So-net無料ブログ作成
検索選択

第905話 加賀の都の煉瓦奇譚編☆金澤監獄跡・兼六園の煉瓦塀『その煉瓦壁は進撃の巨人?』 [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『昔の建物に煉瓦が使われていることって多いですよねん。今まで見た感じじゃ軍関係・鉄道系・蔵や塀が特に多いですよね?琴音先輩^^』
『そうっすね^^ 公共物なら鉄道・軍、役所とか多いっすね。そのほかには堰とか学校とかかな。民間なら蔵や塀が多いっすね☆』
『わきゃー。じゃあ~じゃあ、これから向かってるところもそうなんですか?琴音っち^^』
『それは行ってから説明するっすよw』
 
 お兄さんの菅原さんと似たように随分ともったいぶる琴音先輩。
 まあ~知らされて行くよりも面白いからいいのだけれど。
 
 さて私たちは兵器庫を後にして歩き出した。
 金沢城址や兼六園を起点にするならその裏手側でしょうか?
 
 はてさて何が待ってるやらーーー
 
 第905話、スタートするよん(*´д`*)
第905話・ルカちゃん・近江市場ランチ・金澤監獄・兼六園の煉瓦ほか・ブログ用.jpg
DSCF1232.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ・・・金沢ってどぶ川ひとつとっても綺麗ですうー
ルカちゃん・アイコン小.jpgですよね? 水がとっても綺麗ですよん。
2琴音アイコン小.jpgこらこらw どぶ川とかヒドイことゆーなー!
DSCF1233.jpg
琴音アイコン小.jpgここは辰巳用水の一部。ブラタモリでもやってたっしょ?
 犀川の上流地から兼六園(金沢城址)まで引っ張ってきた立派な疎水っすよマジで^^;
夕実ちゃんアイコン小.jpg今も街の暮らしに役立ってるんですか
琴音アイコン小.jpgん~・・・、戦後しばらく生活用水が流れ込んだりして汚れちゃったから、
 生活用水路とは別かな(兼六園への流水専用にバイパスを造った)
ルカちゃん・アイコン小.jpgじゃあー、観光用ですね☆
琴音アイコン小・感涙.jpgそれを言っちゃ~おしまいっすよw
 
ルカちゃん・アイコン小.jpgさてそんなこんなでーーー
DSCF1234.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg何か大学っぽいとこまでやってきちゃったよん^^
夕実ちゃんアイコン小.jpgここは?
琴音アイコン小.jpg金沢美術工芸大学っす^^
 
DSCF1235.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー!よく見るといかにも芸術大学っぽいオブジェがそこかしこに(*´д`*)
ルカちゃん・アイコン小.jpgあれなんてカニかな?
2琴音アイコン小.jpg分からん!w
ルカちゃん・アイコン小.jpg見た感じ、煉瓦のれの字も見えませんよん?
夕実ちゃんアイコン小.jpgもしかして大学構内に潜入ですかあ!
琴音アイコン小.jpgうんにゃ。実は大学に入らなくても外から充分見られるのだ!
 
ルカちゃん・アイコン小.jpgそう言われて先輩についていく私と夕実ぶちょー。
 
DSCF1236.jpg
2琴音アイコン小.jpgここがその煉瓦ちゃんがある場所っす(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgあの・・・雪で何も見えないんですけどお^^;
ルカちゃん・アイコン小.jpg場所的に大学の校外と言うか道路と隣接する部分ですね。
 もしかして学校の煉瓦塀の跡とか?
2琴音アイコン小.jpg近い!でも残念。ちょっと違うかな^^
 と言うか煉瓦探してよみんな!
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgルカちゃん・アイコン小.jpgは~い^^;
 
