So-net無料ブログ作成

第381話 伊豆淡島編☆『追う鶏、追われるアタシ?』 [島旅]

『さてどうしたものか・・・』

 元旦の朝、今日は何して過ごそうかと考える。

 友達もいない~、テレビもな~・・・。

 とりあえず初詣くらいは・・・なんて思っていたが、それだけじゃ流石に一日潰せませんぜ親びん^^;

 2日は何故か予定があった。

 妹様が『仕方ないなあ』とドライブに連れてってくれる予定だったからだ。

 そう、今日だけ今日だけなのよ^^;

 とりあえず駅まで行けばなんとかなるだろうと歩き出した、第381話スタートです^^

381.jpg

うおっか姫1.jpg要するに、大晦日と2日は予定決まってたけど、元旦はなんも決まってなかったってことね。

ちょいのり・紋付袴2.jpgそうなんだよ~。どこかに行こうとは思ってたのだが、特にここって決めてなかったの^^;

 ま、とりあえず伊豆を縦に走ってる伊豆っぱこ事『伊豆箱根鉄道』へとレッツゴーしました^^

ゼブラ2.jpgいつだったか修善寺と戸田に行ったときに利用した路線ですな。

ちょいのり・紋付袴2.jpgそうね^^ で、三島や沼津にでも行こうか。はたまた熱海や真鶴まで出向こうかと駅の路線図見ながらしばしのシンキングタイム。

RIMG0168.jpg

 で、結局ここに行きました^^

RIMG0169.jpg

RIMG0170.jpg

ぎゃる魅.jpgいずながおか?

ゼブラ2.jpg温泉場ですな。結局、修善寺方面に出かけたんですか。

ちょいのり・紋付袴2.jpgいや~、温泉街も今不況じゃん? もしかしたら『廃村さーくる』で何か使えるかな~ってw

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg伊豆長岡関係者の方スイマセン!!!^^;

RIMG0171.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgとりあえずキレイな富士山を横目に見つつも、温泉街目指して歩き出しました。

RIMG0172.jpg

RIMG0173.jpg

RIMG0174.jpg

RIMG0175.jpg

RIMG0176.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg駅から10分くらいで温泉街の入り口に到着^^ 

 でもなんかキレイで立派ですな~町並みが・・・

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg何を期待してたんだよw

ちょいのり・紋付袴2.jpgま、それでもしばらく突き進んでみる。

RIMG0179.jpg

RIMG0180.jpg

RIMG0181.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg途中の看板で気づいたのだが、伊豆長岡温泉ってのは、小高い丘を挟んで『古奈地区』と『長岡地区』に分かれてるんだな。

 知らんかったよ^^;

 で、丘を突っ切るルートもありましたがしんどいので迂回ルートで長岡方面へw

RIMG0182.jpg

RIMG0183.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg途中、狩野川の放水路やら横穴なんかを目にしつつもようやく到着。

 古奈地区とはこれまた趣の違う温泉街に出くわした^^

RIMG0184.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgここは一回行ったことある。で、ここでしばらく探索^^

 元旦の温泉街を縦横無尽に歩き回るオッサンがここに居ましたですw

ぎゃる魅.jpgカメラ持って温泉場とか不審者すぐりゅw

ちょいのり・紋付袴2.jpg疲れたので

RIMG0186.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgセブンイレブンでアイスゲット☆ ちょっとだけHP回復です^^

 で、ここでふと思い出したのだよ。そういや昔、なんかのテレビで見たアソコに行ってみたいな~って。

ぎゃる魅.jpgァ、アソコですか!しらないけど

ちょいのり・紋付袴2.jpgそれは『芸妓さんの学校』だ。

ゼブラ2.jpg芸妓(漢字変換できん・・・)とか舞妓さんのですか。

ちょいのり・紋付袴2.jpgそうそれ^^ 日本でも数少ない学校だよ。

 一応、浅草でも熱海でも芸妓さんの踊りとか見学できるところはあるけど、がっこーは中々ないよな~^^

 で、さっそく調査開始。

 再び温泉街へ!

