So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

第898話 関門海峡回動編☆ファイナル!act巌流島『ザ・ブック・オブ・ファイブ・リングスの島へ』五輪書・宮本武蔵ほか [廃村さーくる2(島旅煉瓦遺構編)]

『最後くらいは島旅させてくれよw』

 

 二日目の夜に菅原先輩が琴音っちに懇願したのです。

 琴音っちはと言うと『山口県にはまだまだ煉瓦建築あるじゃん!』と最終日も煉瓦建築や構造物を見に行こうと主張したのですが、

 離島マニアの先輩はそれを譲らなかったわけですう^^;

 中々折れない両者。

 そこに思わずボソリと不満げに呟いた先輩の『ある嘆き』にリンダちゃんが反応したのです。

 

巌流島に行きたいのになあ・・・』

 

『ホワッツ!?ガンリュウジマ!!?? もしかしてムサシデスカ???』

『ん?どうしたよリンダ^^ そうだよ宮本武蔵の巌流島だよ☆』

ムサシの五輪書(ごりんのしょ)はミーも読みましたデース(*´д`*) ガンリュウジマに行きたいデース(*´д`*)』

 五輪書?え?はい? なんですかそれ?

 固まる私と琴音っちに先輩が説明してくれたのです。

『五輪書ってのは宮本武蔵が書いたとされる兵法の書なんだ^^ これは日本人には案外馴染みがないのだけれど、

 昔、海外やアメリカでベストセラーになったとか(ザ・ブック・オブ・ファイブ・リングス)

 そんなの知ってるなんてリンダは渋いなあ~w』

 あまりにもリンダちゃんが興味津々に『ガンリュウジマ!ガンリュウジマ!(*´д`*)』と言うものだからか

『んじゃー・・・巌流島に行くっすか^^;』と琴音っちが折れることになったとですw

 ---ということで~

 第893話関門海峡回動編☆ファイナル!最後はやっぱり島旅ですう(*´д`*)

第898話・関門海峡回動編☆ファイナル!リンダ宮本武蔵2.jpg

DSCF0655.jpg

 ---最終日早朝ーーー

琴音アイコン小.jpgなあ~お兄ちゃん。巌流島ってどこから行くのよ?

菅原君アイコン小.jpg一応地図を見ながら説明するとだなあ

関門海峡回周辺地図.jpg

菅原君アイコン小.jpg唐戸の港から巌流島経由~門司港の船が出てるんだ^^

夕実ちゃんアイコン小.jpg唐戸って昨日行った関門トンネルの手前の町ですよね^^

菅原君アイコン小.jpgそうだよ夕実ちゃん正解だ^^ 今日は巌流島に一旦上陸してから門司港へと渡り、北九州空港へと帰る予定だよ^^

 3泊だったら・・・本当はもうひとつの関門海峡の島(だった)彦島も行きたかったんだがな。

琴音アイコン小.jpg彦島???

菅原君アイコン小.jpgうん、今じゃ陸続きだがこれも元々立派な離島だったんだぜ^^

1886年(明治19年)関門海峡最古の海図より.jpg

リンダ・アイコン小.jpgこの地図は???

菅原君アイコン小.jpg関門海峡日本最古の海図(1886年・明治19年)だ^^

2琴音アイコン小.jpg超絶分かりずれーw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgでも地図見た限りじゃ彦島でかそう^^;

菅原君アイコン小.jpgここにも下関要塞がワンサカだったが、まあしょうがない。今度機会があったら行ってみようかな^^

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて朝食をとって昨日と同じルートで歩きました。

 するとやっぱり見えてくるのが唐戸の近代遺構建築ですう☆ 

DSCF0656.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー!立派な石の建物ですう^^

菅原君アイコン小.jpgここは『やまぎん旧本店(山口銀行旧本店)』

 大正9年竣工の山口県指定有形文化財だ^^

DSCF0660.jpg

DSCF0661.jpg

2琴音アイコン小.jpgうっは!煉瓦&鉄筋コンクリって書いてありゅう(*´д`*)

リンダ・アイコン小.jpgワッツ!? でもデース。パッと見、外観は石ですよ???

DSCF0657.jpg

DSCF0658.jpg

DSCF0659.jpg

琴音アイコン小.jpg菅原君アイコン小.jpg『見えない煉瓦』かあ~。

夕実ちゃんアイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpg見えない煉瓦???

菅原君アイコン小.jpg今ボクたちが目にしてる外観は立派な御影石だから石っぽいってのは正解☆

琴音アイコン小.jpg見えない煉瓦ってのは内部構造に煉瓦やコンクリが使われてるってことなんすよ^^

 この場合・・・煉瓦が見れる可能性は・・・ほぼゼロなんで私的にはガッカシw

 日本全国、けっこー煉瓦造りだけど見えない煉瓦建築多いんすよね~^^

菅原君アイコン小.jpgとは言え素敵な建物だよね^^ ここに銀行の本店があったこと、領事館があったこと。

 そう考えると如何にこの唐戸の街がかつての山口県の中心だったかが分かるよね^^

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさあ~歩いて唐戸の港までやってきた私達。

DSCF0678.jpg

DSCF0682.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg桟橋の前にあるチケット売り場で巌流島へのチケットを購入。

 次の船まで20分くらい時間があったので周辺をブラブラして暇つぶしすることにしましたです^^

 

DSCF0679.jpg

DSCF0680.jpg

DSCF0681.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg市立しものせき水族館『海響館』がすぐ傍に隣接。

 残念ながら朝早くて開館してませんでしたが行ってみたかったですう(*´д`*)

 なんと世界各地のフグが100種類以上いるとか☆

菅原君アイコン小.jpgちなみにフグは120種くらい存在するぞ^^

2琴音アイコン小.jpgんじゃー!ほとんどここで見れんのかよ!w

リンダ・アイコン小.jpg食べてみたいですネ~(*´д`*)

 

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgとまあ・・・そんなこんなであっという間に出航のお時間ですう。

DSCF0683.jpg

DSCF0684.jpg

DSCF0685.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgやってきたのはその名も『がんりう』

琴音アイコン小.jpgベタな名前やねえ~

菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそう言うこと言わないの!^^;^^;

  

DSCF0686.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて我がメンバーが陣取ったのは当然デッキ席☆

DSCF0687.jpg

2琴音アイコン小.jpgやっぱり潮風最高っす☆

菅原君アイコン小.jpgオレはこれが好きだから船旅するのだ!(*´д`*)

リンダ・アイコン小.jpg本当に好きなんですネ~(*´д`*)

 

夕実ちゃんアイコン小.jpg天気はイマイチでしたがそれでもデッキはいいですね^^

 海のある街で育った私たちには最高の特等席でしたですう~(*´д`*)

 ちなみに唐戸からでも門司港からでも約10分で眼前に巌流島が出迎えてくれるのです☆

DSCF0688.jpg

DSCF0689.jpg

巌流島ポケモンGO.jpg

2琴音アイコン小.jpgウエルカムトゥようこそ巌流島! そして出迎えご苦労ポケモンたち(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpg絶対ポケモンGOするんだと思ってたよw

リンダ・アイコン小.jpgこんなとこに来てまでもポキモンするデスカ?

2琴音アイコン小.jpg決まってんじゃ~んリンダ。だってジムがあったらそこに置いておけば~、

 離島だしそうそう頻繁に手元に帰ってこない可能性あるんだもん!

 

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgええ~っと・・・琴音っちが何を言ってるのか意味不だと思う方もいらっしゃるので軽く私が説明しますです^^;

 ポケモンGOの世界には『ポケコイン』と言う仮想通貨が存在します。

 ポケコインはゲームを進める上での便利なアイテムを買ったりが可能なのです。

 それは課金と言う手段で得ることも出来ますが、

 リアルなお金なんかゲームごときに使いたくない!って人にも得られるチャンスが他にあるんです。

 それが『ジム』と言う手持ちのポケモンを戦わせたりトレーニングするスポット。

 そこにポケモンを配置すればポケコイン10枚(約10円)が無課金でゲット可能なんですがーーー

菅原君アイコン小.jpgジムにポケモンを配置して21時間負けて帰ってこなければ再びポケコインゲットできるシステムってことだよね夕実ちゃん^^

夕実ちゃんアイコン小.jpgそう、そうなのですう^^ 

 だからこそ人があまり来ない山とか、離島で人が訪れる可能性が限定的な場所はうまくいけばポケコインが継続的に貰えるチャンスが大きいってことなんですう。

 だから当初島旅に渋々だった琴音っちが今はウハハ♪なのですう~^^;

 

DSCF0690.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg巌流島に到着しましたけどどうしますか先輩^^

菅原君アイコン小.jpgそうだな^^ まずは桟橋にある案内図を見てから行動しようとしますかね^^

リンダ・アイコン小.jpgガンリュウジマ!(*´д`*)

DSCF0691.jpg

DSCF0692.jpg

菅原君アイコン小.jpg巌流島とは言ってるがここに記されているように正式名は『舟島』だ^^

 戦前まで人が住んでいたのかは定かじゃないが、かつて1973年頃までは移住者が居たそうだが今は無人島なんだよ。

 第二次世界大戦の時代は関門海峡周辺は軍部にとって非常に重要度の高い機密保持の一体だったこともあって、カメラを向けることも憚られた島でもある。

琴音アイコン小.jpg私達が行った広島県の大久野島とか金輪島とかも同じような島だったよね。

菅原君アイコン小.jpg元々はもっと小さな無人島だったんだが、大正期に三菱重工によって近郊の岩礁と共に埋め立てられて今現在の大きさになったんだよ^^

 軍と三菱重工の結びつきは割愛するけれど、ここは今でも島の半分以上が三菱重工の敷地。

DSCF0693.jpg

DSCF0694.jpg

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgお気軽離島旅行だと思ってましたが立ち入り禁止区域なんてあるんですね^^;

菅原君アイコン小.jpgちなみに上から巌流島を見るとこんな感じ。

舟島.jpg

琴音アイコン小.jpg半分以上入れないんだ^^; 

 ・・・つーか、

 むしろ潜入したいなあw2琴音アイコン小.jpg

菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg犯罪だからやめようね!

リンダ・アイコン小.jpgミー的には元々あった巌流島を歩けるなら本望デース(*´д`*)

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさっそく歩き出した私達の目の前には立て札がその都度お出迎え。 

DSCF0695.jpg

琴音アイコン小.jpg巌流島に坂本龍馬夫妻が???

菅原君アイコン小.jpg坂本龍馬は京都で亡くなるんだが、その前は約六か月ほど下関に居を構えていたそうだ。

 その際にこっそりとここに上陸して二人で花火を楽しんだーーーなんて話があるんだよ^^

夕実ちゃんアイコン小.jpg離島で二人きりの花火ですか。素敵です!

リンダ・アイコン小.jpgリョウマもミーは大好きデース(*´д`*)

琴音アイコン小.jpg花火ってなんだろ?ロケット花火?

菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgリンダ・アイコン小.jpg全然ロマンチックじゃないしロケット花火なんて無いでしょ^^;

菅原君アイコン小.jpgそこは線香花火って思いたいよな^^

 だがまあ~花火の歴史はオレも分からないw

 江戸時代から花火はあったけど、玩具花火の始まりって昭和とかじゃないのかな?

琴音アイコン小.jpgロケット花火ってほんとは笛ロケットって名前じゃなかったっけ?

菅原君アイコン小.jpgそうだな。

リンダ・アイコン小.jpgたぶんリョウマならそんな小さいのじゃなくビックな花火を打ち上げたノデハ?

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgこっそり上陸したのにそれは無いんじゃ・・・

 ・・・と言うことで話も尽きないので先へと進みますw

 

DSCF0696.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg巌流島奉行下関市長の『六か条のおふれがき』

 皆さんこれを良く読んで巌流島を楽しみましょうね(*´д`*)

(※ これは余談ですがーーー、島内は禁煙です。禁煙ですが・・・実は桟橋の近くの小屋に灰皿が設置してあったりします)

 

DSCF0697.jpg

DSCF0698.jpg

DSCF0699.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて最初にやって来たのは桟橋からほど近い『舟島神社』と言うとこです。

琴音アイコン小.jpg初詣してないし、ここで初詣してこーよお兄ちゃん^^

菅原君アイコン小.jpg山口県屈指の参拝スポット赤間神宮の目の前を二日間スルーし続けて、あえてこの離島の小さな神社で参拝しようとするお前の心意気や良し!

琴音アイコン小.jpgいやただ単に赤間神宮がとんでもない人混みだったからめんどくさかっただけっす^^

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそう言うこと言わないのおー!^^;

  

DSCF0700.jpg

DSCF0701.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgでもでも小さな小さな神社だからと言って侮るなかれですう。

 勿論、観光島と言うこともありますが多くのお賽銭がありましたです^^

菅原君アイコン小.jpgみんな、お賽銭箱があるのにソッチには入れないんだなw

2琴音アイコン小.jpgじゃ~ご利益ってことで奮発して~

DSCF0702.jpg

2琴音アイコン小.jpgたくさん願い事聞いてもらうぞい!

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg菅原君アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpg(それ絶対、小銭の処理をしてるだけなんじゃ・・・)

2琴音アイコン小.jpgどうかレアポケモンゲットできますように!

菅原君アイコン小.jpgじゃあ~競馬が当たりますように(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg菅原兄妹にはたぶんご利益は無いんじゃないかなあ~と思いました^^;

 さて先を行くことにしましょうね!

DSCF0703.jpg

DSCF0704.jpg

DSCF0705.jpg

2琴音アイコン小.jpgくうー!立ち入り禁止エリアきになりゅ~

舟島.jpg

菅原君アイコン小.jpg行ってみたいが・・・ダメだぞ絶対w

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて舟島神社の裏手にはこんもりとした岩があるのですが、その岩を背にして裏側にも何かありましたよ^^

DSCF0706.jpg

琴音アイコン小.jpg佐々木巌流の碑???

夕実ちゃんアイコン小.jpg巌流って誰でしょうか?小次郎さんの子孫か何か???

菅原君アイコン小.jpg巌流こそ佐々木小次郎の事なんだよ^^

リンダ・アイコン小.jpgだからガンリュウジマ!なのデスネ(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgちなみにあの有名な巌流島の決闘は、宮本武蔵が20代で佐々木巌流が50代後半だったらしい・・・

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg2琴音アイコン小.jpg年齢差あり過ぎ!w

リンダ・アイコン小.jpgてっきり同い年くらいだと思ってましたデース^^;

DSCF0707.jpg

DSCF0708.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgこっちもお賽銭箱じゃなく碑の前にお賽銭いっぱいですう^^

琴音アイコン小.jpgんじゃ~こっちもお賽銭して願掛けしとこうっす^^

 いやむしろ、武蔵に待たされた挙句に年齢のハンデもあって負けちゃった巌流さんをねぎらう意味で☆

DSCF0709.jpg

琴音アイコン小.jpgあー、でもさっき小銭処理しちゃったから7円しかないやw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg菅原君アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpgこの人、小銭処理とか言っちゃったよw

 

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg何とも罰当たりな・・・

 するとビックリです。

 昼過ぎまで天気が持つと言われていたのですが、ココに来て雨がポツリポツリと降ってきたのですう^^;

菅原君アイコン小.jpgお前のせいだなw

2琴音アイコン小.jpg隠してた100円追加するので許してください巌流様^^;

 

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg結局追加のお賽銭も虚しくこの後は雨に降られることとなったですう^^;

 おかげでこの後の予定はこの巌流島以降中止となっちゃったので、琴音っちはずっと皆からいびられることになったのですw

DSCF0710.jpg

DSCF0711.jpg

DSCF0712.jpg

琴音アイコン小.jpg火気厳禁だと思ってたけどバーベキューも出来るんやね^^

(チッ!今どき煉瓦ちゃんかーw) 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてこの後はーーー

DSCF0713.jpg

DSCF0714.jpg

DSCF0715.jpg

DSCF0716.jpg

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg島内に4つある東屋で雨露をしのぎながらも一通り見て回ることに。

 

DSCF0717.jpg

DSCF0718.jpg

DSCF0719.jpg

DSCF0720.jpg

2琴音アイコン小.jpg碑とか看板ばっかりで何もねーしw

菅原君アイコン小.jpgまあ~こういうもんだよここはw 晴れてれば対岸の門司や下関を見渡せて絶景ビュースポットなんだがな^^

琴音アイコン小.jpgあ!でもでもいい場所見っけたっす(*´д`*)

DSCF0722.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg菅原君アイコン小.jpg武蔵対小次郎像が?

