So-net無料ブログ作成

第384話『まめまめ王国のビーンズ姫???』ほど芋&塩茹で落花生&グリーンピース [C級グルメ]

 いや~相変わらず携帯やパソコンにセットしてある緊急地震速報にはドキドキさせられちゃいますね^^;

 まあ、無いより絶対マシだし、これが昔からあったなら・・・なんてことも思える立派な技術です^^

 備えあれば何とかですし、防災意識はあって損することはないでしょう。

 さて、お正月シリーズも一通り書き終わったし、今は普通の日常。

 ・・・あ、日常っつっても面接の電話待ってたりとあんまり普通じゃないんですけどねw

(おかあさーん見てるぅ? 就職したらここで報告するよ~w)

 今回は、お正月に食べた食べ物のお話。あと+最近の飯事情のお話です^^

 ではでは第384話スタートです☆

mamemame.jpg

ぎゃる魅.jpgなんすか、今日はなんすか!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgん? えっとだな~お正月に食べたものでも紹介しようかなあ~とか思ってるんだが。

ぎゃる魅.jpgネタ切れっすかw

うおっか姫1.jpgまあ~今は貧乏だしどこにも行けないしね(携帯繋がるとこにいないと応募した会社からの電話に出られないしねえ^^;)

ゼブラ2.jpgさすがに働いて人と接して色々な情報を得るのと、一日中家に居る引きこもりニートじゃ、ネットがあっても得るものは少なそうですしな(なんか最近ニートじゃなくってレイブルなんて呼称にしよーなんて変な話もあるみたいだけど・・・)

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそのうちどうにかなんだろ?

 さ、じゃあ~どんなの食ってたのか紹介するかね^^

ぎゃる魅.jpgカニ食えた?

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgいや『甘えんな!』ってお母様に言われたので、結局カニとか食べてない^^; こっそり食べててもブログに書くわけないだろ。

ぎゃる魅.jpgあやしいぞオッサンw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgこれは・・・前記事の最後の方でもちょろっと話題に出てきたんだがーーー

RIMG0166.jpg

RIMG0167.jpg

ぎゃる魅.jpgゼブラ2.jpg落花生? しょぼくないですか正月に。

うおっか姫1.jpg塩茹で落花生ってヤツねこれ。

ちょいのり・サザエさんver1.jpgそう、塩茹で落花生^^ オイラこれが大好きでねえ~♪

 実家に帰るとスーパーかセブンイレブンでパック詰めのやつ必ず食べるんだ^^

うおっか姫1.jpg塩茹で落花生って、そういえば居酒屋のしょぼいお通しでも見かけなくなったわね。

ぎゃる魅.jpgっつーか、スーパーはギリ分かるけど、セブンでこんなの売ってるんすか?

ゼブラ2.jpg都内のセブンで見たこと無いですよ?

ちょいのり・サザエさんver1.jpg実家の周辺(函南町)には割りと置いてあるよ?なんだろ、隠れた地元の食い物なんじゃないかなあ。

ぎゃる魅.jpg私、あのくちゃくちゃ柔らかいピーナッツって感じで許せないっす!絶対に許せない!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgなんでそこまでw まあ~そういう人もいるだろうな^^;

 昔は都内でも冷凍でコーンや枝豆・そら豆なんかの横にあったりしたんだけどなあ^^;

ぎゃる魅.jpgしょうがない。人気無いんだからw

ちょいのり・サザエさんver1.jpgじゃ、次も同じく豆のこれね^^

RIMG0250.jpg

RIMG0251.jpg

うおっか姫1.jpgなにこれ?

ぎゃる魅.jpg芋?

ゼブラ2.jpg里芋ですか?

ちょいのり・サザエさんver1.jpgいや、写真には里芋も混じってるけど、これは『ほどいも』だ。

ぎゃる魅.jpgじゃあ豆じゃなくって芋じゃんか

ちょいのり・サザエさんver1.jpgでも一応『マメ科』 これは地中の根っこの塊だ。これを蒸して皮むいて食べるんだ。

 固い表皮だけど、中身は甘味を感じる芋みたいな味だね^^

ぎゃる魅.jpg芋でいいじゃんw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg昔の人が名前つけたんだから、その人に文句言ってこいよw

 ま、こんな感じで豆豆、芋芋したお正月の食卓だったわけよ。

ぎゃる魅.jpgしょぼすぐりゅっ!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgま、来年はカニとかいっぱい食べような^^; 今は贅沢は敵ですからw

 最後にこれも豆ね^^

 これは昨日食べたんだがコチラ

RIMG0321.jpg

RIMG0322.jpg

ちょいのり・サザエさんver1.jpgみんな大嫌いなグリーンピースご飯だぞぃ♪

うおっか姫1.jpg確かに苦手な人いるわよね^^;

ぎゃる魅.jpg甘くて嫌いっす

ゼブラ2.jpgこらぎゃる魅!好き嫌いが多いぞ!