 ・・・

 ・・・

 ・・・どこ?

ちょいのり・紋付袴2.jpg生憎、地図とか何も持ち合わせてないからどこなんだかさっぱり^^;

 しょうがないので自力で探すのはやめて、素直に地元のオジサンらしき人に聞いてみましたよ。

 そうしたら、学校の前まで案内していただきました☆

うおっか姫1.jpgあら、ありがたいわねえ^^

ちょいのり・紋付袴2.jpgそうだな。いままで旅先で人に聞いてどんなに助けられたことがあったか^^

 で、がっこーがコチラ

RIMG0188.jpg

RIMG0189.jpg

RIMG0190.jpg

ぎゃる魅.jpgん~、すごく・・・ふつうっす^^;

ゼブラ2.jpgぱっと見、普通の一軒家にしか見えませんが・・・

ちょいのり・紋付袴2.jpgいや、道場みたいな部屋もあって、学校が『やってる』時は、外まで三味線やら、お唄が聞こえてくるってオジサンが言ってたよ?

うおっか姫1.jpg言ってた・・・ってことは、結局中に入れなかったの? てっきり見学してきたのかと思ったわよ。

ちょいのり・紋付袴2.jpgだって・・・元旦ですよw お休みですよふっつー^^;

 どうしても見てみたいって人は見学会みたいな催しとかあったと思うので、勝手に調べてください。

ぎゃる魅.jpg投げっぱなしかよw

ちょいのり・紋付袴2.jpgさ、ここまでの記事は、ただの前置き・前書きだ。

ぎゃる魅.jpgえっとお・・・かなり長いんっすけど^^;

ちょいのり・紋付袴2.jpgつづきを読むから本編スタートです☆

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg(記事をふたつにわけりゃいいのに^^;)

 

ちょいのり・紋付袴2.jpg芸妓さんの学校を後にしたボクは携帯電話が示す時刻とにらめっこ。

 ううん・・・現在時刻14時過ぎ。家に帰るにゃ早すぎる。

 ここから近いどこか・なにかがないかと考えた。

 その結果ーーー

RIMG0191.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgバスに乗って海を目指すことにしました。朝のお雑煮から何も食べていないし、海辺なら美味しいものにありつけるかもだ。

 そしてなにより『やっぱここまできたらアソコに行きたいな』と思いついたからなんです^^

 ボクしか乗ってないバスに揺られて到着したのはーーー

RIMG0193.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg伊豆三津シーパラダイス☆ イルカやペンギン、水族館があったりするレジャーランドだ。

ぎゃる魅.jpg水族館に行ったんすね。

ちょいのり・紋付袴2.jpgいや。ここには行かない。

うおっか姫1.jpgぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpgなんでよ

ちょいのり・紋付袴2.jpgここには一度も行った事無いし思い入れもない。たまたまバスの終点がここだっただけっすw

 シーパラダイスの皆さんごめんね^^

 ボクが行きたかったのは、ここから少し先にある島『淡島』だったんだ。

 ここはボクの思い出の島なのだよ^^

 ということで、海岸線をブラブラと歩き出しました。

RIMG0194.jpg

うおっか姫1.jpg向こう側に見えるあの小さい島っぽいのが淡島?

RIMG0195.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgそう。位置関係は上の地図を見てもらえれば分かると思います。

 バスを待つ手もあったけど、ここまできたらお散歩してみたいよね~^^

RIMG0196.jpg

RIMG0197.jpg

RIMG0198.jpg

RIMG0199.jpg

RIMG0200.jpg

RIMG0201.jpg

うおっか姫1.jpg大漁旗とかお正月って感じね~

ぎゃる魅.jpgこの穴何スカ?

ちょいのり・紋付袴2.jpg伊豆の(特に沼津の海岸線)海っぺりには、こういう穴がいっぱいあるんだよ。

 子供の頃から不思議に思ってたんだがなんだろうな?

 防空壕跡とかそういうのかね?(昔は船や回天を隠してたりしてたなんちゅーのは聞いたことがある)

 今はまあ~物置代わりになってる感じだが。

RIMG0202.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgさ!いよいよ淡島だぜ!