ルカちゃん・アイコン小.jpgそんなこんなで先輩が指し示す辺りを見てみるとーーー
DSCF1237.jpg
DSCF1238.jpg
DSCF1239.jpg
DSCF1240.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー!何か煉瓦の塊があるですね^^
ルカちゃん・アイコン小.jpg雪が無ければもっとたくさん顔を出してそうですねココ!
2琴音アイコン小.jpgそうなんすよ^^; 今回、一番来ちゃいけない時期に来ちゃったかもしんないw
ルカちゃん・アイコン小.jpgここって学校の煉瓦塀じゃないって言ってましたけど、
 じゃあ~元々何がここにあったんですかね???
琴音アイコン小.jpgよくぞ聞いてくれました!
ルカちゃん・アイコン小.jpg先輩がそう仕向けたんです☆
2琴音アイコン小.jpgえへへ☆ まあいいじゃん(*´д`*)
DSCF1241.jpg
琴音アイコン小.jpgここは元々『明治の五大監獄』の一つ『金澤監獄だった場所』なんすよ^^
 明治40年竣工。かつてはここに高い高い煉瓦塀があったんだって^^
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ!?
 そう言えば愛知県の明治村で金澤監獄の正門とか見た気がするですよ?
 ここがその元々の場所だったんですね^^
琴音アイコン小.jpgそうっすね^^ 他にも看守所や監房なんかもあそこには移設されてたっすね。
 そのどれもが大体昭和47~52年頃に移築されたのかな?
 解体されたのはその前の46年頃。
ルカちゃん・アイコン小.jpgと言うことは、移築もされずに残ってた煉瓦塀跡ってことなんですね。
琴音アイコン小.jpgまあそう言うこってす。
 まあ~殆どごく僅かっすけれど、それでもこの土地の記憶の欠片として残ってる訳なんすよ^^
 
 んじゃー!せっかくだし刻印探しでもしてみましょうず(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgほとんど雪の中じゃーん^^;
 
ルカちゃん・アイコン小.jpgと言うことで、この後は学校前の雪を掘る女子3人と言う一種異様な光景が繰り広げられたわけですw
(※ ぶっちゃけオッサン一人だけどなw)
 
 
DSCF1242.jpg
DSCF1243.jpg
DSCF1244.jpg
DSCF1245.jpg
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgあの・・・ちょっといいですか?
琴音アイコン小.jpgはいどうぞ。
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg雪をかき分ければ結構、煉瓦さんが顔を見せるですが・・・
 表面が結構ボロボロですよ^^;
ルカちゃん・アイコン小.jpgですね。その上苔むしてるよん^^;
琴音アイコン小・感涙.jpgやっぱ雪の日に来るんじゃなかったかもしんないね・・・(;T∀T)
 
ルカちゃん・アイコン小.jpg最悪のコンディションとはこういうことでしょうかね。
 結局諦めて次の場所へと進むことになったよん^^;
(※ 実は調べて分かったことなんだが刻印がここに存在するらしい・・・^^;
 
DSCF1246.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgなんか兼六園の裏手ってすんごく急坂なんですね。
2琴音アイコン小.jpg高低差けっこうあるよ^^
 3D図で見るとこんな感じかな?
兼六園3D図.jpg
琴音アイコン小.jpg金沢城址も兼六園も台地の先っちょに造られたしね。
DSCF1247.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ? 八坂(はっさか)だからサッカーボールの絵が書いてあるですう(*´д`*)
2琴音アイコン小.jpg違うからw サッカーボールに似てるけど違うよ^^;
ルカちゃん・アイコン小.jpgじゃあ~なんですのん?
2琴音アイコン小.jpgごめん!調べられなかったw
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgルカちゃん・アイコン小.jpgなにそれーw
 
DSCF1248.jpg
DSCF1249.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgと、まあ~坂をヒイヒイ言いながら登り切ったそこはもう兼六園です☆
DSCF1250.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg入園料払ってしばらくのんびり園内観光。
 でも人が多すぎて情緒もへったくれもないのですよんw
2琴音アイコン小.jpgさてもうすぐ皆のお待ちかねの兼六園の煉瓦ちゃんだよ(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgへえー兼六園に煉瓦ですかあ^^;(あんまり興味ない)
ルカちゃん・アイコン小.jpg子供の頃、兼六園に煉瓦なんか見ませんでしたけど?
琴音アイコン小.jpg気にしてないだけで実はあるんすよ。もしくは園内くまなく巡ってないとかさ^^
 
 あ!あったあった!あそこだよ^^
ルカちゃん・アイコン小.jpg先輩に促されて向こうを見やる私と夕実ぶちょー。
 するとーーー
 
DSCF1251.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ!? ほんとにあったですうー☆
ルカちゃん・アイコン小.jpgでもこれだけですか?古そうなのは間違いない感じですけど。
琴音アイコン小.jpgもしかしたら・・・あるかもだけど、兼六園内から一般の人が見れるのはこれだけだと思うっすよ^^
DSCF1252.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgでもこの煉瓦塀って何なんですか???
ルカちゃん・アイコン小.jpg昔、兼六園って煉瓦塀だったとか???
琴音アイコン小.jpgそれを説明するにはまずこの地図を見てもらわにゃならんですよ。
兼六園の煉瓦.jpg
琴音アイコン小.jpg石川県立伝統産業工芸館の西口にこの煉瓦塀があるよね?(工芸館内からも兼六園への入出場可能)
 その近くに別の建物もない?
ルカちゃん・アイコン小.jpgええっと・・・
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg建物があるのは分かるですが・・・
 漢字が読めませんです御免なさいw
琴音アイコン小.jpgこの園内に隣接する建物は(表現おかしいけど)
『成巽閣(せいそんかく)』って言うっす^^
 
