So-net無料ブログ作成

第23話「一人で はとバスツアーできるもんっ! ぱーと③」 本家のある町にやってきた!編☆ [はとバスツアー]

 伊豆“稲取”。これからはとバスが向かう最初のスポットなんですが、ここはボクの実家の実家。・・・つまり本家がある町です。

 世間的には金目鯛がブランドになってると思いますが、それ以外にだって色々あります。

 子供の頃は毎年夏休みに1週間ほど預けられ、親戚のお兄ちゃん達と、

海に潜りに、山にクワガタやカブトムシを取りに行ったものです。

 ゲームであった“ボクのなつやすみ”そのものでした。

結構、昔の風習などが残ってもいて、奇祭と呼ばれるお祭もあり、ゲームの設定に使えそうな、そんな町“稲取”

・・・・・・・・・今日はここからスタートです☆

ちょいのりZZ.jpg事故からの脱出に成功したオイラの相棒はとバス君は国道を逸れ、稲取にある“伊豆バイオパーク”という、ちょっとしたテーマパークに到着しました。

「まだ残ってたのか・・・」と言うのが正直な感想。

実はここに来るのは恐らく30年弱ぶりなんですよね~。

ゼブラ2.jpg子供の頃以来ってことですかw

ちょいのり・疑問1.jpgこの30年弱に何度も何度も不況を体験してるはずなのに、残ってくれているなんて驚き。

・・・・・・ってくらい、そんなに何も無いテーマパークw

うおっか姫1.jpgちょ! あんたそこはお茶を濁しておきなさいよw

ちょいのり・疑問1.jpg地方のテーマパークがどんどん潰れていってるんだぜ? これはある意味尊敬に値するな。

そんなこんなで、先ずはレストハウスでお食事です☆

3.jpg

ちょいのり4.jpg1名様は1名様用に、1名様同士で相席でお食事でした。

・・・ここでちょっとオイラしくじった。

ゼブラ2.jpgどうしたんです?

ちょいのり・疑問1.jpg会話に入るタイミングをちょっと気恥ずかしさから逃しちゃったんだよw

オバサマ同士の会話に入れなくて、黙々とごはん食べちゃったw

うおっか姫1.jpgさっきまで一体感のあるツアーだと思ってたのにそれですかw

ちょいのりZZ.jpg会話を聞いてた限りだと、札幌や九州から来てる人がいたんだぜ?・・・すごくない?

ゼブラ2.jpg旅好きにはどこに住んでようが関係ない気もしますけどね~

ちょいのり4.jpgまあ~そうだな。・・・料理は、成人男性にはちょっと少ない量だったね。メインがお寿司じゃ無かったら、ごはんでカバー出来たんだがそうもいかないようです。

お寿司は名前があるんですが失念です。忘れてしまいましたw

ボクが知っていて、お祝いで必ず近所同士で作る“げんなり寿司”とはちょっと名前が違がかったのは覚えてるんだけど(見た目は似てる)

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgげんなり寿司?

ちょいのりZZ.jpgうん。ここ稲取じゃ、ネタもシャリも大きくて嫌になっちゃう(げんなりする)ってことで、げんなり寿司なるものがあるんだ。

ネタは覚えてる限りじゃ、やたら切り身のでかいマグロと、あま~いでんぶが乗っかってるやつだね。

稲取の料理は今度、浅草に稲取のアンテナショップが出来たので、そこに立ち寄った時にでもレポートしたいと思います。

食事をダントツの速さで食いきったオイラは、雨の中へと飛び出します。

うおっか姫1.jpgなんでよw

ちょいのりZZ.jpg子供の頃とどう変わったのか見たくって、フリータイム目一杯有効に使うためさ。

最初に目に付いたのはマントヒヒの檻が近くにあったからまずはそこへ

4.jpg

ちょいのり・疑問1.jpg・・・すごく寒そうでした。冷たい雨なのに屋根らしい屋根が無いんだもんなあ~・・・。

いたたまれなくなって、さっさと次を目指します。

5.jpg

ちょいのり4.jpg途中の道に、こんな感じで石像がいっぱいあるんです。

実に・・・・・・・・・芸術ですね☆

ゼブラ2.jpgうん、芸術です! ・・・えへへ☆

うおっか姫1.jpg本当にそう思ってんのォ?w

6.jpg

ちょいのり4.jpg雨に濡れるパターゴルフコースなんだが・・・どう考えても誰もやった形跡が無いんだよ。

ゼブラ2.jpg本日のベストスコアー・・・w

ちょいのりZZ.jpg次に“雛のつるし飾り”ってやつを小さな小屋でやってたので行ってきました。

7.jpg

ちょいのりZZ.jpgなんか近年に復活した風習らしいんだが、町おこしの為に村や町の風習を復活させるって試みは結構多いよね。

途中、咲いている梅を見つつもドンドン進みます!

