So-net無料ブログ作成

第471話『もう7年の月日が過ぎたのですね』ブログ7周年&よく続いてるよなw [日常パート]

名称未設定 2.jpg

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgどうやら今日あたりで、オイラのブログ『居酒屋けいば』も、

 8年目へと突入のようです^^

うおっか姫1.jpg要するに丸7年経っちゃったって感じよね^^

ぎゃる魅.jpgなんだかんだでオッチャンのブログもよく続いてるんすねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgどちらかというと・・・こんなんでももうソネブロガーでも古参の部類になっちゃうのかね^^;

ゼブラ2.jpgまあ~ソネブロ自体は2004年からなので、ご主人様はそこまで古参ではないとも思いますが、

 それでも当時から続けてる方ってのはだいぶ減りましたしね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそうだよなあ・・・。だって当時憧れな存在だった人達とかも随分といなくなっちゃったしな^^;

 ブログ始めた当初は『ただ書き綴ればいい。でも誰かしら見てくれる人がいたらラッキー☆』程度だったんだけど、

 それでもniceシステムやらアクセスシステムの一覧で上位に上がってる人とかのブログってすっげーなあーとか思ってたしなあ^^

 当時は今のようなランキングシステムじゃなかっただけに、もしかしたら純粋に共感を得ていたともいえるかもしれないね。

うおっか姫1.jpg昔より皆かしこくなって色々できるようになっちゃったしねw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgこらこら、あんまりそーいうことは言わないのw

 まあ・・・色々とアホな努力すれば・・・ランキングなんてーのは上げられる・・・らしいよ?w

 オイラはしらないけどー(棒読み

ゼブラ2.jpg読者数が最後の砦だったりしますよね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそだな。これが一番『工作』されにくく、且つ、

『読んでみてもいいかなあ~』って興味を引いてくれてポチッとな!ってしてくれるシステムな気がするね^^

 もちろんブラウザーのブックマークで済ませてる人も多いだろうし、ソネブロのRSSを使わない人もいるから、実際の数字として反映しずらい数値なんだけど、

 それでも仮にでも読者登録してくれた数ってのはやっぱ嬉しいよね^^

『ああ~ボクのブログ定期的に気にしてくれてるのかな』

『興味もってくれたのかな』ってさ。

うおっか姫1.jpg思えば私とかが登場するまでは読者数なんて2とか3だったわよねw(つまり今のようなアイコン形式ブログ)

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgそうだねえ・・・。

 元々、一般の人からしたら不人気の競馬話がメインだったのもあるけれど(そうは言っても結構日常パートを書いてたんだけどな^^;)

『アイコン対話形式』にしたら、いつのまにやらグググっと読者様が増えた。

(そうは言っても当時10~20。それでもめっちゃ嬉しかった!)

ゼブラ2.jpgそうそう、そういえばその時にたまたま『あるブロガー』さんに通ってもらうことになって、そこからまた少しづつ読者さんが増えましたね^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそうだね^^ 今はソネブロに席を置いて無いけれど、その人のところに通ううちに少しづつ『その人』のところからボクのところに来てくれる人が増えた。

 属に言う『ちょいのり応仁の乱』だ。

ゼブラ2.jpgうおっか姫1.jpgなにそれ?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg嫌ゴメンてきとーに言ってみたw

 ま、それでもniceやアクセスなんてのは今よりだいぶ少なかった。

 それでもさ、

 仕事で疲れて家に帰ってきてね、PCの電源押してさ?

 自分の管理ページを開くじゃない?

 するとだよ、

 自分のしょっぼいアイコンの下辺りの読者数が1個ーーーそしてまた1個と増えてた時にどんなに小躍りしたことか^^

うおっか姫1.jpgやっぱうれしいよね~^^

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそしてここでここで更に『歴史が動く』

 何年か前に『ソネくじ』がスタートしたわけなんだが・・・

 格個人のブログにソネくじを発行できる『ブログパーツ』を設置できる時期が数ヶ月あったんだよね~^^

 ソネットポイントが集められる!と、ここでブロガーさん達が動き出すわけです。

 オイラも実はその1人だったわけでーーー

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpg見知らぬブロガーさんのブログを巡ってはソネくじ引きまくってたw

 で、そこで『おや?・・・この記事なんか気になる。・・・コメントしたいんですけど!』と、何個かコメントしたりしてたらいつのまにかお付き合いが始まったってブログが増えたのよ^^