 さてここからが本題。
 この成巽閣は簡単に言うとお殿様のお母さんの隠居所として造られた建物っす(1863年・前田斉泰の母・真龍院)
ルカちゃん・アイコン小.jpgそんな時代から煉瓦塀?
2琴音アイコン小.jpg流石にそれはねーっすよ^^;
 日本の赤煉瓦史が根本から覆っちゃうよw
琴音アイコン小.jpgここは明治の廃藩置県で国の管理下になっちゃうんだけど転機が訪れる!(博物館として利用されてた)
 
 大正天皇が金沢に巡行されることになったんだけど当時最適な宿もない!ってことになりアワワワワ・・・
 それならココいいんじゃね?と白羽の矢が立ったのが成巽閣だったわけ^^
ルカちゃん・アイコン小.jpgむしろこんなにも観光のメッカなのに当時お泊りになられるホテルも満足に無かったことにビックリですよんw
琴音アイコン小.jpgだよね。私もソレ思ったよ。
 で、
 その大正天皇巡行の際に再び前田家に成巽閣は返り咲き♪
 そしてそして、
 何かあったらとんでもない!っつーことで、
 警護・警備の為に赤煉瓦の城壁まで造っちゃったのだ!
夕実ちゃんアイコン小.jpgえ!? じゃ~この煉瓦塀って大正天皇がお泊りになるから建てたんだぁ^^
ルカちゃん・アイコン小.jpg時代とは言え私も驚きましたですよん。
琴音アイコン小.jpg明治42年建造。ごく一部現存。
 赤煉瓦ミュージアムや金澤監獄同等、金沢市で屈指の古参の煉瓦ちゃんなんだよね~(*´д`*)
 
 さてせっかくだしいつもの奴をやっておこうっす^^
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg刻印探しですね。はいはい^^;
ルカちゃん・アイコン小.jpgじゃー参りますか。れっつ刻印探し☆
DSCF1253.jpg
琴音アイコン小.jpg辛うじて軒下煉瓦ちゃん見えてるね^^
 んん~でも無さそう^^;
夕実ちゃんアイコン小.jpg煉瓦自体も焼過煉瓦っぽいですね。
琴音アイコン小.jpg昔はぐるりとこの煉瓦塀が囲ってたそうっすよ。
 恐らく・・・当然1級品か特注煉瓦が使われてたんじゃないかと思うんす。
 でも目地のモルタルは雑かなあ^^;
ルカちゃん・アイコン小.jpg急増仕上げ?
琴音アイコン小.jpgなんせ明治41年まで県所有の博物館で煉瓦塀の建造が42年だしね^^;
DSCF1254.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpg横から見るとそんなに厚くない壁ですう。
ルカちゃん・アイコン小.jpgこれじゃ巨人達に突破されそうですよん^^
2琴音アイコン小.jpg進撃の巨人じゃないんだからこれで充分っすよ^^;
DSCF1255.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg結局、刻印らしいものも何もなかったようです。
 
 ちなみに成巽閣は今現在、歴史博物館として一般公開されてるよん^^
 そのどれもが名勝・重要文化財・県指定有形文化財だったりします☆(煉瓦塀以外w)
 
ルカちゃん・アイコン小.jpgさてこの後はーーー
DSCF1256.jpg
DSCF1257.jpg
DSCF1258.jpg
DSCF1259.jpg
DSCF1260.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg園内を再び散策。
 そして次に向かうは金沢の台所です。
 なぜならば・・・
夕実ちゃんアイコン小・ガルルルル.jpgガルルルル!
 早くランチを食べさせるのです! 
 兼六園内のお茶屋の軽いメニューじゃ満足できないのです!
 たらふく食わせろー!
ルカちゃん・アイコン小.jpg・・・と、夕実ぶちょーが怒りを露わにしたからなんですよん^^;
 まあ確かに今日は新幹線での朝食(お酒とおつまみ)以外何も食べてませんしねw
琴音アイコン小.jpgはいはい。ど~ど~!
夕実ちゃんアイコン小・ガルルルル.jpgガルルーーー
琴音アイコン小.jpgお腹すいてるのは皆も一緒だから落ち着いてよ夕実っち^^
 そのテンションマックス顔写メ撮ってお兄ちゃんに送っちゃうよ?
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそれだけはやめてくださいごめんなさい許してください何でも言うこと聞きますから!
 香林坊の道のど真ん中で土下座でも、指を咥えながらM字開脚でも何でもするのでお願いっ!^^;
 
