So-net無料ブログ作成

第10話「猫おどりと、今年のボクのラインナップと!」 東京新聞杯!

ちょいのりZZ.jpg実家を離れて生活してる人、結構いると思うんだ。

故郷を離れて一人都会へ。

もしくはパートナーを見つけて新しい家族として違った土地へ、とかね。

そんな人達って、たまに実家に帰ったりして「随分、子供の頃とかわっちまったなあ・・・」と、帰省するたびに思うことがあるだろうね。

あの駄菓子屋なくなっちゃったのか・・・、あのオモチャ屋さんのオジサンいないんだ・・・とか、年数を経れば経るほどあるでしょうね。

ちょいのり4.jpg無くなってしまったもので感傷に浸ることも当然のこととしてあるけどさ、“自分の知らない間にこんなのが出来てたのかよ!”

ってことで、何か言いようのない空虚感を感じる事ないでしょうか?

今回は、そんな話です。

ゼブラ2.jpgこういう前フリするってことは、何か地元で発見があったということですかね?

ちょいのり4.jpgまあ~ぶっちゃけそうだなw

一応、地元のお話をしておこうか。オイラの実家は静岡県の伊豆半島の最北端の町“函南町”という、これといって特技もな~んもない町だ。

たまに「どこの出身ですか?」「函南町というところです」「北海道の函館のほうでしょうか?」「・・・いいえ、違います」なんて会話をしたこともあります。

名産はあるにはあるけど、多分どこにでもあるふつーの町だね。

まあ~そんなのはいいんだ。

今回は“自分の知らない間に地元に新しいものが出来ていた”っていうコンセプト。

ちょいのりZZ.jpgそれは・・・地元で開催されている“猫おどり”というお祭なんだよね。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpg猫おどり?

ちょいのり4.jpgオイラも実はあんまりよく知らないんだぁ。

猫のお面を被ってお祭りに興じるイベントが、地元の町にある盆地で細々と開催されていたらしいんだけど、いつのまにやら近隣の町や市を飲み込んで大きくなったらしいのよ。

オイラが地元を離れてから大きくなったお祭なのね。・・・子供の頃、そんなお祭無かったと思う。

うおっか姫1.jpgちょっと、くやしい?

ちょいのり・疑問1.jpgべ、別にくやしくなんてないもんっ! いや・・・ちょっとくやしいです先生w

・・・最初にこのお祭りを知ったのは、恥ずかしながらテレビでやっていたアニメでした。

うおっか姫1.jpgゼブラ2.jpgアニメ?

ちょいのり・疑問1.jpgうん、NHKのBSで昔(7~8年くらい前かなあ~?)やっていた「絶対少年」ってやつをたまたま見かけたときに、

「・・・あれ? 何か見たことある風景・・・だな・・・」と。

その時はそれで終わったんだけどさ、その何年か後にふと思い出してさ、ちょっと調べてみたら地元のある場所がロケーションだったというオチなのよ。

・・・で、どんなもんなのか見てみたらアララ・・・地元じゃん。

おもいっきりw 

その中で“猫おどり”というお祭りのシーンが出てきて始めて知ったという、めちゃくちゃ遠回りな発見なのよねw

うおっか姫1.jpgまさか地元のお祭りをアニメで知るなんて中々無いでしょうねw

ちょいのり・疑問1.jpgほんとだよw びっくりだよw

・・・そんな面白そうなお祭が地元であるんなら行かなきゃダメだよなw

と、いうわけで~。今年はちょっとその“猫おどり”とやらに参加してきたいと思います。

ゼブラ2.jpg猫のコスプレしなきゃいけませんね。

ちょいのり4.jpg猫娘じゃなくって猫中年だな☆

 休みが取れるように頑張るぜ!(今夏8月21日開催予定らしい。外人さんとかも一杯来るみたいね)

興味がありましたら勝手に調べていってくださいねw

ついでだから、今年のやっておきたい、見に行きたい、ブログで紹介したいイベントをちょっと綴っておくかな?

今、考えてるのは、ざっとこんな感じ。

「河津桜を見に行こう」

「耳の中が見える耳掻き?」(長年の夢?)

「生まれた町を見にいこうぜ!」(実家とは別の場所)

「デスクトップPCを組むぜ!」

「えっちなお祭りを見に行くぞっ!」(本家のある稲取温泉の奇祭)

「ホタルパートⅢ」

「南大東島の巨大洞窟を見ようぜ!」

「伊豆諸島日記」

などなどです。

ちょいのりZZ.jpg出来れば全部達成したいし、全部競馬話に絡めてみようかと。

ゼブラ2.jpgわあー競馬に絡めようがない話題ばっかりでびっくりだあー(棒読み)

ちょいのりZZ.jpgさて、ここまでが昨日書き上げた部分。ルーターのせいで幻になるところだったけど、なんとかなったなw (テキスト保存しておいたおかげもあるのですが)

でね、今すごく嬉しいのよ。

ゼブラ2.jpgネットが復帰したから?