ゼブラ2.jpg確かにそうですね。ご主人様の読者登録数が一気に増えたのもここいらへんでしたねw

ぎゃる魅.jpgソネットポイント目当てかよw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ~最初はそうだったんだけどさ、ここで『人様のブログに訪問する』って勇気が、そしてコメントするって勇気がボクに芽生えたんだよ^^

 まったく自分とは別のカテゴリー。

 でも、共感するものに対して自分の言葉を発したい!残してみたい!そしてそのお返事があるのなら嬉しいし楽しい!ってことにここでようやく気づいたと。

うおっか姫1.jpgブログが一方通行じゃなくってようやくコミュニケーションツールだってことに気づいた訳ね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそしてこの頃は、やたらコメントするようになってたね^^

 しかも他の人のコメントとは絶対違うこと書いてやろうとか、ありきたりなコメントとかすんの絶対いやだね!とか思ってコメントしてたと思うよ^^

 そしたら、いつのまにか読者さんも倍に増えていた。

ぎゃる魅.jpgコメントって大事なんすね。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg大事だろ。だって『読んでもらってる』って実感できる一番のことだからな。

 ま、それでもだんだんとブログ繋がりが増えてくるとお返事にも限界が来るようになった。

 ソネットの不具合も相まって訪問にもすごく時間かかる事態になったんだよね^^;

うおっか姫1.jpgそれでアレよね。途中から自分のブログのコメント欄にコメントしてくれた人に対してブログ内でコメント返ししてたのもやめちゃったんだよね。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg泣く泣くだよ。本当は『うう・・・してくれたコメントに返事してー!』と思うこと多々だったりするんだけど(特に質問や疑問系とか)

 自分のとこ返事して、且つ、他人様のとこにコメントしてたら時間足りなくなっちゃうからな^^;

 今ではなんか数年前が一番良かったんじゃないかと思えたりするよ。

 ある意味一番『ブログしてた』時期だったんじゃないかとさ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgま、それでもこれからもブログ『したい!』

 だって楽しいじゃん^^

 まさかブロガーさんと会うなんて夢にも思ってなかったし、

 ブログのおかげでどこかへ行くとも思ってなかったし、 

 絵を描いたりするとも思ってなかった。

ぎゃる魅.jpg知らないこと一杯知ることができたってことっすか。

ちょいのり・サザエさんver1.jpg多分、ブログ続ければもっともっと何かに出会えて、そして色々知れることになると思ってるよ^^

 

 サンキュー!親愛なるブログとブロガーさんへ☆

 

 


nice!(99)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 39

まめ

年月は早いものですねw
プロバイダーとしての曽根さんとはかれこれ10年以上
経ってるわけですが、ブログ自体は子供が出来てから
でしたからねぇ。。。
今やSNSって色々ありますが、ネットに縛り付けられる
ようでは本末転倒と思ってますw
by まめ (2012-08-19 07:39) 

YUTAじい

おはようございます。
ソネブロ開設7周年おめでとうございます!
益々記事も多彩で楽しく拝見させて戴いてます。
ルーターを8年振りに更新アクセス早くなりましたが、ソネブロ内はダメの様です。
by YUTAじい (2012-08-19 07:41) 

しきみ

7周年おめでとうございます。
プロバイダ契約自体は14年以上立ってるけど、ブログはまだまだです私。
競馬記事、楽しんでますよ私♪
by しきみ (2012-08-19 08:44) 

下総弾正くま

7執念…じゃなかった7周年おめでとうございます(^o^)o∠⌒※
自分も7月で…3、4周年だった気が…(・_・;)
じゃあ、7周年を記念して競馬+廃墟な某所へ…(-_-)ニヤリ
…あっ、ちなみにそんな今日は廃墟の日ですぜ(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-08-19 08:58) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!有難う御座います。
7周年おめでとうございます・10周年めざしてですね(^0^)。


by okin-02 (2012-08-19 09:49) 

yoshinori

ソネブロ来てから、一番最初に気になったのが
ちょいサンでした。。。(爆)

んで、今も毎日携帯からもチェック。。。(爆)

まだまだ逝きましょ。。。?^^v
by yoshinori (2012-08-19 10:03) 