DSCF1261.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg何とか夕実ぶちょーをなだめてやってきたのは、金沢観光と言ったらばお約束の近江市場ですよん^^
 ここの説明はもはや不要ですね☆
 
2琴音アイコン小.jpgちょっとせっかくだし市場の上から見てみようか?
ルカちゃん・アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpg上から???
ルカちゃん・アイコン小.jpgそう言われて琴音先輩について行くとーーー
DSCF1269.jpg
DSCF1270.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgちょっとしたアングルの差ではあるけれど、上から活況の市場を覗けるのも面白いと思った次第です^^
 
 さて、
DSCF1263.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgお昼もだいぶ過ぎたと言うのにどのお店も大賑わい。
 名店とかそんなこだわりもない私たちは、幾らか空いてそうなお店に飛び込んだ(それでもほぼ満席^^;)
夕実ちゃんアイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpgルカちゃん・アイコン小.jpgカンパーイ(*´д`*(*´д`*)*´д`*)
2琴音アイコン小.jpgくっふー! 空きっ腹に中生ビアーの淡々が胃袋に流れ込む感覚マジ最高(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小.jpg大人の特権ですう(*´д`*)
ルカちゃん・アイコン小.jpg皆、至極ご満悦☆
 そして頼んだものがやってきましたよん(*´д`*)
DSCF1264.jpg
2琴音アイコン小.jpgうごおおおおおおお!THE海鮮ドーン!!!
 
DSCF1265.jpg
夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃあ!イクラにチンマリだけど金粉のっかってるですう(*´д`*)
 
ルカちゃん・アイコン小.jpg朝ごはん我慢した分だけ昼に掛けよう!って琴音先輩の提案に乗り、ひと際値段の張る海鮮丼にしたんだよん^^
 お値段相応?
 でもさすが美味しそう(*´д`*)
 
DSCF1266.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpg蟹のほぐし身に~
DSCF1267.jpg
ルカちゃん・アイコン小.jpgその他諸々最高です(説明しないのかよw)
2琴音アイコン小.jpgウニ旨いなあ・・・
夕実ちゃんアイコン小.jpg甘味が最高ですう(*´д`*)
2琴音アイコン小.jpgミョウバンで色止めしてない純なウニちゃんだね☆
 ミョウバン特有の苦み渋み無いからちゃんとしたウニなんだろうなあ~(*´д`*)
ルカちゃん・アイコン小.jpg先輩たちの故郷(伊豆)も海の幸いっぱいあるんでしょ?
夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgあるけど・・・
琴音アイコン小.jpgぶっちゃけ北陸の海産物には少し敵わないかな~って思うよ? バリエーションと言うかラインナップ圧倒的だもの(あと観光客向けとは言えコストパフォ的に)
夕実ちゃんアイコン小.jpg金粉とか無いですう~
ルカちゃん・アイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpgそこは関係ないかなっ!
琴音アイコン小.jpgでもルカちゃんには伊豆の美味しいものをいつか教えちゃるぞ(*´д`*)
夕実ちゃんアイコン小.jpgウツボの干物とか?
ルカちゃん・アイコン小.jpgそれ以外でお願いします☆
 
 お値段相応なのかもしれませんが皆、大満足の海鮮丼でご満悦です。
 さて、
 琴音先輩は食後のお茶をズズズと啜った後に振り返って次のミッションを私たちに告げた
2琴音アイコン小.jpgホテルのチェックインまでの残り二時間で『金沢城址の煉瓦と石垣刻印のダブルゲットしに行くぞい(*´д`*)』
ルカちゃん・アイコン小.jpgやっぱり金沢城址にも煉瓦があるんですね^^
 と言うことで次回は、いざ金沢城!ですよん☆
 
ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^
 次回からはもう少し更新ペース上げたいところですが・・・
 上野れんこんが新規店出来るのでね。忙しいのよw
 ではではまた今度☆
 

nice!(82)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 22

(。・_・。)2k

なんだか スゲ〜海鮮丼ですねぇ
キュウリといくらとうに抜いて
3杯くらい食べてみたい〜

by (。・_・。)2k (2017-05-19 01:50) 

