ忙しさということで~今日はこのまま寝ちゃうとします☆

日曜日の明け方に皆のところへ訪問したいと思います^^

久しぶりの日曜休みと来ましたか。
さてどうするか(ちなみに火曜日も休み^^ 飛び石の休みが続くので気は楽かなあ^^)

by ちょいのり (2013-03-09 03:51) 

獏

お~また取材でしたか(^w^)
楽しみ楽しみ~映ってますか???
河津桜と菜の花のコラボ 美しいですね~!!
花も何もない公園を散歩してタメイキついている
私とは大違いだなぁ~(涙)
オマケに温泉まで・・・羨ましいゾ~☆

by 獏 (2013-03-09 06:30) 

kiyo

ちょいのりさん、
うーん、やっぱり、花より「御御足」ですよね。
満足。
それにしても、河津桜はキレイに咲いていますね。
まだまだ4分咲き・5分咲きとはいえ、咲かない梅よりも、よほど良いです。
それに、菜の花の黄色が絨毯のようにですが、見事な色合わせですね。

そうそう、使えそうな新人さんで良かったですね。

by kiyo (2013-03-09 07:20) 

YUTAじい

おはようございます。
花は綺麗に・・・のんびり良いですね。
少し楽に?・・・楽しみです。
by YUTAじい (2013-03-09 08:29) 

johncomeback

デキる新人さんで良かったですね(笑)
次のTVも楽しみにしてますよ。
by johncomeback (2013-03-09 09:32) 

下総弾正くま

あの手描き看板のさくらちゃんってやつ、どっかで見たことあるような…(・_・;)
なんかこう…忍者的な…フジコ的な…(・_・;)

あの黄色い桶はもちろんケロリンですよね(-_-)ニヤリ
ケロリン以外は認められませんぞ(・_・;)

トンネル抜けたら女湯…キャッ、のぞき~(*/o\*)
by 下総弾正くま (2013-03-09 09:32) 

ニッキー

河津桜って菜の花の黄色とのコントラストがすっごく綺麗ですよねぇ^^
大川温泉・・・看板は見たことありますが、行ったことないです( ..)φメモメモ
潮騒を聞きながらの温泉も良いですよねぇ(^.^)
by ニッキー (2013-03-09 12:01) 

テンポイント

いやされていますなぁww
by テンポイント (2013-03-09 12:56) 

風太郎

やっぱし河津桜いいなぁ~!
出店は高いよね。。。
いつも小銭しか持ってないオイラもブラックサンダー系ですよ (TT)
この温泉、一度行った事あるなぁー!
自分的に凄くよかった記憶がある (^^
by 風太郎 (2013-03-09 14:25) 

DEBDYLAN

取材お疲れさまです!!
桜と菜の花のコラボはやっぱりキレイだなぁ。
河津桜、一度は見に行きたいです^^。

by DEBDYLAN (2013-03-09 21:12) 

DON

取材の時は 呼んで呼んでぇ~(笑

そのトンネル 知ってるよぉ(^^ゞ
by DON (2013-03-09 21:44) 

唐津っ子

関東に引っ越してきてから10年になりますが,
いまだに伊豆の温泉は行ったことがありません.
いろんな温泉があるんですね.

次回記事は,大胆にも女湯をのぞいたなんって記事じゃないですよね(笑)
by 唐津っ子 (2013-03-10 00:54) 

銀狼

今月は日曜も仕事で・・・(涙)
でも17日は、もしかしたら観られるかも^^
温泉に入ったら人がいようがいまいが
「んあああ~」って声上げてしまいます^^;
要はオッサンになったっちゅう事ですね(汗)
by 銀狼 (2013-03-10 01:31) 

まめ

超大作ですねぇ、しかも目的の露天風呂NGで
ぶらりと寄ったところで1時間長風呂w
ま、一人だからできることでうらやましい限りですよ~
by まめ (2013-03-10 09:15) 

駅員3

こういう各駅停車の旅・・・いいですね。
・・・んん、女湯の裏側・・・大丈夫ですか?
通報されたりしませんでした(^^)???
by 駅員3 (2013-03-10 10:49) 

風太郎

自分トコの菜の花は西湘の二宮です~
東海道線の二宮駅出てすぐの吾妻山公園のてっぺんです。
あそこは階段がキツイですよ。。。
by 風太郎 (2013-03-10 10:56) 

みぃにゃん

せkっかういい感じの温泉なのに海が見えないのは残念ですね。設計ミス??
by みぃにゃん (2013-03-10 11:09) 

美美

桜に菜の花がとっても綺麗ですね~*
一緒にお風呂に入っていたおっちゃんも早く上がれよって
ちょいのりさんのことを思っていたりして(笑)
by 美美 (2013-03-11 17:58) 

ねこじたん

近所の菜の花みにいったんだけど
なかったの…(涙
来週かな〜
by ねこじたん (2013-03-12 21:20) 

sakamono

河津桜もキレイですが、温泉が出てくると、やっぱり
興味はそちらへ。ひさしく入ってないなぁ。入りたいなぁ。
大川へは、昔、ダイビングで行ったコトがありましたよ^^;。
by sakamono (2013-03-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。