琴音アイコン小.jpgいやいや、そこじゃなくって~

巌流島ポケストップ.jpg

2琴音アイコン小.jpgこの銅像がジムとポケストップでポケモンがいっぱい(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそこか!^^;

 

 さて残る巌流島スポットと言えばーーー

DSCF0723.jpg

DSCF0724.jpg

リンダ・アイコン小.jpg武蔵の船(伝馬船)デース(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgまあレプリカなんだけどねw

2琴音アイコン小.jpgそれを言っちゃ~おしまいだよお兄ちゃんw

 

DSCF0726.jpg

DSCF0727.jpg

DSCF0728.jpg

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg島内散策時間約20分でしょうか。あっという間でしたね^^;

 コンビニ限定氷結果汁ショート缶(250ml)を皆でグビグビしつつも門司港へ。

 そしてそこから小倉駅へと戻ってきましたです^^

 さて先輩曰く『雨さえ降らなければもう一個戦跡遺構を見る予定だったが・・・』との事でしたが夢かなわずと言ったところ(結構な雨です^^;)

 と言うことで時間も余り気味。

 とりあえずランチしてゆっくり空港へと帰ることになりました^^

DSCF0729.jpg

菅原君アイコン小.jpgくうー!島旅の後の酒は最高だな(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpgあんまし島旅した感じしねーっすw

DSCF0730.jpg

DSCF0731.jpg

DSCF0732.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg頂いたのは海鮮丼☆ お味噌汁は海老の有頭。海老のお味噌が溶けだしてて美味しかったですう(*´д`*)

 さてさてこのままJR日豊本線で空港の最寄り駅まで向かうか高速バスに乗ればいいのですが、

 私のワガママを聞いてもらいました(*´д`*)

 それはーーー

DSCF0733.jpg

DSCF0734.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgモノレールに乗ってみたいですう(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgいいよ~夕実ちゃん^^時間もあるし、城野駅までなら日豊本線に近いし構わないよ☆

 オレ的には小倉競馬場まで行きたいけどやめておこうw

(※ 小倉競馬場はモノレールで城野駅の次の駅下車すぐ近く!)

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことで念願のモノレールに乗車できました(*´д`*)

 そこから歩いてJRの城野駅へ。

DSCF0737.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgそして駅のホームに降り立った時、琴音っちが対岸のホームの下を指さして発狂。

DSCF0738.jpg

DSCF0740.jpg

2琴音アイコン小.jpgむひょー!この城野駅のホーム下って煉瓦ちゃんじゃーん(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgへえ~煉瓦のホームがここにあるとはなあ^^

 近代的な駅舎に騙されがちだが、この城野駅ってのは歴史あるんだぜ!

 開業は明治28年。元々は初代九州鉄道の駅だ☆

 たぶんその当時の名残なんじゃないかな^^

夕実ちゃんアイコン小.jpg思わぬ偶然に喜ぶ琴音っち。たまたまだけどモノレールに乗ろう!って言ってよかったのかもしれませんですね^^

(※ ここは下調べもしてなかったので本当の偶然の出会い)

 ---日豊本線乗車ーーー

DSCF0743.jpg

琴音アイコン小.jpgなあ~お兄ちゃん。朽網駅まで来ちゃったけど空港までのバスまで30分以上あるっすよ?

菅原君アイコン小.jpgうーん・・・時間もあるしここら辺でも散歩すっか?

DSCF0744.jpg

DSCF0745.jpg

リンダ・アイコン小.jpgカブトガニ!

夕実ちゃんアイコン小.jpg取り敢えず時間つぶしに駅の周辺案内板を覗き込むと、この朽網駅からほど近い曽根干潟は絶滅危惧種のカブトガニさんの生息地みたいです。

 琴音っちはーーー

2琴音アイコン小.jpgカブトプス見てー!(ポケモンGOに似たようなポケモンがいるのです)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgと言うのですが、ここから本気の土砂降りにあって断念ですw

菅原君アイコン小.jpgお前が巌流島で不逞をしたから旅の後半滅茶滅茶じゃねーかよw

2琴音アイコン小.jpg私のせーかよ!

DSCF0749.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg空港に到着した私たちは、

2琴音アイコン小.jpgなんか腹減ったしラーメン食べたいっす!

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言う彼女に付き合って空港内のラーメン屋さんでラーメンを所望。

 ですがこれが『仇となりました』

DSCF0748.jpg

DSCF0751.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg空港では珍しい展望デッキに足湯があると言う看板を目にした私達は、搭乗時間までまだまだある!と言うことで全会一致で足湯へ向かうことに^^

 現在時刻15:10。

 さて如何に??? 

DSCF0752.jpg

2琴音アイコン小.jpgぐぞおおおおォォ!間に合わなかったかw

リンダ・アイコン小.jpg残念デースw

菅原君アイコン小.jpg飯食わないで先に足湯に行けばよかったんじゃ・・・

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgリンダ・アイコン小.jpgですよねーw

DSCF0753.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgそんなこんなでどったんばったんグダグダの旅行最終日でしたw

 ですが最終日こそ雨に祟られたとは言え楽しいお正月旅行でしたですう~(*´д`*)

 

 さて関門海峡回動編☆いかがだったでしょうか?

 最後は今流行の『けものフレンズのエンディングの歌詞から引用』してお別れです☆

『綺麗な物を探しに行こう! 美味しいものもたくさん食べよう! つまりはこれからもどうかよろしくね☆』

 

 次回からは新シリーズ『琉球の煉瓦遺構編☆』ですう^^

 

 


nice!(84)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

第897話 関門海峡回動編☆act門司港駅~門司駅『九州地方の灰色煉瓦“鉱滓煉瓦”』岩田家住宅・門司赤煉瓦プレイスほか [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『今日ここに来たおかげで謎がとけたっすマジで(*´д`*)』

 そう琴音っちは呟いて目の前の建物を感慨深げに見上げるのです。

 それは私も同様だった。

 なんだか心のつかえが取れた。そんな気がしたのですう。

 

 第897話・関門海峡回動編☆門司の続きです^^

 佐世保編で分からなかった答は門司にあったのですーーー

第897話・岩田家住宅・門司赤煉瓦プレイス・夕実ちゃん・煉瓦刻印2.jpg 

DSCF0543.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて先輩に連れられてやってきたのは九州鉄道記念館』と言うところですう^^

琴音アイコン小.jpgあんまり鉄道興味ないんすが・・・

菅原君アイコン小.jpgばかこくでねーよ琴音。

 明治期発足の国鉄やら私鉄には煉瓦構造物アリ!って今まで体感してきただろ?

2琴音アイコン小.jpgそーいやそだねw 橋梁も隧道(トンネル)も昔はレンガ造りが主流だったっすテヘペロ(*´д`*)

 

DSCF0544.jpg

リンダ・アイコン小.jpgどうやらマネーが必要みたいデース^^

夕実ちゃんアイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpgご馳走様です!

菅原君アイコン小.jpgん・・・ああ・・・しょうがねーな^^;

DSCF0545.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてそこは金網越しにも分かる列車の展示物がズララララ~。

DSCF0546.jpg

DSCF0547.jpg

DSCF0548.jpg

DSCF0549.jpg

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg正直、先輩含めて鉄道には疎い人たちなので、何が何て名前とかてんでワカリマセン^^;

 とりあえず入場料を払って中へと進むことになりましたです。

 

DSCF0550.jpg

リンダ・アイコン小.jpg日の丸掲げてマース!

琴音アイコン小.jpgまあ~今日は元旦だしねw

DSCF0551.jpg

DSCF0552.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg何かこのSLさんの油の匂いが懐かしいです。

琴音アイコン小.jpgえ?夕実っちまさか年齢詐称疑惑勃発?

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg違うですよお・・・子供の頃みんなと一緒に静岡県三島市にある楽寿園に出向いたじゃないですか。

 あそこにあったSLでジャングルジムのように遊んだよね?

(※ 展示されてるのはC58型蒸気機関車。北陸を走っていたSL)

菅原君アイコン小.jpgああ~確かに遊んだなあ^^

夕実ちゃんアイコン小.jpgあの時嗅いだ匂いと同じ気がして^^

琴音アイコン小.jpgあ~言われてみればそうかもね^^

菅原君アイコン小.jpg機械油とペンキみたいな匂いだよな^^ 確か車体を磨くのに油を使ってたとか聞いたことあるぞ^^

 

夕実ちゃんアイコン小.jpg動いてるSLには乗ったことは無いけれど、思わず昔話に花が咲いちゃった。そんな感じです^^

 さて、当然SLが目的では無い私達は先へと進みます。

DSCF0553.jpg

DSCF0554.jpg

DSCF0555.jpg

DSCF0556.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgミニ鉄道乗り場や車両展示の横をすり抜けていくと、そこには納得の答えが待っていたのですう^^

 

DSCF0557.jpg

2琴音アイコン小.jpgうひょー!煉瓦ちゃん建築やん(*´д`*)

リンダ・アイコン小.jpgスガワラサン!この建物は!?

菅原君アイコン小.jpgこれは明治24年に建造された九州鉄道初代本社社屋だよ^^

 元々は博多に仮の本社があったんだが門司駅の開業と共にここに建てられたんだ☆

夕実ちゃんアイコン小.jpg門司駅???

リンダ・アイコン小.jpgスガワラサン。ここ門司港レトロにある駅は門司港駅デスヨ。

菅原君アイコン小.jpgもともとは門司港駅は門司駅で、今の門司駅は大里(だいり)駅って名前だったんだよ(関門トンネル開通と共に改称)

1920年代の門司港レトロ付近.jpg

菅原君アイコン小.jpg2003年に旧九州鉄道社屋を鉄道博物館としてリニューアル開業。ちなみに当然、国の登録有形文化財でもある^^

 九州鉄道ってのは前にも言ったが九州初の私営の鉄道路線。

 明治40年に国有化され、

 昭和62年、民営化。

 今でいうJR九州の『前前前世』ってとこかな^^

2琴音アイコン小.jpg『前』が一個多いよw(私鉄・国鉄・JRだから)

リンダ・アイコン小.jpgと言うことはデス。やっぱりここもいつものヤツをやるノデスカ?

2琴音アイコン小.jpgあたりまえだよー! じゃ~行くよ!

 レッツ煉瓦刻印探しじゃー!(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg菅原君アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpgアラホラサッサー^^; 

DSCF0558.jpg

菅原君アイコン小.jpgおお~、こうやってマジマジ見ると凝ったデザインだな^^

 

DSCF0559.jpg

琴音アイコン小.jpg一階・二階の間に焼過煉瓦のラインがあるんだね^^

 

DSCF0560.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg先輩!この斜めに突き出たギザギザにも名称とかあるですか???

菅原君アイコン小.jpgうん。鋸歯とか角出しとか色々言われているけれど一応『雁木(がんぎ)』って呼ばれてるかな^^

琴音アイコン小.jpg私っち的には鋸(ノコギリ)の歯っぽいし鋸歯がしっくりくるっす^^

 

DSCF0561.jpg

リンダ・アイコン小.jpg見てくだサーイ!あの一階と二階の帯の部分。

 よーく見ると『寄木細工の模様』みたいな積み方でビューティホー!デース(*´д`*)ハコネデミマシタ

2琴音アイコン小.jpgさすが本社社屋だったとこっすね! お金掛かってそうだよマジでw

菅原君アイコン小.jpgまあ会社の顔だしな。そりゃふっつーの赤煉瓦の倉庫とはわけが違うさ^^

 

DSCF0562.jpg

DSCF0563.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgリンダちゃんがまさか箱根のお土産で有名な寄木細工を知ってるのはビックリでしたけどお、

 そのくらい装飾的にも素敵な建物でしたです(*´д`*)

 煉瓦刻印は? ---と言うと、

 見える範囲で探してみたものの見つかりませんでした^^;

 

 さてこの後はせっかくだからと中にも赴きます^^

 ですがダイジェスト版でどうぞです(時間が押してるのでw)

DSCF0564.jpg

DSCF0565.jpg

DSCF0566.jpg

DSCF0567.jpg

DSCF0568.jpg

DSCF0569.jpg

DSCF0570.jpg

DSCF0571.jpg

DSCF0572.jpg

DSCF0573.jpg

DSCF0574.jpg

DSCF0575.jpg

DSCF0576.jpg

DSCF0577.jpg

琴音アイコン小.jpgまあまあだったかな。

菅原君アイコン小.jpgまあまあとか言うな^^; 運転シュミレーターで遊びまくってたくせにw

リンダ・アイコン小.jpg硬券の切符がミーには素敵デシタ(*´д`*) アメリカはペラペラな紙かカードデス^^;子供の頃はヘンテコリンなコインデシタ。

2琴音アイコン小.jpgあ~んでもでもでもー!

 門司港レトロには煉瓦がいっぱいあるっちゅーーーのに、

 なんで煉瓦の刻印が無いのかにゃ・・・

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg確かにこれだけ煉瓦建築が多いなら見つけるチャンスだって多いと思ってましたけどお~、案外無いものですね先輩^^;

菅原君アイコン小.jpgまあ~必ず煉瓦の刻印があるって訳じゃないしな。

 またあったとしても外観からは見えない内部的場所だったりするしね。

 こればかりはしょうがないさ^^;

 とは言え、悲観するな我が妹よ!

琴音アイコン小.jpgえ!? もしかして・・・まだ煉瓦の刻印が見つかりそうな場所とかあんの?お兄ちゃん!

菅原君アイコン小.jpgまあ~可能性と言うか煉瓦が使用されている建物はこの門司港レトロ付近にはあるぞ^^

 っつーことでそこへと行くことにしよう。

 この後は隣の隣の門司駅にも寄る予定だから時間的余裕は無いけれどな^^

2琴音アイコン小.jpgやーん!お兄ちゃん大好き(*´д`*) 

 

夕実ちゃんアイコン小.jpg記念館からそう遠くはない場所にも煉瓦建築があるらしいと匂わせる先輩。

 と言うことで少しばかり駆け足でそこへと向かう私達。

 そこはモダンな大正レトロの街並みもすっかり薄れ、古びれた町の商店街をちょっと抜けた先にあったのですうーーー^^

 

DSCF0578.jpg

2琴音アイコン小.jpgなんだよ!ただの旧家屋とかそんな感じやん^^;

菅原君アイコン小.jpgまあまあ待て待て^^;

リンダ・アイコン小.jpgブリックとか無さそうデスガ?