RIMG0203.jpg

RIMG0204.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg島までの乗船券とセットになった入園料1000円を購入して、いざ船着場へ!

うおっか姫1.jpgちなみにここには何年ぶり?

ちょいのり・紋付袴2.jpgそうだな~、小学校高学年くらいまで来てた記憶があるから約27年ぶりくらいなのかね。

 入り口からもうすでに当時の面影はほとんど無かったな。

RIMG0205.jpg

『ブロロロ・・・』と、淡島から小型の船が近づいてきた。

 元旦にもかかわらずそこそこのお客さんを乗せている。

ちょいのり・紋付袴2.jpgでもオイラが乗ったの、こんな立派な船じゃなかったんだけどなあ。

ぎゃる魅.jpgどんな船だったんすか?

ちょいのり・紋付袴2.jpg釣り船に毛が生えた程度のボートだったよ^^ それがとても楽しくってねえ^^

RIMG0206.jpg

RIMG0207.jpg

RIMG0208.jpg

RIMG0211.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgそれじゃ~さっそく乗船といきますか。もちろん景色が見渡せる小さなデッキにどっかり座って懐かしみます。

 ふと見上げるとーーー

RIMG0209.jpg

RIMG0210.jpg

ぎゃる魅.jpgロープウェイ!!

ちょいのり・紋付袴2.jpg残念ながら今は老朽化でほったらかしというなの停止中らしい^^;

 昔はこれもまたロープウェイに乗るのがちょー楽しみでね^^

 ワクワクしましたよ。

 親父はただ釣りに行きたいだけだから、中々ロープウェイには乗せてくれなかったしね^^;

(なんか・・・昔は青い橋みたいなのが聳え立ってた気がするんだが・・気のせいかなあ)

 そんなこんなで5分もしないで到着です。

RIMG0212.jpg

ぎゃる魅.jpgみじけーなオイ

ちょいのり・紋付袴2.jpgああ・・・形は色々変われど、なんか雰囲気は昔の頃を思いださせる・・・。

RIMG0213.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg船着場に降り立ったすぐそばから、おねーさんの元気な声が聞こえてまいりました^^

 それはーーー

RIMG0214.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgイルカのショーです☆

 これは昔から変わらないのね^^ せっかくなのでしばらく見物です。

RIMG0216.jpg

RIMG0215.jpg

RIMG0217.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg元気なイルカがところ狭しと飛び跳ねる。観客の皆も楽しそう^^

 かかってきやがれシーシェパード!

 あんたらの定義だとこういうショーってのもアレだったりするんかね^^

 ではではレッツ島内散策へ!

RIMG0230.jpg

RIMG0231.jpg

RIMG0232.jpg

RIMG0233.jpg

RIMG0234.jpg

RIMG0235.jpg

RIMG0236.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgペンギン村からおはこんばんちわ☆

RIMG0218.jpg

RIMG0229.jpg

RIMG0220.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgこの先になんでもキレイなトンネルがあるというので行くことに。

 その途中ーーー

RIMG0221.jpg

RIMG0222.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg金毘羅様を発見したので、ここで今年の初詣をしました^^

RIMG0223.jpg

RIMG0224.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgさ、トンネル入り口に到着! この先はいったいどうなってるのかワクワクしてきちゃうね!

ぎゃる魅.jpgいやも~うっすら見えてるから!電飾がバリバリ見えてるから!

RIMG0225.jpg

RIMG0226.jpg

RIMG0227.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpgまるで大井競馬場の地下道みたいです^^

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgどんな例えだよw 分かる人すくねーしw

ちょいのり・紋付袴2.jpg国境のトンネルを越えるとそこは・・・

RIMG0228.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg通行止めでした^^;

ぎゃる魅.jpgなんじゃそら

ちょいのり・紋付袴2.jpgどうやらこの淡島内のホテルに宿泊している人じゃなければココから先にはいけないみたいね^^;

 昔はぐるぐる一周できたのになあ~^^;