8.jpg

ちょいのりZZ.jpg動物のエリアです。・・・正直、動物園って好きじゃないんだ。

ちょっと可哀想だよな。雨に打たれてるから余計にそう感じちゃったよ。

うおっか姫1.jpgシマウマ君より、イケメンがいるわね。

ゼブラ2.jpgまゆげは、ボクの方が凛々しいです(キリッ!)

9.jpg

ちょいのりZZ.jpgゲーセンを経由しつつ、いよいよこのバイオパークの目玉(?)

遊園地にいってまいりました。

10.jpg

orz2ZZ.jpg昔を思い出してさ、オヤジと一緒に乗った観覧車に乗ったわけなんだが・・・・・・

風でガクンガクンしてめちゃこえー・・・・。乗るんじゃなかったw

早く地上に着け!って思っても観覧車がスピード上げたら、それはそれで怖いしw

トイレ.jpg

ちょいのり・疑問1.jpg全部制覇してきたわけなんだが、すっかり冷え切っちゃってさ、オシッコに行ったんだよ。

ここが男性用トイレなんだが、オシッコ専用の便器?が広すぎィ!

色も相まって落ち着かなかったとだけ言っておきますね☆

ゼブラ2.jpgなんか文句ばっかりじゃないですかw

ちょいのり4.jpgこれも郷土愛だよ。・・・ん? 実家の実家だから郷土の郷土愛か? よくわからんw

次回はいよいよメインイベントの“河津桜”です。

ゼブラ2.jpg長い日帰り旅行リポートだなあ~w

 


nice!(47)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 25

あんれに

稲取は思い出の地なんですね
温泉がある場所行ったことがありません
かなり昔にバイオパークは行きました
雨が降ってると楽しさも半減ですね
by あんれに (2010-02-18 05:47) 

下総弾正くま

もはや何年前に行ったのかすら覚えてない…(-_-)

バーベキューみたいなのを食べたのと、プチサファリパークみたいになってたのと、ゲーセンの中に巨大ボールプールがあったことしか覚えてない…^^;

その前に、伊豆のどこだったかも忘れてた…^^;
by 下総弾正くま (2010-02-18 07:11) 

デルフィニウム

カピパラがいたのは違うとこ?^^?
by デルフィニウム (2010-02-18 10:36) 

とうふさん

会話のタイミング逃す…
すっごい分かります(笑)

とうふさんが遊園地で一番苦手な乗り物が「観覧車」です。
何度乗っても顔が変形します(笑)
by とうふさん (2010-02-18 10:45) 

釣られクマ

会話のタイミングを逃したの?
そこで、げんなり寿司の話題をふらないと!
by 釣られクマ (2010-02-18 11:13) 

ikuko

男性用トイレが・・(>_<) ええー!?
余計な心配ですが、跳ね返りとか・・
とか、とか、大丈夫なんでしょうか??
スミマセン。。。
by ikuko (2010-02-18 12:23) 

ピンキーリング

強風での恐怖の観覧車>▽<☆
by ピンキーリング (2010-02-18 16:47) 

リン

やっとお昼ですかー。ご飯見た目多いですけどね。
雨の観覧車。絶妙ですw
by リン (2010-02-18 19:26) 

ホタルの館

「ぼくのなつやすみ」そのものでしたか!
あのゲームをやってすごく癒されたのを覚えていますw
私が高校の時でした。
by ホタルの館 (2010-02-18 23:13) 

gyaro

笑いどころ満載のレポでした^^
観覧車が風で揺れるのはたしかに
めちゃ怖いですね^^;

by gyaro (2010-02-19 03:50) 

ちょいのり

ユーフォさん、「直chan」さん、ひだひださん、

snowmanさん、緑のシャドーロールさん、桔梗さん、

Mt.カトゥーさん、わかって建築家さん、

cocomotokyoさん、ほりけんさん、JJさん、

リザルトさん、そらまめさん、takemoviesさん、

めぇさん、トメサンさん、kakasisannpoさん、

townsrusさん、タケルさん、xml_xslさん、

はっこうさん、まゆちゃんさん、たかれろさん、

末尾ルコ(アルベール)さん、ponchiさん、あろさん、

nyanさん、

ナイスありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-02-19 04:32) 