DSCF0579.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgやってきたのは『岩田家住宅』と言う大正11年建造の旧家屋。

 解説案内板を読む限り、かつては酒屋さんだった住宅兼店舗みたいですう^^

 

DSCF0580.jpg

琴音アイコン小.jpgあれ?よーく解説版見ると煉瓦ちゃん(煉瓦塀)って書いてあるううう(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgそこがこの岩田家のポイントなんだ^^

 煉瓦塀と言っても煉瓦の防火壁! 

 今なおこの家屋が現存するのも大火や門司空襲から煉瓦が守り抜いてくれたからこそなんだよ☆

 

DSCF0581.jpg

DSCF0582.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg裏手へみんなで回ってみるとーーー

DSCF0583.jpg

2琴音アイコン小.jpgうひょー!旧家に似合わない煉瓦の擁壁w

リンダ・アイコン小.jpg何か随分統一性のない煉瓦塀デース^^

菅原君アイコン小.jpg言われてみれば確かにそうだなあ。

 パッと見、煉瓦の色合いも違うし4つに分かれてる感じだ。年代によって継ぎ足したとかかな?

DSCF0584.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgこの煉瓦にくっついてる鉄の棒みたいな斜めのラインとか気になりますです。

菅原君アイコン小.jpgうん、実はある程度下調べしてここへと来たんだけどね夕実ちゃん、

 どうやらこの岩田家ってのは昔はもう少し大きかったようだよ。

 恐らくこの斜めのラインはかてて存在した納屋や倉庫などの屋根のラインだと思うんだ。

琴音アイコン小.jpg要するに母屋と繋がっていた頃の建物の名残っちゅーことっすね。

 んじゃまあー早速いつもの行きますかね^^

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgあんまり刻印が見れそうな部位なさそー^^;

 ・・・と言うことで、

 辛うじて煉瓦面が出っ張っている部分に皆で集中することになりましたのですう。

 するとーーー

 

DSCF0586.jpg

2琴音アイコン小.jpgこれは!

菅原君アイコン小.jpgいやそれ傷だろ^^;

2琴音アイコン小.jpgそうかー!

 

DSCF0587.jpg

リンダ・アイコン小.jpgこっちはドウデスカ?

菅原君アイコン小.jpgうーん・・・ぼんやりしてて分からないね^^;

夕実ちゃんアイコン小.jpgもう刻印らしきものは無いだろうと皆が思い始めた頃、

 見つけちゃいましたよ私!

 

『せ!先輩アレは!!??』

DSCF0589.jpg

菅原君アイコン小.jpgお!来たよコレw お手柄だね夕実ちゃん^^

 これは間違いなく煉瓦刻印だね(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpgえへへ、褒められちった(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpgくそー!またしても先を越された^^;

琴音アイコン小.jpgん?これって・・・讃岐煉瓦の井桁『◇』の刻印に似てね???マジでさ。

菅原君アイコン小.jpg確かに菱形とか井桁っぽい刻印だな。中には『〇がふたつ』かあ。

 讃岐煉瓦じゃ無いにしてもだ、結構四国地方で見かけることの多い井桁の刻印だな。

 もしかしたらばここもまた例に漏れず、

 地元の煉瓦工場製品では無く、越県煉瓦(他県の煉瓦工場製)なのかもしれないな^^

リンダ・アイコン小.jpgここまで他県の煉瓦が多いと、山口県や福岡県の昔の煉瓦工場たちにもっと頑張れー!って言いたくなりますデースw

菅原君アイコン小.jpgまあ・・・そう言ってやるなリンダよ^^;

 当時の事情があったんだと思うぞ。

 とは言えこれで分かってきたことがあるな。

 関門海峡を挟んで山口・福岡共々、関西大阪圏や四国地方の煉瓦に頼っていたということが。

琴音アイコン小.jpgなんせ大阪とか四国には大規模煉瓦工場が多かったしね^^

 地元で大量に焼くよりも安く高品質だったんじゃないっすかね^^

 

夕実ちゃんアイコン小.jpg岩田家住宅に来てこの一帯の煉瓦事情が少なからず見えて来たように思えますですね^^

 さてさてこの後は門司港駅へと向かいましたですよ(道中の写真は羅列でスミマセン)

DSCF0590.jpg

DSCF0591.jpg

DSCF0592.jpg

DSCF0593.jpg

DSCF0594.jpg

DSCF0595.jpg

DSCF0596.jpg

DSCF0597.jpg

DSCF0598.jpg

琴音アイコン小.jpgあれ?門司港駅が改修工事してるっすよ?

菅原君アイコン小.jpgそうなんだ。実は100年を超える歴史を持つ門司港駅は今現在改修工事中なんだよ^^

(※ 平成30年3月末までの予定)

 ええっと~ちょっと待ってろ。ああ~どうやら次の電車まで20分くらい時間がありそうだし、

 せっかくだし見学して行こう。

 なんでも無料で改修工事の現場を見れるルートをわざわざ作ってくれてるそうだしw

リンダ・アイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgさんせー♪

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことでご丁寧にも工事現場すら見せてくれる門司港駅へと突入です(太っ腹)

DSCF0599.jpg

DSCF0600.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg歩道橋みたいな足場(デッキ)を組んで、そこから遠めに覗けるらしいのです(ぶっちゃけ立派な歩道橋です)

 階段付近には貸出無料のiPadなんかもありますよ(工事の映像やガイダンスなどが見れるのです。借りなかったけどw)

 

DSCF0601.jpg

DSCF0602.jpg

(望遠での撮影。肉眼ではここまでは無理かと^^;)

DSCF0603.jpg

(望遠での撮影)

DSCF0604.jpg

(望遠での撮影)

DSCF0605.jpg

DSCF0606.jpg

2琴音アイコン小.jpgぶっちゃけ見学デッキとは言っても見れるとこ超絶すくねーw

菅原君アイコン小.jpg贅沢言うなよw ちなみにこのデッキですら6000万以上のお値段掛かってるのはナイショだぞw

2琴音アイコン小.jpgむしろ勿体ないっすw

 

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgさてさて折角の門司港駅の勇姿も見えませんでしたが、ここはどうやら中身も素敵なようなのです。

 まあまだ発車まで時間があるので駅構内をブラブラしましたよ^^

DSCF0607.jpg

DSCF0608.jpg

DSCF0609.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg大勢の乗降客で賑わう駅構内。その端々にも100年を越えるレトロが満載です^^

 その中でも琴音っちが見つけたそこは、一際歴史を感じさせる場所だったのですうーーー

 

DSCF0610.jpg

2琴音アイコン小.jpgうっは!なにこれ?『関門連絡線通路跡』だって!

菅原君アイコン小.jpgある意味関門トンネル開通によって消え去った場所の『名残』だな。

リンダ・アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpg琴音アイコン小.jpg名残?

DSCF0611.jpg

DSCF0612.jpg

DSCF0613.jpg

DSCF0614.jpg

DSCF0615.jpg

菅原君アイコン小.jpg関門トンネルも無い頃は当然本州との行き来は『航路』が主役だったわけだ。

 ここはその桟橋までの地下通路だったところなんだよ^^

夕実ちゃんアイコン小.jpg昔はここを行き交う人で賑わっていたんでしょうね。そう思うとちょっぴり切ない名残ですう。

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてといよいよお時間です^^

 改札を抜け電車へと乗り込もうとしたところ、琴音っちがホーム下へとカメラのレンズを向けたのです。

DSCF0616.jpg

菅原君アイコン小.jpgなんだ?どうした琴音。

琴音アイコン小.jpgいや~ホーム下がさあ~

DSCF0617.jpg

琴音アイコン小.jpgなんか煉瓦ちゃんぽい気がするから思わず写真に撮っちゃったんすよ^^

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ? でもでもですう。赤くない煉瓦さんですね~これ。

琴音アイコン小.jpgそうなんすよね~。でも限りなく煉瓦ちゃんぽいんだけどなあ~。

 

夕実ちゃんアイコン小.jpg何の気なしに撮ったこの門司港駅ホーム下の『灰色煉瓦さん?』

 実はその答えでもあり、今までの旅路で答えが出なかった疑問を解き明かすものが、これから向かう門司駅に待っていたのです。

(今回の記事の中核はここから始まります)

DSCF0618.jpg

DSCF0619.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg門司港駅~小森江駅、そして門司駅へとやってきた私達。

 モダン風ハイカラな門司港駅とはまったく違った駅前の景観にびっくりすることになります。

DSCF0620.jpg

リンダ・アイコン小.jpgワッツ!? 随分と新興都市みたいな駅前デース^^

琴音アイコン小.jpgそうっすよね・・・。駅の歴史としては九州屈指の古さなはずなのに、駅前はバリバリイマドキマンションばっかなとこじゃんか!

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgてっきり先輩が門司駅に行くぞ!って行った時には『煉瓦建築や古い街並みが色濃く残る場所』なんじゃないかと思ってましたけど…同じ門司地区だと思えないですう^^;

菅原君アイコン小.jpg元々そこまで門司駅(かつての大里駅)の周辺は賑わっていたかと言えばそうでもないらしい。

 どちらかと言うと大きな倉庫群がある門司区の端っこだった(西端)

 とは言え再開発される前まではもう少しレトロチックだったかもな^^

 だ・け・ど!

 ちょっと歩けばなぜここに来たか分かるから歩いてみようぜ^^

夕実ちゃんアイコン小.jpg先輩が言うにはこのマンションたちの裏手に来れば何かが待っているそうなのですう。

 と言うことで向かうことに。

 歩くこと2分、私たちはソレに圧倒されることになったーーー

 

 

DSCF0621.jpg

琴音アイコン小.jpgえっ!? えええーーーっ!?

リンダ・アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgめちゃくちゃデカイ煉瓦建築があるうううう!!!

DSCF0622.jpg

2琴音アイコン小.jpgナニコレお兄ちゃん! デカさだけで言ったら横浜煉瓦倉庫よりでかくね???

夕実ちゃんアイコン小.jpg半田の赤煉瓦よりも青森弘前の吉野町煉瓦倉庫よりもデカいですう☆

菅原君アイコン小.jpgこれが日本屈指の巨大赤煉瓦建築のひとつ『門司赤煉瓦プレイス』だ^^

 まあ~赤煉瓦プレイスと言うのはこの地区の建築群並びに商用施設の総称なんだけどな。

 目の前の大きな建物は『旧サッポロビール醸造棟』

 背の高いところで7階建ての巨大さだ^^

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpg7階建て!!??Σ(・□・;)Σ(・□・;)Σ(・□・;)

菅原君アイコン小.jpgじゃあ~軽くだがここの流れを説明すっぞ^^

 この建物は先ほども言ったように元々はサッポロビールの工場だったんだよ^^

 発端は大正12年、帝国麦酒と言う九州初のビール会社が誕生し、その時に建てられた煉瓦のビール工場がコレ。

 ビール会社の統廃合を経てもなお戦後以降サッポロビールの門司工場として稼働し続けたんだ。

 しかもそれも2000年まで現役だったんだぜ^^

2琴音アイコン小.jpgまじかお!最近じゃん!

菅原君アイコン小.jpg嬉しいのは撤去解体せず、街の再開発事業とあわせて残してくれたことだよな^^

 もし仮にこの工場跡を取り込まなかったなら・・・

 ただの綺麗な駅前ですね~くらいだったんじゃないかとオレは思ってるぞ^^

リンダ・アイコン小.jpg絶対こっちの方がいいデース!

夕実ちゃんアイコン小.jpg私もそう思いますう。だって見た目にもインパクト大きいし、歴史的建築の有効再利用って素敵ですう☆

琴音アイコン小.jpg我が地元、草加市にかつてあった大阪窯業東京工場もこんな素敵な再利用してくれていたならなあ・・・

 絶対、草加せんべい以外にも町の目玉になったのに^^;

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg今はただの広場ですもんね^^;

菅原君アイコン小.jpgオレもそう思うがまあそれは致し方ない^^;

 さてこの赤煉瓦プレイスにある建物の数々は商用としてリニューアルされている。

 残念ながら・・・元旦と言うことでお食事したり内部見学できるところは今日は一つも無いのだが

2琴音アイコン小.jpg中、見れないのかよ!w

菅原君アイコン小.jpgもうこの後は予定も無いしじっくりと歴史的建築の外身を舐めまわそうじゃないか☆

2琴音アイコン小.jpgっつーことは刻印探しもっすね!(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpgかくして、私たちは赤煉瓦プレイス巡りに突入ですう^^

 外からだけですが目一杯チェックですう(*´д`*) 

DSCF0623.jpg

2琴音アイコン小.jpg丸窓も素敵やね!首が痛いけど(かなり見上げています)

 

DSCF0624.jpg

リンダ・アイコン小.jpgあまり外観は補修されてる感じしませんデース(ネックがイタイデス)

 

DSCF0625.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg鳩がいっぱーい(*´д`*)

 

DSCF0626.jpg

琴音アイコン小.jpgん? ( ,,`・ω・´)ンンン?

 なあ~お兄ちゃん。この石の煉瓦みたいなのは何だろうね?

夕実ちゃんアイコン小.jpg長崎市や佐世保の街並みでも見かけましたよね?この石みたいな灰色煉瓦。

リンダ・アイコン小.jpg琴音サンが門司港駅のプラットホームで見かけたのもコレデスヨね?

菅原君アイコン小.jpgオレもワカラン^^;

 さてどうするよ琴音?

琴音アイコン小.jpg何がさ?

DSCF0627.jpg

菅原君アイコン小.jpgここは煉瓦刻印探しにうってつけの建物の軒下煉瓦も7階分の遥か向こうの高さだぞw

琴音アイコン小.jpgそんなのコレがあれば余裕っしょ!

夕実ちゃんアイコン小.jpgこの高さを見ても余裕がる琴音っちが早速わたしたちに披露したのはコチラ↓

DSCF0649.jpg

2琴音アイコン小.jpgちゃららら、ちゃっちゃちゃーん♪ 『そうがんきょー☆』

 これさえあれば7階建てでも辛うじて見れるはずっす☆

菅原君アイコン小.jpgなるほどなw ほんとは望遠鏡レベルじゃないと厳しいが、お前の双眼鏡は割と高倍率で見れるしギリギリ探せるかもな^^

2琴音アイコン小.jpgっつーことでレッツ双眼鏡でーい(*´д`*)

DSCF0647.jpg

DSCF0650.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgどうですか?琴音っち^^

2琴音アイコン小.jpg双眼鏡でバッチリ見えるけど・・・

 超絶首がいてええええええw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg菅原君アイコン小.jpgまあそりゃそうだろうなW

 

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg流石に煉瓦刻印ラブな琴音っちでもその高さに根を上げるくらいの高さ。

 彼女曰く『一応がむばって探したけどもう許して・・・^^;』と、途中で刻印探しを断念していましたw

 

 ---さて、

 一通り旧サッポロビール醸造棟を見た後は、そこに付随して建つ煉瓦の建物へと移動しましたです^^

DSCF0629.jpg

DSCF0630.jpg

DSCF0631.jpg

DSCF0632.jpg

DSCF0641.jpg

DSCF0642.jpg

DSCF0643.jpg

DSCF0645.jpg

門司赤煉瓦プレイス施設案内より.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg写真館やレストランとして活用されてる素敵な建物たちにワクワク(*´д`*)ハイリタカッタナ~

 そして、このプレイスの東端に聳える建物の前までやってきたのです。

 そここそ今回の旅路でも重要な場所であり、今までの胸のつかえが解きほぐされる場所だったのですう。

DSCF0633.jpg

DSCF0634.jpg

琴音アイコン小.jpgここはなんだろね?(どちらかと言うと赤煉瓦じゃ無いので興味も無い琴音)

菅原君アイコン小.jpgここは門司麦酒煉瓦館。旧工場事務所だな^^

 

DSCF0635.jpg

DSCF0636.jpg

リンダ・アイコン小.jpg素敵な意匠だと思いマース(*´д`*)

琴音アイコン小.jpgでもなあ~石煉瓦っちゅーか灰色の煉瓦かあ・・・

 

DSCF0637.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgねえ?先輩。私たちは今まで『石っぽいから石煉瓦とか灰色煉瓦さんって言っていた』けれど、

 これって本当に石で出来てるのでしょうか???