 しょーがないんで反対側や山頂の淡島神社でも行ってみよう^^

RIMG0239.jpg

RIMG0240.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg山頂も行っちゃいけねええええええのかよおおおおおおおおお!^^;

 昔は昔はって懐古厨になっちゃうけどさー、親父が釣りしてる間はおいら暇だったから、淡島を駆けずり回ってたんだけどなあ・・・^^;

うおっか姫1.jpgしょうがないわよ、時の流れでしょ。

ちょいのり・紋付袴2.jpgそうなんだけどな^^; で、これ以上はもう周れないことになった。

 でももう一箇所だけあった。

 それがここ。

RIMG0242.jpg

RIMG0243.jpg

RIMG0241.jpg

ゼブラ2.jpgん? なんですかここ。

うおっか姫1.jpg公園・・・かしら?

ちょいのり・紋付袴2.jpgそう小さな小さな公園だ。昔とはだいぶ変わってたし、もしかしたら別の場所なのかもしれないけれど、ここはボクにとって非常に思い出深い場所だったりする。

 昔、この島にはクジャクや鶏が放し飼いにされてたんだよ。

 クジャクに餌やったりしたしね^^

(クジャクが海にダイブして死んじゃったのを見たときは衝撃的だったけど^^;)

ぎゃる魅.jpgクジャクが思い出っすか?

ちょいのり・紋付袴2.jpgいや~鶏だなあ・・・。ここに凶暴な雄鶏がいてさ・・・

 いつだったか追い掛け回されたんだよ^^;

 逃げても逃げても追いかけてくる。小さかったボクには、それはそれは恐怖でねえ、

 助けを求めようとも親父は島の反対側。

 ワンワン泣きながら公園のすべりだいの上で泣いてたんだよ。

 にわとりがこちらに興味がなくなったみたいにすべりだいから離れて行っても、いざボクがこっそり逃げ出そうとすると猛スピードで再びやってくるのよ^^;

うおっか姫1.jpgで、結局どうやって助かったのよ。

ちょいのり・紋付袴2.jpgたまたま釣り人のオジサンが通りかかったので、一か八かでおじさんのところに駆け寄ったのだ。

 そしたら向こうも大人が相手じゃ諦めてくれたよ^^;

 オジサンもびっくりしたんじゃないだろうかね^^;

 ---ふと気づくともうすでに午後4時をまわっていた。

 ボクは淡島を後にすることにした。

RIMG0244.jpg

ちょいのり・紋付袴2.jpg帰りの乗船のときに、案内するスタッフのオジサンに色々と聞いてみたよ^^

『ボク、ココに来るのは27年ぶりくらいなんですが、だいぶ変わりましたね』

『そうだね~、昔は釣りも出来たけど今は禁止だしね^^; 釣り客の残した針やリールが結構問題になってね~』

『そういえばクジャクとか居ましたよね?あれはみんな死んじゃったんですか?』

『いいや、クジャク達は三島の楽寿園とかに貰われていったんだよ』

ちょいのり・紋付袴2.jpgそうかあ。良かった^^ クジャク達は無事にいるんだね。

 そのあとも二言三言喋りつつも昔を懐かしみましたです^^

 いかがだったでしょうか、今回の島旅。思いのほか大長編スペクタクルになっちゃいましたけど^^;

 今回あらためて感じたのは『人に聞いて良かった』ってことなのかもです。

 ではでは次回は久しぶりの『廃村さーくるシリーズ』です^^

 七不思議に廃墟、廃〇院とてんこ盛り☆

 こちらも恐らくながーーーいお話になるとは思いますが、興味がある方は見てやってくださいね^^

 


nice!(90)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 21

miwa

大井競馬場は、ティンクルレースが始まった初期の頃に
行った事があるよ~会社帰りにだけど( ´艸`)
それにしても27年振りに淡路島に行ったのが凄いよ!!
実家に帰ってのんびり楽しめたんじゃないの(^^♪
by miwa (2012-01-07 15:26) 