ちょいのり

あんれに さん、コメントありがとうございます☆

何回も行ってるはずなのに、温泉、行った事は無いんですよ。バイオパークも2回くらいだし。

今回は思い出や新しいものを噛み締めるキモチでこのツアーを選んだんです^^

by ちょいのり (2010-02-19 04:37) 

ちょいのり

下総弾正くま さん、コメントありがとうございます☆

巨大ボールプールは健在でしたよ!
・・・調整中(たぶんずっとw)」でしたが。

by ちょいのり (2010-02-19 04:39) 

ちょいのり

デルフィニウム さん、コメントありがとうございます☆

カピパラはいなかったなあ~w

by ちょいのり (2010-02-19 04:40) 

ちょいのり

とうふさん さん、コメントありがとうございます☆

観覧車の受付の小屋?みたいなところで、暇そうに新聞紙を広げて読んでいた遊園地の職員さんは、
オイラが近づくとあわててましたw

まさかお客が来るとは思ってなかったんでしょうね~w

・・・もう観覧車は風の日にはのらねーw

by ちょいのり (2010-02-19 04:43) 

ちょいのり

釣られクマ さん、コメントありがとうございます☆

いや本当に不覚です^^;

結局は、隣のおばちゃんとは河津桜のところで打ち解けるんですが、失敗、失敗w

by ちょいのり (2010-02-19 04:46) 

ちょいのり

ikuko さん、コメントありがとうございます☆

このトイレは、二人で一緒にオシッコ出来るくらい広いですw
連れションにはいいんですが(いいのかなあ?w)

by ちょいのり (2010-02-19 04:48) 

ちょいのり

ピンキーリング さん、コメントありがとうございます☆

自然の演出であっというまに、ドキドキ系のアトラクションに様変わりです☆
・・・でもまじで怖かったです^^;

by ちょいのり (2010-02-19 04:50) 

ちょいのり

リン さん、コメントありがとうございます☆

学生だったらもっと少なく感じるかも。
でも、今回は量じゃなくって、ご当地の料理がメインだったみたいですね~

観覧車っておせーなあーってこんなに思ったことは無いくらい、ガクガクブルブル状態でしたw

by ちょいのり (2010-02-19 04:55) 

ちょいのり

ホタルの館 さん、コメントありがとうございます☆

確かモデルになったのは伊豆のどこかだったような気がします。
自分もゲームやったことあるんですが、めちゃめちゃシンクロしちゃいましたよ^^

by ちょいのり (2010-02-19 04:57) 

ちょいのり

gyaroさん、コメントありがとうございます☆

オイラ・・・たぶん、旅に恵まれてる気がするんですよ。
事故とかは確かにあったけれど、それでも面白い事・楽しい事が勝手に向こうからやってきてくれてるような気がするんですよね。
旅行、たのしっ!☆

by ちょいのり (2010-02-19 05:02) 

Kimball

むむぅ....(T_T)
マントヒヒさんたち、これ、ちょっと問題かも?!
もう動物愛護団体さんに目をつけられていそう...
でも、家族の団結がいっそう高まるということも
あるのかなあ?!
「人寄せ」という「仕事」をしている彼らにしてみれば
労働条件的に改善を求めたいところのような気が...(T_T)
by Kimball (2010-02-19 10:20) 

tooshiba

すいません、はとバスご一行様でなぜか鼻が飛びました。(汚い)

リアルちょいのりさんの容姿は想像がつきませんが、フレンドリーなキャラクター?という印象ですので、見知らぬお一人様とご一緒になっても十分に和やかなお食事タイムを過ごされそうですが・・・。

バイオって何がバイオなんでしょうね。
まあ、バイオハザードな世界じゃなくて良かったです。(^^;
地面からゾンビがモコモコ湧いて出てくるみたいな(絶対子供と年寄り受けしない)。
次はいよいよ河津ですね。ワクワク
by tooshiba (2010-02-19 19:13) 

hana*

例のテーマパークですね^^想像よりずっと楽しそうじゃあないですか!
動物園もあるし、ただやっぱり雨は邪魔ですね。
ちなみに私はこっちでパターゴルフしてきましたよw
めっちゃヘタクソでしたけど^^;
by hana* (2010-02-20 01:10) 

rei

見どころ満載!一緒に旅してる気分にw

でも雨の観覧車は怖そう^^;
by rei (2010-02-21 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。