ぎゃる魅.jpgごめーんダディー。テヘペロ☆

ちょいのり・サザエさんver1.jpgオイラは大好きなんだけどなあ~。学校の給食じゃ嫌いな子が結構いたな。

うおっか姫1.jpgまあしょうがないでしょ。誰でもそーいうのあるし。あんただってトマト嫌いだったじゃない。

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgあのトマトの種がねえ・・・^^; 今はめちゃ好きだけど^^

 ま、こんな感じの朝、昼、夜飯でしたってことです^^

ぎゃる魅.jpg三食全部グリンピースご飯かよ

 あんた豆王にでもなるんですかw グランドラインかよ新世界か

ちょいのり・サザエさんver1.jpg明日は枝豆ご飯にでもするか♪

ぎゃる魅.jpgもういいよw

 


nice!(92)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 26

サンダーソニア

マメご飯のGPが大盤振る舞いですね。
ほどいもは初めて見ました。
by サンダーソニア (2012-01-12 15:06) 

ryuyokaonhachioj

演歌を思い出して、
さざんかの宿ですかね~。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-12 16:11) 

ニッキー

ほどいも始めて見ました^^
マメご飯は私は苦手ですが、かみさんは大好きだそうで、ちょいのりさんの写真を見て「キャー、美味しそう(^O^)」と叫んでました^^;

by ニッキー (2012-01-12 18:24) 

しきみ

うはwグリンピースご飯は苦手です。
あのモサモサ感が!
あと茹でた落花生も苦手。
でも黒豆と青豆は平気です
by しきみ (2012-01-12 19:56) 

馬爺

今年はマメに暮らせますね。
豆ごはんすきです。
by 馬爺 (2012-01-12 19:57) 

たかれろ

北海道には、甘納豆の赤飯もありますよ(^^
甘くて美味しいです♪
by たかれろ (2012-01-12 20:57) 

haku

ほどいも、食べたことあります! (^ー^)v
グリンピースご飯、好きなんですが...
グリンピース、多すぎじゃね??www
by haku (2012-01-12 21:22) 

popo

こんばんは!
あ…やっぱりグリーンピースご飯嫌いな人多いんだぁ。子供の頃母親がよく作っていたから
そんなに嫌いじゃないけど、今作ろうとすると
みんなから反対が起こる…
そんなに美味しくなかったけ?忘れちゃった…
by popo (2012-01-12 21:27) 

uhyou

豆ご飯、おいしそう~
大好きです☆
by uhyou (2012-01-12 21:44) 

suzuran6

塩ゆでのピーナッツ、富士市の友人宅でいただきました。千葉の八街市でも、出没する様です。
by suzuran6 (2012-01-12 21:59) 

レイリー

塩茹で落花生、コレ好きです!
でもグリーンピースは許せん!!
豆ご飯はもってのほかだし、シュウマイに乗ってるのも、チャーハンに乗ってるのも許せん。。。
ミックスベジタブルには入っていないと困るというワガママ者です (^^;
by レイリー (2012-01-12 23:53) 

ねこじたん

おいらは グリンピースゴハンだいすき!
ハヤシライスの中のグリンピースも過剰に取っちゃう
ピーナツはちと苦手〜
by ねこじたん (2012-01-13 00:40) 

DEBDYLAN

塩茹で落花生大好き!!
この皮がやわらかいヤツ。
コレがあればビールいくらでも飲めるw

グリーンピースご飯はおふくろの味っす!!
僕は好きだよ♪

by DEBDYLAN (2012-01-13 00:50) 

銀狼

昔、母親の誕生日に
自分が大好きなグリンピースご飯を炊いたのに
私が「絶対に食べない!」って大げんかになった事が
・・・;^_^A
あ、今では食べられますよ^^
それにしても、何でアイコンがサザエさん風に?^^;
by 銀狼 (2012-01-13 01:11) 

下総弾正くま

ピーナッツ味噌は(・・?)

グリーンピース、特別好きってわけじゃないけど、そこまで毛嫌いされるほど不味いかなぁ…^^;
by 下総弾正くま (2012-01-13 01:43) 

yoshinori

ピーナツは鼻血が出るまで食べます。。。^^v
by yoshinori (2012-01-13 04:35) 

リン

塩落花生は1度だけ居酒屋で食べました!
あのイモ?!おいしそ!
自然薯の子イモみたいな感じかな?
(↑名前が思い出せない・・・)
それとグリンピースご飯・・・
大好き!
でもかわいい女の子は食べられない子多かったので
ちょっと真似しかけたけど、大好きなのでいつもちゃんと食べてました(・。・;
by リン (2012-01-13 08:10) 

駅員3

ひさびさ、あの音にはびっくりさせられました。
私のblogk過去記事で「横須賀」と検索していただくと、『横須賀隧道探検全14話』が出てくると思います。
→ http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2011-03-14
結構楽しめると思います。
by 駅員3 (2012-01-13 08:17) 

ホイップ・クレイ

豆ご飯…大好き~~ですう。 ^^
あの、程よい塩加減が たまりません~~!!

私は今年 野菜中心の食生活を 目指していますょ!
(*´∀`*)✿~♪))

by ホイップ・クレイ (2012-01-13 09:45) 

みうさぎ

ゆでぴーファンもいるよっ(^_-)-☆
お豆さん~いっぱい~
豆な人になるんだねっ (爆
by みうさぎ (2012-01-13 11:17) 

まめ

「まめ」のくせに実は言うほど豆は好きじゃないのでしたw
by まめ (2012-01-13 12:20) 

もももんがが

あけましておめでとうございます!

まねまめずくし・・・。でも湯で落花生はごめんなさい。
正月だから小豆も登場させて~。
by もももんがが (2012-01-13 13:00) 

サンダーソニア

GPは採り立てで ご飯にしたことがないと
美味しく感じないかもしれませんね。
でもうちの子たちは好きじゃないけどww
by サンダーソニア (2012-01-13 14:18) 

めい

グリンピースご飯大好物です
確かに嫌いな人多いですね
青臭い?!
そこがイイのに~
by めい (2012-01-13 16:57) 

大林 森

グリーンピースごはんが予想の2周りくらいマメマメしくてすごかったですー!体に良さそうでしたね。(>_<)母の優しさですねえ。(・´з`・)うらやましい。
by 大林 森 (2012-01-13 17:54) 

唐津っ子

茹で落花生,私も最初は「ギョギョ」ってなりましたが,
食べてみると意外や意外美味しいんですよね.

しかし,グリーンピースの量がハンパなくない?
by 唐津っ子 (2012-01-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。