下総弾正くま

…廃隧道は(・・?)
防空壕にしちゃちょっと立派な気が…(・_・;)
坑門はなんか中途半端な感じだけど、右側の四角い窪みも気になる…(・_・;)
もしかして未成道かΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2012-01-07 16:03) 

haku

計画の無かった元旦が、とても充実した1日になったようですね♪
序章付きの久々の大長編スペクタクル、
じっくり楽しませて頂きました!! (^0^)w
by haku (2012-01-07 18:34) 

サンダーソニア

前に行ったときにはロープウェイに乗った気がします。@@
by サンダーソニア (2012-01-07 21:23) 

唐津っ子

私も実家に帰った時には,子どもの頃に親父に
連れられて行った場所に,ふと行きたくなったりします.
でも,思い出と大きく変わっていたらショックだろうな.

by 唐津っ子 (2012-01-07 22:00) 

てんぽく

今回は、マスクは持っていかなかったので?
by てんぽく (2012-01-08 01:25) 

銀狼

クジャクが海にダイブして死んじゃうシーンなんて・・・
私が見てしまったら確実にトラウマになりそう^^;

by 銀狼 (2012-01-08 01:48) 

ねこじたん

入り口が トンネルってたのしいですね〜
昔 行った場所 今度行ってみようかな
by ねこじたん (2012-01-08 09:20) 

レイリー

三津シーパラ、ロープーウェイが動いてる頃に行った記憶が。。。
何時ごろだったんだろ?
何度か行こうと最近に家族で企画がありましたがお流れに~
孔雀が沢山居た記憶もありますね~
海に飛び込んじゃうのは衝撃です!
伊豆長岡も温泉でしたね。
カミサンが温泉ってうるさいのでどこか日帰りで楽しめるところを捜してます。

by レイリー (2012-01-08 09:51) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
うぉ〜かなりの力作ですね!!!!!!!
伊豆は何度も行ったことありますが
ほとんど温泉のみ…
ちょいさんのガイドブログで今度行ってみますぅ〜
by popo (2012-01-08 10:05) 

駅員3

穴があちこちに沢山ある毎に興味津々です[ひらめき]
東京の坂と橋に『隧道』を加えたい位好きです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-01-08 12:38) 

みうさぎ

先にお詫び入れておくのがポイントねっ
伊豆行ってみたいなぁ~
(^◇^)

by みうさぎ (2012-01-08 13:17) 

馬爺

昨日は重くて全部回れませんでNICE!だけを打って回りました。
淡島は昔は籠のロープウェーが有りましたですね、今はホテルが出来て変なタレントたちが若い子を連れてきているとか言ってましたね。
この三津には友達が沢山いるんです、よく生簀の筏から釣りをしまして伝馬船を借りて自分で漕いで行きました。
子供が小さい頃には孔雀が居たのでよく行きました。
by 馬爺 (2012-01-08 17:01) 

DEBDYLAN

淡島へ行ったのは15年ぐらい前だなぁ。
長岡の温泉饅頭が食べたくなったw

by DEBDYLAN (2012-01-08 18:20) 

taiyou

大漁旗萌え~♪(^v^)
by taiyou (2012-01-08 20:59) 

たかれろ

ミニ島旅、楽しめたようですが
時の流れも感じましたね(^^

by たかれろ (2012-01-09 00:13) 

吟遊詩人41

廃ロープウェイですか(-_-)ニヤリ

せっかくアレしたのに乗らずですか(-_-)ニヤリ

中に凄いアレがあったかもしれないのに(-_-)ニヤリ


by 吟遊詩人41 (2012-01-09 02:21) 

サンダーソニア

サニーは成人式会場に行ってきます。^m^
by サンダーソニア (2012-01-09 10:54) 

まめ

元旦にまたすごいお散歩されましたねw
壮大すぎます~
by まめ (2012-01-09 13:42) 

ryuyokaonhachioj

あの蕾も寒いせいか、あまり良く
咲かなかったね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-09 15:02) 

リン

ちょいのりさんにかかれば、旅になりますね!
立ち話をするって、いいですよね!
昔の思い出の共有・・・って、その人、ニワトリを追っ払ってくれた人?!じゃないよね!^m^
by リン (2012-01-10 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。