琴音アイコン小.jpg石っしょ? 石をレンガ風に切り出したんじゃないの???

菅原君アイコン小.jpg正直オレも分からない。

 ・・・ん? おや???

 はあ~!なるほどな!w

 なんか答えが見つかったぞ皆^^

琴音アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpg答???

 

夕実ちゃんアイコン小.jpg先輩は麦酒『煉瓦館』の前にある解説版の文句を指でなぞりつつも笑って納得の顔を浮かべたのです。

 そして『傾注!』と私たちに言いながら灰色煉瓦の答えを教えてくれたのですう。

 

菅原君アイコン小.jpgこのボクたちが今まで言ってきた石煉瓦とか灰色煉瓦ってのはズバリ

『鉱滓煉瓦』って名前のようだ(書いてあるし)

夕実ちゃんアイコン小.jpg琴音アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpg鉱滓煉瓦???

菅原君アイコン小.jpg鉱滓煉瓦ってのはつまり、

 製鉄の過程で出た鉄以外の滓(カス)を加工して造られた煉瓦だったんだ^^

夕実ちゃんアイコン小.jpg要するに精製時に要らなくなったもの(不純物とか)からの再利用品ってことですか?

菅原君アイコン小.jpgそう言うことだ夕実ちゃん^^

 鉄を造る行程から順繰りに説明するとだよ、

 溶鉱炉に鉄鉱石とコークスと石灰石を入れて融解させると

『銑鉄(せんてつ)』と言う鉄の大元が創り出されるんだ^^

 ここから鋼板になったり鋳物の原料になったりするんだが、

 その際に多くの不純物のカスが出るんだよ。

 それこそが鉱滓。

 元々の原料が鉄鉱石と言うだけあって不要部分は岩石などの不純物がほとんど。

 冷え固まったそれは岩石そのものだったんだ。

夕実ちゃんアイコン小.jpgそれを煉瓦として再利用?

菅原君アイコン小.jpg当初は処分に困る存在だったそうだ(そりゃそうだ)

 だがそれを無下にしないのが人の英知だよな。

 この不純物のカタマリを製品として再利用したのが鉱滓煉瓦と言う石みたいな灰色煉瓦だったんだね(今知ったw)

DSCF5290.jpg

DSCF5154.jpg

DSCF5155.jpg

菅原君アイコン小.jpg佐世保の民家の塀達や川棚の魚雷発射試験場あたりで見かけた鉱滓煉瓦の倉庫、

 そして琴音が見つけた門司港駅プラットホームの灰色煉瓦なんかも恐らく鉱滓煉瓦、---だったんじゃないかな^^

琴音アイコン小.jpg夏に行った別子銅山付近でたくさん見かけた鍰煉瓦(からみれんが)と同じってことっすね?

菅原君アイコン小.jpgそう言うことだ^^

 製鉄の副産物が鉱滓煉瓦なら、製銅の副産物は鍰煉瓦ってことだな(正確に言うなら鍰煉瓦も鉱滓煉瓦。鉱滓と言うのは製錬の不純物副産物の総称なので)

琴音アイコン小.jpg本気で調べればもしかしたらすぐに分かったことだけどさ~、

 別の旅先でその答えに出会えたのも何か嬉しいなあ^^

リンダ・アイコン小.jpg旅って発見がいっぱいデース(*´д`*) 

 

夕実ちゃんアイコン小.jpg偶然知りえた分からなかったことの答え。人によっては『煉瓦好きなのにそんなのも知らなかったのか?』と言われちゃいそうですが、この巡りあわせに感謝ですう^^

 

 さてすっかり夕暮れになったので今日の御散歩はこれにて終了。

 私たちは一路、下関のホテルへと帰ることにしました。

DSCF0651.jpg

2琴音アイコン小.jpgかあ~!煉瓦の後のハイボールはうまいっす!

菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg夕飯まで待てないのかよ^^;

リンダ・アイコン小.jpgさすが琴音サンはアル中デース(*´д`*)

 

夕実ちゃんアイコン小.jpg下関に辿りついた私達。先輩が汗を流したら食事に出ようと言ったのですが・・・

 なんとビックリ!ほとんどのお店がお休みでした^^;

2琴音アイコン小.jpgスーパーでいいよもう!

リンダ・アイコン小.jpgスーパーも昨日のお店はやってないみたいデース^^(晩酌用に立ち寄った近所のスーパー)

菅原君アイコン小.jpgさすが元旦パワーw じゃあ~駅前スーパーは辛うじてやってたみたいだし、ひとっ走りしてくるから待ってろよ^^

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgかくして、旅行二日目の夜はホテルでの晩御飯と相成ったのです(昨日はフグだったのにね^^;)

DSCF0652.jpg

DSCF0653.jpg

DSCF0654.jpg

菅原君アイコン小.jpg流石に普通の総菜だけじゃ悲しいから奮発してズワイガニ買ってきたぞ^^

2琴音アイコン小.jpg奮発って片身かよ!でもお兄ちゃん大好き(*´д`*)

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgたくさん歩いた一日でしたが色々なものに巡り合えた素敵な一日だった気がします^^

 さて次回は関門海峡回動編☆ファイナルですう。

 煉瓦は出てきませんがプチ島旅の物語。気になる方は是非どうぞ^^

 かしこ☆


nice!(76)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

第896話 関門海峡回動編☆act門司港レトロ『ここは温故知新の街☆』旧門司税関庁舎&国際友好記念図書館ほか [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『さあ~!関門海峡を渡って門司の都に突入するぞ!^^』

『『『オー』』』(*´д`*(*´д`*)*´д`*)

 

 ・・・ん?

 私ってばみんなの気勢に釣られてオー!とか言っちゃったけど、

 対岸の門司港までどうやって行くの?船???

 先輩が言うには『火の山公園の麓まで戻れば分かるよ^^』だって。

 いったい麓に何が待っているのかなあ^^;

 

 第896話・関門海峡回動編☆門司港レトロ前編スタートですう~☆

第896話・関門海峡回動編☆門司港・焼きカレー・塩焼き煉瓦・琴音2.jpg

DSCF0434.jpg

DSCF0435.jpg

DSCF0436.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg登りは50分くらい掛かった火の山も、下ってみればたったの20分^^;

 そしてやってきたのは火の山公園と壇ノ浦古戦場の目と鼻の先の『関門プラザ』と言う場所でした。

 てっきりただのドライブインと思ってたけどここに用があったのね^^;

 

DSCF0437.jpg

菅原君アイコン小.jpgさあ~ここがかの有名な『関門トンネル人道』だ^^

リンダ・アイコン小.jpgオウ!歩いて向こうに行けるのデース(*´д`*)

琴音アイコン小.jpg・・・

夕実ちゃんアイコン小.jpgあれ?琴音っちどうしたの?

琴音アイコン小.jpgううん、なんでもないっすよ。

DSCF0438.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg琴音っちが物憂げな顔をしているのが少し気に掛かりましたが行きましょうです!

 わきゃー♪ トンネルであの関門海峡を渡れてしまうってドキドキしますね^^

 通行料金は無料ですが、お金を入れるそぶりをしつつも突入開始ですう(*´д`*)

 

DSCF0439.jpg

DSCF0440.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg専用エレベーターでギュン!と地下入り口へと到着です。

リンダ・アイコン小.jpgてっきり上に向かうと思ってましたデース^^

菅原君アイコン小.jpgさっき見えてた橋は関門橋で高速道路専用の橋だよリンダ^^ 

 ボクたちは海底に掘られた一般自動車用の海底トンネル併設の道を通るわけだ。

夕実ちゃんアイコン小.jpgじゃあ~この壁の向こうにはすぐに車の道路があるのですね^^

菅原君アイコン小.jpg壁の向こうは換気用の道。車が通ってるのはボクたちのすぐ上だよ^^

夕実ちゃんアイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpg車が上を通ってるのかー!

(※ 昭和33年開通。世界初の海底道路トンネルってのは諸説あり)

 

DSCF0441.jpg

DSCF0442.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ!? 記念スタンプ台のところに何かあるですよ。

DSCF0443.jpg

菅原君アイコン小.jpgスタンプを押したまま放置されたMAPで作ったくずかご入れだな。

リンダ・アイコン小.jpg悪い人いるデース^^;

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgせっかく記念スタンプ押したりしたのにおいてっちゃうんですね^^;

菅原君アイコン小.jpgこれを折った職員さんのことを思うと切ないよなあぁ・・・^^;

 でもそれにもめげずに逆に再利用するプロ根性。サービス精神に拍手を送りたいよね^^

  

DSCF0444.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgそれでは参りましょう!れっつ関門トンネル☆

 しばらくは緩やかな下り道、そしてーーー

DSCF0445.jpg

DSCF0446.jpg

リンダ・アイコン小.jpg県境デース(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpgここは当然お約束で『せーのっ!』とジャンプして跨ぎましたですよ(*´д`*)

琴音アイコン小.jpg・・・

菅原君アイコン小.jpgおいどうした琴音。お前も越境ジャンプしないのか? いつものお前らしくねーぞ?

琴音アイコン小.jpgだって・・・

ポケモンGO・サーバーに繋がりません.jpg

2琴音アイコン小.jpgポケモンGOの電波が入らないんすもんココ^^;

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg菅原君アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpgだからそんな浮かない顔してたのかw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgまさかここまで来てポケモンGOとは・・・ですね^^;

DSCF0447.jpg

DSCF0448.jpg

DSCF0449.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさあ~対岸の北九州市にめでたく到着です^^

 先輩この先は???

DSCF0450.jpg

菅原君アイコン小.jpgひたすら歩くよ(にっこり)

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgですよねー^^;

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことで海岸線をひたすら歩くのですが意外と私たちと同じような人たちがゾロゾロ。

 とは言え風光明媚な景観は歩く距離すらも忘れちゃいますね^^

 元日だと言うのにそれほど寒くも無く、心地よい潮風に鼻をくすぐられつつも先へと向かいましたよ☆

 

DSCF0451.jpg

リンダ・アイコン小.jpgスガワラサン!スガワラサン!歩道の石に傷が見えるデス^^

菅原君アイコン小.jpgん?何々???

DSCF0452.jpg

琴音アイコン小.jpgあれ?これって・・・矢穴跡みたいな傷っすね。

DSCF0453.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg見れば海岸線の護岸にはいくつもの矢穴らしき跡が。

琴音アイコン小.jpgなあお兄ちゃん。これって何?

菅原君アイコン小.jpg今ボクたちがあるってるサイクリングロードや散歩道は平成15年に完成したし、たぶん矢穴っぽいのは石を切り出した時のただの傷だと思うんだが・・・

夕実ちゃんアイコン小.jpg結局答えらしい答えも出ず、そんなのも忘れて先へと進みましたですw

 

 ところがーーー

DSCF0454.jpg

DSCF0455.jpg

DSCF0456.jpg

DSCF0457.jpg

DSCF0458.jpg

DSCF0459.jpg

DSCF0461.jpg

2琴音アイコン小.jpg煉瓦がいっぱい(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg遊歩道の途中にある和布刈(めかり)観潮公園と言うところには煉瓦の残骸があったとです^^;

リンダ・アイコン小.jpgスガワラサン!コレは(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgう~ん・・・門司のこの付近もかつては建物が多かったとは聞いているけれど・・・それの残骸なのかな(門司は保存活動も盛んだけれど失っていくものも結構多いとのこと)

 ん?

 あれ?

 この煉瓦片とは別件だが、さっきの矢穴跡っぽいやつの答えが少し見えて来たぞ!

琴音アイコン小.jpgどういうこと???

菅原君アイコン小.jpg実はこの和布刈公園の裏手に当たる山は

『門司城跡』だ(和布刈公園自体が門司城跡)

 そしてそれもまた下関要塞のひとつなんだ^^

夕実ちゃんアイコン小.jpgそれって・・・

2琴音アイコン小.jpg煉瓦の答えも石垣っぽい傷の答えも出てるじゃんかw

菅原君アイコン小.jpgこの浅い矢穴みたいな傷は小倉城でも同じようなのがあったよな^^

 もしかしたらば門司城の石垣の再利用? なんてこともあるかもな^^

(※ ただし昭和期とか後年に切り出したものだと思います)

 

DSCF0462.jpg

DSCF0463.jpg

DSCF0464.jpg

DSCF0465.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて、やっと街中の入り口辺りに来たところで少し古そうな線路がお目見えですう。

琴音アイコン小.jpgこれは?

菅原君アイコン小.jpg門司港レトロ観光線っちゅーうトロッコ列車の軌道だよ^^

 昔あった貨物線を再利用した観光路線だね。ちなみに関門トンネル近くから門司港駅まで走ってるぞ(にっこり)

リンダ・アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgええー・・・

2琴音アイコン小.jpgなんだよ!それに乗ればもっと早く門司港まで来れたんじゃんかよ!

菅原君アイコン小.jpg歩いた方が色々な発見あっただろ?

 ほら見ろ琴音。お前のポケモンGOの10㌔卵が孵化しかかってるじゃないか(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpgうひょー!ミニリュウが孵った(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgなんともはや・・・ポケモンGOで泣いたカラスがもう笑うってとこでしょうかね^^;

DSCF0466.jpg

DSCF0467.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてここから暫くは写真の羅列ですう。相変わらず真っすぐ進めない私たちは色々な寄り道をしましたですw

DSCF0468.jpg

DSCF0469.jpg

DSCF0470.jpg

DSCF0471.jpg

DSCF0472.jpg

DSCF0473.jpg

DSCF0474.jpg

DSCF0475.jpg

DSCF0476.jpg

DSCF0477.jpg

琴音アイコン小.jpgかー!凄いね門司。至る所に煉瓦ちゃんあるじゃん(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpg噂には聞いていましたがビックリですう。

菅原君アイコン小.jpgこれくらいじゃまだまだだよ。中心街に行けばテレビで見たような立派な煉瓦建築がワンサカだぞ^^

 っつーことで急ぐぞ☆

 

DSCF0478.jpg

DSCF0479.jpg

DSCF0480.jpg

DSCF0481.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg倉庫街を抜けたあたりにワンマン(ボギー)車100型と言う電車の展示を発見。

菅原君アイコン小.jpg路面電車があった頃のチンチン電車だな。そうチンチンな(*´д`*)

リンダ・アイコン小.jpgチンチン言いたいだけデスネスガワラサン!