ちょいのりZZ.jpgいやそれもあるけど、“久しぶりに金曜日の夜に自宅にいる”ってことがねw

うおっか姫1.jpgああ~ん・・・深夜営業終了ね。

ちょいのりZZ.jpg寝袋、神棚に飾りたいくらいだw じゃあ~久しぶりに土曜競馬でも予想しようかな☆

明日は重賞が一個ありますね。ではさっそく。

【東京11R 東京新聞杯】

①エーシンフォワードから馬連流しで②③④⑤⑥⑦⑮

なんだかんだで開幕週。内目の枠の先行馬からいくべきだよね。

ゼブラ2.jpg後ろじゃ届かない傾向が顕著ですもんね。

ちょいのりZZ.jpg明日の更新内容は「オリエンタルカレー」です☆

そこに日曜重賞を絡めたストーリーを書こうと思ってます。

 


nice!(44)  コメント(19) 
共通テーマ:競馬

nice! 44

コメント 19

ちょいのり

「直chan」さん、ナイスありがとうございます☆

by ちょいのり (2010-01-30 04:22) 

ニャラーズ

猫おどりはじめて知りました。
子供のころはお祭り行っても
出店の前で指をくわえてたっけな
お金がなくて
今ならいくらでもできるのに。
by ニャラーズ (2010-01-30 09:49) 

デルフィニウム

知っていますよまだ行ったことはないですけど
猫のコスプレした人が集まってくるらしいですね。
by デルフィニウム (2010-01-30 14:13) 

釣られクマ

祭りが追加されることがあるのですか
はじめてしりましたよ
by 釣られクマ (2010-01-30 16:08) 

hana*

アニメで気付くなんてスゴイですね。
私も実家へ戻ったら、あそこが違う、ここが違うってよくあります。
町が合併したので町の名前も変わったしね^^;
なんか違和感ありありです。
by hana* (2010-01-30 22:31) 

下総弾正くま

函南町といえば、新幹線工事のからみで「新幹線」という地名がある、カンちゃん・ナミちゃんというキャラクターがいる、ぐらいしか知りませんでした…^^;
…で、アニメに出てくる少年は、もしや若き日の…(σ^o^)σ
by 下総弾正くま (2010-01-30 22:35) 

とうふさん

うちの実家の前は小さいドブ川があって、ブルーギルを釣ったりしてたんですが、今はイ●ンモールが出来ちゃってます。もうぜんっぜん景色が違ってビックリ。
あと、子供の頃の通学路、通ってみたら、目線が違って面白いですよ。塀の中、こんななってたんだねーって(笑)まぁそれもあんまり残ってないんですけどね。
by とうふさん (2010-01-30 23:15) 

ちょいのり

はーくさん、genpatiさん、unさん、

ホタルの館さん、とーじゅさん、リザルトさん、

odangoさん、JJさん、ユウさん、

naka-Gさん、トメサンさん、スクルフさん、

リンさん、むねきちさん、Darknessさん、

townsrusさん、norimiさん、Caelumさん、

Mt.カトゥーさん、のりさんさん、めぇさん、

もものあさん、今造ROWINGTEAMさん、

xml_xslさん、やまがたんさん、まちゃこさん、

あんれにさん、ナイスありがとうございます☆


takemovies

shin

はっこう

by ちょいのり (2010-01-31 03:39) 

ちょいのり

ニャラーズ さん、コメントありがとうございます☆

いやあ~大人になった今、逆に買わなくなったものもありますよ。出店でね。

チョコバナナとか練りきり飴とか綿菓子とかちょっと恥ずかしくって買えないものw
大人になって自由にもなったし、不自由にもなった気がします。

でも綿菓子とか2~3こ食べたいなw

by ちょいのり (2010-01-31 03:43) 

ちょいのり

デルフィニウム さん、コメントありがとうございます☆

さすが静岡人だ。オイラ、ほんとうに知らなかったんですよ。
親も教えてくれなかったし。

今年は土曜日ってのがネックですが、どうせなら行ってみたいです☆

by ちょいのり (2010-01-31 03:46) 

ちょいのり

釣られクマ さん、コメントありがとうございます☆

元々、祭りとしては無かったみたいなんですよ。
それを地元の青年有志が地元の伝承をお祭りとして始めたのが近年らしいのです。
多分、自分が東京に行くのと入れ違いで。

by ちょいのり (2010-01-31 03:49) 

ちょいのり

hana*さん、コメントありがとうございます☆

市町村名が変わってしまうって、結構ショックですよね。
住んでいてもショックですが、地元を離れてしまった人からすると浦島太郎状態だなあ~

by ちょいのり (2010-01-31 03:51) 

ちょいのり

下総弾正くま さん、コメントありがとうございます☆

新幹線地区は知っていたけど、キャラクターまであるとは知らなかったw

さては函南町出身なのを隠してる?・・・なんてね☆

by ちょいのり (2010-01-31 03:54) 

ちょいのり

とうふさん さん、コメントありがとうございます☆

実は自作ゲームの写真撮りで地元の通学路や学校を回ったことあるんですよ。
だいたい20年ぶりくらいだったかな。

見るものすべてが懐かしいのですが、中には見知らぬ建物も混在していました。・・・ちょっとほろにがですよね。

家から学校まですごく歩いたイメージがあるのに、今となってはすごく短く感じちゃったのを覚えています。

・・・足が伸びたのかな?w
by ちょいのり (2010-01-31 03:59) 

gyaro

地元がアニメの舞台になるなんて
すごいじゃないですか~!

絶対少年、、、絶対彼氏の少年版でしょうか。。。
映像もあったんですね~♪


by gyaro (2010-01-31 05:26) 

たかれろ

ツラかった深夜営業のコトを忘れないように,
毎週金曜日は家で寝袋で寝るっていうのはどうでしょw
by たかれろ (2010-01-31 10:24) 

ちょいのり

gyaro さん、コメントありがとうございます☆

いやびっくりです、自分でも。
なにもな~いところなんですけどね~
都心から近くて自然が残ってるってところが選ばれたのかなあ~

by ちょいのり (2010-02-01 02:20) 

ちょいのり

たかれろ さん、コメントありがとうございます☆

自宅で寝袋もキャンプみたいでいいで・・・いやよくないですw

冬はいいけど夏がいやああー!

by ちょいのり (2010-02-01 02:22) 

rei

猫おどり!知らなかったけど楽しそ~う♪

それに今年やっておきたいイベント!期待大です♪^^
by rei (2010-02-01 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。