「直chan」

 ソネブロって、不具合が多いけど、コミュニケーション重視というのは伝わってきますね。^^
 ブログも長く続けられるのは、見てくれている人がいるという実感が得られるのも重要だと思いますし、確かに、原動力にもなりますね。ま、それでも、許容範囲以上に広く手を伸ばしすぎると、私みたく、収拾付かなくなってしまいますけど……。^^;
by 「直chan」 (2012-08-19 10:44) 

ちゃめこ

ブログ7周年おめでとうございます。
私はまだブログやり始めて1年ですが、ソネブロの不具合って昔からの付き合いだったんですね。
そんな不具合を我慢しつつの7周年って立派ですね。

by ちゃめこ (2012-08-19 11:13) 

kiyo

ちょいのりさん、
祝「居酒屋けいば」、ブログ開設7周年おめでとうございます。(棒読み
いやぁ、始められてから、そんなに立つんですね。

石の上にも三年ですから、7年も続けられると、剣山の上にも立てるんじゃないですか?(笑。
私など、前ブログを始めた2009年からでも、たかだか、3年半ちょっとです。
ソンケーします。(またまた、棒読み調。

同郷ということで、ことさら、親近感がありますが、アイコン対話形式とか、島旅での、twitter型コメント欄など、画期的な方法も使われていて、感心します。
もちろん、毎回、素敵な女の子のイラストには感動です。

これからも、頑張って、続けてください。
お願いします。
by kiyo (2012-08-19 11:48) 

なかせ

7周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしています♪
by なかせ (2012-08-19 11:58) 

哲

7周年、おめでとうございます。
継続は力なりと申しますが、7年は凄いと
思います。
これからも更新を楽しみにしております。
by (2012-08-19 12:21) 

chalice

7周年!凄いですね。
イラストが凄くお上手なので楽しませて頂いています。
by chalice (2012-08-19 12:38) 

ナビパ

ブログ7周年おめでとうございます。
私もブログ渡り歩いてちょうど7年ぐらいです。
これからも頑張って下さい。
by ナビパ (2012-08-19 13:10) 

ryuyokaonhachioj

あの、チョウは産卵してるとこです。
早くしないと、雨が降ってくるよ・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-08-19 13:31) 

ねこじたん

8年目も楽しみにしてますよ~
読者数かぁ…気にして見たことないなぁ…
今夜見てみるか
いろんな方の記事を読んでると 勉強になりますね
逢えたときってば テンションあがるし!
by ねこじたん (2012-08-19 14:44) 

Hide

ちょいのりさ〜ん
7周年記念おめでとうございます!
継続は力ですね。私などやっと8月で1年ですから
記事内容と言いイラストは大したものです。
プロ顔負け、これからも頑張って下さいね!
by Hide (2012-08-19 14:48) 

サンダーソニア

7周年おめでとう♪(o´∀`b)b♪ございます。
ソネクジ。。から 
こちらにお邪魔するようになった気がします。
by サンダーソニア (2012-08-19 16:30) 

suzuran6

7周年おめでとうございます。…もう一丁
7周年おめでとうございます。…ついでにもう一丁
7周年おめでとうございます。
やっぱり、
7は3つくらいあった方がうれしいですよね!!

by suzuran6 (2012-08-19 17:04) 

たかれろ

ブログ8年目突入おめでとうございます(゚∀゚)ノ
今年こそ、一発大きく当てたいですね~w
by たかれろ (2012-08-19 17:52) 

すもも

8年目突入おめでとうございます。
上位に行くためにはいろんな努力があるんですね~
勉強になりました。(時間がないので出来ませんが)
これからも楽しみにしてます。
by すもも (2012-08-19 21:12) 

水丸 岳

七周年おめでとうございます。(^^)

七年前かあ、何してたかなあ。
ブログのブの字も知らなかったことは確か。(^^;;

by 水丸 岳 (2012-08-19 21:13) 

さきしなのてるりん

7年前というと、思えば昔、おいらがお寺の鐘だった頃なんていいたくなるねぇ。何の関係もないけどさ。
by さきしなのてるりん (2012-08-19 21:38) 

ニッキー

7周年おめでとうございます\(^o^)/
私も猫の成長日記のつもりで軽く始めたブログですが、皆さんからご訪問いただいたり、コメントいただいたりがとても嬉しくて「読んでくださってる方がいるんだから、さぁ、頑張るぞぉ!」って気持ちになります(^O^)
8年目もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by ニッキー (2012-08-19 21:42) 