2琴音アイコン小.jpgちなみにポケモンGOのポケストップだぜ(*´д`*)

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてここまで来たところで『何かの匂い』が私たちを包みました。

 ええ、何かって勿体ぶらなくても誰もが一発で分かる匂いですう。

リンダ・アイコン小.jpgワッツ!?カレーの匂いが漂ってるデース☆

菅原君アイコン小.jpgいや・・・オレまだ23だし加齢臭とか無いぞ^^;

2琴音アイコン小.jpgそーじゃなくって、さっきからカレーの匂いばっかしてんだよ!

夕実ちゃんアイコン小.jpgそれもそのはず、

DSCF0482.jpg

DSCF0483.jpg

DSCF0484.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg門司港名物『焼きカレー』のお店が数多く出店していたからなのですう^^

菅原君アイコン小.jpgなぜ名物かってのは端折るぞ。

2琴音アイコン小.jpgなんでだよw

菅原君アイコン小.jpgだってテレビとかでさんざんやってんじゃんw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg一応説明すると昭和30年代から始まるドリア風の焼きチーズカレーと言ったとこでしょうか。

 明治の頃から国際貿易港だったハイカラな土壌。洋食文化が広まるのは言うに及ばずですう^^

リンダ・アイコン小.jpgそう言えばお腹ペコペコデース(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgじゃあ~この後一通り見学したら焼きカレーランチにしようかみんな^^

リンダ・アイコン小.jpg琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgさんせー♪

夕実ちゃんアイコン小.jpg焼きカレー楽しみですね!

 さてさっさと煉瓦建築を見て回るかと思いきや・・・

DSCF0485.jpg

DSCF0486.jpg

2琴音アイコン小.jpgなんかこのカレー屋さんの裏手の駐車場の壁が煉瓦ちゃんじゃん(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgせっかくだしここも見て行こう^^

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgますます焼きカレーが遠くなるう・・・^^;

 

DSCF0487.jpg

DSCF0488.jpg

DSCF0489.jpg

DSCF0490.jpg

DSCF0491.jpg

DSCF0492.jpg

DSCF0493.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgすごく広い駐車場ですね!

リンダ・アイコン小.jpg表側の煉瓦も素敵デスが、裏側のツタが絡む様も素敵デース(*´д`*)

琴音アイコン小.jpgなあ兄ちゃん。こんだけ大きいってことは元々は倉庫とかだったんじゃね?

菅原君アイコン小.jpgお、いいとこつくな琴音^^

 そう、この目の前の駐車場は『門司港レトロ駐車場』と言う市営の駐車場なんだが、

 元々は村本倉庫(もしくは邑本)さんと言う会社の敷地であり、その煉瓦外壁だったんだ(建築都市・デザインのコラムから抜粋)

 全部取り壊すのではなく駐車場としてそれを取り込むってのが素敵だよな(*´д`*)

 

菅原君アイコン小.jpgさて、今では観光地化して沢山の人が訪れる門司港レトロだが、

 終戦直後から昭和後期までは貿易も縮小して衰退の一途をたどっていたんだ。

 その間に多くの煉瓦建築が失われていることも忘れちゃいけないぜ?

 残ってるだけでもある意味貴重で御の字なのかもしれないな^^

 さあ~ここからは『なぜ門司港が息を吹き返したか?』を探りに街中を探索開始だ!

夕実ちゃんアイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpgは~い

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgやって来たのは駐車場から2~3分の場所であり、

 かつての『日本三大港』と謳われた『門司港レトロ』の中心地ですう^^

(※ちなみに三大港は横浜・神戸・門司) 

DSCF0494.jpg

DSCF0495.jpg

2琴音アイコン小.jpgぐっは!早速めっちゃ素敵な煉瓦建築(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpg先輩言ってもいいですか?

菅原君アイコン小.jpgん?どうしたの夕実ちゃん^^

夕実ちゃんアイコン小.jpg私、神戸は行ったことないですがこの建物、横浜で見た煉瓦建築よりもとってもキュートでとても好きですう(*´д`*)

リンダ・アイコン小.jpgスガワラサン!この建物はワッツ?

DSCF0496.jpg

菅原君アイコン小.jpgここは北九州市立国際友好記念図書館って言う明治35年に建てられた建物を『再現』した建物だよ^^

琴音アイコン小.jpg再現!?

菅原君アイコン小.jpg門司、つまりは北九州市と中国の大連市の友好15周年を記念して、平成6年に大連市の煉瓦建築を複製して建てられたものなんだ^^

 ん? なんだ琴音。

 お前はレプリカ建築も見抜けなかったのか^^

2琴音アイコン小.jpgくそー!してやられた^^;

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg(私も横浜の煉瓦建築と比べちゃって恥ずかしい・・・(/ω\))

菅原君アイコン小.jpgとは言ってもだ、ここは複製と言っても『こだわりがすげー!』んだよ^^

 複製する際にあたって建材に使われた石や煉瓦はほとんどが『中国・大連市製』なんだよ☆

 日本には再現建築数あれど、ここまでこだわり抜いたものはそうそう無いよな^^

 まあ~ここは見抜けなくてもいいと思う。近代建築どころか現代建築なんだがオレはこの建物は全部ひっくるめて好きだ^^

琴音アイコン小.jpg東京丸の内の三菱一号館なんて地縁も何の所縁もない中国製煉瓦での再現だしね

菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgこらこら、あんまり大きい声で言うな^^;

(※ 名誉の為に言いますが、三菱一号館の煉瓦は日本で再現するのが難しかったから中国で焼いてもらった特注煉瓦です^^)

 

DSCF0497.jpg

DSCF0498.jpg

琴音アイコン小.jpgところでお兄ちゃん。この友好記念館を囲む煉瓦塀も複製品なのけ?

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ? なんかちょっと古そうですね

菅原君アイコン小.jpgぐう・・・そこまではオレも調べがつかんかった^^;

DSCF0499.jpg

リンダ・アイコン小.jpgこの煉瓦の剝げ具合もレプリカナノデスカネ???

菅原君アイコン小.jpgむむむ・・・まさかここまで古っぽく再現するかな?

 そういう時は過去の写真を見て調べれば見えてきそうだ^^

夕実ちゃんアイコン小.jpgそう言って先輩は焦りつつも門司港が再開発される前の197年代の写真をスマフォに提示するのでした。

1975年頃の門司港レトロ付近.png

琴音アイコン小.jpg空き地?

夕実ちゃんアイコン小.jpgなんとなく囲いがあるのは分かりますですね。

リンダ・アイコン小.jpg記念図書館の裏手にある門司港レトロ駐車場辺りにも建物があるデース^^

菅原君アイコン小.jpgでも解像度悪くてわかんないなw

 こう分からない時は『国際友好記念図書館って以前は何の建物が建っていたの?』ってネットで訴えておけば・・・きっといつか親切で詳しい人がコメントしてくれるだろう^^

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgリンダ・アイコン小.jpg超絶他力本願ですねw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgさて、情報も何も掴めなかったこの煉瓦塀。このまま見て見ぬふりも出来ませんよね?

 と言うことで可能性を少しでも探ろうと刻印探しも一応しましたですう^^

DSCF0500.jpg

DSCF0501.jpg

菅原君アイコン小.jpgじゃあ次行くぞw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg・・・どうやら刻印は見つからなかったようですう^^;

 さて次に向かったのが記念図書館のすぐ目の前のーーー

 

DSCF0502.jpg

DSCF0503.jpg

2琴音アイコン小.jpg門司港レトロっつったらやっぱここっしょ!

『北九州旧門司税関庁舎』

夕実ちゃんアイコン小.jpgテレビで見た事あるですう(*´д`*)

リンダ・アイコン小.jpgシンボル的存在デース☆

菅原君アイコン小.jpgそうだな^^ ここは明治45年(1912年)建造の門司港レトロの象徴的建物だ^^

琴音アイコン小.jpg煉瓦ちゃん最高!・・・ってアレ?

夕実ちゃんアイコン小.jpgどうしたですか?

琴音アイコン小.jpgパッと見た感じだけど・・・もしかしてココも?

菅原君アイコン小.jpgお、気づいたかw そうなんだ。

 実はここも復元された建物なんだよ^^

 ただし、記念図書館とは違って元々この場所にあったものを修復したもの。

 税関庁舎として機能したのは14~5年。その後は民間倉庫会社に払い下げられて倉庫的役割と言う寂しい使われ方。

 それも戦時中に空襲に遭い屋根が崩壊。1960年代~から暫くは廃墟同然だったそうだよ^^;

 ---そこにーーー

菅原君アイコン小.jpg門司の歴史的建造物を活かした地域再生プロジェクトがスタートする。

琴音アイコン小.jpg門司港レトロ(門司港地区都市再生整備計画)っすね!(1980年代後半~)

菅原君アイコン小.jpg元あったものを利用した新しい街造りの一翼としてここもまた再現修復された。

 しかもただ修復したんじゃなくなるべく当時のものに近づけようと委員会を設置して再現したんだ^^

(※ちなみに半田レンガ倉庫や横浜煉瓦倉庫でお馴染みの妻木頼黄監修の建物)

 ただ昔の部分も数多く残ってるからそれを探しに行こうぜ皆^^

 なんてったって入館無料だしねw

2琴音アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgは~い♪

DSCF0506.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃ? この建物の外観下段部は上と下で色合いが違いますです。

琴音アイコン小.jpg焼過煉瓦ちゃんかな? すぐ裏手は海だし~防水効果のある焼過煉瓦を使ってたんすね^^

菅原君アイコン小.jpgブブー残念^^

2琴音アイコン小.jpgえええ!?ちがうのー???

DSCF0507.jpg

菅原君アイコン小.jpgこれは『塩焼き煉瓦』って言われてるんだ^^

リンダ・アイコン小.jpg塩焼き・・・ソルト入ってるデスカ!

琴音アイコン小.jpg塩焼き煉瓦ってのはリンダ、赤煉瓦と同じ材料なんすけど行程が違うんすよ^^

 焼成過程で塩を撒き入れると表面が高質化して水や雪に強い固い煉瓦が出来るんだって☆

菅原君アイコン小.jpgオレに説明させろよw

 まあそう言うことだ^^; 現在では再現できない煉瓦とも言われてる。

 北海道庁旧庁舎にも使われているんだよ☆

DSCF0508.jpg

菅原君アイコン小.jpgさあ~中に行こうぜ^^

DSCF0509.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてここからは主に古い煉瓦部分に着目していきますです。つまり煉瓦壁ばかりの写真ですう☆

(立派な内観を見たい方は是非訪れてくださいw)

DSCF0512.jpg

琴音アイコン小.jpgここはなんすかね?公衆電話が置いてあるっすけど。

DSCF0513.jpg

リンダ・アイコン小.jpg煉瓦の中に焦げた木が入ってるデース^^?

菅原君アイコン小.jpg説明は書いてないみたいだな。恐らく煉瓦壁を支える木骨に釘を刺したりするために組み込んだ『木レンガ』ってやつだと思う。

 そして焦げているのは・・・空襲の名残じゃないかな^^;

琴音アイコン小.jpg空襲かあ・・・(門司空襲)

DSCF0514.jpg

DSCF0515.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてこの一室は見上げると吹き抜けになっていましたです。塔の部分でしょうか^^

 ここは外観には無かった煉瓦の張り出し部位があったので琴音っちは大騒ぎ☆

 ですが望遠で探しても刻印発見には至らずでしたw

 

DSCF0516.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg今度は二階に相当する場所へと移動ですう^^

 その階段の途中にはーーー

DSCF0517.jpg

DSCF0518.jpg

DSCF0519.jpg

2琴音アイコン小.jpgむひょー!いかにも昔っぽい煉瓦ちゃんいっぱい(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgおいおい・・・他のお客さんが何してるのって顔で見てるから手短になw

夕実ちゃんアイコン小.jpg残念ながらここも無さそうですね^^;

 

DSCF0520.jpg

DSCF0521.jpg

DSCF0522.jpg

DSCF0523.jpg

DSCF0524.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg二階部分には先ほど先輩が説明してくれた歴史や建築工法の解説などがありましたよ^^

 

DSCF0525.jpg

琴音アイコン小.jpgこうやって見ると・・・もうちょっと古煉瓦の再現してほしかったっすね。

菅原君アイコン小.jpgそれは言わない約束だろ^^;

DSCF0526.jpg

DSCF0527.jpg

リンダ・アイコン小.jpgへんなベンチが有るデス!

菅原君アイコン小.jpg座り心地はどうだ?

2琴音アイコン小.jpgケツいてーっす^^;

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg・・・と、まあ~刻印は見つからずとも楽しい見学でしたです^^

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてこの後はランチタイムです(*´д`*)

 そこまでの間にも数々の歴史建築がありましたですよ~☆

DSCF0528.jpg

DSCF0529.jpg

DSCF0530.jpg

DSCF0531.jpg

DSCF0532.jpg

DSCF0533.jpg

DSCF0534.jpg

DSCF0535.jpg

琴音アイコン小.jpgなあ兄ちゃん。説明とかしないの?

菅原君アイコン小.jpg時間も無いし煉瓦もスクラッチタイルだしいいんじゃないかな^^

2琴音アイコン小.jpgだよね!

リンダ・アイコン小.jpgヒドイw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgどうやら赤煉瓦じゃないと興味薄い菅原兄妹の様子・・・^^;

 

DSCF0536.jpg

DSCF0542.jpg

琴音アイコン小.jpgあれ?さっきレトロ駐車場辺りで見かけた店じゃないの?

菅原君アイコン小.jpgいや~なんかさ、ナンが食べたくなっちゃったからこのインド料理店にしようかと思ったんだw

 一応、焼きカレーも置いてあるみたいだしな^^

夕実ちゃんアイコン小.jpgとう言うことでやって来たのはハーバー前にある『インド料理店ナンダン』さんですう^^

DSCF0541.jpg

リンダ・アイコン小.jpgお店の人も内装も店内の独特のフレバーもインドデース^^

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgかつてあった山田屋さんがアレンジして広まった門司名物焼きカレー。

 本来なら日本の洋食屋さんの焼きカレーを食べるのが筋でしょうけれど、まあいいですよねw

 さてギリギリランチタイムでしたのでみんなで同じセットメニューを頼みましたですよ(チーズナンに変更できますか?って聞いたらNOだったのが少し不満^^;)

DSCF0537.jpg

2琴音アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpg菅原君アイコン小.jpgカンパーイ☆

2琴音アイコン小.jpgかあー!煉瓦ちゃんの後のビールは最高やね(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgまた言ってるよこの人は^^;

夕実ちゃんアイコン小.jpgそして運ばれてきたのがコチラ。

DSCF0538.jpg

2琴音アイコン小.jpgうひょー!カレーとチーズがこぼれそう(*´д`*)

リンダ・アイコン小.jpgナンも大きいデス(*´д`*)

DSCF0539.jpg

DSCF0540.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgではさっそくってことで頂きますしましたですよ☆

2琴音アイコン小.jpgナンがうめえ!

リンダ・アイコン小.jpgナン美味しいデース(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgだよなーナンうめーよな(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg誰か焼きカレーの感想言ってよw

琴音アイコン小.jpg普通!以上☆

リンダ・アイコン小.jpgンン・・・スガワラサンいいデスカ?