ワンモア

こんばんはです(^^)。私、いつも見させていただくブログをRSSリーダのInoreaderやFeedlyに登録しているのですが、ちょいのりさんのだけ、894話から更新してくれないのです><;なんで?
一度、ブログ管理画面の「ブログ情報更新」をポチッとしていただけないでしょうか(^^)
by ワンモア (2017-05-19 02:18) 

katakiyo

海鮮丼が食べた~い、高くて
by katakiyo (2017-05-19 05:50) 

YUTAじい

おはようございます。
新規店舗・・・また忙しくなるですね。
by YUTAじい (2017-05-19 06:45) 

johncomeback

こんな豪華な海鮮丼は北海道でも見た事がありません。
金沢には2度行きましたが、名物の治部煮が美味しかったです。
by johncomeback (2017-05-19 07:46) 

くまら

美大のレンガはたまにローカルの番組で取り上げられてるので、一応知ってました

あれ?歴史博物館の方へは行かなかったのかしら??
by くまら (2017-05-19 09:00) 

さる1号

海鮮丼、美味しそうだなぁ
学校の庭のオブジェ、こういうの好きだなぁ♪
by さる1号 (2017-05-19 10:56) 

まめ

>(※ ぶっちゃけオッサン一人だけどなw)
爆笑しました。

ウニはいまだかつて本当に美味しいと思ったのに
巡り合えていません。というか、好んで食べないから
巡り合えないのでしょうねぇ。
by まめ (2017-05-19 12:43) 

馬爺

海鮮丼は流石に日本海の近くですから新鮮度が違うようですね、
by 馬爺 (2017-05-19 12:44) 

太陽の玉子

上野から2時間チョイで行けるのが不思議です。
なんたって金沢から小浜まで特急使っても2時間。
近頃帰省は米原より長野経由になりました(^O^)/
by 太陽の玉子 (2017-05-19 15:03) 

みぃにゃん

監獄があったのですね。しかし雪の中での散策根性ありますね~金沢は金箔有名ですね!
by みぃにゃん (2017-05-19 19:02) 

みずき

水の流れをみると傾斜が急そうですね。
それにしても雪の中の苔むしたレンガたち、
なんでか分かんないけど残っちゃった感が
あるんですが^^;
by みずき (2017-05-19 23:05) 

えーちゃん

八坂の文様は調べたけど分かんない(^^;
しかし、海鮮丼が超美味しそうだね。
by えーちゃん (2017-05-20 02:10) 

ぼんさん

金沢の近江町市場は見ているだけでも楽しいですよね。 豪華な海鮮丼、とても美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2017-05-20 08:01) 

こんちゃん

金沢は仕事で2度行きましたが観光する時間はゼロでした。美味しいものも何も食べてないです(涙)
この海鮮丼は豪華すぎません?
れんこん2号店このご時世すごいじゃないですか、頑張ってください。
by こんちゃん (2017-05-20 11:20) 

まこ

ふふ♬くまらさんには連絡しなったの?
もっとも刻印探しに忙しくて
それどころじゃなかったかな?
れんこんさん新規店?
楽しみですぅ❤
by まこ (2017-05-20 18:01) 

ワンモア

できましたよー!カンゲキ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!
RSSではなく、Atomの登録でなぜかできました(笑)

by ワンモア (2017-05-20 20:22) 

ニッキー

兼六園内にそんな理由で煉瓦塀があったとは(°_°)
ちょいのりさんのブログは勉強になるなぁ( ^ω^ )
海鮮丼、豪華で美味しそうすぎて眩しいです(≧∇≦)
さすが近江市場ですねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-05-21 07:38) 

美美

金沢、雪があると歩くのは大変ですが
美味しいものが食べれますね。
ああノドグロの炙り握り寿司が食べた~い!!
また金沢に行きたいデスw
by 美美 (2017-05-22 22:58) 

駅員3

雪が残念でしたね。
そんなに煉瓦の表面が風化してるんだ。やっぱり雪の影響かなぁ・・・先日いった友が島虎島砲台の煉瓦ちゃんは、まるで今ケーヨー〇2から買ってきて積んだんだよ・・・と言われると、なんだそうなんだって納得してしまうような全く風化も汚れもないものもありました。
それにしても煉瓦の大きさ測ってみた?
なんか東京型でも山陽型とも違うような・・・
あくまで見た感じだけだけど。
by 駅員3 (2017-05-24 07:24) 

駅員3

追伸
BBQの参加者記事に追記しました(^_-)/
by 駅員3 (2017-05-24 07:26) 

sakamono

レンガを見るために、雪を掘り起こすとは、根性ですね^^;。
このカニのようなオブジェ、どっかで見たコトある!
なんだったかなー。
それと、海鮮丼の迫力に感服です^^;。
by sakamono (2017-05-26 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。