DEBDYLAN

7周年おめでとう!!
静岡県人ってのが何よりも強力な磁力かも^^。
ちょいのりさんのblogを介して知り合いになれた方もいるし。
これからもよろしく~(^O^)/

by DEBDYLAN (2012-08-19 22:27) 

みずき

7周年、おめでとうございます♪
やっぱ自分のペースで自分のルールでってのが
長続きした理由でしょうか?
お出かけの写真がとても楽しみです。
これからもがんばってアップしてください^^
by みずき (2012-08-19 22:42) 

銀狼

開設7周年おめでとうございます!^^☆
7年も続いているなんてスゴイ!の一言です。
私は、まだちょいのりさんの半分程度・・・
まだまだヒヨッコです(笑)
これからも楽しく拝見させて頂きます~^^
by 銀狼 (2012-08-19 22:48) 

toraman

7周年おめでとうございます!
継続するのは一番難しいことかもしれません。
廃墟の記事とか楽しんで読ませてもらってます(*´∀`*)
by toraman (2012-08-20 00:00) 

唐津っ子

8年目突入ですか~!!!!! 尊敬しちゃうなぁ.

競馬ネタは不人気なんですね.人気とかあまり考えたことなかったけど,個人的にはちょいのりさんの競馬ネタをもうちょっと読みたいです(笑)
by 唐津っ子 (2012-08-20 00:40) 

てんぽく

7周年おめでとうございます。
是非、毎日更新お願いしますw

お互い、頑張りましょう。
by てんぽく (2012-08-20 01:57) 

吟遊詩人41

ブログ年齢は同い年でしたか(-_-)ニヤリ

ワタシは前のブログ消しちゃったからアレですが、

今年48、41から始めたから、、、はい7年ですにゃ^^

昔のソネはもっと重かったような気がしましたが。。。

あ、軽いことがないってが^^;
by 吟遊詩人41 (2012-08-20 01:58) 

大林 森

おおおおおおおおおおお!!7周年!おめでとうゴザイマス!!(⊃д⊂)
by 大林 森 (2012-08-20 03:02) 

リン

すごい!8年ですか~!
ちょいのりさんのブログは、たぶん2年ぐらいお邪魔していると思うんですが、その間でもコメントツィッターやイラストがどんどん進化していたりとすごいな~と思って読んでいます!
これからもよろしくです!
by リン (2012-08-20 06:28) 

美美

おはようございま~す(^^)/
ちょっとお休みし過ぎちゃいましたが、
またよろしくお願いいたします。
西伊豆は良いところですよね~
若い頃はよく行きました。
戸田は一番思い出のある場所です。
うふ♪何でかは教えないけど^^*
ああ海に行きたいよ(^O^)/

by 美美 (2012-08-20 07:51) 

ritton2

8年目突入ですか、すごい継続率ですね~^^
これからも頑張ってくださいまし。
by ritton2 (2012-08-20 08:31) 

駅員3

8年目突入おめでとうございます!
確かに、読者さんが増えてると、嬉しくなるし、減ると、寂しいものですね!
これからも心に潤いを頂ける素晴らしい記事を、楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-08-20 18:40) 

馬爺

そうか8年目に成るんですか、読者さんてのは現実RSS
に反映されている人がやはり一番の読者さんなんですよね(よく分かりませんが)私は意外と気にしていないんです(NICE!の数やコメント数は)自分でも忙しいとコメント書こうとしても書けない時もあるんです、とにかく数字が多くなると忙しい事は確かですね、(NICE!を打つだけでもPC2台をフル回転させて(PCが古いのでサクサクと画面が変わりません)今の状態で3時間掛かります。
これからもず~~と長く続く事を願ってやみません。
おめでとうございます~~~
by 馬爺 (2012-08-20 22:04) 

萌田かずきち

7周年おめでとうございます~!7年前は某屋根付き球場で販売やってましたが、年々体力が衰えていくような気がして困ります(笑)。これからもブログ楽しみにしてます。
by 萌田かずきち (2012-08-21 00:42) 

haku

遅ればせながら、7周年おめでとうございます!
ソネブロって2004年スタートだったんですね
いろいろシステムも変わって来たんですね
全然知りませんでした ^^;
by haku (2012-08-21 08:07) 

くま・てーとく

8年目…てことは、始めた頃に生まれた子は、小2になってるってことね!
いや~めでたい☆
by くま・てーとく (2012-08-23 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。