菅原君アイコン小.jpgどうしたリンダ。

リンダ・アイコン小.jpg焼きカレーの下にはライスデス。ナンもあるデス。ダブル炭水化物デース^^

菅原君アイコン小.jpgそういや・・・そうだな^^; と言うかこれだったらカレーとライス別皿の方が良かったかもな^^;

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそれだと焼きカレーじゃない・・・^^;

2琴音アイコン小.jpgナンをちぎって焼きカレーすくって食べたらライスの分のカレーがねーしw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgどうやら焼きカレーは単体で食べた方が良かったみたい^^;

 とは言え美味しかったですよ(特にやっぱりナンですねえーw)

 さて門司港レトロはもうちょっと続くのですが次回へと続きますですよ^^

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgはいお久しぶりです☆

ぎゃる魅.jpgポケモンGOで忙しいしね!

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpgまあ~これからもしばらくはこんな感じの更新スタイルでしょうか^^;

(※週一回更新。しかも一週間分だから記事も恐ろしく長いw)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさてようやく門司港レトロへと突入です^^

 そこには昔から残る煉瓦ちゃんと思いきやーーー

 都市再生整備計画に合わせた再現建築が数多く待っていたのです。

 正直、古煉瓦建築好きに言わせると少々物足りなさを感じますが、

 それでも数多くの観光客を長年かけて呼び込むことに成功したこの門司と言う街に感服ですよ^^

ぎゃる魅.jpgじゃなかったら、もしかしたら廃墟で終わっていた建物だって沢山あったかもっすよね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgオレもそう思うよ。

 ちょっと解釈おかしいかもだが、この門司港レトロは

 温故知新の街。そんな風に思えたよ。

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさて次回はこの門司港レトロに『煉瓦の刻印』を見つけることになるお話です^^

 はたしてそれは門司港レトロのどこなのか???

 気になる方は是非どうぞ覗いてみてくださいね^^

 ではでは金沢行ってくるので更新が更に遅れそうだけど気長に待つよろし☆

  


nice!(98)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

第895話 関門海峡回動編☆act火の山公園『すごーい!君は戦跡遺構がたくさんあるフレンズなんだね!』 [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『ウェルカムトゥようこそ!火の山パーク!^^』

 

 火の山公園の頂上までのロープウェイが運休だと言うのに、

 先輩は呑気に今流行りの『けものフレンズの歌になぞらえて 、ようこそ~!と私たちを先導するのですう^^;

 するとすかさず妹の琴音っちのツッコミが入るのです。

『なあ~お兄ちゃん・・・とりあえず自力で登るってことは理解したっす^^;

 んで?

 火の山公園ってどんのくらい登るのさ???^^;』

『そうだな~。昨日登った矢筈山とたった2mしか変わらない268mだぞ(*´д`*)』 (矢筈山は266m)

『『『”たった”じゃねーしw』』』と女性陣総出のツッコミが入りましたw

 

 横に268mなら大したこと無い。

 でも縦に268mって案外大したことある標高マジックですよね^^;

 さあ~今日はどんだけ登らされ、どれだけ何を見つけるのか???

 第895話、関門海峡回動編☆スタートですう~(*´д`*)

第895話関門海峡回動編☆リンダ・けものフレンズサーバルちゃんバージョン2.jpg

DSCF0285.jpg

琴音アイコン小.jpgなあ兄ちゃん。下関や門司の山を見たら要塞だと思えって言ってたっすよね?

 つーことは、この火の山も???

菅原君アイコン小.jpgずばりそう言うこった^^

 まあ~詳しい話は頂上に着いてから説明するから行くぞ!みんな☆

琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgリンダ・アイコン小.jpgはーい(あんまり乗り気じゃない☆)

DSCF0286.jpg

DSCF0288.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgロープウェイ脇にあるチューリップ園を登ってくると、いよいよ本格的に登るんですね・・・ってとこまでやってきましたです。

琴音アイコン小.jpgねえねえすぐ横に道路があるじゃん!こっちを登ってったほうが楽じゃね?マジで^^

火の山パークウェイ・徒歩禁止.jpg

菅原君アイコン小.jpg残念でした。この火の山パークウェイは自転車も徒歩も途中から通行禁止なのだよw(自動車のみ)

2琴音アイコン小.jpgマジかよ!つーかなんでだよw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgロープウェイも休み。道路も歩いちゃいけない。結局登ることになったですう^^;

 

 ---道中省略ーーー

 

DSCF0289.jpg

DSCF0295.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgのんびり歩いて約40分ってところでしょうか。ロープウェイ頂上駅付近に到着ですう^^

 写真はありませんが(同じような景色だしね)矢筈山よりも急こう配でしたです。

 

DSCF0290.jpg

DSCF0291.jpg

琴音アイコン小.jpgなんか地図見た感じだと遺構はもうちょっと先っすか?

菅原君アイコン小.jpgそうだな。瓢箪型をした頂上付近なんだが、多くの戦跡遺構は奥の方に特に集中している。

 んじゃ、サクサク行こうか^^

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg少しくらい休憩させてーー^^;

 

DSCF0296.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて奥の方へと進む(登る)途中、リンダちゃんが展望台の下を指さすのです。

 

DSCF0297.jpg

リンダ・アイコン小.jpgあそこにブリックみたいなものが見えるデース!

 

DSCF0298.jpg

2琴音アイコン小.jpgうは!ほんとだ(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpg遺構みたいだな^^

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことでまずはジャブ程度に行くことになりましたよ^^

DSCF0299.jpg

菅原君アイコン小.jpg随分焼き色がまばらな煉瓦だな。

 

DSCF0300.jpg

DSCF0301.jpg

琴音アイコン小.jpg刻印は・・・無いかあーw

菅原君アイコン小.jpg隧道や橋梁や要塞跡はある意味がっちり造ってるからなあ。煉瓦の平面が見れるようなところは少ないしまあしょうがないだろ^^

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてせっかく展望台に来たってことでえーーー

DSCF0302.jpg

DSCF0303.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgここでようやくの休憩です(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpg初日の出見ながらのお酒は最高っすね!(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgリンダ・アイコン小.jpgもう9時だけどね!

 

DSCF0304.jpg

DSCF0311.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg休憩を終えた私たちは再びリスタート。するとさっそく目に止まる建物が。

琴音アイコン小.jpg第三號? 

菅原君アイコン小.jpgここも恐らく遺構だし行こうか(*´д`*)

リンダ・アイコン小.jpgステキなブラックジョークデス^^

菅原君アイコン小.jpg褒めないでよリンダ(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpgブラックでもねーし、ただのダジャレに頬を染めるなバカ兄貴w

 

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg・・・さて行きましょうか^^;

DSCF0305.jpg

DSCF0307.jpg

リンダ・アイコン小.jpg中は先ほどの場所より広いデース^^

菅原君アイコン小.jpg何かしらの倉庫跡みたいだな^^

DSCF0308.jpg

琴音アイコン小.jpgこの丸窓なんて最高じゃん☆ まるで鎌倉の明月院の丸窓みたいっす(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgいや・・・ただの伝声管の穴とか通気口だろうよそれ^^;

 

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgまあ~こんな感じで歩けば数分で済むのにおバカなこと言ったり刻印探ししたりして全然先に進みません^^;

 そんなこんなでやっとこさ瓢箪型の頂上付近の真ん中辺りまでやってきましたよ。

DSCF0312.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgここにはKRY(山口放送)の送信所がありました。そしてその前にもまたーーー

DSCF0313.jpg

DSCF0314.jpg

琴音アイコン小.jpgなにこれ?掩体壕・・・にしちゃ小っさいなあ。

菅原君アイコン小.jpgここは解説版が特に無いみたいだな。たぶん何かしらの戦跡遺構が埋もれてるんじゃないか?

 

DSCF0320.jpg

菅原君アイコン小.jpgよーやく山頂コンプリートきた!

リンダ・アイコン小.jpg本当ならここからファーストサンライズ(初日の出)を見る予定でしたデース^^

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそれは・・・言わないですみませんゴメンナサイw

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてこの山頂(瓢箪型の尾根)の真ん中あたりは駐車場完備・トイレ完備、バス亭などもあり既に観光客で賑わっていましたです(ちょっと下ったとこにも立派な立体駐車場もあります)

 ---さて、

 ここで満を持したかのように先輩がコホンと空の咳をひとつついてから『傾注!傾注!^^』と、この火の山公園の解説を始めるのでしたーーー 

DSCF0430.jpg

菅原君アイコン小.jpg初日の出を見たい~なんて言ったわけだが他でもない、

 本当の理由はーーー

 この火の山公園もまた戦跡遺構であり、煉瓦も数多く使われていると言うのがここを目指したボクの目的なんだ^^

 今では素敵な関門海峡絶景ビューポイントとして親しまれているが、

 この火の山公園こそ『戦跡遺構を数多く残した日本屈指の再利用公園』なんだよ^^

琴音アイコン小.jpg再利用公園?

リンダ・アイコン小.jpg矢筈山のキャンプ場もそうでしたデスネ☆

菅原君アイコン小.jpg戦跡遺構ってのは戦後数十年は忌み嫌われたものだ。

 払い下げられて民地となって住宅化したところも多い(昔の城址なんかにも言えるかな)

 中には廃墟化して放置プレーの遺構も少なくない。

 だがこの火の山公園は昭和33年頃にロープウェイ設置で公園化

 展望施設に放送局の送信所群、子供たちの遊技場等々、

 戦跡遺構と地形をそのままに融合した都市公園なんだ^^

(※ 昭和31年。都市公園法が施行されてから早速公園化された場所でもある)

 

DSCF0429.jpg

菅原君アイコン小.jpgそしてこの火の山公園はこの解説版の一文にもあるように、

 日本3大要塞のひとつ『下関要塞』の重要な要塞でもあったんだよね~^^

  

DSCF0431.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー!地図で見るとこんなにも要塞の数々!

菅原君アイコン小.jpg火の山公園。つまりは『火の山砲台跡』は、明治23年(1890年)に造られた要塞だ^^

 せっかく下関に来たんだ。見なきゃ損だろ?琴音さん^^

2琴音アイコン小.jpg戦争遺構に興味は無いけど煉瓦ちゃんがあるなら行くに決まってるっす(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことで、いよいよここから本格的に戦跡遺構巡りに突入です。

 ですが廃村サークル&煉瓦刻印研究と言うことでーーー

 主に『煉瓦刻印探し』に特化した散策のはじまりですう~w

 

DSCF0321.jpg

DSCF0322.jpg

2琴音アイコン小.jpgなにこれ、ちょーでけえ!

菅原君アイコン小.jpg戦艦大和の徹甲弾だな。こんなのぶっ放すんだからその大きさがどれだけのものだったのか窺い知ることが出来るよね^^

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてこの徹甲弾のモニュメントの後ろ手に戦跡遺構がズラッと続いてましたよ^^

DSCF0323.jpg

DSCF0324.jpg

DSCF0325.jpg

DSCF0326.jpg

DSCF0327.jpg

DSCF0328.jpg

DSCF0329.jpg

菅原君アイコン小.jpg説明は省いて先行くぞ!

2琴音アイコン小.jpgなんでだよw

菅原君アイコン小.jpg刻印が見れそうなとこが一切ないからなw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそういうことですか^^;

 

DSCF0333.jpg

DSCF0336.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg一番最奥にもまた送信所が建っていましたよ。

 その裏手に先輩は用事があるとのことで回り込むとーーー

 

DSCF0338.jpg

DSCF0339.jpg

リンダ・アイコン小.jpgおー!矢筈山でも見たものデース^^

菅原君アイコン小.jpgそう、石と煉瓦で組んだ防御壁『堡塁』だね^^

 ここも胸の高さで煉瓦の裏表を確認できそうだし調査開始だ!

2琴音アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgサー!イエッサー!

 

DSCF0340.jpg

2琴音アイコン小.jpgああーん落ち葉が多くて厳しいよお^^;

 

DSCF0341.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgでも突き出した部位の下から覗き込めますですね^^

 

DSCF0342.jpg

菅原君アイコン小.jpg当てが外れたかな?

夕実ちゃんアイコン小.jpgどうやらここには煉瓦刻印は無さそうですう。

 ただ、堡塁は延々と続いているのでそれを追って動くことになりましたです^^

 

DSCF0343.jpg

DSCF0344.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg堡塁を追っていると弾薬庫跡に到着。とりあえず中のチェックです^^

DSCF0346.jpg

リンダ・アイコン小.jpg何も無いデース

菅原君アイコン小.jpgあっても困るけどな^^

DSCF0349.jpg

琴音アイコン小.jpg弾薬庫の高さに合わせて背丈より上に行っちゃったよ煉瓦堡塁。

 でも裏側が見れるっすね!

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgですがここもまた刻印らしきものは発見に至らず・・・

DSCF0379.jpg

DSCF0380.jpg

DSCF0350.jpg

菅原君アイコン小.jpgよし、ならば火の山砲台跡最大の遺構

『第4砲台地下倉庫(掩蔽壕)』を見に行くぞ!

2琴音アイコン小.jpg地下壕なんて煉瓦の刻印見れそうもないじゃん!

菅原君アイコン小.jpgまあ~あわてるな琴音よ。この第4砲台の上には司令部や観測所の遺構もあるのだ^^

 ここから見上げた感じでも石やコンクリの天辺に煉瓦が連なってるのが分かるな?

 どうだ?チャンスはまだそこにあるとは思わないか?

リンダ・アイコン小.jpg矢筈山も中々発見できなかったデスがありましたデース(*´д`*)

琴音アイコン小.jpgむむ、言われてみれば確かにそーっすね。今まで刻印が無かったからって残り全てを諦めるのは早計ってことっすね!

 んじゃー待ってろ第4砲台地下倉庫おおおォ!!!

 

DSCF0351.jpg

DSCF0352.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgということで早速、半地下の倉庫群の入り口付近に降りてみましたです^^

リンダ・アイコン小.jpgこんもりした丘の下が全て部屋になってるデース^^ 

DSCF0353.jpg

DSCF0354.jpg

DSCF0355.jpg

DSCF0356.jpg

琴音アイコン小.jpgまずは一番手前から。一番奥にあるのは伝声管の穴???

菅原君アイコン小.jpg解説版だと弾薬庫跡ってなってるから、万が一の爆発での爆風を逃がす穴じゃないかな?

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてドンドン行きますです! 

DSCF0357.jpg

DSCF0358.jpg

DSCF0359.jpg

DSCF0360.jpg

DSCF0361.jpg

DSCF0363.jpg

菅原君アイコン小.jpg次の部屋いくか

2琴音アイコン小.jpg説明ないのかよw

菅原君アイコン小.jpgだって2~3~4とここまで覗いた兵舎跡(兵員室)には特に代わり映えないじゃないかw

 

DSCF0366.jpg

琴音アイコン小.jpgあれ? ここだけちょっと違うね。

DSCF0367.jpg

DSCF0368.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg煉瓦のかまどでしょうか?

菅原君アイコン小.jpg同じく兵員室って書いてあるが、食堂的スペースでもあったんだろうね。

DSCF0370.jpg

DSCF0371.jpg

2琴音アイコン小.jpgくそ~期待しちゃったけどここにも刻印無さげ^^;

DSCF0372.jpg

DSCF0373.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgコッチの部屋はーーーなんでしょうか? 四角い物体がありますですよ?

菅原君アイコン小.jpg井戸って書いてあるな。こんな山の頂上だ。水の確保も重要だしな^^

リンダ・アイコン小.jpgデスがこの地下倉庫。上からポタポタと水が滴りおちてキマース。

菅原君アイコン小.jpgそう言えばそうだな。意外に水の確保が簡単な土地なのかな火の山は。

DSCF0374.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg井戸の向こうも兵員室。先ほど見てきた2番目の兵員室とそっくり。

 どうやら7つの兵員室は左右対称に造られてるみたいですう。

琴音アイコン小.jpgと言うことは・・・

DSCF0376.jpg

DSCF0377.jpg

琴音アイコン小.jpgやっぱり最後の部屋も弾薬庫跡ってことか^^

 

DSCF0381.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて今度は裏手側にやってきましたです^^

琴音アイコン小.jpgこっちは陽があたらないから寒々してるね。

リンダ・アイコン小.jpg壁を水滴が滴ってるデース^^

琴音アイコン小.jpgんじゃ~一番手前の部屋はこっちも弾薬庫跡っしょ?どうせーーー

DSCF0382.jpg

2琴音アイコン小.jpgって!弾薬庫じゃないのかい!

夕実ちゃんアイコン小.jpg上に続く階段???

菅原君アイコン小.jpgそうなんだよ。これが面白いところで太平洋に面した方は弾薬庫。その裏手側は左右対称に上へと続く階段になってるんだ^^

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさてここでリンダちゃんが思わぬ発見です。

 階段を上って上に行こうか地下倉庫の裏手も見て行こうかと議論している私たちをよそに、

 リンダちゃんは壁に生えてるオレンジ色の苔と戯れていたのですがーーー

DSCF0383.jpg

リンダ・アイコン小.jpgワッツ? なにか刻印らしきものがアルデース(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpgうは!マジかよリンダw

菅原君アイコン小.jpgお手柄だねリンダ^^ でもこれはどんな刻印なんだろうな?

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgひらがなにも見えるその刻印は、この階段の部屋の頭の高さの堡塁煉瓦の裏側に一個だけあったのです。

 さて結局簡単にでも裏側を覗いて行こうと言うことになりました^^

DSCF0386.jpg

DSCF0387.jpg

琴音アイコン小.jpgなあ兄ちゃん。こっちは入り口横の壁に穴とか側溝みたいなのがあるね^^

菅原君アイコン小.jpgもしかしたら浄水的なものがこちら側にはあったのかも。こうなってくると増々ここが潤沢な水を確保できていたか分かるよな。

夕実ちゃんアイコン小.jpgでもこの上はたった3~4メートルくらいの小高い丘ですよ???小さいし。

菅原君アイコン小.jpg増々だ。

DSCF0388.jpg

DSCF0395.jpg

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそしてやっぱり裏から見ても変化は特に無しということで兵員室はパス。

 左右対になった別の方の階段の前まできましたよ^^

 

DSCF0397.jpg

琴音アイコン小.jpgこの上は?

菅原君アイコン小.jpg司令部や観測所だと思うぞ^^

夕実ちゃんアイコン小.jpg少しワクワクするです^^

DSCF0396.jpg

リンダ・アイコン小.jpgコッチにも一個だけ刻印ぽいの見つけましたデース(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpg菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgマジですかw

琴音アイコン小.jpg何でまた刻印の位置までもが左右対称???

菅原君アイコン小.jpgたまたまじゃないか? 本当は表側にもあったやもだ。

夕実ちゃんアイコン小.jpgこっちははっきりくっきり分かりますね^^

『平仮名の”や”の刻印』ですう~(*´д`*)

琴音アイコン小.jpgじゃあ~さっきのは『ゆ』か『け』あたりだったんかな。

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさあ~いよいよここを通って上へと行きますです^^

 果たしてそこは!?

DSCF0398.jpg

菅原君アイコン小.jpgヤバイ。なんか雰囲気ある階段だな^^

 

DSCF0400.jpg

DSCF0401.jpg

琴音アイコン小.jpgおおー、何か円形状の場所に出たっすよ?

DSCF0402.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg逆の方は道が続いてるです^^

 

DSCF0403.jpg

リンダ・アイコン小.jpgワッツ!? ここは膝丈くらいの堡塁煉瓦がたくさんあるデース^^

菅原君アイコン小.jpgこれはチャンス巡ってきたかもしれないな^^

琴音アイコン小.jpgリンダが今まで見つけた感じだと、刻印は全部裏側にあったっすよね?

 つまりは裏側を重点的に探せばーーー刻印ありゅかも(*´д`*)

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことでーーー行きましょうか!

菅原君アイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpgおおー!イエース!れっつ刻印探索ぱーりぃー☆

夕実ちゃんアイコン小.jpgここからは皆、中腰に下から煉瓦を覗き込む作業に徹しました。

 するとーーー

 ---

 ---

DSCF0404.jpg

2琴音アイコン小.jpgきた! これ『漢数字の二』かな?

 

DSCF0405.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgこっちにもあったですう! 『平仮名の”つ”』でしょうか^^

 

DSCF0406.jpg

菅原君アイコン小.jpgここにもあったぞ!『平仮名の”ん”』だろうな^^

 

DSCF0407.jpg

リンダ・アイコン小.jpgコレは『平仮名の”ち”』デース(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpgと言うことは漢字の二以外はほとんど平仮名の煉瓦刻印なんですね^^

2琴音アイコン小.jpgいや違うみたいっすよ!

 だってコレ見てよみんな!

菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpgどれどれ? ・・・あ!?

DSCF0409.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg『片仮名の”イ”』ですう☆

菅原君アイコン小.jpgオレはてっきりこの火の山砲台跡の煉瓦刻印は『いろはにほへと』だと思ってたがそうでもなさそうだな^^

琴音アイコン小.jpgこれ・・・見つけた人いるんかな???

菅原君アイコン小.jpgいや・・・オレが知るところによれば、恐らく新発見だと思うぞ^^

 ま、煉瓦刻印を探す人なんて一部のマニアだけだったしなw

 とは言え昨今は『煉瓦刻印マニアの人口も増えつつある』んだよ^^

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgほんとですかそれ^^;

琴音アイコン小.jpgほんとだよ。学術的にも明治大正の近代建築の一部として先生方も調べる人増えたし、

 Twitter民にはmixiから流れてきたコアな煉瓦マニア達が居たりしてさ、そう言う人たちがツイートするんだけど結構共感を得てる感じっす^^

 インスタとかもそうっすけどイマドキ流行りのカメラ持っての街歩きの一種のスタイルに合致しちゃったんだろうね。

 今じゃ送水口とか境界石とかデザインマンホールと同じような感じで結構広がりを見せてる分野っすよ^^

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそうなんですか^^;

2琴音アイコン小.jpg今じゃネットの世界の廃鉄の大御所とか他分野の大御所マニアも煉瓦刻印探しを始めちゃったりしてるから、

 私ってば商売あがったりっすよw

菅原君アイコン小.jpgまあ~いいじゃないかw

 こっちも負けずに頑張ればいい話だ^^

リンダ・アイコン小.jpg(日本人の趣味のコアさ加減がたまに恐ろしいデース・・・)

 

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgさてあんなにも見つからなかった火の山公園の煉瓦の刻印もココに来て大量の大発見。

 ただし刻印を見つけただけじゃただの宝探しなのですう。

琴音アイコン小.jpgでもさあ~この刻印達ってどこの県のどこの工場のものなんすかね?

菅原君アイコン小.jpgそこだよな・・・

 流石に今現時点じゃ『分からない』ってのが本当なとこだよ。

 更に平仮名とか片仮名だけってとこが悩ませるんだよこれが。

夕実ちゃんアイコン小.jpg何でですか?

琴音アイコン小.jpgぶっちゃけると『特徴なさすぎ』ってとこっす。

 社章を模したような刻印とか、屋号を模したような刻印なら探しやすかったりするんすが・・・

 こんだけバラバラにはひふへほとかそういう、かな文字が見つかっちゃうと特定すんの難ずいんすよ^^;

『け』なら『け』の刻印しかここに無いのならまた別なんだけどね^^;

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg刻印ひとつ取っても出どころを探るのは容易じゃないと^^;

菅原君アイコン小.jpgなんせ資料の少ない分野だからねw

 でもそのピースを組み合わせ答えに辿りついた時に更に楽しくなっちゃうわけよ夕実ちゃん^^

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg分かるような分からないような・・・ですう^^;

 

 さて一通り刻印探しもしました。

 先ほど見かけた通路を通って第4砲台跡を降りることにしましたよ^^

DSCF0410.jpg

DSCF0411.jpg

DSCF0413.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg小さな煉瓦と石造りの小部屋を抜けて振り返ると階段が。

琴音アイコン小.jpgお兄ちゃんこの上には?

リンダ・アイコン小.jpgと言いますか先ほど私達が居た場所も何だったのでしょうかデース^^

菅原君アイコン小.jpgそうだよな。確かにちゃんと説明してなかったなw

 ちょうどここにここの解説版があるからこれを見てくれ。

DSCF0425.jpg

DSCF0426.jpg

DSCF0427.jpg

琴音アイコン小.jpg28センチ榴弾砲砲座跡?

菅原君アイコン小.jpgそう。煉瓦刻印がたくさんあったあの円形の場所は榴弾砲の台座の跡。

 今通ってきた小部屋が指令室跡。

 そしてこの上にあるのが観測所跡ってことなんだ。

 ここまで来たんだ。登ってみようぜ^^

琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpg了解です^^

DSCF0417.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg登ったそこはどこかで見たような景色。

琴音アイコン小.jpg思い出した!今治の小島の戦跡遺構の天辺で見たのと同じだよね!?

菅原君アイコン小.jpgそうだな^^ ここから海上を見渡して敵船の機影を観測して伝令してた訳なんだよ^^

(※ ただし日露戦争から太平洋戦争までどのくらい使われていたのかは分かりません。そこまで活躍してなかった?)

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgこの後は『まだ刻印が見つかる場所があるかも?』と、

 まだ探索していない場所へと移動しましたです^^ 

DSCF0419.jpg

DSCF0420.jpg

DSCF0421.jpg

DSCF0423.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg立派な遊具の脇にも弾薬庫跡や高射砲の台座跡。

 無邪気にジャングルジムや滑り台を滑り降りる子供たちも、まさか昔の戦跡遺構の土地で遊んでるとは思わないんじゃないでしょうかですう^^

 知らないでもいいことですよね。

 でもいつの日か子供の頃にパパやママに連れられて遊びに来た公園が、実は戦争の為にあった場所だったと気づいてくれるのも多分ですが決して損とか悪いことでは・・・無いのだと私は思いましたですよ^^

琴音アイコン小.jpgなあ~お兄ちゃん。

菅原君アイコン小.jpgなんだ?

琴音アイコン小.jpgぶっちゃけ初日の出を見にって誘われて渋々ここまで来たけどさあー

 ここって日本国内でもかなり戦跡遺構が残る場所のような気がするんすけど。

菅原君アイコン小.jpgそれ・・・ここに登って来た時に言ったよなオレw

 そうだよ? 神奈川横須賀の猿島とか当時のまんま残る戦跡遺構は日本全国意外とあったりするもんだが、

 公園化してここまで昔の歴史を物語る施設が残ってる場所ってのはココがある意味一番なのかもしれないぞ^^

 ぶっちゃけるとオレもここまで沢山残ってるとは思わなんだw

 だから来て良かったと思ってるよ^^

 

夕実ちゃんアイコン小.jpgさあ次回はいよいよ関門海峡を渡って門司の都に突入ですう^^

 そこにも当然煉瓦さんが待ってましたです☆

 気になる方は是非どうぞ。

 煉瓦視点での門司港物語が待っていますです~^^ 

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgお久しぶりですちょいのりですw

うおっか姫1.jpgまた随分とブログサボってたわねあーた^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgだってポケモンGOが金銀実装されたんだもんw(つまり新しいポケットモンスターが出るようになりました☆)

ぎゃる魅.jpg確か・・・去年のポケモンGOリリース開始からも暫くブログ放置プレーだったっすよね^^;

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg8月はポケモンGOばっかやってて4記事くらいしか更新しなかったな確か^^;

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgだってしょーがねーじゃん!楽しいんだからw

ちょいのり・サザエさんver1_汗.jpg・・・とは言え記事を書くのは好きなので久々に戻ってまいりましたw

 

 さていかがだったでしょうか火の山公園は^^

 煉瓦刻印探しに特化した記事になってはいますが、下関を訪れた際に寄ってみるのも良いところですよ^^

 なんせ関門海峡を一望できるベストビューですから(*´д`*)

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgさてと、次回はいよいよ対岸の門司へと辿りつきます。

 まずビックリしたのはーーー『街の匂い(臭い)』でしょうか。

ぎゃる魅.jpg匂い? くっさいの???

ちょいのり・サザエさんver1.jpg煉瓦の都にびっくらしたけど匂いにもびっくらの門司編☆

 気になる方は是非どうぞ^^

 ではではまた今度お会いいたしましょうず(*´д`*)

 


nice!(88)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

第894話 関門海峡回動編☆Act下関の近代遺構『わきゃ?領事館ってなんですか?』旧下関領事館の刻印・壇ノ浦ほか [廃村さーくる2(煉瓦遺構編)]

『初日の出見に火の山へ行くぞ!夕実ちゃん^^』

 ドアの向こうから先輩の声が聞こえてきた。

 寝ぼけ眼で『ふわわ~い・・・ですう・・・』と、取り敢えず返す私。

 ・・・ん?

 いっけね!

 そうです!そうです!今日は元日w

 そこからは『わきゃー!はいです!行くです!すみません^^;』と大急ぎで身支度開始!

 なんでも先輩は下関の人ならこの山からご来光を拝むのがステイタス!』らしい(たぶんそうでもない)

 

 第894話・関門海峡回動編☆二日目、はじまりますですよー(*´д`*)

第894話・関門海峡回動編☆旧下関英国領事館の刻印・リンダ・貴婦人Ver2.jpg 

DSCF0251.jpg

2琴音アイコン小.jpgうはー!メンゴメンゴw すっかり爆睡しちゃった(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgどうやら寝坊したのは私だけではなかった様子。

 東横インの朝食サービスもそこそこに、受付のおねーさんに行ってきますと声を掛けて飛び出しました^^

リンダ・アイコン小.jpgさてスガワラサン。今日のスケジュールは?

菅原君アイコン小.jpgだいぶ出遅れたが・・・、火の山公園ってところまで行って初日の出&戦跡遺構を満喫☆

 その後は関門海峡を歩いて渡って門司港駅まで歩くぞ^^

関門海峡回動編☆地図.jpg

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg関門海峡半周全部歩くのかよっw

菅原君アイコン小.jpg何言ってんだ琴音。ポケモンGOの卵の孵化も捗るし、下関~門司っつたら日本屈指の煉瓦建築の宝庫だぞ?

2琴音アイコン小.jpgああーんお兄ちゃん大好き(*´д`*)

リンダ・アイコン小.jpgミーもポキモンGOやってみるデース(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgなんともはやリンダちゃんまでノリノリ^^;

 とは言えどんだけ歩かされるのでしょうか?先行き不安ですね(火の山公園が山なのが気がかり^^;) 

DSCF0252.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて歩き出して数十分。火の山公園までまだ到底届かずと言うところでーーー

 

DSCF0253.jpg

DSCF0254.jpg

2琴音アイコン小.jpg初日の出見えちゃったじゃねーかw

菅原君アイコン小.jpgいや・・・お前のせいだろほとんどw

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg結局歩きながらの初日の出でしたですう^^;

 

 さて進みますですよ^^

 国道9号線を歩いていると『唐戸』と言う場所までやってきました。

 右手は関門海峡。

 左手には新旧混濁の建築物が存在することに否応なしに気づかされることになるのです。

DSCF0255.jpg

琴音アイコン小.jpgうっは!なんかレトロチックな建物八犬伝!

DSCF0259.jpg 

リンダ・アイコン小.jpg見てクダサーイ!屋上に日本家屋みたいな建物がアルデース!

DSCF0256.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgわきゃー!こっちも古い感じの建物ですう^^

琴音アイコン小.jpgなあ~お兄ちゃん!せっかくだしじっくり見て行こうぜ?

菅原君アイコン小.jpgうーん時間が無いからパス^^

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgリンダ・アイコン小.jpgええー!?

菅原君アイコン小.jpgまあ心配するな^^ 時間が無いのは『今日』の話だ。

 明日はこの唐戸港から離島クルーズの予定だから、待ち時間の間にたっぷり見学するつもりだぞ^^

琴音アイコン小.jpgなんだ。そーいうこってすかw ならいいかなあ~^^

菅原君アイコン小.jpgこのままスルーするのもアレだし軽くは触れておこう。

 屋上に日本家屋みたいなやつがあるのは旧秋田商会と言うビルの屋上庭園の茶屋(茶室)だ。

 そして夕実ちゃんが見かけた建物は下関南部町郵便局(なべちょうゆうびんきょく)

 どちらも『現存国内最古』なんだけど、その答えはまた明日な^^

2琴音アイコン小.jpgマジかよ!何の現存最古の建物なのかめっちゃ気になるじゃんかおw

夕実ちゃんアイコン小.jpg時間的猶予があまりないとは言え凄いおあずけですよね^^;

 どんな建物なのか気になっちゃいます☆

 

 さてそこから再び歩き出すと目の前に琴音っちが飛びつきそうな建物が見えてきましたですよ?ふふふふふ^^

DSCF0258.jpg

2琴音アイコン小.jpgぐおおおおおーー!!! 煉瓦ちゃんの建物発見んんーっ!!!

 お兄ちゃんアレは???

DSCF0260.jpg

菅原君アイコン小.jpgここは旧下関英国領事館跡だよ(明治39年・1906年建築)

 ちなみにここも『日本現存最古の領事館建築』だったりする^^

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpg日本現存最古多過ぎw

菅原君アイコン小.jpgまあ~何でかと簡単に説明すると、この関門海峡を挟んで対岸の門司と共に、

 明治中期~後期には海上交通・外交・経済の要衝としてめっちゃ栄えた土地だからな^^

 

 特にこの唐戸港は対岸の門司港レトロに勝るとも劣らない港湾都市であり、下関の中心地でもあったんだ(少しオーバーだけどあながち間違ってもいない)

 またこれが歴史の変遷の面白いところでな?

 今でこそ門司もこの唐戸も綺麗に再整備されてモダンな街っぽくなってるけど、

 一昔前はかつての栄華はどこへやらと言うくらいさびれていたそうだよ^^

琴音アイコン小.jpgマジで!?

菅原君アイコン小.jpgモータリゼーションってやつだな^^

 新幹線の駅や関門橋などの高速道路橋が出来たことによって人の流れも町の中心も移動した訳なんだ。

 とは言えこの唐戸も門司港も再開発でガラリと生まれ変わる。

 残ってるものはなるべく残し、

 町を再び蘇らせたのがこの地域の今の特徴かも^^

リンダ・アイコン小.jpgブラタモリでもそのうちやりそうデスネ☆

『門司や唐戸はどうやって再興したか?』とかw

 ワタシあの番組大好きデース(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpg2琴音アイコン小.jpgそんなんやってくれたら正座してテレビ見ちゃうよw

夕実ちゃんアイコン小.jpg先輩、歴史やらは何となく分かったのですがーーー

 そもそも領事館って何なのでしょうかです。

 大使館とは違うのですか???

菅原君アイコン小.jpgおっと!夕実ちゃんいいとこに突っ込むなあ~w

琴音アイコン小.jpgやべえっす。よく考えたら私もよくわかってねーし!w

リンダ・アイコン小.jpgワタシはシッテマスがスガワラサンどうぞ!

菅原君アイコン小.jpgまあ~簡単に言えば大使館が『本店』

 そして領事館は『地方支社』ってとこかな^^

 そのどちらもがビザの発給・パスポートの発行・更新、情報収集・自国民の保護活動などの業務を行う在外公館。

 だからと言ってやたら滅多ら領事館がある訳じゃない。

 領事館のある場所もまたその国の主要都市に置かれるんだ^^

 つまり、この旧下関英国領事館のある下関は当時とても重要で主要な都市だったって分かってもらえるかな?

2琴音アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpgガッテン!ガッテン!ガッテン!☆

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgリンダちゃんと琴音っちが何かボタンを叩く仕草をしているけれどそれは置いておきましょうです^^;

菅原君アイコン小.jpgちなみにだ。大使館や領事館の設置は受入国との信頼関係あっての建物(そこに携わる人たちもまたそう)

 こちらが一方的に建てたいんだけどっ!って訳にはいかない(そりゃそうだ)

 国と国、人と人の行き来を結ぶ重要な拠点。

 国同士のお付き合いでは国内法さえ超えるほどの建物なんだと少しでも分かってくれたなら幸いかな^^

リンダ・アイコン小.jpgこの建物は今は使われてないノデスカ?

菅原君アイコン小.jpg今は喫茶・パブ・レストラン・ギャラリーとして改修しててね、気軽に入ってお茶とか飲食出来るよ^^

(昭和16年まで領事館として使用。以降、市民ギャラリーや喫茶室として使われていた)

2琴音アイコン小.jpgせっかくだし茶っ子でもしてこうぜ!お兄ちゃん(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpg今日はどうやら休みらしい^^;

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgまあ・・・元日ですものねw

 さて時間も無いのでさっさと先へと進むと思いきやーーー

2琴音アイコン小.jpg兄ちゃん!どうせなら煉瓦の刻印探ししたいんすけど!

菅原君アイコン小.jpgうーん・・・時間も無いしと言いたいところだがーーー

 初日の出はもう見ちゃったし、少しくらいならいいぞ^^

2琴音アイコン小.jpgうひょー!お兄さま素敵(*´д`*)

 お礼にリンダのオッパイ揉んでいいよ!

リンダ・アイコン小.jpgワタシのでいいデスカ?スガワラサン^^

菅原君アイコン小.jpgいや・・・お礼とかいいから^^;(心を鬼にして)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgもおー!おバカ言ってないで始めますよ!

 と言うことで~

 旧下関英国領事館の煉瓦刻印探しスタートですう☆

   

DSCF0261.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpgパッと見、刻印が見れそうなとこは無いしっかりとした造りですね^^

DSCF0262.jpg

琴音アイコン小.jpgこの目地も昔のままなんかなあ?

DSCF0263.jpg

リンダ・アイコン小.jpgスガワラサン!こっちは?

菅原君アイコン小.jpg附属屋と言う本館と繋がった別棟みたいだね。今はギャラリーとして使ってるようだよ^^

DSCF0264.jpg

DSCF0265.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg附属屋の裏手に回ってみると幾らか刻印のありそうな場所があったのですが無さそう。

DSCF0266.jpg

DSCF0267.jpg

DSCF0671.jpg

2琴音アイコン小.jpgぐわー!刻印ねーっす^^;

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg結局グルッと一周しちゃいましたね^^;

菅原君アイコン小.jpgんじゃ~無いってことで行くとすっか?

リンダ・アイコン小.jpgアレ??? ちょっと待ってクダサイ!

 ミナサン!附属屋の土台を見てくださいデース^^

DSCF0672.jpg

DSCF0673.jpg

琴音アイコン小.jpg菅原君アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小.jpg土台?

琴音アイコン小.jpgあれ?土台も煉瓦やねーーーって!

DSCF0674.jpg

2琴音アイコン小.jpg煉瓦の刻印あるやん!(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小.jpg先輩!この『ズレた横棒二本の刻印』はどこのなんでしょうか???

菅原君アイコン小.jpgおっと!ちょっとだけレアなやつ見っけたな^^

 これは丹治煉瓦合資会社の大正期以降の刻印らしいそうだ(旧道倶楽部さんのサイトによれば)

丹治煉瓦合資会社.jpg

菅原君アイコン小.jpg創業は明治6年。大阪の堺市にあった煉瓦工場だ^^ その頃の刻印はドラえもんの鈴みたいなヤツかな(丹が丸みをおびた感じ)

リンダ・アイコン小.jpgコッチにも刻印アリマス!

DSCF0675.jpg

琴音アイコン小.jpgキシレンの刻印かあ。

夕実ちゃんアイコン小.jpg確かこれも大阪の煉瓦工場さんでしたっけ?

菅原君アイコン小.jpgそうだね夕実ちゃん^^

 キシレン。いわゆる岸和田煉瓦㈱ 明治26年創業の大きな工場だね^^

 元々は明治5年の煉瓦製造所から始まる日本屈指の古参の工場だ☆

リンダ・アイコン小.jpg大阪ばっかりデース^^

菅原君アイコン小.jpgそうだなリンダ^^

 大阪窯業や岸和田煉瓦は明治当時に西日本のシェアを奪い合ってたと聞いてるが、

 北九州や山口県にもその影響が及んでると言うことがこれで分かるよね^^

 ちなみにこの下関英国領事館はかなり修復をされ現在に至ってる。

 当時使われたキシレンの煉瓦は上等品もしくは特級・一級と言う非常に上質な煉瓦が使われていたとのことだ。

 つまりはこの土台部位の煉瓦は後年の修復工事などで新たに使われたーーー可能性ありかもな^^

(後年と言っても大正期でしょうか。岸和田煉瓦は平成まで煉瓦生産がありました。どうせ修復するのなら同じ会社がいいんじゃね?って使われたのかもね^^)

夕実ちゃんアイコン小.jpgさて、煉瓦の刻印も見つけて琴音っちも充分満足だろうと思いきや・・・

2琴音アイコン小.jpgんじゃー!諦めずにもう一回煉瓦刻印探しちゃうぞー!ワタシw

菅原君アイコン小.jpgどこ探すんだよ^^;

 もうここ以外に無いだろうが・・・

琴音アイコン小.jpgいやいやいや。屋根の軒下に張り出している煉瓦ちゃんをもう一度じっくり観察しなきゃだわさ。

 だって新しそうだったから適当に流しちゃったんすよ。

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgそう言って彼女は双眼鏡でじっくりと探し始めます・・・

 するとーーー 

DSCF0676.jpg

下関領事館の刻印拡大①.jpg

2琴音アイコン小.jpgうごおおおおー! なんか『漢数字の八と二の刻印』あるっす!(*´д`*)

菅原君アイコン小.jpgどれどれ。あらら、ほんとだ^^;

DSCF0677.jpg

下関領事館の刻印拡大②.jpg

2琴音アイコン小.jpgこっちも『漢数字の八と二の刻印』っぽいのがありゅう(*´д`*)

リンダ・アイコン小.jpgスガワラサンコレは???

菅原君アイコン小.jpg刻印には間違いが無いな☆

 ただーーーう~ん。漢数字系統の刻印は煉瓦工場を特定するには現状厳しいんだよね^^;

 社章をもじったような刻印なら分かりやすいんだが・・・(それでも中々特定するのは難しいのです。なんせ研究の進んでない分野ですしねw)

夕実ちゃんアイコン小.jpg結局分からずじまいで終了ですう。

 いつか・だれか、謎を解き明かしてくれることを期待しつつ、私たちはようやく下関英国領事館を離れることになったのですw

 

DSCF0269.jpg

リンダ・アイコン小.jpgワオ! 超ビックなブリッジが見えてきたのデース☆

琴音アイコン小.jpgお兄ちゃん、関門橋だよね?

夕実ちゃんアイコン小.jpgあの橋を渡って対岸に行くですか?

菅原君アイコン小.jpg残念ながらあの橋は渡らないかな夕実ちゃん^^

 でも歩いて向こう岸に行けるから楽しみにしといてな(*´д`*)

 その前にオレたちは『火の山公園』を行くぞ^^

DSCF0270.jpg

DSCF0272.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg途中、朱塗りの鳥居が連なる神社があったので初詣☆

 

DSCF0274.jpg

DSCF0276.jpg

DSCF0279.jpg

DSCF0282.jpg

夕実ちゃんアイコン小.jpg関門橋の下を潜り抜けるとそこには『壇ノ浦の闘い』や『下関戦争』で有名な壇ノ浦ってとこにやってきましたです^^

リンダ・アイコン小.jpgホワッツ?スガワラサン、じっくりここは見て行かないノデスカ?琴音サンも???

菅原君アイコン小.jpg琴音アイコン小.jpgあんまし興味ないんだよね~w(オブジェがあるだけだし)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgどうやら菅原兄妹は『近年に造られた石碑やオブジェ』には興味ないみたいです^^;

 歴史のある土地なのに勿体ないですよね?

 

琴音アイコン小.jpgなあ~兄ちゃん。もう目の前の山が火の山公園ぽいけど、

 まさか頂上まで歩いて登ったりしないよな!

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg初日の出も見たし、もうそこまで無理しなくてもいいのでは???

菅原君アイコン小.jpgなんだよだらしがない^^;

 そんな大した標高の山じゃないだろ???

 ---とは言え安心しろ。

 元旦早々、皆に山を登れなんて言わないよ☆

 この火の山公園は頂上付近までロープウェイ完備だ(*´д`*)

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpg2琴音アイコン小.jpgリンダ・アイコン小.jpgよかった~…(;´д`(;´д`);´д`)

夕実ちゃんアイコン小.jpgロープウェイがあるのなら!と、ホッと安堵♪

 みんなウキウキと火の山公園の麓を目指しますですよ(*´д`*)タスカッタデスウー

DSCF0284.jpg

DSCF0285.jpg

琴音アイコン小.jpgなあ兄ちゃん・・・ひとつ聞いていいっすか?

菅原君アイコン小.jpg何だい?琴音さん(*´д`*)

2琴音アイコン小.jpg夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgリンダ・アイコン小.jpgロープウェイ運休じゃねーか!

菅原君アイコン小.jpgお正月仕様です☆

 

夕実ちゃんアイコン小・困惑アハハ.jpgと言うことで次回は再び低山トレッキング&火の山公園に隠された煉瓦刻印のお話です^^;

 

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgここまで読んでくださりありがとうございました^^

ぎゃる魅.jpg火の山公園に辿りついたとこで終わりっすかw

ちょいのり・サザエさんver1.jpg本当は火の山公園まで書きたかったけど、散歩途中で見つけた下関の国内現存最古の建物たちのオンパレードのせいで長くなっちゃったから仕方がないw 

 さていかがだったでしょうか?

 下関はフグだけじゃないんだよ?って知っていただけたら幸いかな^^

ぎゃる魅.jpg思わぬ刻印も発見したっすもんね^^

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgでは火の山公園編と行きたいところなんですが、

 今日から二日間連休が頂けたので沖縄に行ってきますw

ぎゃる魅.jpgまさか・・・沖縄の煉瓦を見に行くっすか???

ちょいのり・フィーバー・サザエさん.jpgどうかな? まあ~久しぶりの沖縄本島上陸。楽しんでこようと思ってますよ^^

 お返事等々は帰って来てからでしょうか。

 ではでは恐らく一週間後にお会いいたしましょうず(*´д`*)マタネー

 


nice!(92)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -